旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ガイドブックにはないディープなカッパドキアやトレッキングを楽しみたい方に♪―現地手配会社ストリーム(Stream) - カッパドキアのクチコミ

ウェンディさん 写真

ウェンディさん
女性 / カッパドキアのクチコミ : 32件
旅行時期 : 2015/05(約9年前)

ソーアンルの岩窟教会

ソーアンルの岩窟教会

  • ソーアンルの岩窟教会
  • ローマ遺跡:ソベッソス遺跡
  • 5世紀の岩窟教会

初トルコの旅(カッパドキア2泊・ホームステイ2泊・イスタンブール2泊・カッパドキアでの日本語ガイド・国内移動の飛行機)を現地手配会社Streamを通じて手配しました。

旅の基本的な計画は日本語のスタッフ(日本在住)とメールベースで相談しましたが、プランを立てる際のメールでのやり取りは迅速で、安心して相談できました。

残念ながら日本語版のホームページの情報はあまり充実しているとは云えませんが、英語版のホームページにはカッパドキアでのトレッキング情報もあります。(日本語版にトレッキング情報がないのは、何とも残念です)
今回はカッパドキア入りしてからそのトレッキング情報を知り、ローズ・バレー、ギョレメ・パノラマのトレッキングを現地で急遽取り入れ、歩いてきました。
個人ガイドだったので、そんな急なアレンジにも臨機応変に対応していただき、とても想い出深い旅となりました。
ローズ・バレー(薔薇の谷)やギョレメ・パノラマのトレックは、上から谷を見下ろすだけよりもずっとお勧めです。
特に夕陽の時間帯のローズ・バレーのトレッキング;太陽高度が低くなるに従い陰影が刻々と変化する薔薇の谷、その谷の中を歩く…というのは感動的でした。トレッキング好きの方ならばイスタンブールの滞在を1日減らしてでも、組み込む価値があると思います

また、Streamのガイドは遺跡・歴史についても知識が豊富で、トルコの古代史に疎い私たちのどんな質問にもわかり易く噛み砕いて回答してくれました。
途中で目にした他社の日本語ガイド(日本人でしたが)の方のおひとりは話が結構いい加減で(はっきり言えば、説明が正確ではなく出鱈目に近くひどい内容でした)、Streamのガイドの話を聞いていた私たちは目が点になってしまったほど。
カッパドキアの日本語ガイドの質には、会社によりかなり差がありそうです。

Streamでは、ローズ・バレーのムーン・トレック(夏限定で、満月の夜に照らされた薔薇の谷歩き)等の企画もあるので、カッパドキアでトレッキングや山歩きも愉しみたい!という旅人にもかなりお勧めできると思います。

更にStreamのガイドは日本のガイドブックには書いていない情報を山ほど持っています。岩山の中に佇むローマ・ビザンチン時代の岩窟遺跡やMaziの地下遺跡(ここは洞窟探検の様で地下都市の中では一押しでお勧めですが、8メートル近い崖登りがあります;71才になる母も命綱をつけて崖を登れたので、高所恐怖症ではない限り大丈夫だとは思いますが…)、時が止まったかの様なギリシア人の村の情報など、ガイドたちは面白い場所を沢山知っていて、また彼らのその歴史的な知識も非常に豊富です。
団体ツアーでは味わえないディープなトルコ(特にカッパドキア)を見たい!知りたい!という方には一押しでお勧めできる現地手配会社です。

なお、カッパドキアでのトレッキング情報やディープなまだ日本ではメジャーではない遺跡や旅の情報を知りたい場合は、問い合わせの際にメールにそのことを明記する方が、話が早いと思います。
プランの問い合わせに対する旅行会社からの最初の提案(日本語)は、団体ツアーが訪れるガイドブックの情報程度の内容です。
旅行会社サイドは、日本では、欧米人のような現地を歩きつくす旅はまだメジャーではないことを分かっていて、あえてディープなトルコ体験の旅を最初からは提案してきません。
問い合わせの際は積極的に自分のしたい事・希望を伝えるのが、満足の出来る旅への近道となります。

今回はストリーム(Stream)にトルコ旅のアレンジをお願いしたことで、心から満足の行く充実した旅となり、よい旅行会社に出会えたと思っています。

☆参考までに…手配代金について
トルコを旅するに当たり、在トルコの各社から見積もりを貰いましたが、ストリームの見積もり(カッパドキアで日本語個人ガイド3日間)はかなり良心的な価格設定であると感じました。他社の英語ガイドの混載ツアーと値段と比較しても同等だと思います。(更にガイドの質は最上級です!)
旅行記をアップする際には、手配代金の詳細を載せたいと思っています。

日本語問い合わせ先:http://www.streamcotours.com/
カッパドキアの本社:http://www.turkey-travelplan.com/

同行者:
友人
所要時間:
2日以上
アクセス
4.0
問い合わせは日本語でOK
利用した際の同行者
評価なし
関連旅行記
現地密着♪日本人の知らないカッパドキア・アナトリアの大地へ【ファティマとアイシャの母娘旅-1 Prologue 】

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP