明智・上矢作旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道路は国道418号と名ばかり、S字のカーブが多く車1台がやっとの断崖絶壁の道路。<br />恵那市上矢作町の中心部から5kmほどさかのぼった谷間に達原大平地区がある。<br />たった3戸だけの集落があります。<br />この集落の田畑の小道や斜面には自生の福寿草が、びっしりと咲くらしい。<br />この黄金色のお花の群生を求めて2度目ですが、行ってきました。<br />自然環境は抜群。棚田の畦(あぜ)道や斜面などに花がいっぱい咲く<br />霜が降りて.霜柱から.春の訪れを告げる縁起の良い名の福寿草。<br />福寿草は、キンポウゲ科の多年草で、日本各地の落葉樹林の山地で見られますが、<br />西日本では少ない様です。<br />日が当たる昼間から開花(地元の方は午後2時が一番いい咲き状態)し、<br />そして、夕方には閉じるという性質があります。<br /><br />自然の福寿草は、厳しい寒さの中で咲くだけあって、輝くような生命力<br /><br />所在地   恵那市上矢作町達原大平地区 <br />開催期間  平成21年3月8日(日)〜4月5日(日)<br />アクセス方法 《車》中央自動車道「恵那IC」より国道257・418号線にて約40分。<br />(3月15日〜4月5日までの土日祝祭日は上矢作振興事務所より会場までのシャトルバス(無料)<br />問い合わせ先 上矢作振興事務所振興課<br />       TEL:0573−47−2111 <br /> 【お願い】<br />福寿草は、種子から花を咲かせるのに7年かかるといわれ、<br /> 繁殖・維持管理がとても困難な植物です。<br />花径は約3センチメートルで、花弁は多数あり、黄金色の花を咲かせます。<br />この花は、恵那市の天然記念物に指定されていて<br />地元住民を中心とした「福寿草を守る会」が保護活動をしています。<br />この福寿草を末永く保護するため、<br />ご来場されましたお一人様300円の環境保護協力金をお願いいたします。<br />個人の土地を開放していただいていますので、ご迷惑にならない<br />い冬の季節には、鮮やかな黄金色がよく目立ちますね<br />まだ少し早く行ったので、来週末位が満開のようです。<br /><br />帰りに..ラフォーレ上矢作 ・福寿の里と岩村のお雛様を見て帰りました。

太陽に向かって咲く福寿草

40いいね!

2009/03/15 - 2009/03/15

18位(同エリア114件中)

4

53

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

道路は国道418号と名ばかり、S字のカーブが多く車1台がやっとの断崖絶壁の道路。
恵那市上矢作町の中心部から5kmほどさかのぼった谷間に達原大平地区がある。
たった3戸だけの集落があります。
この集落の田畑の小道や斜面には自生の福寿草が、びっしりと咲くらしい。
この黄金色のお花の群生を求めて2度目ですが、行ってきました。
自然環境は抜群。棚田の畦(あぜ)道や斜面などに花がいっぱい咲く
霜が降りて.霜柱から.春の訪れを告げる縁起の良い名の福寿草。
福寿草は、キンポウゲ科の多年草で、日本各地の落葉樹林の山地で見られますが、
西日本では少ない様です。
日が当たる昼間から開花(地元の方は午後2時が一番いい咲き状態)し、
そして、夕方には閉じるという性質があります。

自然の福寿草は、厳しい寒さの中で咲くだけあって、輝くような生命力

所在地   恵那市上矢作町達原大平地区
開催期間  平成21年3月8日(日)〜4月5日(日)
アクセス方法 《車》中央自動車道「恵那IC」より国道257・418号線にて約40分。
(3月15日〜4月5日までの土日祝祭日は上矢作振興事務所より会場までのシャトルバス(無料)
問い合わせ先 上矢作振興事務所振興課
       TEL:0573−47−2111
【お願い】
福寿草は、種子から花を咲かせるのに7年かかるといわれ、
繁殖・維持管理がとても困難な植物です。
花径は約3センチメートルで、花弁は多数あり、黄金色の花を咲かせます。
この花は、恵那市の天然記念物に指定されていて
地元住民を中心とした「福寿草を守る会」が保護活動をしています。
この福寿草を末永く保護するため、
ご来場されましたお一人様300円の環境保護協力金をお願いいたします。
個人の土地を開放していただいていますので、ご迷惑にならない
い冬の季節には、鮮やかな黄金色がよく目立ちますね
まだ少し早く行ったので、来週末位が満開のようです。

帰りに..ラフォーレ上矢作 ・福寿の里と岩村のお雛様を見て帰りました。

PR

  • 恵那市上矢作町の中心部から

    恵那市上矢作町の中心部から

  • 花を愛する大勢の方がたずねてきました。

    花を愛する大勢の方がたずねてきました。

  • 福寿草は太陽の日が当たらないと花が咲きません

    福寿草は太陽の日が当たらないと花が咲きません

  • 3月15日<br />環境保護協力金として、300円支払い<br />ペットボトルの地元の水と福寿くんを頂いて入る・

    3月15日
    環境保護協力金として、300円支払い
    ペットボトルの地元の水と福寿くんを頂いて入る・

  • これぞ、太陽に向かって咲いてる・

    これぞ、太陽に向かって咲いてる・

  • この写真は。 自然の福寿草は、厳しい寒さの中で咲くだけあって..強かな美しさを感じます。

    この写真は。 自然の福寿草は、厳しい寒さの中で咲くだけあって..強かな美しさを感じます。

  • 恵那山も雪化粧のように<br />恵那市上矢作町/達原大平地区に霜が降りて<br />霜柱の中から咲く福寿草・

    恵那山も雪化粧のように
    恵那市上矢作町/達原大平地区に霜が降りて
    霜柱の中から咲く福寿草・

  • 豊橋.三河.浜松のナンバープレートの方々<br />団体で来られたので<br />咲いてる場所..お知らせしてました。<br />しかし、畦は霜が降りて.溶けたのか<br />足場が悪いので..気を付けと..更に上の<br />福寿草の群生へ向かいました。

    豊橋.三河.浜松のナンバープレートの方々
    団体で来られたので
    咲いてる場所..お知らせしてました。
    しかし、畦は霜が降りて.溶けたのか
    足場が悪いので..気を付けと..更に上の
    福寿草の群生へ向かいました。

  • 達原渓谷

    達原渓谷

  • 福寿草の群生を後にして

    福寿草の群生を後にして

  • ラフォーレ上矢作 ・福寿の里

    ラフォーレ上矢作 ・福寿の里

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2009/03/17 20:46:49
    可憐です
    風に吹かれて旅人さん、

    こんばんわ。

    黄色い福寿草、自生している場所があるなんて知りませんでした。
    凄い数ですね!
    我が家にも鉢植えの福寿草がありますが、ぷっくらとした茎と
    黄色いまあるい形の可愛い華が咲くと、春が来たんだなあと思います。
    この斜面、日当たりも抜群ですね。
    でも、油断すると踏みつぶしてしまいそう・・・・
    保護されている方々のご苦労があるのでしょうね。
    こういう風景はずっとずっと見れないといけません。
    自然の姿で咲いている花ほど生き生きとしているものはありませんものね☆

    素敵な春をありがとうございました。

    風に吹かれて旅人

    風に吹かれて旅人さん からの返信 2009/03/19 14:40:17
    RE: 可憐です
    > 素敵な春をありがとうございました。
    日本の自然を大切にずーと守り維持したいですね。
    太陽が輝いてるから..福寿草は目(芽)があるのか
    太陽に向かってる春を待ってる福寿草
    ちっちゃいが存在感抜群で旬な花ですね。
    高遠の桜に行ったとき.その桜に匹敵するが
    桜と同時に高遠で福寿草も撮った記憶が蘇えりました。
    もう.桜の季節ですね。
  • まみさん 2009/03/17 08:49:49
    とても風情ある福寿草写真ですね
    風に吹かれて旅人さん、こんにちは。

    つやつやの黄色が美しいです。
    葉っぱの中から顔を出した風情がちょっとはにかんだかんじですてきな写真ぞろいですね。
    そちらはまだ福寿草が見られるのですね。
    遅めの福寿草を楽しませてもらいました。

    でも、福寿草も七年もかかるとは知りませんでした。

    風に吹かれて旅人

    風に吹かれて旅人さん からの返信 2009/03/19 14:47:13
    RE: とても風情ある福寿草写真ですね
    この地区に入るには、車では危険ですから
    シャトルバスが..次回は考えよーっと
    現地は..思ったよりも寒かった・
    山奥で一枚余分に着て散策しました。
    午後2時頃が福寿草の咲き加減良好とか
    でも、そんな時間ないので
    探して歩いて福寿草を撮り続けました・

風に吹かれて旅人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP