湯田温泉峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年5月<br />親戚が神奈川から来たので、弟のプロデュースにより、湯田温泉峡・四季彩の宿ふるさとに向かった。<br /><br />ICを降りて途中、おそらく村の入り口に当たる場所なのでしょう。村境にたつ「神様」が巨大に通せんぼする格好で立っていました。<br /><br />もう少し進むと土畑銅鉱山跡があり、一瞬お化けでも出てくるのではないかと思ってややテンションが下がった。結構昼間でも怖そうな場所だった。<br /><br />湯田と言うと職場の旅で訪れたけど、どこも暗くてボロボロのイメージしかなかった。<br /><br />今回行こうとした旅館もかつては出された料理も美味しいとは言いがたいところだったし。<br /><br />しかし、行ってみたら全くイメージが変わっていた。<br /><br />外装は当時の面影が残るものの、内装は美しくお洒落に変わり、料理も華美ではないけど山菜を上手に工夫して出していた。<br />美味しかったのは前沢牛(だと思う)をお塩で頂くものや手作りのデザートがホントに美味しいかった!!<br /><br />朝食が終わるとコーヒーをいただけるお部屋が食堂とは別に設けられていてくつろいでいられる。<br /><br />お部屋についていた貸切風呂は内風呂も小さな外風呂も源泉掛け流し。贅沢である。<br /><br />残念だったのはおふとんがセンベイ布団。翌朝腰を痛めたのは言うまでもなく・・・。<br /><br />しかしお部屋は綺麗だし、トータルではOKな旅館でした。<br /><br />その後は江刺藤原の里を散策して帰宅しました。<br /><br />

岩手・湯田→江刺藤原の郷の旅

0いいね!

2005/05 - 2005/05

31位(同エリア32件中)

0

14

ちょこ

ちょこさん

2005年5月
親戚が神奈川から来たので、弟のプロデュースにより、湯田温泉峡・四季彩の宿ふるさとに向かった。

ICを降りて途中、おそらく村の入り口に当たる場所なのでしょう。村境にたつ「神様」が巨大に通せんぼする格好で立っていました。

もう少し進むと土畑銅鉱山跡があり、一瞬お化けでも出てくるのではないかと思ってややテンションが下がった。結構昼間でも怖そうな場所だった。

湯田と言うと職場の旅で訪れたけど、どこも暗くてボロボロのイメージしかなかった。

今回行こうとした旅館もかつては出された料理も美味しいとは言いがたいところだったし。

しかし、行ってみたら全くイメージが変わっていた。

外装は当時の面影が残るものの、内装は美しくお洒落に変わり、料理も華美ではないけど山菜を上手に工夫して出していた。
美味しかったのは前沢牛(だと思う)をお塩で頂くものや手作りのデザートがホントに美味しいかった!!

朝食が終わるとコーヒーをいただけるお部屋が食堂とは別に設けられていてくつろいでいられる。

お部屋についていた貸切風呂は内風呂も小さな外風呂も源泉掛け流し。贅沢である。

残念だったのはおふとんがセンベイ布団。翌朝腰を痛めたのは言うまでもなく・・・。

しかしお部屋は綺麗だし、トータルではOKな旅館でした。

その後は江刺藤原の里を散策して帰宅しました。

PR

  • 旅荘ふるさとの女湯(内風呂)のようす。外は絶壁。渓流が流れカジカの声が聞こえる。

    旅荘ふるさとの女湯(内風呂)のようす。外は絶壁。渓流が流れカジカの声が聞こえる。

  • 旅荘ふるさとの露天風呂。<br /><br />掛け流しのお湯がとろりとして とてもいい。

    旅荘ふるさとの露天風呂。

    掛け流しのお湯がとろりとして とてもいい。

  • 内装も華美ではないけど、素朴にお洒落に気を使っている感じが伝わってきた。

    内装も華美ではないけど、素朴にお洒落に気を使っている感じが伝わってきた。

  • ベランダから渓流のほうを覗いたら、下の水溜りにおたまじゃくしが!!

    ベランダから渓流のほうを覗いたら、下の水溜りにおたまじゃくしが!!

  • 朝食で登場した湯田牛乳!!<br />可愛いのでベランダにおいて渓流と共にさわやかな写真撮影♪

    朝食で登場した湯田牛乳!!
    可愛いのでベランダにおいて渓流と共にさわやかな写真撮影♪

  • 幅1M程度の外のベランダに、ヒノキ風呂が置かれていて、源泉が流れていました。<br /><br />そこにお気に入りの湯田牛乳を置いてみました♪<br /><br />良い感じだ!湯田牛乳っ。可愛いぞ。(^^)<br /><br />内風呂は大理石かなんかとヒノキで出来た浴室で綺麗でした★なによりもこちらも源泉掛け流しのお風呂だっていうのが感動でした。<br /><br />こと女性にとっては、これほどうれしいものはないのです!!<br /><br />よいサービスです。

    幅1M程度の外のベランダに、ヒノキ風呂が置かれていて、源泉が流れていました。

    そこにお気に入りの湯田牛乳を置いてみました♪

    良い感じだ!湯田牛乳っ。可愛いぞ。(^^)

    内風呂は大理石かなんかとヒノキで出来た浴室で綺麗でした★なによりもこちらも源泉掛け流しのお風呂だっていうのが感動でした。

    こと女性にとっては、これほどうれしいものはないのです!!

    よいサービスです。

  • お料理の全てではありませんが、美味しそうなお肉が見えるでしょう?

    お料理の全てではありませんが、美味しそうなお肉が見えるでしょう?

  • 途中まで食べちゃったんですけど、このデザートとても美味しかったです。<br /><br />特に苺のシャーベットみたいなアイスみたいな・・・美味しかったです♪

    途中まで食べちゃったんですけど、このデザートとても美味しかったです。

    特に苺のシャーベットみたいなアイスみたいな・・・美味しかったです♪

  • 翌日は江刺藤原の郷へ!!

    翌日は江刺藤原の郷へ!!

  • NHKの撮影用に作ったとはいえ、広大な敷地に立ち並ぶ平安の建築物はみていて気持ち良いものでした。

    NHKの撮影用に作ったとはいえ、広大な敷地に立ち並ぶ平安の建築物はみていて気持ち良いものでした。

  • 真っ白なサツキが美しすぎます。

    真っ白なサツキが美しすぎます。

  • 大河ドラマ「秀吉」で使われた秀吉の生家。<br /><br />NHK大河の撮影やそのほかのロケで使われただけあって、所々に女優さんや俳優さんの写真、サインが飾ってあります。<br /><br />

    大河ドラマ「秀吉」で使われた秀吉の生家。

    NHK大河の撮影やそのほかのロケで使われただけあって、所々に女優さんや俳優さんの写真、サインが飾ってあります。

  • 観光客の方がたくさん来ていました。<br /><br />この写真は“「中尊寺・金色堂」まがい”に通じる階段。長い階段をみなさん登っていかれました。<br /><br />私も続いて登りました。

    観光客の方がたくさん来ていました。

    この写真は“「中尊寺・金色堂」まがい”に通じる階段。長い階段をみなさん登っていかれました。

    私も続いて登りました。

  • 天気も良かったので気持ちよく散策。<br /><br />所々の建物で、平安の楽しみである貝あわせや、装束をワンセット着て記念写真できるコーナーがあったので、セットを見るだけでなく楽しめました。<br /><br />

    天気も良かったので気持ちよく散策。

    所々の建物で、平安の楽しみである貝あわせや、装束をワンセット着て記念写真できるコーナーがあったので、セットを見るだけでなく楽しめました。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP