旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタルWi-Fiかパケットし放題か?

  • レンタルWi-Fiかパケットし放題か?

    • 投稿日:2014-11-30
    • 回答:10

    締切済

    12月中旬にロンドン、パリを1週間づつ一人旅します
    ホテルは中心部に押さえました
    自分で歩き回りたいと考えています
    ナビを準備したいと思っています
    この分野は詳しくないのでご教示頂きたいのですが

    1)レンタルWi-Fi
    2)海外パケットし放題
    携帯はソフトバンクのiPhone5Sです
    現地で電話はかける予定ありません
    メールとネットはホテルで無料Wi-Fiが飛んでいるのでそちらで済ませる予定です

    海外ではこれまでは機内モードで機能を切っていました
    Map機能を利用して歩きまわると日本国内でも便利なのに最近気づき、ロンドン、パリでも使おうかと考えています
    駅から出た時、出口の沢山ある建物から出た時など次の目的地の方向が分かって便利です
    という事で
    レンタルWi-Fiか
    パケットし放題かどちらがよろしいかお金の面、使いやすさなどアドバイスお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    norio2boさん

    norio2boさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-12-01

    シツコイようですが、再々度、返事をします。
    iPadは、オフラインが可能なアプリで、オフラインで、SIMなしで、GPSだけで使っています。しかし、Airと言っても重いので、あまり、持ち歩いていません。
    裏技とかいたので、あまり詳しく書かず申し訳ありませんでした。
    オフラインのソフトは十分使えます。
    私は、パケット放題の値段を知らなかったので、1日900円とすると、空港で、SIM Freeのスマートフォンを買って、SIMを入れられると思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-12-01

    こんちには!

    私はパリ滞在中はポケットWi-Fiを使ってました。

    日本でレンタルして持って行きましたが(自宅に届けてもらうことも空港で受け取ることも可能でした)すごく便利で助かりました。^_^
    借りたところは、一回目はグローバルWi-Fi、二回目はグローバルデータという会社です。(逆だったかも)ネットで「Wi-Fi、レンタル、海外」等で検索して出てきます。

    私もソフトバンクなのですが、パケットし放題にしなかった理由は、まずポケットWi-Fiをレンタルしたほうが安いこと。(パリ7泊で、Wi-Fiは1日900円くらいでした。パケットし放題だと1日1500円くらいだったでしょうか?


    またホテルにもWi-Fiが完備されていましたが、万が一うまく繋がらないと困るなと思いました。(そして実際やってみてもやはり不安定でした・汗)

    それからパケットし放題の場合、一応エリアの限定があるようで、パリの18区あたりで、機内モードをオフにしていたら(機内モードがオンだと使えないマップアプリを使いたかったため)ソフトバンクからメールが来まして「パケットし放題のエリアを外れました。パケット料が高額になる可能性があるので注意してください」とのこと。(ただこのメールはあくまでお知らせであり、iPhoneの場合はモバイルデータ通信をオフにしているばパケット通信は一切行わないので大丈夫です。モバイルデータ通信をオフにしていてもソフトバンクからのメールだけは来るようです。

    パリでも、パケットし放題のエリア外の場所があるのだなーと知りました。

    あと私の場合はとにかく方向音痴なので街中でGPS(マップアプリ)を使えることが重要で、常にiPhoneとポケットWi-Fiを持ち歩いていました。(でもiPhoneを見るときは周囲に気をつけて、場所は選んでました。 ^_^ 皆さんおっしゃる通り、、、)

    迷わずに街歩きが出来ること、そしてホテルでもネットで様々な調べものが出来ること、などから、とても便利でした。^_^ ご参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    ぶり照りさん

    ぶり照りさん

  • 回答日:2014-11-30

    再度回答します。
    iPadは、WiFiのみで使っています。いつも地図やナビを開くと現在地が表示されます。設定のところで、プライバシーの項目を開け、位置情報をONにします。そうするとGPS, Bluethooth, WiFiなどで位置が同定されます。
    パケットですが、今チェックすると、この10月にウイーンに5日いて、1日に数回使用して、地図のアプリのデーター通信は1M程度でした。タクシーに乗った時は、ほぼナビで位置を確認していました。料金はシホウダイトとどちらが有利か確認ください。
    SIMカードは簡単にパスポートで買えます。イギリスでは10ポンドぐらいからいろいろなプランがあります。Vodafone UKのホームページですぐにわかります。

    お礼

    ありがとうございました
    オフラインで動くナビのアプリが出ているようです
    4Tの方からご紹介頂きました
    GPSはパケット使わずに動くそうで現地でトライしてみます
    結果を4Tにアップします

    ありがとうございました
    (by norio2boさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-30

    こんにちは、はじめまして。

    ロンドンとパリへ昨年と今年行きました。

    私は基本的に海外では機内モードにしておきます。
    そうすれば、Wi-FI環境の場所でしか利用できないので、海外パケ放題も使わずに済みました。

    24時間どうしても、ということであれば別ですが、両国ともある程度の場所ならWi-Fi環境の場所が多かったです。
    スタバやマックなどは問題なく使えました。

    2週間ともなるとどの方法を取るにしても結構なお金になります。

    また、他の方の回答にありましたが、パリではスマホのひったくりが多発しています。
    古い携帯を持っていかれるようですが、もし盗まれてしまったら、一瞬でも怖い思いをされることとなり、古い携帯だからといっても気分のいいものではないと思います。


    お気をつけてお出かけ下さい。

    お礼

    ご回答ありがとうございます
    人に聞けば良いと思っています

    米国はソフトバンクではアメリカ放題を始めています

    英国のロンドンと
    フランスのパリではナビは可能か興味があります
    オフラインで動くスマホ用ソフトを4Tのメンバーからご紹介頂きました(by norio2boさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-11-30

     どちらでも予算の関係で決めればいいと思います。 ただし、パケホにするときはそのエリアで海外パケホのキャリアが合っていないと課金されてしまうのでそこら辺が自動取得の場合はキャリアを選ばないといけないと以前教わりましたが、レンタルWifiも場所によっては使えるエリアでも接続状態が悪く使えなかった等あるみたいなので動作環境がどうだったかなど使い勝手をそのエリアで実際使った方からの情報をもらえるといいかもしれませんね。2週間も借りるとなると安くないですしね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-30

    ロンドンは娘が空港でSIMが買えると言ってましたので、SIMフリーのスマホ持参して多少の語学力があればこれが1番コストが掛からなさそうです。
    フランスで利用が可能か等事前に確認してくださいね。料金プランも様々のようです。

    問題のある投稿を連絡する

    retaさん

    retaさん

  • 回答日:2014-11-30

    今年の9月にパリとベルギー、、ロンドンに行きました。関西空港でwi-fiルータをレンタルして行きました。思ったほど使いこなせませんでしたが便利には違いないです。
    3年前はホテルやスタバ、空港のみをwi-fi利用しましたが空港では無料は時間制限があり不都合でした。
    SIMフリーであれば現地SIMがお安そうですが、現地次第な所があり不安でしたので、wi-fiルータレンタルはスムーズでした。
    10日間で15,000円程度程度でした。

    お礼

    ありがとうございます
    参考にさせて頂きます(by norio2boさん)

    問題のある投稿を連絡する

    retaさん

    retaさん

  • 回答日:2014-11-30

    私の感じでは、WiFiは、エリア、価格から、ホテルの無料のものを使うことだけで良いようです。WiFiは、結構高いようですし、エリアも限られます。
    パケット(データー)通信をオフにしておき、ナビを見るときだけオンにすれば、安くつくと思います。私のはアンドロイドですが、GPSが結構捕まえずらかったので、データーをすぐにオフにして、基地局による位置同定を使いました。
    裏技としては、APPから無料の地図をダウンし、ローミングの登録だけで、位置確定とナビが出来ました。これは、少し精度が落ちましたが、使用には耐えます。
    SIMを入れていないiPad Airでも可能でした。この時はGPSを使いました。
    最近は、よくヨーロッパに行っているので、どこでどの機能が使えなかったと正確には覚えていませんが、パケット通信だと、どこでもokのはずです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます
    iPad で、G P Sを使われたということですがフリーWi-Fiに接続されたのでしょうか?

    あともう一つ質問させて下さい
    ナビの時だけパケットオンにされたようですが
    その場合のパケット代金はいくら位かかったでしょうか?
    パケットし放題の料金が発生するのでしょうか?
    (by norio2boさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-30

    はじめまして。
    ご希望の回答になってないかもですが…ちょっと気になったので。
    ロンドンは行ったことないのでわかりませんが、パリに関して、スマホを手に持たままウロウロするのはお勧めしません。
    「パリ スマホ 盗難」検索したら、その被害の経験談がたくさん上がってします。
    それでも、やっぱり便利だからマップ機能等を街中で使うのであれば、チェーン等でカバンとつなげておくなどの対策が必要かと。
    あと、パリの街中の公園などでしたら、確か「PARIS WIFI」という無料のWifiが使えるはずですし、ちょっとしたカフェでもたいていWifiが飛んでます。
    私はスマホを街中で使うときは、手に持ち歩いたりせず、どこかお店に入ったり公園ベンチに座って、周囲に変な人が近づかないよう気を気張りながら、なるべくカバンの中にすぐ戻せるような状態で使っていました。

    お礼

    アドバイスありがとうございます

    パリのWi-Fi試してみます
    盗難については
    盗られても良いので旧機種がiPhone3と4SのSimなしがあるのでを使うようにします
    個人情報は消去済みです(by norio2boさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミツキさん

    ミツキさん

  • 回答日:2014-11-30

    1)レンタルWi-Fi
    いつもレンタルWi-Fiを利用しています。一人旅の必需品として、地下鉄の路線を調べたりMAPを見るには便利です。
    私はiPhone5S(ソフトバンク)ではありませんが、モバイルの種類は関係ないと思います。
    パリ、ロンドンどちらでも重宝しました!

    2)海外パケットし放題は経験ないので分かりません。

    ※金銭面から言うと、SIMカード利用が一番安いみたいですよ。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます

    オフラインで動くナビソフトを4Tのメンバーからご紹介頂きました
    使用体験記アップします

    ありがとうございました(by norio2boさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MOMOさん

    MOMOさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP