成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010.7.31〜8.8の成都・九寨溝・黄龍・北京旅行。 <br /><br />パンダ基地を満喫したあとは、やっぱりランチ!<br />・・・なんだけど、オモシロドライバー李さんが連れて行ってくれたのは、かなりディープな地元中華でした。<br /><br /><br />それから向かったのは三星堆遺跡。<br />ナゾだらけの仮面にノックアウト!<br /><br />夜は気を取り直して素敵中華でございます。

成都・九寨溝・北京旅行 ディープ&素敵中華 そして三星堆遺跡の巻

8いいね!

2010/08/02 - 2010/08/02

452位(同エリア984件中)

0

10

かっちゃん

かっちゃんさん

2010.7.31〜8.8の成都・九寨溝・黄龍・北京旅行。

パンダ基地を満喫したあとは、やっぱりランチ!
・・・なんだけど、オモシロドライバー李さんが連れて行ってくれたのは、かなりディープな地元中華でした。


それから向かったのは三星堆遺跡。
ナゾだらけの仮面にノックアウト!

夜は気を取り直して素敵中華でございます。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
航空会社
中国国際航空 JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 中国旅3日目、後半です。 <br />パンダを満喫した私達。広い敷地を周ったのでおなかもぺこぺこ。 ドライバー李さんが「お昼何食べる〜?」と聞いてきたので「四川だから坦坦麺が食べたい!」と答えたところ。 <br /><br /><br />李さん 「おれ、坦坦麺きらい」 <br /><br /><br />・・・は? <br /><br />李さんの好みは聞いてないねん。私達が坦坦麺を食べたいねん! <br />と思ったけど、まあ別にいいか。 (←こういう展開、もう慣れた)<br />結局、麺とか餃子とか軽いものを食べられるお店に適当に入ることに。 すると李さん、なにやらどこかに電話中。それも四川語。さっぱりわからん。(私達には標準語で話してくれる) <br /><br /><br />で、数十分後。到着した場所は、こんなん。<br /><br /><br /><br />超ローカル。 超ディープ。 <br />麺が1〜2元(30円程度)で食べられるような、地元の人々でにぎわってるお店でした。 北京にいた頃は時々こういうところで食べてたけど、帰国して4年半。 衛生面で???なお料理に私達のおなか、耐えられるやろか?と緊張していたら。 <br /><br /><br />なんか、知らん女の人が近づいてきた。 誰やこの人?と思ってたら、またしても李さん。 <br /><br /><br />「オレの奥さん」 <br /><br /><br />・・・なんでここに、あんたの奥さんがいるね〜ん!? <br /><br />どうやら奥さんの勤務先が近くにあるようで、待ち合わせをしていたそうな。先ほどの電話は奥さんへのものだったのか〜。 <br /><br />この日のお昼ご飯は李さんのおごり! テーブルにつくと、李さんが注文してくれた麺やらスープやら餃子やらが次々運ばれてくる。 その中のひとつ、ほのかに甘いスープに半透明の具が入っていたので、これ何やろ〜?と見ていたら、李さん奥さんがビシッと一言。 <br /><br />「白キクラゲや!」 <br /><br />あぁ〜、そっか。 白キクラゲねと納得して、「キクラゲって黒いのもあるよね」と私が言うと、再びビシッと一言。 <br /><br />「それは黒キクラゲ!」 <br /><br />と吐き捨てられた。 そんな、怒らんでも・・・。 <br /><br /><br />とまあ、こんな感じでランチは終了。 中国の人が普段ふつうに食べてる食事は、物によっては脂っこいけど、麺とかスープとか美味しかった〜。 李さん、ごちそうさまです! <br />

    中国旅3日目、後半です。
    パンダを満喫した私達。広い敷地を周ったのでおなかもぺこぺこ。 ドライバー李さんが「お昼何食べる〜?」と聞いてきたので「四川だから坦坦麺が食べたい!」と答えたところ。


    李さん 「おれ、坦坦麺きらい」


    ・・・は?

    李さんの好みは聞いてないねん。私達が坦坦麺を食べたいねん!
    と思ったけど、まあ別にいいか。 (←こういう展開、もう慣れた)
    結局、麺とか餃子とか軽いものを食べられるお店に適当に入ることに。 すると李さん、なにやらどこかに電話中。それも四川語。さっぱりわからん。(私達には標準語で話してくれる)


    で、数十分後。到着した場所は、こんなん。



    超ローカル。 超ディープ。 
    麺が1〜2元(30円程度)で食べられるような、地元の人々でにぎわってるお店でした。 北京にいた頃は時々こういうところで食べてたけど、帰国して4年半。 衛生面で???なお料理に私達のおなか、耐えられるやろか?と緊張していたら。


    なんか、知らん女の人が近づいてきた。 誰やこの人?と思ってたら、またしても李さん。


    「オレの奥さん」


    ・・・なんでここに、あんたの奥さんがいるね〜ん!?

    どうやら奥さんの勤務先が近くにあるようで、待ち合わせをしていたそうな。先ほどの電話は奥さんへのものだったのか〜。

    この日のお昼ご飯は李さんのおごり! テーブルにつくと、李さんが注文してくれた麺やらスープやら餃子やらが次々運ばれてくる。 その中のひとつ、ほのかに甘いスープに半透明の具が入っていたので、これ何やろ〜?と見ていたら、李さん奥さんがビシッと一言。

    「白キクラゲや!」

    あぁ〜、そっか。 白キクラゲねと納得して、「キクラゲって黒いのもあるよね」と私が言うと、再びビシッと一言。

    「それは黒キクラゲ!」

    と吐き捨てられた。 そんな、怒らんでも・・・。


    とまあ、こんな感じでランチは終了。 中国の人が普段ふつうに食べてる食事は、物によっては脂っこいけど、麺とかスープとか美味しかった〜。 李さん、ごちそうさまです!

  • さて。お腹パンパンで次に向かった先はこちら。 <br /><br />三星堆遺跡。 <br />ドでかい博物館です。中にシャトルバス、走ってます。 <br /><br />ここは1986年に発見された遺跡なんだけど、なんと3000年〜5000年も前のものだとか! <br /><br /><br />で、ここから発掘されたのが。  <br />

    さて。お腹パンパンで次に向かった先はこちら。

    三星堆遺跡。
    ドでかい博物館です。中にシャトルバス、走ってます。

    ここは1986年に発見された遺跡なんだけど、なんと3000年〜5000年も前のものだとか!


    で、ここから発掘されたのが。

  • じゃ〜ん! この不思議な大きな大きな仮面。 <br />宇宙人か? <br />

    じゃ〜ん! この不思議な大きな大きな仮面。
    宇宙人か?

  • びよ〜んとお目目が飛び出てるやつもあるよ。 コントか?<br />何千年も前に、どうしてこんなの作ったんだろ? 誰か解明してくれ〜。 <br />

    びよ〜んとお目目が飛び出てるやつもあるよ。 コントか?
    何千年も前に、どうしてこんなの作ったんだろ? 誰か解明してくれ〜。

  • 更に、こんな精巧なものが当時あったなんて、びっくり・・・。 <br /><br /><br />ただね。 <br />不思議なことに、これだけ立派な博物館で、展示品の保護に照明も落としてあるにも関わらず、観光客はみんな写真撮り放題なんですよ・・・。しかもフラッシュはあかんでしょ。 <br />いいのか? ほんとに大丈夫なんか?  <br /><br /><br /><br />さて、 昼のディープな中華も消化されたようだし、晩御飯へGO!

    更に、こんな精巧なものが当時あったなんて、びっくり・・・。


    ただね。
    不思議なことに、これだけ立派な博物館で、展示品の保護に照明も落としてあるにも関わらず、観光客はみんな写真撮り放題なんですよ・・・。しかもフラッシュはあかんでしょ。
    いいのか? ほんとに大丈夫なんか? 



    さて、 昼のディープな中華も消化されたようだし、晩御飯へGO!

  • 夜は素敵中華です。

    夜は素敵中華です。

  • 唐辛子もい〜っぱい。 なのでお料理はもちろん。

    唐辛子もい〜っぱい。 なのでお料理はもちろん。

  • しびれる辛さの麻婆豆腐とか。

    しびれる辛さの麻婆豆腐とか。

  • 辣子鶏(ラーズジー)。 <br />た〜くさんの唐辛子の中から、鶏肉やピーナッツを取り出していただきます。見た目ほどの辛さじゃなくて奥行きのある美味しさ。だから。

    辣子鶏(ラーズジー)。
    た〜くさんの唐辛子の中から、鶏肉やピーナッツを取り出していただきます。見た目ほどの辛さじゃなくて奥行きのある美味しさ。だから。

  • ビールを呼ぶわけです。うひひ。 <br /><br />グラスはそれでいいのか??という疑問もありますが、ま、それは置いておいて・・・。<br /><br /><br />パンダに始まり、ディープ&素敵中華、そしてナゾの宇宙人仮面まで盛りだくさんの1日は終了したのでした。

    ビールを呼ぶわけです。うひひ。

    グラスはそれでいいのか??という疑問もありますが、ま、それは置いておいて・・・。


    パンダに始まり、ディープ&素敵中華、そしてナゾの宇宙人仮面まで盛りだくさんの1日は終了したのでした。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP