旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海でおいしいものが食べられるお店を紹介してください

  • 上海でおいしいものが食べられるお店を紹介してください

    • 投稿日:2007-09-07
    • 回答:9

    締切済

     11月30日から12月3日まで上海に家族で旅行に行きます。メンバーは両親と妹と私です。そのうち12月1日は紹興に日帰りで行こうと思います(無謀か!?)ので、残りの日は上海を堪能したいと思います。

     特に食べてみたいのは、時期が時期なので上海蟹です。3年前に成隆行蟹王府に行き満足しました。同じような値段帯で味のよい店があれば是非教えてください。
     スッポン料理も食べてみたいと思います。これもご存じなら教えてください。ただ、スッポンは(肝炎等の問題で)安全なのかということも考えてしまいます。これは血を飲まなければ大丈夫なのでしょうか。これも併せて、ご存じならば教えてください。

     他にも、小籠包(南翔饅頭店や佳家湯包などは考えています)をはじめとするおいしい料理情報を(できれば場所つきで)お待ちしております。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Chumeiさん

    Chumeiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2007-10-27

    レストランの場所お答えするのが遅くなりごめんなさい。
    4トラベルで行かれた方の感想がありました。
    住所があります。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/shanghai/tips/list-restaurant-jyoyashisaiseisakubou-10003881-1.html

    腐った豆腐を食べられたとのこと、
    勇気がありますね。
    主人ならばトライすると思うのですが、
    国内でも変わった物は口にしないタイプですので、
    ちょっと、だめかもしれません。

    その前にお客様が臭いだけでも気分が悪くなられました。

    お礼

     ハートネッツさん、ありがとうございます。場所は淮海中路のデパート内なんですね。ここなら交通の便も良さそうですね。
     前回、私も淮海中路のとあるデパート内にある「上海明月」というお店に行きました。ここはかなり値段が高く、父親がいなければ、とても入れないところでした。味は美味しいのですが、値段の関係でしょうか、もう一組しかいなくて、ガラーンとしていました。
     徐家私菜精作坊は、料理・味、サービスともによさそうですね。次回は行きたいところです。

     臭豆腐や腐乳は、食べるのに勇気がいりますね。紹興酒を飲まねば、食べられませんよ。初めて食べたときも、かなり勇気を出しました。食べられる人が食べればよいので、無理に食べるものではありませんしね。(by Chumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-10-15

    上海蟹をご希望でしたら、
    私の回答は少しずれた物になるかもしれませんが、

    上海グルメツアーと銘打って、お友達などを上海に案内した時に
    昼食で寄った
    「徐家私菜精作坊」モダン上海伝統料理/徐正才が創り上げる究極の上海料理
    と説明がありましたが、とても美味しかったです。

    グルメツアーは2回目で、前回美味しかったといわれたレストランへも
    行きましたが、こちらの方が評判が良かったです。

    【参考URL】http://www.heartnets.com

    お礼

     ハートネッツさん、お礼が遅くなって申し訳ありません。

     旅行記拝見しました。ノスタルジック上海・モダン上海、すてきですね。おかげさまで、食事をする場所はだいたい決まって来ました。残念ながら、「徐家私菜精作坊」は又の機会になってしまいそうです。あと、どこで食べられるんでしょうか?時間的に行けないはずなのに、聞きたくなってしまいました。

     旅行記を拝見すると、七宝古鎮に行かれたとのこと。私が気になったのは、「腐った豆腐を揚げたもの」というところでした。これは臭豆腐ですか?だとしたら、私は紹興で食べたことがあります。食べる前はとても勇気がいりましたが、いざ食べるとはまってしまうのでびっくりです。今度は是非食べてみてください。(by Chumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-09-30

    Chumeiさん。こんばんわ

    本格的なスッポン料理と言えるか分りませんが、小南国紅梅路店でスッポンの釜飯(糯米甲魚68元)を食べました。美味しかったですよ。我が家の女性陣は、ゼラチンだと言って硬い部分(甲羅?)をほお張っていました(詳しくは下記R241の旅行記参照)。

    小南国はリーズナブルなおしゃれな上海料理のレストランです。以前はガイドブックでよく紹介されいたのですが、最近は登場しなくなりました。理由は知りません。上海旅行の際には必ず行きます。

    小南国は市内に数店舗あるのですが、瑞金濱館(瑞金二路)と紅梅路店が評判が高いようです。「上海美食指南」という中国語サイトでも上位に入っています。
    どちらも素敵な内装・外観ですよ。

    なお、当然、上海蟹もあります。1匹100元だったと思います。成隆行蟹王府より安いのですが、成隆行のようなお姉さんによる蟹をむくサービスはありません。

    安くて美味しい店がたくさんあります。ベストなチョイスをして下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/r241/album/10147785/

    お礼

     R241さん、ありがとうございます。

     小南国の名前は、聞いたことがありませんでした。ガイドブックにもないですね。ただ、以前上海のレストランをネット検索したときに、出てきたような気もします。
     旅行記を拝見すると、確かにスッポンの釜飯がありますね。よく見ると、何か埋まってますね(笑)。スッポンですね。他の蝦とか豚とかもおいしそうですね。炒飯もおいしいみたいですね。

     今回は、服作りの関係で、ひょっとしたら古北地区方面に行くかもしれないので、そのときは寄るかもしれません。わたしは、中国語が全く話せないですが、店の方が親切だと言うことなので、安心ですね。

     これからもいろいろなことを質問するので、回答お願いします。ありがとうございました。(by Chumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    R241さん

    R241さん

  • 回答日:2007-09-11

    Chumeiさん、はじめまして。
    私の旅行記'06?我和妹妹一起去了上海旅行に載せてありますが、“楊家厨房”(ヤンジャーチューファン)は庶民的な雰囲気で、美味しい上海料理を食べることができます。

    アクセス:地下鉄1号線「衡山路」駅より歩いて約10分。駅を出ると、付近右手に国際礼拝堂があるので、その道をまっすぐ進みます。1つ目の交差点(鳥魯木斉南路と交わる)を渡り、少し進むとその先に看板が出ています。そこを右に折れ、細い路地を入ったところにあります。 営業時間11:00?23:00 年中無休 日本語OK 
    マーボー豆腐の蟹バージョン・蟹の小龍包など、どれも美味しかったです。

    お父様のお許しが出れば!?、是非行ってみてください。(^・^)

    お礼

     シマコさん、初めまして。さっそく旅行記を拝見しました。姉妹でのお出かけなのですね。

     今回は「布市場でコートを作ろう」と「紹興再訪」というのが目的になりそうなので、衡山路方面まで足を伸ばすのが難しいかもしれません。でも、旅行記を拝見するとなかなかおいしそうで、またボリュームもありそうで、我が家にはうってつけかもしれません。
     もし夜に行くとしたら、バーとセットにした方がよさそうですね。衡山路や徐家匯あたりはまだ行ったことがないので、昼の探検にもいいかもしれません。

     内容的にも、位置的にも「心を悩ます」情報ですね。ひょっとしたらいけるかもしれません。また予定をあれこれやりくりしてみます。貴重な情報ありがとうございます。(by Chumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シマコさん

    シマコさん

  • 回答日:2007-09-09

    Chumeiさん、どうも。

    私の掲示板に書き込みありがとさん。
    魯迅の「孔乙己」は読みましたか、
    まだでしたら下記を・・・短い小説ですのでスグ読めちゃいます。
    http://www.aozora.gr.jp/cards/001124/files/42938_18510.html

    さて、今まで皆さんが、紹介された店はA級ばかり・・・
    A級に全く縁のない、私はB級を・・・

    まずは、Chumeiさんもご存知の、呉江路の様子をご覧ください。
    9月5日の様子です。
    「涼しくなったある日の午後の呉江路」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10178612/

    呉江路の雰囲気が伝わって来るでしょう。
    小楊生煎館の様子もつかめるでしょう。
    案内図も貼り付けましたので参考にしてください。
    この案内図の右上の鳳陽路にある妃香酒館(フェイ・シャン・ジゥ・カン)
    もおいしい紹興酒を提供してくれる店らしいです。
    http://feixiang.foodex.ne.jp/
    が詳しいです。
    メニューも載っています。

    私が薦める、もう1つのB級は博多新記です。
    潮州料理屋です。
    市内に3店ありますが、いつも満員。
    その中で、比較的広くて、席があいてる確率が高いのが、
    復興中路店です。

    これに関しては下記をご覧ください。
    案内図も付けてあります。
    「上海オフ会は博多なのだ!!」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10032722/

    なお黄河路の佳家湯包は、早めに行くこと・・・
    あそこは売り切りじまいですから、
    午後4時ごろだと店が閉まってるとか・・・・

    お礼

     井上@打浦橋@上海さん、情報ありがとうございます。「孔乙己」はじめ、魯迅の代表作は一通り読みました。また紹興の咸亨酒店に行って、紹興酒と臭豆腐を堪能してきます。孔乙己みたいに茴香豆もかじってきます。

     呉江路は人通りが多く、入りたくても待ち時間を考えてしまうので、いつも通過するばかりです。小楊生煎館も人の多さに圧倒されっぱなしです。でも、今回は腹を決めて腹一杯食べてきます。

     「博多新記」は聞いたことのないお店ですね。日本の博多料理、ではないのですね。潮州というと、広東ですか?確か唐代の韓愈が流されたのは、潮州でしたかね。なかなか安くて旨そうなお店で。口も懐もうれしそうなお店ですね。

     佳家湯包は、ホテルが金門大酒店に決まりそうなので、朝一で行ってきます。

     多くの情報及び助言、ありがとうございます。まだ時間はあるので、どこ行こうかと、心を悩ますような(?)情報をください。よろしくお願いします。(by Chumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-09-08

    補足です。
    もし、王宝和大酒店(4つ星です。先程5と打っていたようです)の方でお決めになられましたら、是非「包房!(個室)」と指定してみて下さい。静かに優雅に楽しめます(かなりゆっくりですが・・・)。
    ホテルや大型レストランなどのレストランの個室は、個室使用料金はなくて最低消費(ミニマムチャージ)が決まっています。蟹料理なら、コース(套餐)を頼む方が無難でしょうから、自ずと最低消費となります。
    王宝和大酒店日本語HP→http://www.centralhotelshanghai.com/jp/index.php
    ご参考まで。

     こま

    お礼

     再度ご丁寧な補足ありがとうございます。個室だと、確かに時間を忘れそうですね。我々は、晩餐に2時間くらいかけることはざらなので、個室になるといつまで長っ尻するやら(笑)以前、日本の中華料理で食べ放題の店に、開店の5時から閉店の11時までいたことがあるくらいですから(爆)
     まあ、コースなら長っ尻もないでしょうけど。
     まだまだ時間がありますから、これからもドンドン情報をください。よろしくお願いします。(by Chumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-09-08

    飲茶の個人的お勧めは、豫園にある「緑波廊」。古風な建物で、のんびり飲茶を楽しめます。
    南翔の向かい側です。衛生面でもしっかりした店で、豫園前の湖心亭がある九曲橋の傍です。
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/12610568/

    「王宝和酒家」は、福州路沿いにある老舗の旧店です。古びた個室で戴くのもオツ。
    小泉さんが出掛けた「王宝和大酒店」は、そこが開いた5つ星ホテル内にある
    高級レストラン。個室とホールがありますが、個室で普通のコースを頼むと、
    最低でも1300元(2003年当時)かかります。
    量が多く、これでも充分お腹いっぱいになると思います。
    暫くは大閘蟹料理が見たくなくなるかも・・・(^^;

    上海ナビには、お酒の価格差がどうしてあるのかなどは書かれていませんね。
    ちょっと高めですが、王宝和自家製の花彫黄酒(紹興酒)十年ものが有れば試してみて下さい。(普通に頼むと5年ものです。十年ものは無い事もあります)

    小泉さんが残した書は、このホテル内の店にありますので、部屋にお客さんが田舎ったら見せて貰えます。
    その部屋をリザーブしてしまえば、見ながら食事も可能です。
    2003年、我々が出掛けた時の様子がここにあります↓
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10040372/
    この時は知らなかったので、予約時に漏らしてしまいました。でも、2部屋繋がりの
    大部屋なので、他人と相席になるタイプの部屋でした。

    復茂小龍蝦店にスッポン料理があります。
    チェーン店なので、ご近所と思われる場所を探してみて下さい。
    http://www.dianping.com/search_b/15050
    スッポン料理は、一般的には「甲魚」と呼び、この店の代表料理は「冰糖甲魚」と
    呼ばれる料理だそうです(未経験)。
    参考画像→http://image.baidu.com/i?tn=baiduimage&ct=201326592&lm=-1&cl=2&word=%B1%F9%CC%C7%BC%D7%D3%E3

    中国では、上海料理は「甘い系統」と言う事で通っています。
    それが理由かどうか判りませんが、スッポンもこんな感じで砂糖仕上げなのでしょうか?
    この料理、基本的には粤菜(広東料理)ですので、スッポンスープなどは粤菜のお店が
    良いかもしれません。
    未確認ですが、お泊まりのホテルから歩いて行ける、南京東路にあるラマダホテル内
    にある、上海に置ける広東料理の老舗「新雅粤菜館」(南京路側からはいると直ぐ)
    で、「有没有沌甲魚的料理?」と確認されては如何でしょうか?(南京東路719号)
    1920年代開業のお店で、本店は四川路にあります。

    長くなりましたがご参考まで。

    お礼

     こまちゃんさん、回答ありがとうございます。

     緑波廊ですか。実は今年の6月に初めて行ったんですよ。しかし、期待が大きすぎたのか、我々(父と私です)にはいまいち…。

     「王宝和酒家」は、たいていの情報誌に載ってますね。行きたいところです。ただ、後は両親という金主が首を縦に振るか、ということが論点です(笑)せっかく蟹の時期に来てここに行かないのは何事だ!と恫喝(!?)してみましょうか(笑)要チェックですね。

     スッポンはチェーン店があるんですね。チェーン店なのに味やサービスが異なるというのがなかなか面白い感じです。
     スッポンの本場は広東料理なんですか。知らなかった。「新雅粤菜館」は著名なので、名前だけは知っています。夕食に組み込んで、とりあえずあるかどうかを聞いてみてあったらラッキー、くらいでもいいのかもしれませんね。

     どうもありがとうございました。まだ三ヶ月あるので、あれこれ検討してみます。(by Chumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-09-08

    Chumeiさん、こんにちは。

     かなりいいところで上海蟹を食べておられますね。結局、蟹の大きさとお店の雰囲気とかで値段が決まっているような気がするので、「成隆行蟹王府」でもいいとは思いますけど。
    あそこクラスだとまず、フルコースも食べることができる「王宝和大酒店」で、小泉さんも来たそうです。
    http://www.shanghainavi.com/food/restaurant.php?id=44

    「方亮蟹宴」(長寧区虹橋路159号7号)は地図は次のサイトの上の部分をクリック。
    http://www.gudumami.cn/jp/shop/cs04539/

    中国のVIPも来る「揚州飯店」は上海蟹専門店ではありませんけど。
    http://www.shanghainavi.com/food/restaurant.php?id=26

    川岸に浮かぶ船全体がレストラン「海龍海鮮舫」は観光スポットになってしまっているので、味は少し落ちるかもしれません。
    http://www.explore.ne.jp/shanghai/restaurant/restaurant2.php

    少し裏通りにある「新光酒家」(天津路512号)
    http://www.shanghainavi.com/food/restaurant.php?id=36

    少し安めです「六会館」(自忠路338号2楼)
    http://www.shanghainavi.com/food/restaurant.php?id=21

    もっと高いところだと「上海老飯店」(福佑路242号)
    http://www.gudumami.cn/jp/shop/cs02826/

     スッポンですが、僕はあまり得意じゃないので食べていません。僕なら量も少なく、熱が通っているものにします。ここはどうでしょう?
    http://www.shanghainavi.com/food/restaurant.php?id=41

     あとは次のサイトが参考になりますよ。
    http://www.shanghainavi.com/food/food.html

    お礼

     いのうえさん、回答ありがとうございます。

     「成隆行蟹王府」は日本語ができるということなので、初めて上海に行ったときに利用しました。このときは両親の先遣隊だったので、調査資金をもっらたので潜入できただけです。今回は他のお店を是非利用したいと思っておりますので、いのうえさんの回答は大変勉強に成ります。あれこれ目移りしながら、検討を進めていきたいと思います。

     スッポンは難しいですね。家族の誰も食べたことがないので、どうしようか皆で迷っています。勧めてくださった南華湘菜館は良さそうなところですね。あとは、上海ナビを見てあれこれ迷ってみます。

     3ヶ月間わくわくしながら、あれこれ予定を組み替えて考えてみます。どうもありがとうございました。(by Chumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2007-09-08

    Chumeiさん、こんにちは。

    5月に上海に行ってきました。2度目でしたが、やっぱり食べ物おいしいですよね。
    で、私のオススメは焼き小龍包です!
    皮はカリカリで、中は肉汁たっぷりで、すごくおいしいです。
    お店の名前は『小揚生煎館』です。
    場所は人民公園から徒歩15分くらいにある南京西路沿いから入った小道(呉江路休閑街という屋台通りみたいなところ)にあります。
    同じお店が2件、すぐ近くにありますが、うち1件は夜遅くまでやっています。
    ただ、レストランとかいう感じではないので、ご両親はどうかな、、、
    地元のお店って感じです。(あまりキレイなお店ではないです)
    先払いで、お店の前で食べるか、お皿にもらってお店の中で食べるか、って感じですね。セルフサービスです。

    あとは、やっぱ南翔饅頭店はおいしいですよね。お店混みまくりですけど。。

    前回数年前に行ったときは11月だったので、上海蟹を食べました。
    お店は行き当たりばったりで入ったのですが、普通においしかったです。
    上海老街にある『老上海飯店』です。
    ここはちゃんとしたレストランです。

    以上ご参考になれば幸いです。
    楽しんで来てくださいね?。それでは。

    お礼

    くーさんすーさんさん、早速ありがとうございます。

     小揚生煎館は、妹及び両親から必ず行くように厳命されてしまいました(笑)おそらくホテルが金門大酒店あたりになるので、歩いていけますから。ひょっとしたら、佳家湯包とはしごの朝ご飯になるかもしれません。心配事は中国語が皆全くできないことぐらいです。しかし、ジェスチャーと筆談で紹興1泊をやったこともありますので、大丈夫でしょう。どうせ人間同士ですからね。

     老上海飯店は聞いたことがありませんでした。上海老飯店なら知っていますが、これは上海老街ではなく福佑路沿いにあるので、違うのでしょうね。ちょっと情報を仕入れ直してみます。

     次の渡航は3回目になるのですが、上海はいつ行ってもおもしろく、おいしい所ですね。あと3ヶ月わくわくしながらすごせます。どうもありがとうございました。(by Chumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP