旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末年始のイスタンブール

  • 年末年始のイスタンブール

    • 投稿日:2014-09-11
    • 回答:3

    締切済

    12月31日と1月1日にイスタンブールに滞在を予定しています。
    宿泊先は旧市街地区で探そうかと思ってます。

    ?到着が31日早朝、出発は1日の深夜なので、荷物を置かせてもらって出かけたいなと思っているのですが、そういうの可能なプチホテルをご存知の方おられますか?
    このホテル素敵だったよ!なんて情報があればお願いします。
    ?観光スポットや買い物など、年始は日本と同じように休みになったりするのでしょうか?
    買い物と観光を1日づつ振り分けたいと思っているのですが31日と1日ではどんなパターンがお勧めですか?
    ?初の海外での年越しなので年越しパーティがあれば行ってみたいなと思っているのですが、お勧めスポットをご存知の方おられますか?
    それとも夜出歩くのは危険な街ですか?
    ?他にも年末年始に滞在経験のある方でオススメの過ごし方などございましたらご教示お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    お小豆さん

    お小豆さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2014-09-13

    ?について
     「年越しパーティー」とは、グラブなどでのイベントのことでしょうか。ならば、旅行誌に載るような大きなクラブに問い合わせるとよいでしょう。そうではなく、野外のカウントダウン・イベントをお望みならば、いちばん大きなイベントはタクシム広場で行われます。ただし、この広場は昨年の反政府デモの中心になった場所なので(つまり、デモでもイベントでも人が集まる所ということですが)、例年通りイベントが行われるか、ちょっと心配です。すでにデモはおさまっているので、問題なく行われると予想しますが、やはり現地ホテルで問い合わせるしかないですね。ゴメンナサイ。
     そもそも年越しはトルコ人にとってあまり大きな行事ではなく、現地の人たちは淡々と新年を迎えています。元旦は祝日ですが、年越し自体、西欧の都市のような大きな催しにはなりません。こうしたイベントに参加するのも、観光客が多い印象です。
     なお、夜でも治安は安定していますが、他の国と同様に、こうしたイベントの時にはスリに注意しましょう。イスタンブールの気候は、東京と同じか、少し寒いくらいです。

    お礼

    kazimさん、こんにちは。
    お返事遅くなってすみません!
    使い方がわからなくて、いいねボタンの押し方すらようやくわかりました・・・(笑)
    kazimさんは写真が上手な方ですねー!
    たくさん旅行に行かれてて羨ましいです!

    質問の件ですが、
    なかなか日本以外で年越しを迎えることがないので、せっかくだから異国の年明けの雰囲気を賑やかに楽しめたらなと思ってます。
    タクシム広場は確かにちょっと怖いイメージがあるので、ホテルで開催してるようなところに泊まるのが一番いいですかね。
    ホテルに予約するときに、周辺の様子とかも聞いてみます。

    ありがとうございます!
    素敵な写真スポットとかあれば教えてください☆
    (by お小豆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazimさん

    kazimさん

  • 回答日:2014-09-12

    こんばんは。
    去年の年末年始イスタンブールに滞在していました。

    ?旧市街地のホテルのお勧めプチホテル。
    ソクルパシャホテル→http://www.sokullupasahotel.com/
    朝食もお部屋もホテルの調度品も本当に素敵でした。

    早朝便ではありませんでしたが、午前中のチェックインでも快く荷物を預かってもらい、朝食のサービスもあったのは、
    ホテルサファイア→http://www.hotelsapphire.com/
    プチホテルではないですが、立地よくリーズナブルで快適に過ごせるホテルでした。


    ?年末年始は日本と違って普通に営業していたと思います。ただ観光の主要施設は曜日によってクローズしているところもありますので、行きたい施設の閉館日を確認されることをお勧めします。

    ?年越しパーティは参加していないので、すみませんm(__)m
    旧市街地は遅くまで観光客がいますので、観光エリア内であればそんなに問題ではないとは思います。ただ夜の新市街地(タクシム広場)へ行くことは薦められませんでした。トルコ人の友人もタクシム広場は避けていました。実際はどうだったのかは分かりません。

    イスラムのお正月はクリスマスシーズンです(笑)クリスマスツリーが飾られ、夜でも賑やかですよ。ただ夏場と比べ、陽が落ちるのも早く、ホテルの場所によっては暗くなると本当に閑散とするところもあります。ご心配でしたら、どうぞ賑やかなエリアを意識しながら楽しまれるといいと思います。

    早朝便で到着されるのでしたら、是非荷物を預けてツアー客が来る前に主要施設の観光をされるのがいいと思います。ブルーモスクもトプカプ宮殿も朝一番は本当に空いています。
    逆にグランバザールの冬場はのんびり開店でした(笑)観光客もいなさすぎて、はりきって出かけた私はものすごく注目を浴びてしまいました。(笑)

    私も今年の年末年始もイスタンブールに行きます(^_-)-☆
    お互い楽しい旅にしましょう!

    お礼

    Mieさん、こんにちは。
    お返事の仕方がわからなくてお礼が遅くなってしまいました!
    トルコ人のお友達がいるなんて羨ましい☆
    調べているとプチホテルはなかなかの難所立地もあるみたいですね。
    ちゃんと調べて予約入れないと!ですね。

    年末年始がクリスマスとは!改めて調べてびっくりです(笑)
    一度に楽しめるなんて、さすが異文化交流地ですね。
    ほかの方の回答でもトルコのリピート率の高さに、いい国だろうなと期待値大です!
    おすすめの朝一観光は決定ですね☆
    お昼からはぶらぶら買い物にしようかな。

    初イスタンブールなので実際行かれた方の声は本当に頼りになります。
    ありがとうございます!
    今後とも宜しくお願いします?☆
    (by お小豆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mieさん

    Mieさん

  • 回答日:2014-09-11

    去年、今年も年末年始はイスタンブールで過ごします。ホテルによってはカウントダウンパーティのツアー斡旋してくれるところがあります。一度行きましたが、ベリーダンスとか腹踊りとかありましたが、一万円程度でホテル往復と食事がついてました。場所はクムカプ辺りだったと思います。ガラタ橋辺りからだとボスフォラス海峡で花火上がるのが見えますが、日本ほど長くはないのであっという間でした。ホテルは去年泊まったホテルイルカイは早朝到着でしたが荷物室に預けることができました。フロントの人が気をきかせてくれて、朝食ビュッフェ食べて行けっていってしっかり食事させてもらえました、無料でした。その前に泊まったホテルサファイアでは、早朝にもかかわらずチェックインさせてくれました。どちらのホテルも路面電車のギュルハーネ近くです。日本から到着する便は早朝なので、事前にホテルに預けたいってメール送っておくと対応してもらえると思います。ただ日本からの到着便がかなり早くなったので公共交通機関だとまだ動いていないかもしれません。ホテルに出迎えサービス頼むなら、確実に荷物は預かってもらえると思います。新市街には年末の夜にはいってませんが、旧市街のレストランではパーティメニュー出していました、一人でよういきませんでしたが、そういうのもありだと思います。自分が初めてイスタンブール行った時の年末年始パーティのパンフレットがあったのでそのアドレス載せておきます。

    【参考URL】www.fenerrestauran.tcom

    お礼

    やくもさん、こんにちは。
    フォートラベル初心者で、ようやくお礼のメッセージの送り方がわかりました☆
    貴重な情報ありがとうございます!
    何回も行かれてるってことはきっといい国なんだろうな?。
    めっちゃ楽しみです!早く年末にならないかな・・・。

    そんな丁寧な接客してくれるホテルがあるんですね!どんな国だろうなーって思ってたので、ほっとしました。
    ホテルへの荷物預けはなんとかなりそうですね!
    教えていただいたホテルも残室僅かなようで、やはり年末年始は予約急いだほうがよさそうですね。
    交通の便も良さそうですし、あまり滞在が長くないのでそっちのほうがいいのかな?、なんて思ってます。
    またどんな予定か決まったら報告しますねー。
    今後とも宜しくお願いします<m(__)m>
    (by お小豆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    やくもさん

    やくもさん

トルコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP