旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハンガリー国鉄でレイルジェットの予約

  • ハンガリー国鉄でレイルジェットの予約

    • 投稿日:2015-05-31
    • 回答:2

    締切済

    7月下旬に中欧女1人旅を予定しています。

    ブダペストからウィーンへレイルジェットで行く予定で、ハンガリー国鉄のサイトから予約をしていますが、いくつか質問があります。

    1、座席の指定(オーストリア鉄道やドイツ鉄道みたいに座席表を見ながら指定)は出来ないのでしょうか。
    何度やっても進行方向と逆の席しか割り当てられません…(1人旅なので1等の1人席で探しています)

    2、ビジネス席にも乗ってみたいのですが、ハンガリー国鉄のサイトでは1等か2等しか選べないみたいです。
    私の見方が悪いのでしょうか?

    3、オーストリア鉄道のサイトでは、ブダペスト発の列車は予約できないようですが、ウィーンから往復であれば予約(しかも座席表を見ながら座席指定可能)できるようです。
    思い切って往路を放棄して往復でオーストリア鉄道のサイトから予約しようとも思うのですが、問題があるでしょうか?(航空券の片道放棄はダメですよね…?)

    進行方向と逆に乗ると酔いやすいので本気で悩んでいます。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヒバリさん

    ヒバリさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2015-05-31

    tripmateさんお仰る通り、欧州の列車では進行方向が逆になることがあります。
    特にフランスTGVやドイツICEはどちらが先頭でくるかはわかりません。
    Railjetは運行区間が限定されているので、だいたい同じ向きですが、それでもたまに逆向きで来ることもありますので要注意です。

    MAV(ハンガリー国鉄)のサイトはOBBより機能がないようで、ビジネスは予約できなさそうですねぇ。
    地球の歩き方トラベルでもビジネスは予約できないとなっていますので、販売先を制限しているのかもしれません。

    オーストリア国鉄で往復予約し往路放棄は問題ないと思います。
    往復の運賃にもよりますが、日本で買えるサイト(例:地球の歩き方トラベルやレイルヨーロッパ)で片道買うというのも手かと思います。

    Railjetは車内の食事がお勧めです。
    http://4travel.jp/travelogue/10671951

    お礼

    eurokoさん、ご回答ありがとうございます(^^)
    旅行記も拝見させて頂きました!
    私もレイルジェットで食事を楽しみにしています!

    片道放棄は問題なさそうなので、座席表見ながら予約できるオーストリア鉄道のサイトから予約をしようと思います(片道19ユーロが無駄になりますが…)

    3時間乗るからやっぱり良い席に乗りたいので!
    ありがとうございました(^^)(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2015-05-31

    こんにちは。


    私は以前、ウィーン?ブダペスト間を列車で往復利用しましたが、今はこんな豪華列車(レイルジェット)が運行されているのですね。知らなかったです…。

    鉄道も好きですので、私も機会があれば乗って見たいものです。

    さて、推測での回答になってしまいますが、1等の1人席は元々席数が少ない為、進行方向の席は既に満席になっており、その為、逆方向の席しか割り当てられない可能性もあるかも知れません。

    不確実情報ですが、欧州の列車を座席予約した場合、進行方向向きの席から優先的に振り分けられて行くような記事を見た事があります。

    もしそうであれば、オーストリア鉄道のサイトで予約し直しても、進行方向向きの席は指定出来ないかも知れません。

    カード決済前に、事前座席指定まで進む事が出来れば良いのですが、それが出来なければ、無駄になってしまいます。

    もし買い直しした場合の往路放棄の件ですが、飛行機のようにチェツクインがある訳でもない為、特に問題はないかとも思います。(予約していた人が往路列車に乗り遅れて次発の列車に乗り、復路は予約した列車に乗る場合もあるでしょうから…)

    最後に、ビジネス席への変更は、空席があれば、追加料金を支払う事で、ブダペストの出発駅の窓口で出来るのではないかとも思います。


    masapi

    【参考URL】https://www.oebb.at/en/Services/Trains_and_equipment/Our_trains/OeBB_railjet/Seat_reservation/index.jsp

    お礼

    masapiさん、ご回答ありがとうございます(^^)

    オーストリア鉄道のサイトで見るとまだ進行方向の1人座席は空きがあるんですよね…
    それを見比べながら何度もハンガリー国鉄のサイトでトライ(クレジットの支払前)してみますが、何度やっても逆側しか割り当てられなくて…(><)

    やはりオーストリア鉄道で片道放棄(19ユーロですし…)して、いい席を取ろうかと思います。
    ありがとうございました(^^)(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

ハンガリーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

PAGE TOP