フランス パリ旅行 クチコミガイド

パリ  Q&A 一覧へ戻る

パリのシャルル・ド・ゴールで乗り継ぎローマへ行きたいのですが乗り継ぎが心配です。 - パリ - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • パリのシャルル・ド・ゴールで乗り継ぎローマへ行きたいのですが乗り継ぎが心配です。

    • 2007-05-28投稿
    • 回答締切済
    • 回答8件

    締切済

     行きはパリで乗り継ぎをしてローマ(JAL・エールフランス)へミラノからの帰り(エールフランス・JAL)もパリで乗り継ぎです。
    初めて添乗員さんもいないでの乗り継ぎですが、
    道に迷ったり言葉がわからないのでとても不安です。
    どなたか乗り継ぎで、気をつける点などあれば教えていただけますか?
    行きは2時間半、1時間25分くらいです。
    また、もし余裕が少しでもあれば、ポールのパンやさんなどフランスならでは?
    パンくらい少し買ったり食べたいのですが可能でしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    風子さん

    風子さん

回答受付は終了しました

回答 8

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2007-05-31

    この回答は0人の人に役立ちました

    >乗り継ぎ用の出入国審査窓口で審査を受けてから外にでて、
    >また普通に3階の出発階へ行けばよろしいということですよね?!
    ということですが・・・
    審査を受けてから、僕は何も考えずに道なりに歩いて、目の前にあるエスカレーターをあがって、また道なりに歩けば、3階の出発階に出てました。
    結局、乗り継ぎ用の出入国審査からは一本道で、3階の出発階に続いていたことになるのですかね。さほど心配されることはないのではと思います。
    僕も最初はCDGは大きい空港ということで、不安な部分もあったのですが、以外に簡単だったという印象です。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    たびたびすみません。
    心配しすぎで・・・。

    大丈夫な気がしてきました。
    あと一週間もないので、どきどきしてきました。

    また何かありましたら宜しくお願い致します。    


    (by 風子さん)

    回答者

    ただし@元京都市民さん

    ただし@元京都市民さん

  • 回答日:2007-05-29

    この回答は0人の人に役立ちました

    そうそう、た〜ちゃん@元京都市民さんの回答の通りです。
    パリも暴動があってから、空港の警備が厳しくなった気がします。
    特にパスポートのチェックは何回もありました。
    パスポートを出すのに慌てないようにしておいた方がいいかもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    パスポートでとまどっってはですね。
    気をつけます!
    また何かありましたら教えてください!!!!   
    ありがとうございます☆(by 風子さん)

    回答者

    kazu0204さん

    kazu0204さん

  • 回答日:2007-05-29

    この回答は0人の人に役立ちました

    僕はドゴール空港でJALからエールフランス国内線(ニース行き)への乗り継ぎをしています。(イタリアもフランスもシェンゲン協定加盟国なので、両国間のフライトは国内線を乗る感覚だと思っていただいたらいいと思います。だからニース行きのゲートの横からローマ行きのゲートがあったりします。ですので、下記内容は今回のトランジットにもあてはまると思います。)

    往路しかしたことがないので、往路のみご回答させていただきます。(乗り継ぎは2時間40分でした)
    まず、到着ターミナルですがみなさんがおっしゃっているように「ターミナル2ホールF」(ウサギの耳みたいになっている右側)に到着します。ローマ行きのエールフランスは全便「ターミナル2ホールF」(ウサギの耳みたいになっている左側)からの出発です。したがってホールF内でのトランジットになるので、僕の経験上どれだけ多くみても60分もあれば余裕です。風子さんの場合、2時間半ということですので、なんでもお好きな事ができると思います。

    飛行機から降りると他の人についていき、交差している通路を「右」に曲がってまっすぐ行けば、乗り継ぎ用の出入国審査窓口に着きます。(この間に掲示板があるので、ローマ行きのゲートを確認しておく)スタンプも押されずほぼスルーです。審査を受けたら、エスカレーターで上の階にあがると、3階の出発階(保税区域外の一般エリア)に出ます。(僕はここまでで30分程度でした)あとはセキュリティーチェックを受けて、搭乗口に向かうだけです。(10分程度)
    空港内は黄色の看板(英語表記あり)に注意していれば迷われることはないと思います。

    僕が行った時期(2005年12月)は、前月にパリで学生達の暴動があった影響かもしれませんが、飛行機から降りた時点でパスポートと帰りの航空券をチェックされました。今はどうなっているかわかりませんが、念のためにすぐに取り出せるようにしておかれた方がいいかもしれません。

    風子さんの乗り継ぎは僕が経験したのと同じパターンです。僕は一回外に出ましたし、同じ便でドゴール空港に到着した方(ニース行きの横のゲートからバルセロナ行きに搭乗されてました)も外に出ておられましたので、外に出ることができないということはありません。
    お気をつけて行ってらっしゃいませ

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    乗り継ぎ用の出入国審査窓口で審査を受けてから外にでて、
    また普通に3階の出発階へ行けばよろしいということですよね?!

    いまいち、土地勘やらトランジットって(お恥ずかしいことにしらべちゃいました)
    難しい〜・・・。皆さんが教えてくださるのでなんとなくはイメージできてきましたが。

    た〜ちゃん@元京都市民さんの右やら・・・でもっと具体化されました。
    ありがとうございます♪
    この掲示板ってなんだか心強いですね。ほんとに。(by 風子さん)

    回答者

    ただし@元京都市民さん

    ただし@元京都市民さん

  • 回答日:2007-05-28

    この回答は0人の人に役立ちました

    回答No3のコメントに対する回答です。

    シャルル・ド・ゴールで、日本からの飛行機を降りると、
    出口か乗り継ぎかで分かれますが、
    分かれた先は、入国手続き(パスポートのチェック等)が違うだけで、
    どちらも一度外に出ることになります。
    (※搭乗口によっては外に出ないケースもあるかもしれません。)

    乗り継ぎといいながら、空港の外に出ることも可能ですし、
    列車に乗ることも可能です。
    つまり空港駅近くのポールにも寄れるわけです。

    そしてローマ行きの搭乗口にまた入り直すことになります。
    (この時に、荷物&搭乗券&パスポートチェックが入ります。)
    搭乗口に入ると、もう空港駅には行けませんので、
    ポールに寄って、搭乗口に向かうと良いと思います。

    前回オスロに行ったとき、シャルル・ド・ゴール空港のポールに立ち寄って、
    「SAND COPPA COMPTE」を買って、立ち食いしました。
    ↓こちらの旅行記を参照して下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kazu0204/album/10080366/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    旅行記拝見いたしました。
    たくさん行かれていて素敵ですね☆
    なんだかもう帰りの飛行機で一日パリに入れたら私もいいのになぁ。。。
    というかんじです。

    パン大好きなんで、もし外に出れる搭乗口になれるのを祈りつつ!
    ほんと、ありがとうございました。


    (by 風子さん)

    回答者

    kazu0204さん

    kazu0204さん

  • 回答日:2007-05-28

    この回答は0人の人に役立ちました

    さきほどのkazuさんが答えられてますが、JALは2Fのとんがった右側に発着します。
    ここは、EU外のパスポートコントロールが必要な海外便です。
    みんなについて行くと、乗り継ぎ便一覧が出ているTV画面の部屋に突き当たるので、そこで自分が乗る便の乗り継ぎターミナルを確認します。基本的に、日本でイタリアまでのチケットはチェックイン済み(席指定済み)と思うので、特にトランスファーデスクへ行く必要はありません。

    大概JALから乗り継ぎでEU内の乗り継ぎ便は、2Fのもう一個の方を使ってますので、その場合は外に出ない(バゲージクレームへ行かない)ところのパスポートコントロールを通ると楽です。もちろん、一回外に出てしまっても同じなので問題は無いですが、外に出る方はちょっと並ぶ可能性があります。パスポートコントロールを通れば、あとは国内線と同じなので、X線チェックを通ります。このとき、液体を持っていると没収されます。(これは飛行機に乗るとき毎回行われる)
    日本でも出国のX線チェックを通るとき没収されますので、化粧品や歯磨き粉など、必ずスーツケースに入れておきましょう。成田空港内で買ったお茶や飛行機で貰った水なども没収対象になるので注意。なお、100ml以下であれば、ジップロックなど透明の袋に入れて申請すればOKです。帰りにイタリアでワインや香水などを購入する際は、スーツケースに入れてください。ミラノの空港の免税店で購入する場合、乗り継ぎ便でOKか必ず確認してください。厳重に封をされて、開けなければ大丈夫という仕組みになっていると思います。

    2C/2D〜2E/2F間にフランス国鉄の駅があります。2Fから歩いたら10分くらいかかりそうなくらい結構距離がありますが、十分行って帰ってくることは可能でしょう。その場合は、一回外に出ることになります。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    飛行機ででたお水なんて、持っていたい気持ちなんで
    気をつけなくてはです。

    10分だったらどうでしょう?母に相談して、出れそうだったら
    ぜひ、外に出たいです。
    でもそのままいけるんでしたら、難しいことするよりいいのかな。。。
    悩んでしまいます。(by 風子さん)

    回答者

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2007-05-28

    この回答は0人の人に役立ちました

    風子さん、はじめまして。
    僕もセントレアからよくJAL・エールフランスのコードシェア便で、
    パリ乗り継ぎで、他の都市に旅行しています。
    乗り継ぎは、JALのHPが分かりやすいと思います。
    ↓こちら
    http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_02.html

    飛行機を降りたら、出口ではなく、乗り換えの表示に従って、進みます。
    すると青色のディスプレイの掲示板がありますので、
    次の便を時刻、便名、行き先等で探して、ローマ行きを見つけたら、
    搭乗口の番号をしっかりと覚えます。
    あとは、その搭乗口の番号で行き先の表示が変わってきますので、
    表示に従って、歩いていくだけです。

    途中、パスポートのチェックがありますが、大抵何も質問されず、ハンコも押されず、
    スルーだと思います。
    そして、搭乗口前では、またパスポートと荷物チェック、ジャケットを着ていれば、ジャケットも脱いで荷物チェックに通します。

    余談ですが、エールフランスはたまに飛行機や気候のトラブル等で遅れます。
    私は3回トラブルに会い、1回は日本への乗り継ぎ便に間に合わなかったことがありました。その時はパリでホテルを用意してもらい、次の日の便に振り替えてもらいました。
    困ったときは、近くの日本人(きっといるはず)を探すのがいいかもしれませんね。

    あとポールのパン屋さんは、空港内の(TGV)シャルル・ド・ゴール空港駅近くにありました。
    シャルル・ド・ゴール駅に向かう「動く歩道」を渡った先にあったはずです。
    パンがもちもちしてて美味しかったですよ♪

    問題のある投稿を連絡する

    お礼


    ありがとうございます。
    日本人を捜して、表示を頼りに頑張ってみます。

    ポールのお店は空港駅近くというと、乗り継ぎでは通り道ではないのでしょうか?
    迷子になってしまうような感じですか?

    (by 風子さん)

    回答者

    kazu0204さん

    kazu0204さん

  • 回答日:2007-05-28

    この回答は0人の人に役立ちました

    私は先月パリで初の乗り継ぎ体験でローマへ行きました。
    (エールフランス・JAL)→(エールフランス・アリタリア)でした。
    空港は広いですが、ターミナルは同じでしたので移動する必要はありませんでした。
    降りてからTRANSITかTRANSFERと書いた方へ行けば、乗り継ぎカウンターへ行けます。
    私はネットで航空券を購入したので、ローマ行きの航空券は乗り継ぎカウンターで発券してもらいました。普通の人よりは少し時間がかかりました。
    私が困ったのは、乗り継ぎカウンターで英語の意味が分からなかったことです。
    「DID YOU CHECK ANY BAGGAGE?」と言っていたらしいのですが、意味が分からずポカンとしてたら後ろに並んでいた親切なフランス人が「これこれ」と言って荷物を預けた時の紙を見せてくれて意味が分かりました。ちょっとしたことですけど、分からないと戸惑いましたね。
    あと、初の乗り継ぎで驚いたのは、乗り継ぎカウンターから搭乗エリアにつながってるのかと思ったら一般の空港エリアに出たことでした。入国しちゃっていいのって感じで、乗り継ぎのイメージが変わりました。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがごうざいます。
    TRANSITかTRANSFERの表示を頼りに。

    「DID YOU CHECK ANY BAGGAGE?」って聞かれても対応できるか不安ですが、
    聞かれるかもと心積もりできてありがたいです。

    乗り継ぎカウンターから搭乗エリアにつながってるのかと思ったら一般の空港エリアに出たことでした。入国しちゃっていいのって感じで、乗り継ぎのイメージが変わりました。
    とのことですが、すみません!一回空港の中のフランス?にでてしまうということですか?
    で、再度ローマ行きの手続き?なのですよね。

    (by 風子さん)

    回答者

    icchan4970さん

    icchan4970さん

  • 回答日:2007-05-28

    この回答は0人の人に役立ちました

    日本人が乗っているとわかっている便ですと向こうについて
    降りた場所近くに日本人の係りの方がいらっしゃり、質問が出来ますので
    大丈夫だと思いますよ。

    言葉がわからないとの事ですがチケットを見せれば係りの人ならフランス人でも
    何が言いたいのかわかると思いますし、フランスでも英語は普通に通じますから
    英語の数字程度がわかれば問題はないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    降りた場所近くに日本人の係りの方を
    まずは捜してみます。

    他にも表示などもみながら頑張ってみます。
    ありがとうございます。(by 風子さん)

    回答者

    わわちゃんさん

    わわちゃんさん