博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペンネームであるように「大のANAとスターアライアンスファン(キャセイパシフィック航空とカンタス航空は例外)」ですが、偶々福岡空港の国際線ターミナルに行けば「JALのB777-200ERがなぜか駐機」している。これはと思って写真を撮りに行きましたが「チャーター便のアンカレッジ便」でした。更にアシアナ航空が並んで駐機していたりしたのでまたこの企画を立てました。<br /><br />尚このタイトルはBS日テレ(141ch)で毎週火曜日10時に放映している「世界探訪!空港物語〜WONDER AIRPORTやしま・ミチコの空辞苑〜<br />」をもじったものです。http://www.bs4.jp/wonderairport/<br /><br />尚「福岡空港探訪!空港物語」シリーズは下記のとおりです。<br />Part1 http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10665374/<br />Part2 http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10665519/<br />Part3 http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10666852/<br />Part4 http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10672837/<br />Part5 http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10673999/<br />Part6 http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10675320/<br />Part7 http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10675359/<br />

福岡空港探訪!空港物語 Part5 ハワイアン航空にアシアナ・大韓航空・更にJALのアンカレッジ便のてんこ盛り

9いいね!

2012/05/26 - 2012/05/26

3205位(同エリア5715件中)

0

23

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

ペンネームであるように「大のANAとスターアライアンスファン(キャセイパシフィック航空とカンタス航空は例外)」ですが、偶々福岡空港の国際線ターミナルに行けば「JALのB777-200ERがなぜか駐機」している。これはと思って写真を撮りに行きましたが「チャーター便のアンカレッジ便」でした。更にアシアナ航空が並んで駐機していたりしたのでまたこの企画を立てました。

尚このタイトルはBS日テレ(141ch)で毎週火曜日10時に放映している「世界探訪!空港物語〜WONDER AIRPORTやしま・ミチコの空辞苑〜
」をもじったものです。http://www.bs4.jp/wonderairport/

尚「福岡空港探訪!空港物語」シリーズは下記のとおりです。
Part1 http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10665374/
Part2 http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10665519/
Part3 http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10666852/
Part4 http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10672837/
Part5 http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10673999/
Part6 http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10675320/
Part7 http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10675359/

同行者
その他
交通手段
私鉄 徒歩
  • 手前が全長73.9メートルのANAのB777-300。奥にあるのが40メートル全長が短いANAのB737-700。こう見ると如何にB777-300が全長が長いかがわかります。<br />https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/773/<br />https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/73p/

    手前が全長73.9メートルのANAのB777-300。奥にあるのが40メートル全長が短いANAのB737-700。こう見ると如何にB777-300が全長が長いかがわかります。
    https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/773/
    https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/73p/

  • もう珍しくなくなったかもしれないスカイマークのB737-800の2ショット

    もう珍しくなくなったかもしれないスカイマークのB737-800の2ショット

  • 奥にあるのが福岡空港の国際線ターミナルですが、既に自社便は2005年に完全撤退したJALのB777-200ERが?国際線ターミナルゾーンは国際便しか駐機できないスペースなので「何処行きなのかな」と興味が湧き、この足で国際線ターミナルに行きました

    奥にあるのが福岡空港の国際線ターミナルですが、既に自社便は2005年に完全撤退したJALのB777-200ERが?国際線ターミナルゾーンは国際便しか駐機できないスペースなので「何処行きなのかな」と興味が湧き、この足で国際線ターミナルに行きました

  • 国際線ターミナルに到着

    国際線ターミナルに到着

  • よーく見るとJAL(日本航空)8802便 アンカレッジ行きでした。

    よーく見るとJAL(日本航空)8802便 アンカレッジ行きでした。

  • これが福岡空港に飛来する事が珍しいJAL(日本航空)のボーイング777-200ER(国際線機材)です。JALの777-200は東京に毎日就航して珍しくありませんが、B777-200ERと言われる国際線機材はチャーター機ぐらいしかお目にかけることがありません。<br /><br />国際線機材の特徴は3つ目のドアに突起物がありますが、SATCOMと呼ばれる国際線用の衛星通信のアンテナがあるかないか見分けるポイントです。<br /><br />JALのB777-200ERに注目しているうちにハワイアン航空が到着

    これが福岡空港に飛来する事が珍しいJAL(日本航空)のボーイング777-200ER(国際線機材)です。JALの777-200は東京に毎日就航して珍しくありませんが、B777-200ERと言われる国際線機材はチャーター機ぐらいしかお目にかけることがありません。

    国際線機材の特徴は3つ目のドアに突起物がありますが、SATCOMと呼ばれる国際線用の衛星通信のアンテナがあるかないか見分けるポイントです。

    JALのB777-200ERに注目しているうちにハワイアン航空が到着

  • ハワイアン航空が53番ゲートに進入しています。

    ハワイアン航空が53番ゲートに進入しています。

  • 奥がホノルル行きのハワイアン航空、手前がソウル(仁川)行きのアシアナ航空のB767-300ER

    奥がホノルル行きのハワイアン航空、手前がソウル(仁川)行きのアシアナ航空のB767-300ER

  • 後で説明しますが、釜山行きのアシアナ航空のA320、そして奥には大韓航空のB737-900がゲートに進入してきました。

    後で説明しますが、釜山行きのアシアナ航空のA320、そして奥には大韓航空のB737-900がゲートに進入してきました。

  • ハワイアン・アシアナ2機が並んでいます。アシアナ航空も大韓航空もグランドハンドリングの貨物以外はすべて自社でやるほど一日の飛来数が多いのである意味「国際線だけどもどう見ても国内線」感覚になってしまいます。

    ハワイアン・アシアナ2機が並んでいます。アシアナ航空も大韓航空もグランドハンドリングの貨物以外はすべて自社でやるほど一日の飛来数が多いのである意味「国際線だけどもどう見ても国内線」感覚になってしまいます。

  • 福岡空港では昨年から送迎デッキをビアガーデンとして営業しています。つまり「飛行機を見ながらビールを飲む」<br /><br />因みにあまりアルコールを飲まない私には3900円は高すぎるのであまり有り難くない企画なんです。と言うもの午前中は良いのですがビアガーデン営業をすると送迎デッキの3分の2がビアガーデンのエリアになるので単なる空港見学客には有り難くない話なんです。

    福岡空港では昨年から送迎デッキをビアガーデンとして営業しています。つまり「飛行機を見ながらビールを飲む」

    因みにあまりアルコールを飲まない私には3900円は高すぎるのであまり有り難くない企画なんです。と言うもの午前中は良いのですがビアガーデン営業をすると送迎デッキの3分の2がビアガーデンのエリアになるので単なる空港見学客には有り難くない話なんです。

  • ビアガーデンは18時30分ごろの写真ですが結構盛り上がってました。かなりのヒットではないでしょうか?

    ビアガーデンは18時30分ごろの写真ですが結構盛り上がってました。かなりのヒットではないでしょうか?

  • これがJALの国内線のB777-200。衛星アンテナが無いので一発でわかります。

    これがJALの国内線のB777-200。衛星アンテナが無いので一発でわかります。

  • 日本航空グループで主に沖縄便を担当している「日本トランスオーシャン航空」創業発の鶴丸になりましたが、アクセントが「うちなーの翼」と書いてあります。ココで「沖縄のエアラインだ」と主張したいんですね

    日本航空グループで主に沖縄便を担当している「日本トランスオーシャン航空」創業発の鶴丸になりましたが、アクセントが「うちなーの翼」と書いてあります。ココで「沖縄のエアラインだ」と主張したいんですね

  • ANAのB737-700がゲートインしている最中ですが、何時ものANAのB737-700とちょっと違う

    ANAのB737-700がゲートインしている最中ですが、何時ものANAのB737-700とちょっと違う

  • と言うのも2012年4月にANA(全日空)とANK(エアーニッポン)がANAに吸収合併された関係で、「AIR NIPPON」と言うロゴが消されたのです。<br /><br />因みにB767-300の国内線と国際線(ER)も区別は無茶苦茶簡単でANA//とあれば「国内線機材」ANA//AIR JAPANとあれば「B767-300ER」の国際線機材です。

    と言うのも2012年4月にANA(全日空)とANK(エアーニッポン)がANAに吸収合併された関係で、「AIR NIPPON」と言うロゴが消されたのです。

    因みにB767-300の国内線と国際線(ER)も区別は無茶苦茶簡単でANA//とあれば「国内線機材」ANA//AIR JAPANとあれば「B767-300ER」の国際線機材です。

  • そうこうしていくうちにJALのB777-200ERがやってきました。

    そうこうしていくうちにJALのB777-200ERがやってきました。

  • アンカレッジ行きの離陸態勢です。

    アンカレッジ行きの離陸態勢です。

  • アンカレッジまで6500キロの旅です。因みにハワイよりも距離は近いのです。

    アンカレッジまで6500キロの旅です。因みにハワイよりも距離は近いのです。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP