旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ATMでの出金?郵便局や両替屋での両替?どっちがいいですか?

  • ATMでの出金?郵便局や両替屋での両替?どっちがいいですか?

    • 投稿日:2013-02-28
    • 回答:8

    締切済

    ホーチミンへ近々行く予定です。
    ベトナムドンをどうしようか考えております。現地でATMでひきだしたほうがいいか、両替したほうがいいかおしえていただけたらと思います。

    現地で両替をすることもかんがえましたが、日本にある円口座からホーチミンでひきだそうかと考えています。しかし、ベトナムでATMで出金すると取り扱い手数料とほかに手数料がかかるとあるサイトに書き込まれているのを見まして、両替するほうがいいのかなと考えてしまいました。口座を持っている銀行で以前他の国に行く前に手数料はどうなっているのか聞いたらそのような2重手数料のことは言われなかったのですが、ベトナムは違うのかなと不安になりました。
    どなたかATMでCashを引き出したかたいらっしゃいますでしょうか?
    また、両替したほうがいいよという情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
    どちらも体験してみたよ、という情報もありましたらぜひおしえていただけましたらありがたいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    らんさん

    らんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-03-01

    補足

    私が利用したATM・・・どこの銀行だったか覚えてません・・・すみません。

    一回に200万ドンしかおろせないところが多いのですが、一度多額をおろせるとことがあったのですが・・・。

    手数料は3年前で2万ドン、その当時で1回120円くらいでした。コレにに日本での手数料も加算されます。
    今はドンが安くなっていますので2万ドンだと90円くらいでしょうか。
    もっとも手数料が上がっているかもしれません。

    私は両替店で苦労したので、ATMがいいな・・・と思っていましたが、現地で暮らしている方が言っているように、信用できる両替店のほうがレートはいいのかも知れませんね(^^)

    ベトナムはタフですけど、そういう目にあいそうになったら
    「来た来た????!ブログねただ????。」・・・と思って楽しんでください。

    私はピンチになると、英語使うのがまどろっこしくて、博多弁で話します(笑)
    「あのね、おばちゃん・・これぼっとろうが・・・。わかっとるよ???。だまされんけんね???。」・・・などなど・・・(笑)

    感情がこもるせいか、不思議と英語より通じたりします(笑)

    タフなことも多かったですが、今となっては笑い話。
    とても素敵な出会いも多かったです。

    ベトナム・・・面白いですよ。

    良い旅行をしてくださいね(^^)


    お礼

    konomiさん、たびたびすいません。御回答ありがとうございます。

    やっぱり、現地の物価からすると手数料はかなりの高額なんですね。でも、ATMにしてしまうかも。。。
    両替やも人に話すネタと考えて勇気がでたら経験してみます。

    ピンチになったら母国語で。。。でも、関東ことばだとハクもないし、ただの淡々としたことばなのでなめられそうですね??。
    でも、東南アジアはどこも活気がある国々ですから、その人のたくましさをみてきます。
    丁寧な説明ありがとうございました!(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    konomiさん

    konomiさん

  • 回答日:2013-03-01

    こんにちは
    ベトナムに住んでいる者です。
    両替は貴金属店みたいなところで普通に行えます。
    見た目は貴金属店ですが銀行です。
    金の相場などのボードなどが出ています。
    ベトナムでは一般的なものです。
    日本円を両替する場合には手数料はないです。
    USドルやユーロ等他の外貨も両替しています。
    もちろん金も換金できます。
    破れた紙幣なども交換してくれます。

    観光や短期商用ならば両替するのが一般的です。
    普通の大きい銀行は手数料が高いです。

    私が解説するために撮影した動画がありますので参照してみてください。

    【参考URL】http://www.youtube.com/watch?v=SKT_NRYmZDU

    お礼

    con_meoさん、御回答ありがとうございます。

    動画を拝見しました。これが銀行なんですか!ほんとに見た目は貴金属店ですね。知らなかったら入れなかったです。破れた紙幣も交換してくれるのはありがたいですね。受け取ってしまったときに役に立ちます。

    手数料も両替店が安いんですね。参考になりました。
    ありがとうございました。(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    con_meoさん

    con_meoさん

  • 回答日:2013-03-01

    こんにちは、らんさん。

    ホーチミンでは、街中に両替所が点在しています。
    海外からの観光客が多いのだなあ?と感じます。

    空港はレートが悪いと旅行ガイドにも載っている位なので、私は街中の両替所を利用したのですが、できれば必要な分を一度に両替なさったほうがイイかと思います。

    その都度、必要な分だけ両替すると手数料がその都度かかりますものね。

    入口にガードマンが立っている両替所を二回、街中の安っぽい民間の両替所を一回利用しましたが、安っぽい両替所はボっているのではないかと思うほど業務がテキトーでした。

    小額紙幣を多く入れてもらったら、ものすごい枚数になるので、いちいち数えることもできなかったので、とても不安を覚えました。
    人の手で数えている両替所で、無駄話をしながら数えていたので、おそらくヤラレタな・・・と感じました。

    その点、ガードマンが入口に立っているところは、銀行の出張所で、紙幣は機械で枚数処理をするので安心できました。

    なんにしろ、押し売りやぼったくり、詐欺師に遭遇するなど、色々と経験させて頂きました。

    街を歩くのにもバイクの数がすごく、運転も乱暴で、車道を横断するのは命がけだったり。

    ホーチミンはパワフルな街でした。
    楽しんでいらしてください(o ̄∇ ̄o)♪

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/20021010/album/10621279/

    お礼

    fuzzさん、御回答くださりありがとうございました。

    両替所といってもいろいろとあるのですね。利用する際にはガードマンのいるところを選びます。『安かろう悪かろう』があてはまるんですね。大変に参考になります。
    押し売りやぼったくりは、その昔返還前の香港で遭遇し怒鳴ったことがあります。それ以来そういう国が嫌いだったんです。いまになって思い出しベトナムを選んでしまったことを少々後悔しています。車道も横断できるのか不安なんですー(TT)

    帰ってきた時に、また行きたいと思えるほど楽しめたらいいなと・・・

    ありがとうございます。



    (by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fuzzさん

    fuzzさん

  • 回答日:2013-03-01

    ATMだと、1回につき2万ドンの手数料が取られましたが、それでもレートとしては悪くなかったです。
    また、ATMでは今では使えない旧札を入れてごまかそうとしたり・・・というトラブルがありません。

    ハノイのファングーラオのATMでは、小額しかおろせない機械もありましたのでご注意ください。1回2万ドンなので、一遍におろしたほうがお徳です。
    ベトナム、日本の両方で手数料は取られますから、なるべくおろす回数を減らしたほうがよいと思います。

    両替のときに、いかにもサービス・・・という風に地図を渡されました。
    お金を数えると足りなかったので、その旨伝えると、渡された地図が有料だから・・・というのです!
    地図をつき返して、お金をくれ!・・・というと不機嫌に残りの分を渡しました。
    もう一度数えると、まだ足りませんでした。
    押し問答の末、やっとまともな額の両替をすることができました。

    こういう面倒がATMにはないのでお勧めです。
    また、使えない旧札のデザインは覚えておくほうがいいようです。






    お礼

    konomiさん、御回答いただきましてありがとうございます。

    ATMは、手数料だけ考えていましたが、旧札が入ってなかったり、手数料のごまかしやいらない地図を渡されて押し問答したりの不快感がないっていいですね。そういったことがないことでの不快なストレス回避代と思うと悪くないように思えます。それは気がつきませんでした。

    konomiさんの使われたATMは、現地の銀行でしたか?外資系の銀行でしたでしょうか?手数料も銀行によってちがうのかなと思ったので。よろしければおしえていただけますか?

    (by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    konomiさん

    konomiさん

  • 回答日:2013-03-01

    初めまして。
     昨年、5、6、9月とホーチミンへ行きました。

     残念ながらATMは利用していませんが、両替について記載しますので、参考になれば幸いです。

     空港には、常時オープンの銀行等両替窓口があります。何れで両替しても、電光表示等公示の交換レート以外に手数料が要りました(少しレートが悪くなるとお考え下さい)。

     市中に銀行窓口はありますが、ほとんどの銀行で平日以外は開いていません(営業時間は本邦より長いです)。数も見付けるのに苦労するくらいです。
     そのせいか、ホテルの両替レートも銀行のそれとほとんど変わりません(小生の経験上のお話です)。

     円と米ドルを平日に市中銀行窓口で両替したところ、円が約1割米ドルより好レートでした。

     ベトナムの貨幣で注意点は、少しでも破れているお札は銀行窓口で破れていないものに換えてもらわないと受け取ってくれません。また、旧札2種は現在市中では使えません。
     参考UWLの記載には、町中いたるところに両替所と書かれていますが、小生の経験では上記のとおりです。

     少し本題からずれますが、ホーチミン市内のレストラン等では米ドルが幅を利かせています(米国と戦争したのに、ハノイとホーチミンでは気質が相当異なります。現地の方は、未だにサイゴンと呼ぶことも多いです)。また、ウェットティッシュがレストランで置かれます。これは無料ではなく、使用すると通常3千ドンくらい徴収されますのでご注意下さい。

     あと、クレジットカードが使える店は非常に少ないです(ことに、JCB、アメックス、ダイナースはほぼ使えません)。

    【参考URL】http://vietnam.navi.com/special/5002615

    お礼

    早い御回答ありがとうございます。

    少しでも破れているお札がだめとか、旧札がだめとか知りませんでした!
    受け取らないように気をつけます!
    あとウエットティッシュも3千ドンだなんて・・!自分で携帯用をもって行きます!

    クレジットカードはスキミングが怖いので使わないと決めていましたが、使えるところがすくないんですね。お金を持って歩くようにします。

    沢山の役立つ情報ありがとうございました。(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoshinogawaさん

    yoshinogawaさん

  • 回答日:2013-02-28

    私も街中の両替所を使います。

    空港でも多少替えますが、店によって結構レートが違いますので、横長に並んでいる両替所をくまなく見たほうがいいですね。

    ATMでキャッシングするなら、一度に大量に変えます。次の旅行でも使えるくらいたくさんおろしてしまいます。

    お礼

    早い回答ありがとうございました。

    前の方におしえていただいた手数料をみて驚きました。
    そうですよね。。キャッシングするとしたら沢山おろすようにします。

    ただ、今回行くにあたりだんだんとベトナムは自分に会わないんじゃないかと腰が引けてきていて2度は行かないような気もしてきていて次回のためにお金を残す必要がないとおもうので、両替所をかんがえます。

    ありがとうございます。(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    一人旅さん

    一人旅さん

  • 回答日:2013-02-28

    ATMを使うと今は一回につき約376円手数料(日本とベトナムで合計)が掛かります。
    シティーバンクMAX800万ドンおろせますが、通常のATMは200万ドンの所が多いです。
    約9200円に対して約376円掛かるので4%位掛かっているので、両替所の方に行った方が安いと思います。

    お礼

    はやい回答ありがとうございました。
    1回に376円!!!!
    ちょっと・・・高すぎですよね!!
    検討します。。ありがとうございました。
    参考になります!(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SINさん

    SINさん

  • 回答日:2013-02-28

    両替するほうがいいと思います。
    空港に両替所がありますし、滞在日数にもよりますが、そこまでの大金は必要ないと思います。
    空港の両替所もレートが違うのでよく見てからにしてくださいね。
    ただ、ドルも使えるので手持ちでドルがあれば持って行ってもいいかもしれません。
    ベトナムドンは日本円に替える人もいないので、使い切りくらいの気持ちでいたほうがいいかと思います。
    カードも普通に使えますよ。
    どうしてもATM使わないといけない理由があるのであれば別ですが。

    お礼

    はやい御返答いただきましてありがとうございました。
    パックツアーなので空港でレートをみてまわる時間がないかと思って、ATMでおろそうとおもったので・・・
    空港で時間があったら両替所のレートをみてまわってみます。
    ドルも少しあるのでもって行きます。
    ありがとうございました。(by らんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gomasanさん

    gomasanさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP