2008/08 - 2008/08
64位(同エリア108件中)
Gruss Gott さん
- Gruss Gott さんTOP
- 旅行記431冊
- クチコミ80件
- Q&A回答0件
- 587,362アクセス
- フォロワー41人
サンクトペテルブルグに向かう途中に降機してキシナウで二泊しました。
旧ソ連のまちだなぁと思える町並みの反面、にぎやかな市場や商業ビルなど、自由経済を感じました。
安くてよい品質のマトリョーシカが買えたことや、ホテルコスモスのおばさんの笑顔・気配りなどよい思い出ができました。
洞窟教会もよかったです。(別旅行記にて)
-
プラハ空港。
ちゃんと2時間前に空港に着き待っていたのですが、
僕の乗る便だけぜんぜんチェックインの表示が出ません。
あと1時間30分をきりました。 -
さすがに心配になり、インフォメーションに聞くと、
「キシナウ??。いつも173カウンターでチェックインやよ」
というアドバイス。
そこに行くと、でも表示は「キシナウ」ではなくぜんぜん知らない都市の名前がボードに。
僕は「キシナウのチェックインはどこ・・・」と聞きかけたとたん、係員はぽんとスイッチを押して、行き先「キシナウ」に変わりました。
なんというチンピラ係員か!!
もし、聞いて回らなかったらここがチェックインだとは絶対にわかりませんでした。 -
しかも飛行機はこれ。
「かっこいい」とかいう問題ではなくて・・・ -
この狭さ。
しかも馬力がないから、なかなか水平飛行にならないし、シートも固定。リクライニングしないで腰が痛くなる絶妙の角度で固定してあります。
気圧が悪くてすごく耳もいたかったし、
最悪なのは、そのゆれ方。
僕の経験でもワースト3に入るゆれ方でした。 -
機内食はまともでした。
-
機内誌。
エアモルドバの路線図です。 -
機内誌。
ホテルのリストがあったので一応撮っておこう。
あとでしないに出てホテルが見つからなかったのですが、結局ここに載っている四つ星に泊まってしまっていました。上から4つ目のFlowerです。知らんかったー。 -
機内誌。
へぇー。
日本ブームなのかな?
後の写真で、この店が写っています。 -
機内誌。
-
トイレがまた狭かった。
めずらしい「水洗式」
つまり、使用後、タラーッと、青い水が流れ出ます。
空気でシュパッとすわないのです。 -
キシナウ空港に到着。
-
まだ乗ったことのないS7飛行機。
でももうすぐ乗りそう? -
アライバルホール
-
パスポートコントロール。
ビザが要るんかな?
どこで売ってるんかな?
と、ちょっとキョロキョロしましたがないようなので、とりあえず並んでみました。 -
けっきょくパスポートコントロールは、するっとすみました。
ビザも必要なかった。
それから、レジストレーションですが、
これも出国のときまったく必要なかったです。
レジストレーションはロシアでも同じく必要と聞いていたのですが、モルドバ同様、まったく見ようとせずパスポートだけ見てはんこを押して終わりでした。
ロシアでお金をケチッて、数日のレジストレーションを取らなかったのですが、正解でした。
バスに乗って市内へ。 -
ここがバス降り場。
中心部です。 -
さあ、ホテルをさがそう。
-
-
-
青空市場と呼ばれているところです。
-
-
「ニッポン」ではなくて、
「イッポン!!」 -
結局、ぜんぜん見つからなくて、困って英語を話せそうな人に聞きました。
「ホテルなら・・・ああ、いいのがあったわ」
と、教えてくれたのは空港バスを降りた所のすぐ裏でした。
あーしんど。 -
ホテルフラワー。
とんでもなく広いホテルで100ユーロほどもしました。広いばっかりであまりいいことはありません。
エアコンの効きも悪いし。
これはかなわん、と、翌日はホテルコスモスに変わりました。 -
ホテル選びは失敗したけど、まあ気を取り直し町歩きへ。
-
-
あちこちに「日本」関係のものが見つけられました。
-
-
青空市場には、人気の店があり、ここなんか。
他の果物は新鮮でないのですが、ここはすごく新鮮なぶどう。
行列ができていました。 -
青空市場に一軒、飲み屋がありました。
思わず入って1杯。 -
キシナウの生ビール。
奄美が程よく強く、炭酸がまろやかで、ノドごしスッキリのビールでした。 -
青空市場も、もう閉まりかけ。
この広い道の真ん中くらいにさっきの飲み屋とか、良い品のブドウの露天がありました。 -
ばんごはん用の飲み物、かって帰ろう。
-
-
キシナウビール。やすいです。
-
サバカン。わかめポンズ
-
お豆さん
-
メインのかやくごはん!!
-
ホテルフラワーは、4つ★でした。
どうりで高かったはず。
今回の旅行で唯一のバスタブあり。 -
さて、翌朝。
そそくさとホテルフラワーを出てコスモスにかわりました。
50ドルくらいだったと思う。 -
おっ!ホテル内にハーツがあるやんか。
-
ホテルコスモスの室内。
シンプルですが、湯もよく出るし、エアコンもあるし、十分です。 -
今朝も町歩きに出発。
ホテル前から、適当にバスに乗りました。
一番のルートだったと思います。 -
1レウ。
-
-
マクドナルド前で下車。
-
-
-
-
-
-
ハチミツ。
もちろん、この方の手作りなんでしょう。 -
公園のフチに沿って、ずっと屋台商店が出ていました。
-
-
-
-
-
この芝生の周りを回るロバさん。
一周いくらなんだろう。
でも、素朴でいいですね。
こんなアトラクションしかないというのが。 -
これは・・・・・
わかりません。
被り物ではなく、置き物でした。
なんの意味があるんだろう。。。。 -
-
みやげ物の露天を発見。
-
ここは手作りの品が多かったと思います。
-
-
目に留まったのはマトリョーシカ。
いろいろなところで探していました。
この写真の青・赤の2つがとってもいい品でした。
何より、ここに写っている男性が自分で作った品で作者(この人)のサインもありました。
ここでマトリョーシカ選びの僕のこだわりを。
・最低でも8か10ピースあること。
・最後の一体まできちんと目鼻が書き込まれていること。
・着色が鮮やかでつやがあること。
です。
この写真の2対はそれを満たしていてしかも3000円でした。
これはかなり安いと思います。
このあとロシアでずいぶんマトリョーシカを見ましたが、たいてい10ピースでは5000円くらいで、しかもデザインも顔の表情もさえない工場生産のものでした。
もちろん2万円くらいと出すと、いいものはありますが・・・ -
10ピースのマトリョーシカを二つ買いました。
これが一番大きいのです。 -
手作り100%のマトリョーシカ。
-
マトリョーシカの形は大きく2つに分かれるようです。
一つはこの写真のような、日本のダルマさんに似たも
の。
もう一つはコケシ型のもの。こけしよりちょっと肥満体です。 -
筆先ひとつで、顔の表示用が、とても変なマトリョーシカが結構多いです。
特に小さいピースになるほどずさんになります。
しかし、このマトリョーシカは、どれもとてもかわいい顔をしています。 -
7ピース目。
しっかり表情があるでしょ?! -
9ピース目。
-
そしてこれが10ピース目。
ボールペンの先と比べて見ました。
小さいでしょ!
でもしっかりと目鼻が描かれていて、にっこり笑っています。 -
下のの部分(胴体)も、しっかり作られていて、ぴったり吸い付くように収まります。
続いてもう一体のマトリョーシカを紹介します。
(続く) -
一番大きな胴体のしたには、直筆のサイン。
-
よく見かけるタイプのマトリョーシカ。
真ん中の段の左端の黄色い頭の子などがとってもポピュラーです。
どこでも見かけます。
この店は8ピースで3500円くらいでした。 -
以下は車窓からのキシナウの町並みです。
-
-
カジノ
-
-
-
大統領官邸
-
-
この辺は大使館の建物が立ち並んでいます。
-
-
-
この教会にはどうしてもいけなかった。
道が不明。 -
-
-
ホテルツーリスト。
休館中でした。 -
今日の晩御飯は外食。
ホテルコスモスから徒歩5分。
ビァーという名のビアホール。
ホテルフラワーの人に聞いていました。 -
ホテルキシナウ。
-
とりあえずビール。
ろ過していない「金色」を選択。 -
おかわりは、ろ過している金色。
-
鮭を食べました。
付けあわせが別料金。
サラダもパンもついてきません。
だからもし頼んだら結構高かったと思います。
僕は付け合せは食べないでで、部屋にら戻って、まるちゃんのカレーうどんをシメに食べました。 -
値段はこんなものでした。
-
ホテルコスモスにもどりました。
フロントのおばちゃんに、町歩きの前に
「明日の朝はとっても早くて、3時くらいにチェックアウトしないといけません」
と、伝え低真下。 -
ホテルに戻るなり、
「朝食よ」
という感じでにっこり笑顔でこれを渡してくれました。
その気持ちがうれしかったです。
もちろんお礼に2ユーロほど渡しました。 -
部屋からの眺め。
先ほどの写真の教会が真正面に見えています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- costinさん 2010/01/25 10:33:41
- こんばんわ
- マトリョーシカ選びの行に来るとその奥深さに思わず唸ってしまいました。
今後の参考にさせて頂きます。
-
- waterlilyさん 2008/10/12 13:25:51
- キシナウのマトリョーシカ
- あさっちょさん、こんにちは。
キシナウ、無知なもので初めて聞く知らない地名です。そういう街へ気軽に行ってしまわれるあさっちょさん、いつもながらすごいです。
エアモルドバの飛行機も何だかすごいですね。スリル満点かも?(^_^;)
一方、ホテルフラワーの何という広さ!
ソファの並べ方といい、ミニシアターかと思ってしまいました。
室内で運動会が出来そうですね(^^)
そして、良いマトリョーシカが手に入って良かったですね。売っている人の手作りでしかもサイン入りだなんて、何て素敵♪
一口にマトリョーシカといっても本当にいろいろあるのですね。
モスクワでも大きくて彩色も丁寧なものはすごく高いのに驚きました。私は勿論そんな高いものは買えなくて、あまり時間がないこともあり、じっくり探さず適当に妥協してよくあるタイプを買ってしまったのが少し心残りです。
知らない街をとても楽しませて頂きました。ありがとうございます(^^)
- Gruss Gott さん からの返信 2008/10/12 18:11:06
- RE: キシナウのマトリョーシカ
- waterlylyさんこんにちは。
モルドバには2泊しましたが、とても印象に残っています。
地球の歩き方には「何もない町」とありましたが・・・
たしかし、有名なものは何もないかもしれませんが、
マトリョーシカをみつけたり、ホテルコスモスのおばさんの優しさにふれたりと、気持ちよい滞在ができた町だと思います。
ご訪問ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キシニョウ(モルドバ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
97