旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ビザ申請時の滞在日数について

  • ビザ申請時の滞在日数について

    • 投稿日:2014-11-06
    • 回答:9

    締切済

    正月にモスクワを個人旅行予定しています。前回旅行時はビザ申請代行会社に頼んだのですが、苦労することも大切かと思い、なるべく自力でと考えています。現時点で旅行予約確認書までは取れることになりましたが、今後ビザ申請書を作成時点で、有効期間を寒波襲来など不測の事態に備えて、予約確認書より1?2日長めに記入してもビザは発行してもらえるでしょうか。もしお解りになる方がいましたらよろしくお願いいたします。
    ロシアの領事館か大使館に直接電話で問い合わせてもいいのかもしれませんが。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-11-07

    始めまして。
    2014年9月にロシア国に行きました。
    ビザはロシアビザセンターと言う所で頼みました。8000円でした。
    パスポートと写真だけでOKでした。(ロシアビザセンターへの申込み用紙の記入はありますが)
    実に簡単でした。
    ロシア大使館へ平日に2回も行かなくてはならないので、大変ですよ。でもその大変さを、ご経験されたいのですか?(お若い)

    日本出国日(ロシア入国日)とロシア出国日を申請すると思いますが、黙っていてもロシア出国日の翌日(プラス一日)でビザが発行されるようです。なので、ロシア出国日の翌日の日付で申請すれば、プラス二日になると思います。

    お礼

    ロシアビザセンターは前回お世話になり、早くて安いので私もお勧めですが、今回は別のやり方を試みてみようと思いまして。旅行社なども含めたこれまで得た情報を総合しますと、予約確認書の日付で申請書を出すとよほどのことがない限りプラス1日のビザが発行されるようです。
    ほぼこれで疑問は解決しました。しばれる冬とヨールカを楽しみにいってきます。
    皆さんありがとうございました。(by 街歩き-nomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

  • 回答日:2014-11-06

    2004年、2005年と10回くらいロシア各地に仕事で行ったことがあります。
    ビザは毎回観光ビザでいきました。旅行社経由で取りましたが、旅程表と宿の予約確認が必要で、ビザはその予定表どおりしかもらえませんでした。
    ですから一日も狂うことなくきっちりと入国予定日に入国して出国予定日に出国していました。
    ですからロシア行きは非常に緊張して行動していました。
    幸いにも一回も予定を崩すことなくやり過ごせたので、良かったです。
    ビジネスビザであれば30日とかのビザが取れるそうですが、当方はそこまでしては行きませんでした。(ビジネスビザは面倒だった)

    よって今でも予定より余分に滞在することは考えられないのですが、最近は変わったカモ?

    自由な個人旅行をしようと思う人はまずリトアニアに行って、そこで30日の自由行動できるビザを取るようですが、これも流動的でしょうから最新の情報を入手してからリトアニアに行ったほうが良いでしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10179410

    お礼

    ありがとうございます。リトアニアは旅行が楽しい国らしいですね。でもそのまえに、ウクライナやベラルーシにも行ってみたい気がします。
    今回の一番の目的はモスクワで演劇を見ることにあります。(by 街歩き-nomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

  • 回答日:2014-11-06

    度々すみません。

    誤解をされてはいけないと思い、少々補足させていただきます。

    先の回答で30日と記載させていただいたのは、法律的なMAXの日付です。
    詳しくは申請の窓口でご確認いただければと思いますが、30日以内であれば、確認書の旅程+αの日数での申請は十分可能です。

    それよりご注意いただきたいのは、ビザの有効期限を超えての滞在は明らかに違法行為ということです。

    吹雪等によって飛行機が飛ばない等航空会社側の都合であれば、航空会社側も全力で協力してくれると思いますが、個人的な都合(市内の交通渋滞やその他のトラブルetc)にて帰国便に乗り遅れた場合は、自己解決が必要になります。

    他の方も書かれていますように、個人手配であればこそ、日数余裕(+1?2日で十分と思いますが)を持って申請された方がよいかと思います。

    お礼

    そうなんです。1日か2日の余裕があるだけで安心なんですが。多くの返事を書いているうちに、知人にロシア旅行中に丹毒になって入院して帰国が大幅に遅れた人がいたのを思い出しました。その場合どうだったのか聞いてみることにします。ありがとうございました。(by 街歩き-nomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    myoshuさん

    myoshuさん

  • 回答日:2014-11-06

    私は、パラグアイ在中ですが今年3月にロシアに行きましタ。ビザは旅程どうりしかでませんでした。モスクワからの出国時のフライトが翌日になり、LTAIRでしたがホテルの手配とビザの延長の手続きをしてくれました。なんとかなると思います。

    お礼

    パラグアイと日本では状況が違うかもしれませんね。ビザの条件は国ごとに違うみたいですから。以前ソチ五輪を機にロシアの外務省が日本からの渡航の簡略化を申し出たのを、日本の外務省が断ったというような記事を見かけました。北方領土問題があるあるかららしいですが、がせねたかもしれません。(by 街歩き-nomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

  • 回答日:2014-11-06

    私は阪急交通のツアーで8日間の旅をしましたが、ビザ取得は一括して阪急でやるということで、全面依頼しましたが、行帰りの便が決まっていたからだと思いますが、出発日から帰国日できっちり8日間でした。しかし、取得には全日程の行動予定、宿泊ホテルと航空便の申告が必要と聞いております。なので長めに申請するのは難しいのではないでしょうか。

    お礼

    ありがとうございます。色々な情報があるようですね。ほかの国みたいに3か月有効ビザみたいにしてくれればとっても便利なんですが。(by 街歩き-nomさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-06

    街歩き-nomさん こんにちは(^◇^)

    昨年の9月にモスクワを個人手配で旅行しました。

    ビザも旅行会社への手数料がもったいなかったのと、
    せっかくなんで、大使館にも行ってみたかったのと、
    ビザの手続きをしてみたかったのと・・・と
    個人で手配しました。

    申請日数、同じように悩みました?。
    アエロフロートを利用する予定だったので、天候や機材トラブルで
    ビザの期間内に出国できなかったら、どうするんだろう?とか。

    しかし、申請日数+1日で、ビザが発給されるので、
    必要日数でよいのではないでしょうか?

    ビザ申請時に必要な、「旅行予約確認書」にも日程が記載されて
    いるでしょうし、その日数と相違して申請するのも違和感が・・・

    ヨーロッパをフリー旅行する人の中には、旅行会社に代理申請を
    願いして、日数を最初から長め(いつどうするか決まっていないからか)
    取得をするようですが、それも代理申請する会社が、ほどよく、申請し
    発給しているようなので、ロシアに入り、何かあれば、代理申請の
    旅行会社が助けてくれるわけでもなく、自分でやりとりし、乗り切らなければいけないので、天候不順の心配で・・・なら、予定通りの日数申請で
    よいのでは、と思います。

    長くなり、すみません(>_<)

    spanndaのモスクワ旅行記、ビザ申請、Q&Aなど、
    よかったら、ご参考までに、ご覧ください(^◇^)

    街歩き-nomさんの、ロシア旅行が楽しい旅になりますように♪

    お礼

    申請日数より1日長く発行されるのであれば、安心なのですが。大使館に電話してみましたがつながりませんでした。もう少し確認してみます。情報ありがとうございました。(by 街歩き-nomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    spandaさん

    spandaさん

  • 回答日:2014-11-06

    街歩き-nomさん、初めまして。

    自分の経験で申しますと代行会社に頼んだ方が簡単でオススメしますが、ご自分でということですので、以下ご参考まで。

    観光ビザの場合、MAX30日間です。
    それを超えなければ、確認書とズレていても問題ありません。
    あくまで事前申請ですので、予定が変更の可能性があるのが普通です。
    (聞かれないと思いますが、もし聞かれればそう答えれば済みます。)

    自分の経験で申しますと、入出国日きっちり申請していて、急遽予定が変更となり、あわてて再取得した経験があります。その際は余裕を見て30日で申請しました。経験はありませんが、逆に現地滞在中に期限切れてしまう方がもっと面倒だということでした。

    尚ご承知と思いますが、2013年1月21日からオンライン申請となっていますのでご注意下さい。(ただ直接出向かなかればいけないのは変わりませんが。)

    以上、ご参考まで。
    楽しいお正月旅行になることをお祈りしてます。

    【参考URL】http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html

    お礼

    30日以内なら大丈夫との情報は心強いです。オンライン申請は便利な面もありますが、確認しながら書類を書けるわけではないので、国ごとに条件も違いますし、初回は不安が多いですね。(by 街歩き-nomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    myoshuさん

    myoshuさん

  • 回答日:2014-11-06

    街歩きーnom様

    はじめまして。昨夏、ロシアに個人旅行しました。街歩き-nom様と同じく何事も経験とばかり、自分でロシア大使館に行きビザ申請しております。

    わたくしは、昨年の8月15日に陸路エストニアからサンクトペテルブルグに入り、8月18日モスクワ・シェレメチェボ空港から日本に帰国しました。夏で台風などの影響で飛行機の欠航や遅延があった場合に備え、有効期間を一日多くして申請しました。

    (念のため、パスポートで再確認したら8月15日から19日の5日間有効で取得し、8月18日に無事出国しています。)

    ですから、多少長めに申請しても大丈夫だと思われます。

    ロシアの入出国に関しては、レジストレーションなど行く前からよくわからず、帰ってきてからもいったい行われていたのかなと思うものもありますね。また、ビザの申請方法なども、変わることがあるので、大使館の領事部に問い合わせをすると、安心かもしれません。

    冬のモスクワ、厳しい寒さとはいえ、街並みは美しいでしょうね。どうぞ、楽しい旅をなさってください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10819290

    お礼

    ありがとうございます。取り敢えず1日長めの申請は大丈夫みたいですね。(by 街歩き-nomさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-06

    ビザは申請期間+1日で常に発行してくれていました。

    お礼

    何度かご経験がありそうなので大変参考になりました。ありがとうございました。(by 街歩き-nomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mobazouさん

    mobazouさん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP