銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何故に5月にオクトーバーフェスト?細かいことは気にしない気にしない(笑)<br /><br />そもそも本家だって開催期間のほとんどは9月で、セプテンバーフェストじゃないのか!って突っ込みたくなるんだから...<br /><br />ビールの値段が高いのが辛いこのフェストですが、今年は出品ビールがいつになく魅力的だったので、平日に時間の取れる立場(汗)を活かして行くことに。<br /><br />なお、これから行かれる方、この表紙のビール(富士櫻高原ビールの「オクトーバーフェストメルツェン」)を是非お試しあれ!何故かは旅行記の中で...。<br /><br />オクトーバーフェスト2009日比谷<br />http://www.nihon-oktoberfest.com/spot/hibiya/index.html

2009日比谷オクトーバーフェスト(5月だけど)

11いいね!

2009/05/27 - 2009/05/27

1312位(同エリア2884件中)

8

22

Hira

Hiraさん

何故に5月にオクトーバーフェスト?細かいことは気にしない気にしない(笑)

そもそも本家だって開催期間のほとんどは9月で、セプテンバーフェストじゃないのか!って突っ込みたくなるんだから...

ビールの値段が高いのが辛いこのフェストですが、今年は出品ビールがいつになく魅力的だったので、平日に時間の取れる立場(汗)を活かして行くことに。

なお、これから行かれる方、この表紙のビール(富士櫻高原ビールの「オクトーバーフェストメルツェン」)を是非お試しあれ!何故かは旅行記の中で...。

オクトーバーフェスト2009日比谷
http://www.nihon-oktoberfest.com/spot/hibiya/index.html

交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 会場へのアクセス<br />東京メトロ日比谷駅 A14番出口が便利です。

    会場へのアクセス
    東京メトロ日比谷駅 A14番出口が便利です。

  • 会場入り口の看板。<br />横浜(秋開催予定)は入場料取るけど、日比谷は無料です。<br /><br />出品ビールは下記。<br /><br />シュパーテン オプティメーター<br />シュパーテン ミュンヒナーヘル<br />シュパーテン プレミアムボック<br />ホフブロイハウス ミュンヒナーヴァイス<br />ホフブロイハウス オリジナルラガー<br />ホフブロイハウス デュンケル<br />(ここまでが本家オクトーバーフェスト参加ブルワリー@ミュンヘン)<br />エルディンガー ヴァイス<br />エルディンガー ヴァイスデュンケル<br />ビットブルガー ピルス<br />ケストリッツァー シュバルツ<br />フランツィスカーナ へーフェヴァイス<br />(ここまでドイツのブルワリー)<br />富士櫻高原 ヴァイツェン<br />富士櫻高原 オクトーバーフェストメルツェン<br />富士櫻高原 デュンケルヴァイツェン<br />富士櫻高原 ピルス<br /><br />これだけ出品されるのは画期的で、少し前開催の福岡(出品4種、しかも本家オクトーバーフェスト参加ブルワリーは無し)と比べるとその差が歴然。福岡フェスに行った方がとても気の毒に思えた...。

    会場入り口の看板。
    横浜(秋開催予定)は入場料取るけど、日比谷は無料です。

    出品ビールは下記。

    シュパーテン オプティメーター
    シュパーテン ミュンヒナーヘル
    シュパーテン プレミアムボック
    ホフブロイハウス ミュンヒナーヴァイス
    ホフブロイハウス オリジナルラガー
    ホフブロイハウス デュンケル
    (ここまでが本家オクトーバーフェスト参加ブルワリー@ミュンヘン)
    エルディンガー ヴァイス
    エルディンガー ヴァイスデュンケル
    ビットブルガー ピルス
    ケストリッツァー シュバルツ
    フランツィスカーナ へーフェヴァイス
    (ここまでドイツのブルワリー)
    富士櫻高原 ヴァイツェン
    富士櫻高原 オクトーバーフェストメルツェン
    富士櫻高原 デュンケルヴァイツェン
    富士櫻高原 ピルス

    これだけ出品されるのは画期的で、少し前開催の福岡(出品4種、しかも本家オクトーバーフェスト参加ブルワリーは無し)と比べるとその差が歴然。福岡フェスに行った方がとても気の毒に思えた...。

  • さすがに平日の昼、空いてます。<br />好天だし、まったりビールが飲めそうな予感。<br /><br />ビールはその銘柄に合った専用グラスで出されます。<br />ビール購入時に1,000円の保証金を一緒に払います。同じブースのビールをお代わりする場合は精算不要、違うブースで飲む場合は一度精算しないといけないようだったと記憶。

    さすがに平日の昼、空いてます。
    好天だし、まったりビールが飲めそうな予感。

    ビールはその銘柄に合った専用グラスで出されます。
    ビール購入時に1,000円の保証金を一緒に払います。同じブースのビールをお代わりする場合は精算不要、違うブースで飲む場合は一度精算しないといけないようだったと記憶。

  • 東側のブース群。本家出品のシュパーテン、ホフブロイハウス(以後「HB」と略します)のブースが。

    東側のブース群。本家出品のシュパーテン、ホフブロイハウス(以後「HB」と略します)のブースが。

  • 西側のブース群。ランチだけを求めに来る近所の会社員も少なくない。

    西側のブース群。ランチだけを求めに来る近所の会社員も少なくない。

  • 出品ビールは16種。うち私の未飲は9種ですが、チョイスは希少性優先で。<br />1杯目は、日比谷フェスのために醸造された、富士櫻高原ビールの「オクトーバーフェストメルツェン」(1,000円)。<br /><br />本家オクトーバーフェストでは、原則、「オクトーバーフェスト」或いは「メルツェン」と呼ばれるレシピのビールだけが原則提供されますが、このビール、9月末のフェスト用の限定醸造なので、いくらシュパーテンやHBが来ていると言っても飲めないのですね。富士櫻高原ビールはこの辺を考え、このフェスに合わせて醸造してくれたのです。季節は外れてるけど、ビールだけは本家フェストの気分が味わえるわけですから、これは実に嬉しい心遣い、エライぞ富士櫻高原さん。<br /><br />これから日比谷フェストに行かれる方は、是非このビールを飲んでみてください!本家フェスト気分もいくらか味わえ、さらに日本の地ビール業者の底力に感心すること請け合い。<br /><br />ドイツソーセージと共にいただきます。お味は軽くトーストしたパンって感じかな。ほのかな甘味とトースト味が口の中いっぱいに拡がります。美味い。<br /><br />富士櫻高原ビール<br />http://www.fuji-net.co.jp/SYLVANS/index.html<br /><br />(なお、私は本家フェストには行ったことがないので、諸情報はwiki中心にネットで調べた話の受け売りです。間違いがあったらゴメンナサイ)

    出品ビールは16種。うち私の未飲は9種ですが、チョイスは希少性優先で。
    1杯目は、日比谷フェスのために醸造された、富士櫻高原ビールの「オクトーバーフェストメルツェン」(1,000円)。

    本家オクトーバーフェストでは、原則、「オクトーバーフェスト」或いは「メルツェン」と呼ばれるレシピのビールだけが原則提供されますが、このビール、9月末のフェスト用の限定醸造なので、いくらシュパーテンやHBが来ていると言っても飲めないのですね。富士櫻高原ビールはこの辺を考え、このフェスに合わせて醸造してくれたのです。季節は外れてるけど、ビールだけは本家フェストの気分が味わえるわけですから、これは実に嬉しい心遣い、エライぞ富士櫻高原さん。

    これから日比谷フェストに行かれる方は、是非このビールを飲んでみてください!本家フェスト気分もいくらか味わえ、さらに日本の地ビール業者の底力に感心すること請け合い。

    ドイツソーセージと共にいただきます。お味は軽くトーストしたパンって感じかな。ほのかな甘味とトースト味が口の中いっぱいに拡がります。美味い。

    富士櫻高原ビール
    http://www.fuji-net.co.jp/SYLVANS/index.html

    (なお、私は本家フェストには行ったことがないので、諸情報はwiki中心にネットで調べた話の受け売りです。間違いがあったらゴメンナサイ)

  • 空いてるし、まったり飲めて良い感じ。向こうに日比谷公会堂が。<br /><br />私の周囲の方々も、好天の中、ゆっくりのんびりビールを楽しんでる。<br />良いなあ。

    空いてるし、まったり飲めて良い感じ。向こうに日比谷公会堂が。

    私の周囲の方々も、好天の中、ゆっくりのんびりビールを楽しんでる。
    良いなあ。

  • けっこう暑いので、涼しげな噴水横で飲むのが良いですな。

    けっこう暑いので、涼しげな噴水横で飲むのが良いですな。

  • 2杯目、富士櫻高原さんのデュンケルヴァイツェン(1,000円)。プレッツェルをお供にいただきました。とある筋の情報ではこの後売り切れてしまったそうで、同社のラオホビールと交代した模様。<br /><br />このビール、基本はヴァイツェンで、ローストして焦げ色の付いた麦芽を加えたものです。通常のヴァイツェンに、かすかにトーストのような風味が加わった感じ。これもなかなか美味い。

    2杯目、富士櫻高原さんのデュンケルヴァイツェン(1,000円)。プレッツェルをお供にいただきました。とある筋の情報ではこの後売り切れてしまったそうで、同社のラオホビールと交代した模様。

    このビール、基本はヴァイツェンで、ローストして焦げ色の付いた麦芽を加えたものです。通常のヴァイツェンに、かすかにトーストのような風味が加わった感じ。これもなかなか美味い。

  • 飲み過ぎ防止の必須アイテム、「水」(笑)。<br />濃厚なビールや料理の味をリセットしてくれる役目もあります。<br /><br />「喉をカラカラにしてぐびぐび」は体に悪いです。やめましょう(笑)

    飲み過ぎ防止の必須アイテム、「水」(笑)。
    濃厚なビールや料理の味をリセットしてくれる役目もあります。

    「喉をカラカラにしてぐびぐび」は体に悪いです。やめましょう(笑)

  • フェストのメインテント。左手がステージですね。<br />彼方に帝国ホテル他、都心のビルが見える。

    フェストのメインテント。左手がステージですね。
    彼方に帝国ホテル他、都心のビルが見える。

  • ちょい休憩後、HBブース付近に移動。このイベント初参加のHBと、以前から参加のシュパーテン、本家フェスト参加ブルワリーのビールを試すことに。<br /><br />500mlと1Lが選べます。杯数を稼ぐべく500mlをチョイス。つか、1Lなんて無理です(笑)。

    ちょい休憩後、HBブース付近に移動。このイベント初参加のHBと、以前から参加のシュパーテン、本家フェスト参加ブルワリーのビールを試すことに。

    500mlと1Lが選べます。杯数を稼ぐべく500mlをチョイス。つか、1Lなんて無理です(笑)。

  • 3杯目、ホフブロイ ミュンヘナー ヴァイスビール(1,300円)。<br /><br />有名どころのヴァイツェンは大抵どこも美味しく、安心して飲めるのが良いですね。これももちろん美味い。<br /><br />一方で、私が最強説を主張しているヴァイエンシュテファンを凌ぐヴァイツェンにいつ出会えるかを楽しみにしていたりします。今日のところはヴァイエンシュテファンの王座は守られましたね(笑)。

    3杯目、ホフブロイ ミュンヘナー ヴァイスビール(1,300円)。

    有名どころのヴァイツェンは大抵どこも美味しく、安心して飲めるのが良いですね。これももちろん美味い。

    一方で、私が最強説を主張しているヴァイエンシュテファンを凌ぐヴァイツェンにいつ出会えるかを楽しみにしていたりします。今日のところはヴァイエンシュテファンの王座は守られましたね(笑)。

  • キュウリとオリーブのピクルスでヴァイツェンを飲み中。<br />ピクルス400円はこの量ではちょっと...せめて300円で。<br />全体に高く付くのがこのフェスの難点。

    キュウリとオリーブのピクルスでヴァイツェンを飲み中。
    ピクルス400円はこの量ではちょっと...せめて300円で。
    全体に高く付くのがこのフェスの難点。

  • シュパーテンとHBブースの間に位置する食べ物のブース&quot;Franz Grill&quot;。<br />出先の仕事が早く終ったOLさんたちでしょうか。

    シュパーテンとHBブースの間に位置する食べ物のブース"Franz Grill"。
    出先の仕事が早く終ったOLさんたちでしょうか。

  • 4杯目、ホフブロイ オリジナルラガー(1,300円)。<br /><br />これはミュンヒナーヘレスと言って、ホップの香り苦味は抑えめで、相対的に麦芽風味が強めのビールです。1杯目のメルツェンが軽めのトーストなら、このビールはさらに軽め、ほんのりあぶったトースト味って感じでしょうか。なかなか美味しい。

    4杯目、ホフブロイ オリジナルラガー(1,300円)。

    これはミュンヒナーヘレスと言って、ホップの香り苦味は抑えめで、相対的に麦芽風味が強めのビールです。1杯目のメルツェンが軽めのトーストなら、このビールはさらに軽め、ほんのりあぶったトースト味って感じでしょうか。なかなか美味しい。

  • ステージでは演奏が。ドイツの歌だったはずだがビールに夢中だったのかだいぶ酔ってたのか覚えてない...。<br /><br />合間には、乾杯”Prost!”の歌と掛け声もかかりますが、酔ってノリノリになって、これにいちいち合わせてると飲み過ぎますのでご注意。<br /><br />しかし、こうしてみると本家の凄さというか恐ろしさが案ぜられる。最低単位が1Lジョッキ、飲むフェストビールは度数高め(約6%)、そして、しょっちゅう”Prost!。これで長時間ビールを飲めるドイツ人って、いったいどんな肝臓を持っているんだ...。私の肝臓ではアルコールハラスメント状態になってそっこー倒れると思う(笑)。

    ステージでは演奏が。ドイツの歌だったはずだがビールに夢中だったのかだいぶ酔ってたのか覚えてない...。

    合間には、乾杯”Prost!”の歌と掛け声もかかりますが、酔ってノリノリになって、これにいちいち合わせてると飲み過ぎますのでご注意。

    しかし、こうしてみると本家の凄さというか恐ろしさが案ぜられる。最低単位が1Lジョッキ、飲むフェストビールは度数高め(約6%)、そして、しょっちゅう”Prost!。これで長時間ビールを飲めるドイツ人って、いったいどんな肝臓を持っているんだ...。私の肝臓ではアルコールハラスメント状態になってそっこー倒れると思う(笑)。

  • 5杯目、シュパーテンの「オプティメーター」(1,300円)。ボックビールと言って度数は7.2%、このフェストではもっとも度の強いビールです。500mlで普通のビール750mlくらいになる計算。このビールで&quot;Prost!&quot;にいちいち合わせてぐいぐい飲むと危険です、ご注意。<br /><br />ボックビールは麦芽由来のシロップ的な甘味がするのが特徴です。甘いリキュールの風味を感じる人もいるかも。まあだからといってベタに甘いってわけでもありませんが。<br /><br />ここまでペースを守って飲んできたつもりでしたが、やはり雰囲気に酔ってちょい飲み急いだよう...かなり酔っ払ってきました。と言うか、けっこう良い値段のビールをほいほい飲んでだいぶ散財してるし...。

    5杯目、シュパーテンの「オプティメーター」(1,300円)。ボックビールと言って度数は7.2%、このフェストではもっとも度の強いビールです。500mlで普通のビール750mlくらいになる計算。このビールで"Prost!"にいちいち合わせてぐいぐい飲むと危険です、ご注意。

    ボックビールは麦芽由来のシロップ的な甘味がするのが特徴です。甘いリキュールの風味を感じる人もいるかも。まあだからといってベタに甘いってわけでもありませんが。

    ここまでペースを守って飲んできたつもりでしたが、やはり雰囲気に酔ってちょい飲み急いだよう...かなり酔っ払ってきました。と言うか、けっこう良い値段のビールをほいほい飲んでだいぶ散財してるし...。

  • 会場はまだまだ空いてて良い感じです。

    会場はまだまだ空いてて良い感じです。

  • 度の強いオプティメーターをゆっくり飲むうちに徐々に人が増え、良い感じにお酒の入った人たちがステージに煽られ、本家フェストでもやってるとかいう定番の行進だか何だかを開始。<br /><br />うわーすげーなーと思いつつ見てるだけの自分。つか、飲むときは飲みに集中したいのです。動き回ると酔いが早く回って危ないし。

    度の強いオプティメーターをゆっくり飲むうちに徐々に人が増え、良い感じにお酒の入った人たちがステージに煽られ、本家フェストでもやってるとかいう定番の行進だか何だかを開始。

    うわーすげーなーと思いつつ見てるだけの自分。つか、飲むときは飲みに集中したいのです。動き回ると酔いが早く回って危ないし。

  • さて、踊らずともしっかり酔いが回り、顔がすっかりドイツ色に染まってしまいました(嘘)。<br /><br />程よく人が増え、相席になった人とも会話を交わすようになり楽しくなってきましたが、さすがにもう限界...。

    さて、踊らずともしっかり酔いが回り、顔がすっかりドイツ色に染まってしまいました(嘘)。

    程よく人が増え、相席になった人とも会話を交わすようになり楽しくなってきましたが、さすがにもう限界...。

  • 名残惜しいけど帰ります。<br />各ブースでもらえるドイツのミニ国旗をお土産に。<br /><br />日本産ではあるけど、本家で飲まれるものと同系レシピのフェスト(メルツェン)ビールが飲めて非常に満足。他のビールも美味しかった。陽気も好天で湿度が少なめ、豪快にビールを飲むこのフェスト向きでしたね。<br /><br />もうちょっと、ビールの値段を安くしてくれれば最高なんですが...。<br /><br />【おしまい】<br /><br />なお、詳しいビールのインプレは拙飲み喰いブログにて。<br />http://beermaniahira.blog7.fc2.com/blog-entry-338.html

    名残惜しいけど帰ります。
    各ブースでもらえるドイツのミニ国旗をお土産に。

    日本産ではあるけど、本家で飲まれるものと同系レシピのフェスト(メルツェン)ビールが飲めて非常に満足。他のビールも美味しかった。陽気も好天で湿度が少なめ、豪快にビールを飲むこのフェスト向きでしたね。

    もうちょっと、ビールの値段を安くしてくれれば最高なんですが...。

    【おしまい】

    なお、詳しいビールのインプレは拙飲み喰いブログにて。
    http://beermaniahira.blog7.fc2.com/blog-entry-338.html

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ぷぷよしさん 2009/06/16 19:14:58
    昼ビール最高!
    Hiraさん お邪魔します<(_ _)>

    お天気の良い日に屋外で飲むビールって、
    特に美味しく感じませんか?

    仕事帰りだと座る場所が無くて、今年も断念してしまったのですが
    来年は会社をサボって(笑)行ってみようかしら。


    ぷぷよし

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/06/16 20:23:04
    RE: 昼ビール最高!
    ぷぷよしさん、こんばんは。

    > お天気の良い日に屋外で飲むビールって、
    > 特に美味しく感じませんか?

    ごくごく飲めるタイプのビールに関してはそうですね。
    湿度が少なくちょっと暑い陽気が一番美味いとか、何かで聞いた記憶が。

    > 仕事帰りだと座る場所が無くて、今年も断念してしまったのですが
    > 来年は会社をサボって(笑)行ってみようかしら。

    サボリは推奨いたしかねますが(笑)、空いてる昼間狙いは良いですよー。
    というか、秋に横浜でもありますよね。

    Hira
  • 子狸ポンタさん 2009/06/07 19:35:51
    もっと早く知っていたら・・・
    Hiraさん、こんばんは。覚えてますでしょうか?

    こんなイベントがあったんですね。
    5月末までとのことで、見逃してしまいました。。。(T_T)
    もっと早く知っていたら、行きたかったなぁ〜〜(残念)

    色んなビールが味わえて、本場のドイツを知らない私だけど
    ちょっとしたドイツ気分を味わえて、すごく楽しそう〜
    それにしても5杯はスゴイです・・・。


    またこういうイベントがあったら、足を運んでみたいですね。

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/06/07 20:39:04
    RE: もっと早く知っていたら・・・
    子狸ポンタさん、こんばんは。

    中目黒でお会いしましたよね。覚えておりますよ。

    オクトーバーフェストですが、秋に横浜で開催されますので、
    そちらに行かれてはどうでしょう。入場料200円取られちゃいますが。
    ビアフェスティバルも近い時期に横浜でありますね。

    > 色んなビールが味わえて、本場のドイツを知らない私だけど
    > ちょっとしたドイツ気分を味わえて、すごく楽しそう〜
    > それにしても5杯はスゴイです・・・。

    私は北ドイツしか行ったことがないので、南ドイツ気分が味わえて良かったです。
    富士櫻高原ビールさんの好プレイでオクトーバー気分まで味わえたし。
    楽しい5杯でしたが、本来は3杯ってところでしょうね。
    調子に乗りすぎた反動で、肝臓と財布へのダメージ大きかったです(苦笑)

    ドイツでのビールの思い出と言えばデュッセルドルフのアルトビールなHira
  • たらよろさん 2009/05/31 19:14:56
    イイナイイナ。
    こんにちわ〜〜

    東京は、本当にこういうビールのフェスタがいっぱいあっていいですねぇ。
    どのビールも美味しく見えるっ。
    って美味しいのですが。。。←1人つっこみ

    エルディンガー大好きでよく通販してお家で1人飲んでます。
    お揃いのグラスで飲むと何となく気分盛り上がるんですよね〜
    ホフブロイミュンヘナーヴァイスビールの白さと泡がめちゃめちゃ美味しそう。
    ソーセージもいい感じ・・・・
    あ〜〜あ、飲みたい!!

    それにしてもお客さん少ない気がするのですが写ってないだけかな??

      たらよろ

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/05/31 22:29:28
    RE: イイナイイナ。
    たらよろさん、こんばんは。投票もありがとうございます。

    > 東京は、本当にこういうビールのフェスタがいっぱいあっていいですねぇ。

    同時期には大手の「ビールデンウイーク」もありましたからね。ちょっと偏り過ぎかもです。

    > エルディンガー大好きでよく通販してお家で1人飲んでます。
    > お揃いのグラスで飲むと何となく気分盛り上がるんですよね〜

    専用グラスをお持ちですか。私はヴァイツェン汎用でMaisel'sのグラス(旧型)を持ってます。
    ヴァイツェンはぜひあの形状のグラスで飲みたいものですね。美味しさが違う気がします。

    > それにしてもお客さん少ない気がするのですが写ってないだけかな??

    平日昼間ですからさすがに...。おかげでビールもフードも購入が楽でした。
    その後首都圏は悪天候だったので、好天で空いてたときに行けてかなりトクした気分です。

    普段のヴァイツェン(系)チョイスは、「銀河高原小麦のビール」のHira
  • Noririnさん 2009/05/28 21:07:46
    喉をカラカラにしてぐびぐびが大好きですが何か(笑)
    Hiraさん こんばんは

    5杯も呑まれたんですか!
    それは凄い!!

    富士櫻高原のオクトーバーフェストメルツェンは呑みたいですね。
    でも今週末までですもんね。ダメだわ^^;
    横浜の時期には無いのかしら・・・

    ビールの価格を安く・・・同感でっす!
    Noririn

    Hira

    Hiraさん からの返信 2009/05/28 21:43:11
    RE: 喉をカラカラにしてぐびぐびが大好きですが何か(笑)
    Noririnさん、こんばんは。投票も有り難うございます。

    カラカラぐびぐびは私も本当は大好きなのですが...私の場合、マジで倒れる危険がありますので(笑)

    > 5杯も呑まれたんですか!
    > それは凄い!!

    5杯はちょっと多かったかもです。昨日のことですが、いま地味に応えてます(笑)

    >富士櫻高原のオクトーバーフェストメルツェンは呑みたいですね。
    >でも今週末までですもんね。ダメだわ^^;
    >横浜の時期には無いのかしら・・・

    富士櫻メルツェンが今回限定なのと、HBの追加で行くことに決めたんです。
    でも横浜は9月なので本家のフェストビールが飲める可能性がありますよね。
    出品ビールが気に入れば横浜も行くつもりです。財布に優しくないのが困りますが...

    悩んだ末、「勉強」の名の下に(笑)恵比寿ビアフェスにも行くことにしたHira

Hiraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP