2010/09/20 - 2010/09/20
2649位(同エリア11995件中)
suiっぴー(YASU)@社会人ビジネスクラス世界一周さん
- suiっぴー(YASU)@社会人ビジネスクラス世界一周さんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ4件
- Q&A回答5件
- 204,755アクセス
- フォロワー15人
万博・リニア・新幹線と一見すると日本と変わらないような上海
そんな上海もこれでお別れです。
(実はそこまで名残惜しいわけではなく)
さて、空港に着きました。
これから、ビジネスクラス世界一周旅行の最終区間搭乗です。
楽しいことつらいこと、さまざまな出会いと別れ、
そんな世界一周旅行。
半年遅れでしかも途中歯抜けのアップデートとなりましたが、写真だけではなく旅行をまとめた旅行記ちゃーんとまとめてるものをこっちにも作ってますので、参考にどうぞ。
(ていうか、リンク先の方がマジメに作ってます)
http://ameblo.jp/adadada-tonight/
さて最後のフライトですが、
CLUB ANA ASIA搭載のB777-200ER(近距離用)で、いわゆるビジネスクラスはフラットにならないタイプ。
もともと予約を入れた半年前は、CLUB ANA ASIA搭載B767-300ERだったのが景気回復のビジネス需要増加と、上海万博需要・訪日需要増加そして羽田路線増便断念といった理由があるのでしょうね~
そして、チェックインなのですが、
カウンターで、
「本日はファースト付き機材なので、ファーストクラスにさせていただきました。」
と、
え、
えぇーーーーーーーー??
キャーーーーーー!!!!
とまでは言わなかったし、内心思ってもいなかったけれでも、
非常にラッキー♪
普通にファーストクラスというか、
長距離路線用新B777-300ER型で、いわゆるInspiration Of Japan機材ですので・・・
ビジネスクラスも半個室・180度フラット
そしてファーストクラスも"不"完全個室・180度フラットなのです(笑)
Inspiration Of Japan
https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/
ファーストクラス
https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/f/
ビジネスクラス
https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/c/
いちおうエコノミー
https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/y/
当時は成田(NRT)~フランクフルト(FRA)・ニューヨーク(JFK)にしか就航していなく、翌月のロンドン(LHR)線就航を控えて上海でテストラン、またANAの日本~アジア線にはもともとファーストクラスの設定がないため、上級会員をファーストクラスにアップグレードしたのでした。
そして、ラウンジは上海航空ラウンジ。
この直後にスカイチーム入りの理由で、上海航空はスターアライアンスを脱退したので、このラウンジも最初で最後かもしれません。
さて、最終区間、
当分ビジネスクラスに乗ることはないので、思う存分ファーストクラスを楽しんできます!!!!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
上海浦東国際空港
開港10年以上経過してるけど、非常にきれいです。(トイレ除く。笑)
お客さん少ないね。
やはりいくら発展してるとはいえ、長距離国際線は数なかったです。
一方で前の旅行記に書いた虹橋空港は大盛況でした。 -
うーん、建築的にも素晴らしい!
-
リニアに手間取ってたら、空港到着が出発1時間前に。
あただしくチェックインしてラウンジでリラックス。
というけど、上部が開放式なのであまり落ち着けず。
(香港国際空港みたいな感じ)
食事もなーんか微妙かな?
中国人好みです。 -
開放感ある方が好きな人は、最高なロケーションだと思います。
-
さてさて、
ANA新機材のファーストクラス!!
ビジネスクラスよりも広々〜
そして液晶画面も22インチくらい?
8席中、アップグレードさせてもらえたのは自分含めて2人だけ。
ということもあり、ビジネスクラス利用のおじさま達もすげー覗いてくる・・ -
足元も広い!
-
小物入れ、小鏡、そしてリモコン
リモコンはシンガポール航空のような感じです。 -
一応証拠を(笑)
長距離路線用です。 -
隣の席も全く見えません。
CLUB ANA(NEW STYLE)はファーストクラスでもここまでパテーションは高くありません。
やっぱファーストクラスはすごい!!と思うじゃないですか?
いや、
これでやっとシンガポール航空のビジネスクラスに追いつた程度です。
最初の方で乗っちゃいました♪
http://4travel.jp/traveler/380004a/album/10420274/ -
Inspiration of Japan
-
3時間弱とすっごく近い上海
けれどもちゃんと機内食が出ます。 -
ビジネスクラスの搭乗率でさえ半分くらいなので、機内食はすぐに出ました。
機内食まではファーストクラスになりません(笑)
というか、ビジネスクラスとファーストクラスの機内食の違いがわからない・・ -
昔よりも質が下がったとは言うけど、これでも十分!!
普段もこんなの食べれない、若手サラリーマンなわけで。 -
汚くてごめんなさい。
これがフルフラットの状態。
i-podのジャック貸し出しもあります。 -
液晶もきれいだな〜
締め的な写真がなく申し訳ないけれども、
世界一周最終フライトはこんな感じでした。
あっけなく終わってしまった世界一周。
けれども、またいつか来るでしょう。
ファーストクラス世界一周できる日。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Magic_takashiさん 2011/03/21 15:41:01
- 思ったより高さがありますね。
- こんにちは足跡より来させていただきました。
ANAのHP等で見るより座った状態から見ると思ったより
パーテーションの高さは結構ありますね。
個室感はあるけど同時に閉塞感もあるからこの辺りは
個人の好みが分かれそうな感じですね。
私、個人的にはCAさんと話ができる開放感がある席が好きですけど(笑)
他社のC、Fを見ると個室タイプが増えているので需要的には
そちらの方が多いんでしょうね。
簡単な感想ですが足跡代わりに。
また寄らせていただきます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
suiっぴー(YASU)@社会人ビジネスクラス世界一周さんの関連旅行記
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
15