2011/10/09 - 2011/10/11
543位(同エリア1474件中)
地中海人さん
ザルツブルグ2泊の旅。
二日間雨。遠出せず、旧市街を散歩しました。
:::::::::::::::
主な日程
2011年10月8日仙台→ミュンヘン1泊(ホテルエクセルシオール)
10月9日ミュンヘン→ザルツブルグ2泊(ホテルザッハーザルツブルグ)
10月11日ザルツブルグ→ウイーン5泊(ホテルザッハーウイーン)
10月16日ウイーン→ミュンヘン→成田(機内泊)
10月17日成田→仙台
交通機関
仙台発着ミュンヘンANA旅作Cクラス
ミュンヘン2泊以上のところ、システム異常とかで全泊ANA扱い
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
-
2011年10月9日(日)ミュンヘン中央駅から工事中のザルツブルグ駅へ明るいうちに到着。途中車窓からは、山に新雪が積もったように見えた。
この日ミュンヘンは市民マラソンが行われ、交通規制により、クリムトやモネの絵があるノイエ・ピナコテークへの往復を寒い中歩いたので、体が冷えた。 -
2011年10月10日(月)ザルツブルグ街歩き
朝から小雨。ホテルの傘を借りる。 -
ザルツァッハ川の右岸が新市街でこちら側が旧市街だ。ホテルの前の歩行者専用橋を渡る。
-
ホテル前の橋にかけられた鍵
よく見かけますね。 -
-
-
-
-
ゲトライデガッセ通り
旧市街の雨の目抜き通り、ゲトライデガッセ通り。
10月に入り、シーズンオフになったとはいえ、観光客は多い。 -
まずレジデンツ広場にあるインフォメーションへ。ザルツブルグカード(24時間用二人で50)を購入。
-
向かいの大司教の宮殿レジデンツへ。中庭奥左側にある階段を上ると、入り口カウンター、クロークがある。
装飾が美しい白の間、モーツアルトも演奏したという騎士の間などを、日本語オーディオガイドを聞きながらまわる。
月曜日なのでレジデンツギャラリーは閉まっていた。 -
-
-
-
-
大聖堂
隣のザルツブルグ博物館はパスし、モーツアルトが洗礼を受け、オルガン奏者を務めたというたという大聖堂へ。
ここはすばらしい。白が基調で、気品がある。 -
丸天井からそそぐ光に文字通り打たれる。
-
どこへ行っても、高いところには上ってみたくなり、ケーブルカーがあると乗ってみたくなるものです。
大聖堂から南へ向かうとケーブルカーがある。 -
ホーエンザルツブルグ城塞
-
ケーブルカーを出たところのテラスで、雨に煙る旧市街を眺める。
-
階段を上り、内庭に下りて右へ、ガイドツアーの申込所へ。
ここも日本語音声ガイドがある。
ザルツブルグの観光スポットにはほとんど日本語オーディオガイドがあるといってもよいかもしれない。
増築の歴史の模型とそれを担った大司教の肖像画のある部屋を最初とし、拷問道具が置かれた部屋、展望台などをグループで回る。 -
-
モーツアルトの生家前
-
シュティフツケラーで休んだ後、祝祭劇場(ガイドツアーの時刻が過ぎていた。)の前を通り、ブラジウス教会前を右へ曲がると旧市街一番の繁華街ゲトライデガッセである。
その中ほどにモーツアルトの生家がある。ここも欠かすわけにはいかない。 -
2階が入り口でエレベーターで4階に上がり、ここもオーディオガイドで回る。 -
展示がずいぶんと充実している。
ザルツブルグはモーツアルトでもっている証だ。 -
-
-
-
-
-
-
街歩きには青空市場が必須。
-
-
-
-
-
-
-
翌日も朝から雨。
遠出せず今日も街歩きすることなり、ホテルの近くのモーツアルトハウスへ。
マカルト広場の東側にあり、モーツアルトが17歳の時生家から引っ越したという。 -
日本の保険会社などの寄付により再建したもので当時のものではないが、ここも日本語オーディオガイドで、当時の資料などの説明を聞きながら回る。
-
ミラベル庭園
ミラベル庭園からホーエンザルツブルグ城塞を望む。 -
ミラベル宮殿の西側にはペガサスの泉がある。
-
ペガサスの泉を背にして宮殿に入り、大理石の間・マルモアザール(市役所の一部。使用中で入れず。)までの階段が、天使の階段と呼ばれている。
-
-
近代美術館
ミラベル宮殿を出、マカルト広場に戻り、雨が止んだので旧市街を写真におさめようと、メンヒスベルクに岩崖を目指す。
メンヒスベルクのエレベーターをザルツブルグカード時間切れ寸前に通過した。 -
近代美術館から見たホーエンザルツブルグ城塞
-
-
崖上の近代美術館前テラスからは旧市街から新市街までが一望できる。 -
ザルツァッハ川河畔のホテル、ザッハー ザルツブルグ
部屋は価格相応の広さで、中廊下が楕円形に吹き抜けになっており、天井ガラスで開放感がある。
スタッフも名門ホテルの名にふさわしい対応で、落ち着いた雰囲気があり、ゆったりした気分になれる。
廊下には宿泊した世界中の有名人の写真コーナーがある。日本の皇族の写真も。
-
朝食にはデザートとしてザッハートルテが出る、リーダーズクラブに加盟しているホテルであるが、この時はANA扱いでグレード不明。部屋には果物チョコレートがサーヴィスされていた。
WiFiはワンデバイスにつき1契約で1日19ユーロ。リーダーズクラブのHPを通せば朝食つきワイファイ無料に統一されており、ワンランク上に空室あれば予約指定からワンランクアップされる。
会員証を提示したらザッハートルテ2箱が届いた。
一人のときは3つ星か四つ星で、WiFi無料を選ぶ。同行者がいるので奮発。 -
-
803年創業というザルツブルグのレストラン
シュティフツケラー・ザンクト・ペーター
ホーエンザルツブルグ城塞からケーブルカーで下ると、ザンクト・ペーター寺院・墓地近くにある。 -
奥まったところにあり、表通りには看板があったが通りすがりの学生に聞き、ようやくたどり着いた。
雨宿り休憩のため立ち寄った。午後3時過ぎだが開いていた。 -
いくつかの部屋があり、内装は重厚感がある。先客は1組、ランチタイム後なので閑散としていた。
-
赤ワインと水を注文したところで、同じ窓際に座っていた日本人新婚らしき客が出たため、二人だけとなる。
ハンガリー風グーラシュとスープ2種を注文すると、パンとバターは?と問うのでそれも注文。
前夜ザルツブルグ到着後、夕食がウインナーシュニッツエルだったので、メイン、サラダも頼まず。
おいしいスープ三皿と出されたパン全部、二人のランチとして十分である。赤ワインもおいしい。いつものことながら1杯追加する。修道院所有のブドウ畑で作られ、店の自慢のようである。
パン数種類バターは4種出てくる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザルツブルク(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
139円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
56