旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北イングランドでレンタカー、地図や道路のことなど。

  • 北イングランドでレンタカー、地図や道路のことなど。

    • 投稿日:2016-06-19
    • 回答:8

    締切済

    いつもありがとうございます。
    レンタカー、地図、カーナビ等々のことでお聞きいたします。

    8月に4日間レンタカーで湖水地方、ハドリアヌス城跡を目的に、できればヨークシャーデイルズ国立公園までまわろうと計画中です。

    1)北イングランドをまわるのにオススメの地図はありますか?

    紙レベル(つまり本です)若しくはiPhoneでオフラインで使える地図をご存知でしたら教えていただきたく。
    以前、レンタカーをした時に予約したのにカーナビがないことがありました。また別のときは、海外用のWiFiをレンタルして持って行ったのに全くつながらないことも。カーナビは予約していくつもりではあるのですが、下調べもあるので良いものがあれば。


    2)湖水地方のドライブについて

    場所にも寄ると思いますが、道路が細かったり高低差が大きかったり運転はなかなか厳しいところでしょうか? いわゆる”10湖巡り”を個人ドライブで出来るか難易度について気になります。
    (ちなみに、細い道や高低差として箱根、日光くらいのイメージでいるんですが、、またちょっと違うんでしょうか。コッツウォルズは3日間ドライブしたのですが、それよりかなり難しい?)


    3)ヨークシャーデイルズについて

    湖水地方から出発してホウズという村を通り、リブルヘッド陸橋などを眺めて、ファウンテンズアビーあたりまで行きたいと考えていますが、道路がなかなか細かそうです。
    ご経験がある方いらっしゃれば道が細いとか羊が危険などアドバイス頂ければ幸甚です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-06-30

    3) ヨークシャーデイルズ
    2007年に ヨークシャーデイルズへ出かけました。
    道路は狭い所もあり、急な坂も有りますが、
    コッツウォルズをドライブされた事があるなら大丈夫です。
    ヨーロッパの狭い道やシングル・レーンをドライブした経験から、「狭い道」には、その道幅に合った車の数しか走っていません。地元の人が毎日利用しています大丈夫です。
    そして、現地の車は、道路では速いが、待避所ではしっかり待ってくれます。
    それと、ヨークシャーデイルズには、シングル・レーンはあまり無かったような気がします。

    今年のGWで初めてSygicを利用しましたが、使えます。
    それと、地図マニアなので毎回マップを買います。
    英国では、Ordnance SurveyやNicolson MapsのそれぞれエリアをAmazonから購入しました。
    楽しい旅を続けてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10666664 http://4travel.jp/travelogue/10666869 http://4travel.jp/travelogue/10666895 http://4travel.jp/travelogue/10666979 http://www2.plala.or.jp/ryoazusa/

    お礼

    take_it_easyさん、回答寄せていただきありがとうございます。旅行記を読ませて頂いていたらお礼が遅くなり失礼いたしました。

    旅行記を読んでいてゆったり旅をされているご様子で、自分のスケジュールは強行軍かもしれないと見直しています。ヨークシャーデールズ方面、たとえばファウンテンズアビーとハワース、リブルヘッド、ハウズと1日でまわれるかしらと考えていたんですが、少し忙しいことがわかりました。
    今はムーアを眺めるハウズの宿か、ブロンテ兄妹を感じられるかもしれないハワースとどちらに一泊するか考え中です。

    旅行記がとても参考になりましたので、またお邪魔させていただきたく。

    (by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    take_it_easyさん

    take_it_easyさん

  • 回答日:2016-06-21

    こんにちはです。
    この地域は以前ドライブ旅行した経験があるのですが、カーナビ等は
    利用したことがないので・・道路地図と道端ナビ(地元ティに聞きまくる?爆)
    でも何とか無事に観光出来ました?(-_-;)

    1)に関しては自分はOrdnace Survey(英国陸地測量部?)発行の
    トラベル・マップシリーズとランドレンジャー・シリーズ、
    後はAAの英国道路アトラスなんかが重宝しました。
    どちらもアマゾン(日英サイト共に)入手出来ます。
    現地へ行けば大型の道路地図の廉価版もあります。(4ポンド前後のお値段?)
    後はStreetmap UKで検索すると結構便利な地図サイトが見つかると思います。

    ハドリアンズ・ウォールは地方道B6318が壁に沿って走ってるんで
    この道路を進めば途中で幾つかのローマの要塞遺跡に行き当たるんで
    簡単に観光が出来ます。

    湖水は・・・頭にAやBの付かないマイナーロードの方が
    景色の良いポイントが多いのですが、道幅が狭い(対向車とは譲り合い必須)
    峠道でも混雑してると坂道発進は必須です。
    イギリスの田舎道は生垣で見通しも悪く、カーブも多いです。
    羊の飛び出しよりも雉とか小動物の飛び出しの方が多い気がします。
    土地の高低差はコッツウォルズよりもキツイかも?!
    この地域の峠は結構勾配があります。

    ヨークシャー・デイルズは田舎道によくフォードと呼ばれる浅瀬が
    在ったりします。普段は何ともないのですが大雨が続いたような時は
    ここを乗用車で渡れないこともあるかもしれません。
    フォードに差し掛かると手前に水位計があるので分かります。

    兎に角、田舎道は・・・運転技術よりも度胸?!が肝心ってのが
    何度か現地で走った感想でしょうか?(笑)
    イギリスの田舎道にはとんでもなく急こう配の坂道やカーブがあったりで
    日本よりもタフなんじゃないかなぁ?!

    ご旅行時期が観光シーズン真っ盛りの夏場なんで、
    人気観光地は混雑してるかもしれませんので、手配出来るものは
    済ませておいた方が万全かもしれませんね。
    人気のある町や村では入り口付近から渋滞があるかもです。
    公共駐車場なんかも混んでると空き待ちになるかな。

    日の長い季節ですがドライブは日のある内に、高緯度のせいか
    夕暮れの西日は日本よりも強烈な気が・・・サングラスも用意されておくと
    いいかもしれません。

    現地ではスピードカメラの取り締まりもあるんで
    高速や高規格道路を降りた際のスピードには要注意です。
    駐車違反もマメに交通監視員が回ってるくんで同様に。
    (パーキングチケット用に小銭もお持ちになるといいです)

    田舎道では地元のドライバーは結構飛ばしてたりしますが、
    ウィンカーの合図だけは日本よりも早めに点灯してると思います。
    脇見は本当に危ないんで気を付けてドライブ楽しんで下さいね。

    お礼

    迷子さん、沢山の有用な情報をありがとうございます。
    旅行記を読ませていただいて色んなところに行かれていて(誰も行ったことないシリーズ?)、石にご興味がおありなんですね。コメントが楽しくまたお邪魔させていただき拝読させてくださいませ。
    お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

    >ハドリアンズ・ウォールは地方道B6318が壁に沿って走ってるんで
    >この道路を進めば途中で幾つかのローマの要塞遺跡に行き当たる

    なるほどー。ぜひその道を行ってみます。

    >人気観光地は混雑してるかもしれませんので、手配出来るものは
    >済ませておいた方が万全かもしれませんね。

    ありがとうございます、まったくその通りのようで気になったホテルを予約しておいたのですが日程変更が効きませんでした、すでに一杯のようです。。。加えてデポジットもしっかりあったり湖水地方ってすごいんですね。

    >高緯度のせいか夕暮れの西日は日本よりも強烈な気が・・・
    >サングラスも用意されておくといいかもしれません。

    了解です!

    >現地ではスピードカメラの取り締まりもあるんで
    >高速や高規格道路を降りた際のスピードには要注意です。
    >駐車違反もマメに交通監視員が回ってるくんで同様に。
    >(パーキングチケット用に小銭もお持ちになるといいです)

    具体的な情報を沢山ありがとうございます。
    迷子さんのアドバイスでよりリアルに対策ができそうな気分になっています。

    また別質問で 
    「予約通り、オートマチック車が借りられましたか?』と聞くかもしれませんが
    もしお手間でなければ色々教えてくださいませ。


    (by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    迷子さん

    迷子さん

  • 回答日:2016-06-20

    はい、Sygicのカーナビアプリ、オフラインで使えます。
    分かりやすい英語なので、英語で全然問題ありません。
    特に便利なのが、ランダバウトの出口です。
    地図の場合、ナビゲーターがとっさに「ここ!」と指図しなければならないのですが、ナビは入った時から「何番目を出ます」と案内してくれるので、出口を数えれば良いので助かります。
    ただ、たまに、turn right と turn left を言い間違うことがあるので、100%は期待しないように(まぁ日本のカーナビも同じですが)。


    >これがあればカーナビレンタルは不要かなと考えたりです。

    「考えたり」どころか、カーナビをレンタルしないで済むように、わざわざ買って行くのではないのですか。
    何しろイギリスのカーナビレンタルは非常に高く、アプリの費用はカーナビ1日分のレンタル料より安いのですから。

    それから、車内にスマホを立てかけられるようなクリップのようなものがあると便利です。
    (排気口が付けやすいのですが、冬は暖房で熱くなるので要注意)

    お礼

    ラビニアさん、ご丁寧にありがとうございます。
    オフラインで使えるときいて安心いたしまして、さきほど購入したところです。
    (ガイドの声が色々変えられて楽しいですね)
    これなら、カーナビレンタルはしなくてよいことがわかりました。

    >車内にスマホを立てかけられるようなクリップのようなものがあると便利です

    ありがとうございます。
    現在使っているものがあるので、それを持っていきます。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-06-20

    すみません!
    説明が足りなかったですね。

    Sygicは、Wifi Off、Bluetooth Off、モバイルデータ通信Off、機内マナーモードON、位置情報サービスONの状態、つまりオフラインでGPS機能が使えます。
    マップがアプリと一緒に入っているようです。トンネル内も自動で演算してくれていました。(トンネル出ると多少誤差が出ます。)

    という事で!

    お礼

    肉団子さん、こちらこそすみません!!
    でも補足ありがとうございます、とっても助かります。オフラインでGPSが使えると聞いてさっき購入してみました。使ってみます。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    肉団子さん

    肉団子さん

  • 回答日:2016-06-19

    >いつもありがとうございます。
    どういたしまして ◉◡◉
    >ハドリアヌス城跡
    お城?
    1)オススメの地図
    不要では。観光案内所には国立公園単位でパンフレットがありましたし、バス会社の路線マップも参考になります。有料の地図が宜しければ観光案内所へ行けば物品販売をしていますので購入可能です。
    〇下調べ
    http://www.lakedistrict.gov.uk/
    http://hadrianswallcountry.co.uk/
    http://www.yorkshiredales.org.uk/
    2)湖水地方のドライブ
    「道路が細かったり」はアリ。すれ違うことができないとバックが必要になります。「高低差が大きかったり」はナシでは。それから、場所により(ピークシーズンでも)雨のため通行止めになったと思います。
    3)ヨークシャーデイルズ
    湖水地方に比べると交通量が1桁は下がりますので事故る危険性はほとんど無いと思います。幹線道路もほぼ一本道では。
    なお、私は自分で運転した経験がありません。

    お礼

    >なお、私は自分で運転した経験がありません。

    オチあり(⁈)の回答でしたかー、笑いました
    マ3の妄想旅行^^さん、回答ありがとうございます。

    下調べのURL添付助かります、みてみますね。
    また何か思い出したら教えていただけましたら幸甚です。

    (by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-19

    こんばんわ!

    下のラビニアさんの書かれているSygicのGPSアプリは良いですよ。

    自分は今こちらに全面移行しました。(レンタカーオプションGPS⇒Sygic)
    動作も問題ないです。言語を日本語にすると、ちょっと笑えてしまう表現があって良いかもしれません。

    マップさえ買い足しすれば他の国でも使えますからね!!

    シガーソケットの位置が座席横にある場合もあるので、2mぐらいのケーブルを自分はいつも用意しています。

    では楽しんできてください。

    お礼

    肉団子さん。ありがとうございます。

    シガーソケット充電の件、他の方へのお礼文を読んでいただきコメントくださって感謝です。日本製のも使えるかな、と薄っすら気になってたので。(余程凝った車を借りなければ、形状は大丈夫そうですね)


    Sygicというアプリケーション良さそうです。
    これがあればカーナビレンタルは不要かなと考えたりです。

    オフラインの場合、GPS機能が使えない?、使える?んでしょうか、スマホ上のアプリケーションがよくわからないですが、、理論は日本でのナビアプリと一緒だとすると、、、ネットに繋がってなくてもGPSは作動して、地図上に自分の位置を落としてくれるってことかなー、、、

    ???まずは購入してみないとダメみたいですね? ありがとうございました!(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    肉団子さん

    肉団子さん

  • 回答日:2016-06-19

    こんにちは

    1)北イングランドをまわるのにオススメの地図はありますか?
    ロードマップなら昔からの老舗ミシュランがお奨めです。
    北イングランドは
    REGIONAL-Great Britain
    502-Northern England,The Midlands
    Michelin Travel Publications
    最新のは下記かも知れません。
    https://www.amazon.com/Michelin-Map-Great-Britain-Midlands/dp/2067175009
    索引も付いているので行程表作成にも便利です。

    イギリスの道路は自動車専用道路M、主要道路A(1?4桁数字)、地方道B(4桁数字)があり、車が通れる道路は、私道を除き、ほとんど全て番号が付いています。
    標識は1mほどの低い位置で見やすく、事前に目的地までのルートをメモしておけば運転は楽です。
    例M4 →(45mマイル)A429 →(18m)B4451(Gaydon目的地)などと行程表を作っておけば完璧です。(カーナビ不要)

    今から30年以上前の1980年代に仕事でローバーの開発拠点があったバーミンガム周辺の都市には何度も滞在しましたが、移動は当然車です。
    当時はカーナビはありませんでしたが、イギリスは世界一道路標識が整っている国で、地図さえあればどこでも行けました。(今でも状況は同じです)
    手元にある地図はミシュランの504 South East England,The Midlands,East Angliaです。
    2)湖水地方のドライブについて
    イギリスには高い山がないので箱根や日光の2分の1程度の高低差でしょうか。
    コッツウォルズよりは小高い山のような所もあります。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/21/64/27/src_21642710.jpg?1300094218
    ただし田舎の道路の走行速度は時速50マイル(80キロ)程度なので、後ろをよく見ながら追い越させるなどなどの配慮があったほうがよいです。

    yamada423

    お礼

    こんにちは、回答をありがとうございます。

    >Michelin Travel Publications
    >最新のは下記かも知れません。

    アマゾンの米国サイトのようですね、とても助かります。日本出荷も可能のようで情報有難いです。

    >例M4 →(45mマイル)A429 →(18m)B4451(Gaydon目的地)などと
    >行程表を作っておけば完璧です。(カーナビ不要)

    なるほどー、やってみます。まだ時間があるので準備をしっかりしていきたいです。


    >ただし田舎の道路の走行速度は時速50マイル(80キロ)程度なので、
    >後ろをよく見ながら追い越させるなどなどの配慮があったほうがよいです。

    おおお、そうですかー。どうりで、、、コッツウォルズの細い道でも皆さん飛ばしていた
    事を思い出します。自分はせいぜい60キロだったもので。

    いろいろ有用な情報ありがとうございました。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-06-19

    以前は、BIG ROAD ATLAS BRITAIN というのを買いましたが、
    https://www.amazon.co.uk/Big-Road-Atlas-Britain-2016/dp/0749576820


    次に行った時には、オフラインで使えるスマホ用のカーナビ(Sygic UK & Ireland: GPS Navigation)を買ったので、紙の本は使いませんでした。
    http://download.cnet.com/Sygic-UK-Ireland-GPS-Navigation/3000-12940_4-75072543.html

    ファウンテンズアビーまで行ったことがありませんが、イングランドの田舎町は、道はだいたいどこもそんな感じです。
    日本の山道を走れるのなら運転上は問題ないと思います。

    紙の地図を頼りに行くのなら、ナビゲーターがしっかりしていないと道に迷ったら復帰が大変困難なので、運転者よりも気が抜けません。
    (うちは、妻が地図が読めない女なので、イングランドで紙の地図はもうこりごりですw)

    お礼

    >Sygic UK & Ireland: GPS Navigation)を買ったので、紙の本は使いませんでした。

    教えていただいてありがとうございます。これ、とても良さそうですね。
    カーナビを借りる代金とほとんど変わらない金額です。オフラインで使えるのが何より有難いです。
    ちなみにiPhone充電機はシガーソケットから充電できるもの(日本製)を持参するつもりです。バッテリーがすぐなくなりそうですよね。

    >紙の地図を頼りに行くのなら、、、

    以前ラウンドアバウトだらけのところで大変な思いをしたことを思い出しました。なので紙の地図は頼りにならなそうだと具体的に見えてきました、アドバイスありがとうございました。

    (by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP