旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ビザの申請は何日前から可能でしょうか

  • ビザの申請は何日前から可能でしょうか

    • 投稿日:2015-05-22
    • 回答:3

    締切済

    個人旅行で7月8?12日にロシアを訪問するため、自力でビザの申請をするつもりです。

    いろいろな方の体験談を読み、基本的な流れは理解しました。おたずねしたいのは、申請のタイミングです。

    ロシアに行く前に他の国を経由していくので、日本を出発するのは6月21日です。直前というのも不安なので、なるべく早く手続きをしてしまいたいのですが。

    たとえば来週の頭に大使館に行くとすると、申請日付で渡航日の1カ月以上前になって
    しまいますが、そんな先の日付の分でも受け付けてもらえるのでしょうか?

    ロシア大使館にあった「観光ビザの有効期限は30日」という表示が気になっています。受け取りの日が1カ月以内なら大丈夫ということ?

    最終的には大使館に電話して聞くのが一番だと思いますが、もし、分かる方がいたらと思って投稿してみました。
    よろしくお願いいたします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2015-05-23

    このようなことは 大使館で確認してください
    役所の書類は 有効期間 *月*日から**日以内 と表示されます、

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-05-22

    こんにちは。
    2014年の11月にロシアビザの申請をしました。

    ロシア到着日よりも1か月半位前でしたが、全然問題はありませんでしたよ。
    申請から受け取りまで11日以上あれば、手数料が無料になるので、出来るだけ早い申請がお勧めです。

    東京の大使館での申請におけるちょっとした注意事項をまとめてあるので、下記に書きますね。


    【ロシアビザ取得】
    ・観光で訪れる場合のビザは、観光ビザか通過ビザ(トランジットビザ)のどちら。
    ・ビザの申請は、本人でなくともOK。我が家の場合は3人分の書類をインターネット上で作成し、印刷したものに各々サインをして、それを代表者がロシア大使館へ持っていき、申請した。
    ・申請に必要なモノ
    インターネットの書式に入力・印刷した申請書(サイン必要)
    写真(パスポートサイズ)
    観光ビザの場合は招待状、トランジットビザの場合は航空券のE-チケットのコピー。
    ・ビザ発行手数料
    ロシア大使館のホームページでは、ビザの発行手数料が表で示してある。
    発行手数料は、申請から受け取りまでの日数で変わってくるのだが、時間に余裕がある個人旅行者にお勧めなのは、申請日から11日目以降に受け取ること。
    受けとりまでの期間が11日(申請日・受取日含む)以上であると、手数料は無料となる。

    【東京ロシア大使館領事部でビザを申請する時のアレコレ】
    申請窓口はいつも混んでいるので、お勧めの時間は、窓口が開く9:30の30分位前に行き、大使館前に並ぶこと。
    私が9時過ぎに訪れた時には並んでいたのは2名。でも、9時半には並んでいる人は10名以上に膨れ上がっていた。
    中に入ったら、すぐに番号札を取る→これは初めてだと分からないのだが、申請者は番号順で呼ばれるので番号札を取るのを忘れずに。
    (受け取り時は番号札は必要なく、そのまま受け取り窓口に並ぶだけ)
    また、申請窓口の順番は番号をコールされるので番号を聞き落さないように。多くのヒトが狭いスペースに居るので静かとは言えない環境だ。
    ロシア大使館の最寄駅は地下鉄・神谷町駅で、大使館までは駅から徒歩10分?15分。
    大使館や神谷町駅周辺には、東京タワー、お江戸の裏鬼門の増上寺、23区内最高峰の愛宕山もあるので、ビザ申請がてらのプチ散歩もお勧め♪
    大使館の営業日は平日と日本の祭日(月?金)なので、日本の祭日が月?金に当たる場合は、その日に申請・受け取りに行けば仕事を休まずに手続き可能。
    ただしロシアの祭日はお休みなので、出向く前にホームページで営業日の確認を。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/russia/tips/11477478/

    お礼

    まずは、早くても問題なさそうなのが分かって一安心です。
    その他、細々としたアドバイス、ありがとうございます!朝一番に行くことになると思うので、お散歩情報も参考にさせていただきます。
    陽気もいい季節なので、お天気のいい日にさっそく行ってこようと思います!(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • keicyacomさん

    keicyacomさん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP