旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

治安は良い! - ホーチミンのクチコミ

Yukibeeさん 写真

Yukibeeさん
男性 / ホーチミンのクチコミ : 5件
旅行時期 : 2016/12(約8年前)

日本ではない。海外に居る!ということだけ認識しておけは治安は大変良いです。
一般的な観光であれば殺人・強盗など犯罪にあう確率は日本と同程度と考えてよいでしょう。
ただし、事前の治安や注意にかんする情報は仕入れておく必要があります。
例えばタクシーは必ずビナかマイリンに乗り、料金交渉はせずメーターで使う。
両替は慣れるまでは空港か市内であれば銀行又は貴金属店で行う。
などなど。

私は夜間に一度だけビナタクシーで改造メーターのタクシーに出会いました。
異常なスピードで料金が上がるので笑ってしまいました。
運転手に指摘しようにもベトナム語は話せませんが、気づいたときに指摘しないと意味がないのでメーター、ファースト、みたいな感じで少し声を荒げて指摘。
ベンタインマーケットからホテルまで通常60,000VND(300円)程度のところが280,000VND(1400円)。所詮はぼったくってもこの程度ですが、あきらめて払ってしまうと次の日本人もターゲットにされます。
夜間の料金のことも考えオンリーワンハンドレッド!といって100,000VND(500円)飲み支払いましたが運転手は何も言いませんでした。
しっかりとした態度が必要ですね!

ただ、男性であれば問題ありませんが女性のみであれば犯罪に巻き込まれることもありますし、性犯罪などになれば一生心の傷を負う事になります。たかだか数百円でそんな思いをする可能性を考えれば、多少の額なら素直に払うか、ホテルの前についてから警備員に助けを求めれば良い。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP