横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/11〜18開催の2009横浜オクトーバーフェストにてプチオフ会!<br />と言うことで参加して参りました。<br /><br />ぷぷよしさんの横浜オクフェス/オフ旅行記はこちらで。<br />http://4travel.jp/traveler/pupuyoshi/album/10390249/<br /><br />私が行った、5月の東京・日比谷オクトーバーフェストの旅行記はこちらで。<br />http://4travel.jp/traveler/hhhira/album/10341573/

2009横浜オクトーバーフェスト/コミュプチオフ会

7いいね!

2009/10/17 - 2009/10/17

6141位(同エリア9499件中)

4

12

Hira

Hiraさん

10/11〜18開催の2009横浜オクトーバーフェストにてプチオフ会!
と言うことで参加して参りました。

ぷぷよしさんの横浜オクフェス/オフ旅行記はこちらで。
http://4travel.jp/traveler/pupuyoshi/album/10390249/

私が行った、5月の東京・日比谷オクトーバーフェストの旅行記はこちらで。
http://4travel.jp/traveler/hhhira/album/10341573/

交通手段
JRローカル

PR

  • 2009横浜オクトーバーフェストは赤レンガ倉庫が会場です。<br /><br />みなとみらい線、馬車道駅で降りて徒歩約6分。見えてきた!

    2009横浜オクトーバーフェストは赤レンガ倉庫が会場です。

    みなとみらい線、馬車道駅で降りて徒歩約6分。見えてきた!

  • 集合は14時。既にかなりの人出。<br />きょうのプチオフは10人以上参加の模様ですが、大丈夫かなあ...などと心配しながら入り口に向かうと、Noririnさん他の皆様のお姿が視界に入りました!。場所確保有り難うございましたm(__)m。<br /><br />入場料200円を支払って入場します。<br /><br />天気が心配。降らないでくれ...。

    集合は14時。既にかなりの人出。
    きょうのプチオフは10人以上参加の模様ですが、大丈夫かなあ...などと心配しながら入り口に向かうと、Noririnさん他の皆様のお姿が視界に入りました!。場所確保有り難うございましたm(__)m。

    入場料200円を支払って入場します。

    天気が心配。降らないでくれ...。

  • ではビールを物色に。<br /><br />5月の日比谷オクトーバーフェストでドイツ産ビールを一通り飲めたこともあり、今回は横浜限定出品の国産地ビール重視のチョイスで。<br /><br />1杯目は初めから決めていた、サンクトガーレンのフェストビール。<br />サンクトのブースにて。<br /><br />グラス保証金1,000円をデポジットするシステムなので、1,000円のビールを頼む場合支払いは2,000円。購入したブースにグラスを戻すと保証金1,000円が戻ってきます。これはオクトーバーフェストin Japanの「仕様」とも言えるシステムです。どうしてもグラスが欲しくて戻さずにもらってっちゃう人もいる模様。実は買うと1,000円もしないのでもったいないんですけどね...。

    ではビールを物色に。

    5月の日比谷オクトーバーフェストでドイツ産ビールを一通り飲めたこともあり、今回は横浜限定出品の国産地ビール重視のチョイスで。

    1杯目は初めから決めていた、サンクトガーレンのフェストビール。
    サンクトのブースにて。

    グラス保証金1,000円をデポジットするシステムなので、1,000円のビールを頼む場合支払いは2,000円。購入したブースにグラスを戻すと保証金1,000円が戻ってきます。これはオクトーバーフェストin Japanの「仕様」とも言えるシステムです。どうしてもグラスが欲しくて戻さずにもらってっちゃう人もいる模様。実は買うと1,000円もしないのでもったいないんですけどね...。

  • このビール、実は休業となってしまった広島県の三次ベッケンビールさんの「豊穣」というビールをサンクトガーレンさんが買い取って出品したものなんです。度数の強いドイツのラガービールで「ボック」と言われるビールです(7%)。<br /><br />他に持っている私の酒ブログで取り上げた経緯<br />http://beermaniahira.blog7.fc2.com/blog-entry-390.html<br />http://beermaniahira.blog7.fc2.com/blog-entry-467.html<br />があり、今回コレは絶対に飲まなければ!なビールだったんです。<br /><br />麦芽の香ばしさとシロップ的な甘味が美味しいですが、1杯目に7%はいささか強烈...TPO的には失敗ですね(苦笑)。

    このビール、実は休業となってしまった広島県の三次ベッケンビールさんの「豊穣」というビールをサンクトガーレンさんが買い取って出品したものなんです。度数の強いドイツのラガービールで「ボック」と言われるビールです(7%)。

    他に持っている私の酒ブログで取り上げた経緯
    http://beermaniahira.blog7.fc2.com/blog-entry-390.html
    http://beermaniahira.blog7.fc2.com/blog-entry-467.html
    があり、今回コレは絶対に飲まなければ!なビールだったんです。

    麦芽の香ばしさとシロップ的な甘味が美味しいですが、1杯目に7%はいささか強烈...TPO的には失敗ですね(苦笑)。

  • 全員(ほぼ)集合。<br />様々なスタイルのビールを思い思いに選んでカンパーイ!<br />乾杯ではヴァイツェンが一番人気ですね。

    全員(ほぼ)集合。
    様々なスタイルのビールを思い思いに選んでカンパーイ!
    乾杯ではヴァイツェンが一番人気ですね。

  • 2杯目は富士櫻高原ビールを。<br />ビール瓶型のタップハンドルが面白い。

    2杯目は富士櫻高原ビールを。
    ビール瓶型のタップハンドルが面白い。

  • 地ビールでは全国的に知名度の高い富士櫻高原ビール。<br />ヴァイツェン、ボックなどドイツ発祥のビールに無類の強さを誇ります。<br />このフェスト用の限定醸造したビールがお目当て。

    地ビールでは全国的に知名度の高い富士櫻高原ビール。
    ヴァイツェン、ボックなどドイツ発祥のビールに無類の強さを誇ります。
    このフェスト用の限定醸造したビールがお目当て。

  • 限定ビール、オクトーバーフェストヴァイツェン!<br /><br />おそらく伝統的メルツェンビール程度に焙燥した大麦麦芽を用いているのでしょう。そこから来るトーストのような香ばしさ&甘味があり、そこにヴァイツェン特有の小麦麦芽から来るフルーティーさ、甘味、微かな酸味が調和して実に美味い!

    限定ビール、オクトーバーフェストヴァイツェン!

    おそらく伝統的メルツェンビール程度に焙燥した大麦麦芽を用いているのでしょう。そこから来るトーストのような香ばしさ&甘味があり、そこにヴァイツェン特有の小麦麦芽から来るフルーティーさ、甘味、微かな酸味が調和して実に美味い!

  • 3杯目は横濱ビールの「アイアンクロー」。<br />ドイツなフェスティバルに紛れ込んだ?イギリス発祥ビールであるIPA(インディアペールエール)。ドイツビール祭りという意識でこのビールを頼んでびっくりした方がいたかも。<br />ホップが強烈に効かしてあり、強い苦味に加え、松ヤニあるいはハーブのような強い香りがします。乱入キャラではありますが(笑)、これも実に美味い。

    3杯目は横濱ビールの「アイアンクロー」。
    ドイツなフェスティバルに紛れ込んだ?イギリス発祥ビールであるIPA(インディアペールエール)。ドイツビール祭りという意識でこのビールを頼んでびっくりした方がいたかも。
    ホップが強烈に効かしてあり、強い苦味に加え、松ヤニあるいはハーブのような強い香りがします。乱入キャラではありますが(笑)、これも実に美味い。

  • テントの中は一等地で当然満席。<br />皆さん乾杯の歌で盛り上がっては豪快にビール飲んでます。<br />外国の方でしょうか、ドイツ国旗とシュパーテン社の旗を帽子に着けてた面白いお兄さんがいましたので撮影。ちょっとピンぼけだ...。<br /><br />我々プチオフ会の面々も上機嫌。流れてくる乾杯の歌で盛り上がり、ビールが進むこと。飲み過ぎ注意だなあと意識はしたのですが...。

    テントの中は一等地で当然満席。
    皆さん乾杯の歌で盛り上がっては豪快にビール飲んでます。
    外国の方でしょうか、ドイツ国旗とシュパーテン社の旗を帽子に着けてた面白いお兄さんがいましたので撮影。ちょっとピンぼけだ...。

    我々プチオフ会の面々も上機嫌。流れてくる乾杯の歌で盛り上がり、ビールが進むこと。飲み過ぎ注意だなあと意識はしたのですが...。

  • 良い感じに酔ってきて4杯目!日本の誇るピルスナー、サッポロエーデルピルスで締めようと購入。ところがプチオフ会は撤収態勢。酔っ払って周囲見えてなかった失態、なんと間の悪い...あわててがぶ飲み、やれやれ。

    良い感じに酔ってきて4杯目!日本の誇るピルスナー、サッポロエーデルピルスで締めようと購入。ところがプチオフ会は撤収態勢。酔っ払って周囲見えてなかった失態、なんと間の悪い...あわててがぶ飲み、やれやれ。

  • 雨が降るかも...と心配な空模様でしたが、降られなくて良かった。<br /><br />その後某ホルモン店で2次会後解散。フェスト会場撤収間際のがぶ飲みが祟ったか、ちょっと飲み過ぎた感...。<br /><br />お土産。<br /><br />1.バートンさんから、飲んでいたホフブロイハウス・ヘーフェヴァイツェンの瓶ラベル(と言うか、頼み込んでいただきました)<br />2.までさんから、インドネシア・ビンタンビールの携帯ストラップ<br /><br />どうもですm(__)m。<br /><br />また飲み会したいですね!>各位<br /><br />(おしまい)

    雨が降るかも...と心配な空模様でしたが、降られなくて良かった。

    その後某ホルモン店で2次会後解散。フェスト会場撤収間際のがぶ飲みが祟ったか、ちょっと飲み過ぎた感...。

    お土産。

    1.バートンさんから、飲んでいたホフブロイハウス・ヘーフェヴァイツェンの瓶ラベル(と言うか、頼み込んでいただきました)
    2.までさんから、インドネシア・ビンタンビールの携帯ストラップ

    どうもですm(__)m。

    また飲み会したいですね!>各位

    (おしまい)

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/10/25 11:48:38
    楽しかったですね!
    Hiraさん こんにちは〜

    私も横浜で飲み過ぎた感がかなりあり、翌日は禁酒していました(笑)
    こういうイベントは美味しいビールが飲めるからガンガン行ってしまうんですよね。
    今回は日本のビールを1杯も飲まなかった事に帰ってから気付きました。
    限定ビールだけは飲むんだった^^;
    もっと安めの設定にしてくれると嬉しいのですが。。。

    Noririn

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/10/26 18:02:45
    RE: 楽しかったですね!
    Noririnさん、こんばんは。

    美味い&楽しいでとっても良かったですが、飲み過ぎちゃいますよねー。
    種類の多さがまた大変で、連日通うのでなければ飲みきれないし。
    主催者、商売上手いですわ(苦笑)

    > もっと安めの設定にしてくれると嬉しいのですが。。。

    そうなんですよねー。もう少し安ければいいんですが。

    クリスマスビール予約を考え中のHira
  • cozykozyさん 2009/10/20 13:42:24
    美味そう!
    Hiraさん、お久しぶりです。

    2009横浜オクトーバーフェス参加できませんでした…残念です。
    皆さんの記を見るとうらやましい限りです。

    天気がもって良かったですね。

    次回のイベントはぜひ参加したい…

     cozykozy。

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/10/20 20:50:42
    RE: 美味そう!
    cozykozyさん、こんばんは。

    お忙しいようで...

    横浜は5月の日比谷とはまた違うラインアップで楽しかったです。
    高めの価格設定はちょっと...でしたが。

    3周年オフはいちおう参加予定のHira

Hiraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP