旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トルコ旅行の順番

  • トルコ旅行の順番

    • 投稿日:2018-10-23
    • 回答:8

    締切済

    再び質問失礼します。

    トルコに8日間居られます。
    行ってみたいことや、やってみたいことは大体決まってっるのですが
    移動の順番にいまだ悩んでいます。
    トルコには朝に着きます。(夜中でなく)

    カッパドキアで気球に乗りたい。飛んでいる気球も見たい。
    (となるとギョレメに二泊三日?)

    パムッカレで石灰棚はもちろん温泉に入りたい。
    (パムッカレは日帰り?)

    イスタンブールではアヤソフィア・トプカプ宮殿・地下宮殿など主要場所は周りたい。

    基本飛行機移動で
    1度はバスを使いたいとも思ってます。

    エフェスは時間に余裕があるならば。


    って思っています☆

    イスタンブールに着いてすぐにギョレメに行くのが良いのか
    イスタンブールや他を見てからが良いのか

    皆様の知恵をお貸しください(^^)/

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    4tomoさん

    4tomoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-10-24

    朝イスタンブールならば、そのまま国内線で、カッパドキアに行き、
    2、3泊して、夜行バスでパムッカレに行き、(個人的には日帰りで充分だと思います。)
    石灰棚周辺は、2、3時間もみれば満たされると思います。

    ちょっとハードかもしれませんが、そのままエフェスにバスで行き、
    1泊ぐらいして、またバスでイスタンブールに行き、観光、買い物をして帰国、
    な感じのルートが無難かな、と思います。

    遺跡に思い入れが強いのであれば、エフェスもお勧めですが、
    そうでもなければ、パムッカレからイスタンブールに飛行機で移動
    してもよいかと思います。

    お礼

    Fa-Faさん
    こちらにもご回答ありがとうございます!

    今、国内線でカッパドキアに行くか
    夜行にチャレンジするかで悩んでいるところですが
    Fa-Faさんが、おっしゃってるルートの予定です★

    パラグライダーも入れ込みたいので
    エフェスをそうしよーという感じまでスケジュールが組めてきました!!

    アドバイス本当にありがとうございます!(by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fa-Faさん

    Fa-Faさん

  • 回答日:2018-10-24

    追記です。
    ミュージアムパスは5日間有効の125リラです。クレジットカードで払えます。

    イスタンブールの各博物館美術館のチケット売場で売っています。
    色々回って見てチケット売場が混んでいたのはトプカプ宮殿、アヤソフィア、考古博物館(混んでいた順)でした。逆にそれ以外の場所は並んでいないか、並んでいても数人でした。
    立地と混み具合でおすすめなのはトルコイスラーム美術博物館です。ブルーモスクの向かいにあり、人が全然いませんでした。
    中には座って休めるところもあり、展示が終わって外階段を降りる時にブルーモスクが目の前に見えます。

    期間中に各施設1回しか入ることが出来ないので再入場は出来ません。

    ブルーモスクは工事中で激混みなので、忙しければパスするのも手かもしれないです。
    (入るのに2,30分かかります)(それでも行って良かった)

    モスクの場合は金曜日は礼拝があるので入場できる時間(1時半や2時半から)に、美術館などは月曜か火曜が休みになっていることが多いです。

    追追記
    前回の質問の回答への追記です。
    イスタンブールカードは1回券の約半額程度の運賃になるのでおすすめです。私は使いませんでしたが、公衆トイレもこれで払えるみたいです。
    一回目の乗車で約2.5リラ、2回目(乗り換え)で約1.95リラ、3回目で0.数リラです。約というのはいまいちはっきりと分からなかったためです。
    Suicaのように東京以外でも使えるものではなく、地域限定なので、他の地域に行く際は使えません。(ピッってやれば払えるので使えそうな気がする…。)
    ブルサにはブルサカード、エディルネにはエディルネカードがありました。ブルサではブルサカードで美術館の入場料が払えました。

    ご参考までに

    お礼

    milalanさん
    ありがとうございます!
    イスタンブールカード買おうと思います☆
    イスタンブールカードについても調べてみます☆
    観光も乗り物もグルメも、同じものなら安く行けた方がお得なので
    こーゆー情報とても嬉しいです。
    (by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milalanさん

    milalanさん

  • 回答日:2018-10-23

    4tomoさん、こんにちは。
    いろいろ悩まれてるみたいですね。

    私の場合、エフェソス(クシャダス)からギリシャのサモス島へ抜けましたが、4年前にほぼ同じルートを回りました。

    イスタンブール2泊、飛行機でカッパドキアに移動して2泊、飛行機でイスタンブール経由でパムッカレに移動し1泊、バスでクシャダスへ移動し、2泊しました。
    夏ならビーチでくつろぐのもいいと思いますが、クシャダスからイスタンブールに戻るなら、クシャダスは1泊で十分です。

    私は子供を二人連れていたので、飛行機で回りましたが、ご希望のところはちゃんと周れましたよ。
    大人一人なら余裕だと思います。
    確かカッパドキアからパムッカレへの飛行機は直行便の本数が少なく、曜日が決まっていたと思います。
    夜行バスで移動というのが一般的だと思います。
    バスなら朝着くので、パムッカレは泊まらずにクシャダスに移動もできるかもしれません。
    あわただしいですけど、アンティークプール(温泉)はけっこう疲れが取れますよ。

    イスタンブールを最後にしたほうが、お土産などを買うにはいいと思います。
    ただ、航空券が通しでないなら、イスタンブールに着いた当日に別切りのチケットでカッパドキアに移動はちょっとリスクがあるかな?と思います。

    カッパドキアの気球は乗るのも下から眺めるのも、どちらも本当によかったです!
    ぜひ2泊はしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10912742

    お礼

    Mugieさん
    ご回答ありがとうございます!

    悩んでます(..)。。

    バス移動のこと、すぐに検索してみました!
    カッパドキアからパムッカレに直行のバスがあるみたいなので
    カッパドキアに二泊して、夜行でパムッカレでお風呂入って移動。が理想的かな★と思ってます!
    エフェソスに一泊する方が良いでしょうか?

    あ!旅行記。。フォローさせてもらっていました!
    参考にさせてもらっています。
    ありがとうございます。(by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2018-10-23

    続きです。
    熱気球ツアーは早朝ゆえ、最低2泊必要でしょう。

    私はパムッカレに1時間ほどしか滞在できませんでしたが、ナチュラルパークから石灰棚〜ヒエラポリスをめぐるには一日欲しいです。

    >アヤソフィア・トプカプ宮殿・地下宮殿など主要場所
    上手に回れば一日で回れます。

    エフェスは見ておいた方がいいですよ。私は1時間ほどしか時間がなかったのですが、もっとじっくり見学したかったです。トロイなどよりずっと面白かったです。

    ガイドさんに聞きましたが多くのツアーはイスタンブールから始まるそうですが、私は最後にイスタンブールがいいと思いました。これは買い物の都合です。
    最後がカッパドキアでは田舎に向かうことになり、ショップがあまり見かけなくなりますが、イスタンブールならあちこちにショップがあります。

    私の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11406434

    お礼

    ありがとうございます!
    旅行記読ませていただきます。

    トロイはカットしようと思います。
    イスタンブールstartのイスタンブールで締めようかと
    だんだん決めれてきました!



    (by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    信繁さん

    信繁さん

  • 回答日:2018-10-23

    私は先月9日間の旅(ツアー)に行きました。
    夜9時過ぎに成田発
    早朝3時にイスタンブールに到着、そのままホテルにチェックイン、私はランニングに出ましたが、ほとんどの人は寝ていました。朝食の後は買い物に行き、1時に集合で市内観光
    アヤソフィア入場、スレイマニエ・モスク入場
    トラムに乗って夕食〜ホテルに戻る。
    三日目
    グランドバザール(散策)、ボスボラス海峡クルーズ、ガラタ橋でサバサンドの昼食、競馬場跡(通過)、地下宮殿入場、ブルーモスク入場、トプカプ宮殿入場、夕食後ホテル
    四日目
    7時ホテル出発、キョフテ(肉団子)のランチ後、ダーダネルス海峡をフェリーで渡る、トロイ遺跡見学、アイワルクで宿泊
    この日のバス移動500キロ8時間
    五日目
    7時ホテル出発、エフェソス遺跡見学、ランチにシシカバブ、革製品の店の見学、パムッカレ、石灰棚入場、ヒエラポリス通過、地元のホテルに宿泊
    この日のバス移動450キロ7時間
    六日目
    7時ホテル出発、ディナルのドライブインで蜂蜜ヨーグルト、インジェ・ミナーレ神学校を見る、ランチにトルコピザ、目プラーナ博物館見学、スルタンハンで休憩、ローズバレーで夕日を見てからカッパドキアのホテル
    この日のバス移動640キロ8時間半
    七日目
    4時半に集合して熱気球ツアー、ホテルに戻って朝食、9時半出発、三姉妹の岩、ギョレメ野外博物館見学、ウチヒサール、鳩の谷、ギョレメ谷、ランチにテスティケバブ、洞窟住居訪問、トルコ絨毯店見学、カイマクル地下都市見学、パシャバウ、ホテルで夕食後民族舞踊とベリーダンスショー見学
    八日目
    9時半出発、トルコ石店見学、トゥズ湖見学、ドライブインでランチ、アンカラのアタテュルク廟見学、アンカラ城を見る、アンカラ空港からイスタンブール空港
    九日目
    成田へ

    お礼

    信繁さん

    何度もアドバイスありがとうございます!!
    バス移動の多い旅だったんですね!
    とても参考になります☆★
    凄く密度の濃い旅ですね!
    エフェソスとパムッカレは一気に行けるんですね!

    ありがとうございます!(by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    信繁さん

    信繁さん

  • 回答日:2018-10-23

    9月にイスタンブール、エディルネ、ブルサの3都市に行ってきました。
    なのでどのような順番で回るべきかは分かりませんが、イスタンブールは一日では回れません。

    特にアヤソフィアやトプカプ宮殿はオフシーズンでも人が多く、場所が広いので、見所が多すぎて疲れてしまうと思います。

    せめて2日はとっておいて、
    1日でアヤソフィアや西側のグランドバザールなど、
    1日で広大で展示も多いトプカプ宮殿や新市街などを回られるのが私はおすすめです。

    歴史や考古に興味があれば1日が24時間でも足りないくらいだと思います。

    もし観光の一つとして見て回りたい程度であっても、座って休めるところが縁石くらいでアヤソフィアやトプカプ宮殿は少ないので、
    トプカプ宮殿の何を見るか見ないかなどペース配分を予め立てておいた方がいいと思います。

    また、列のピークを回避するためにも朝早めから並ばれることをおすすめします。

    加えて、アヤソフィアもトプカプ宮殿も一番混んでいるのはチケット売場なので、ミュージアムパスをそこ以外の場所で買っておくと非常にスムーズです。

    追記
    朝に着かれるとのことですが、私だったら移動は座れる分、初日から立ちながら観光するよりも移動を取ります。そしてベッドで体力を回復してから観光に挑みます。

    私の場合は昼にイスタンブール→メトロでバスターミナルまで→夕方発でバスで二時間で移動でした。

    別の日にフェリーにイスタンブールから乗りましたが、英語があまり通じないので、
    最初は確実に移動するためにも飛行機などのシステムが分かっていて英語が通じるものの方がストレスが少ないかなと思います。
    バスターミナルも英語がほとんど通じませんでした。

    ご参考までに

    お礼

    milalanさん

    ご回答ありがとうございます!
    人気スポットは並ぶんですね!
    なんとなく、ヨーロッパなどより余裕でサクサク行けるかと思っていました☆

    ミュージアムパス買えるところ検索してみます!
    トルコ語も英語も喋れないので一応「指さし本」買いました(*^^*)

    アドバイスありがとうございました!(by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milalanさん

    milalanさん

  • 回答日:2018-10-23

    こんにちは、9月末にイスタンブール、カッパドキア、パムッカレに行きました。
    私の場合は、下記の日程で行きました。(個人手配です)
    全部飛行機移動です。

    1日目:成田出発→アブダビ
    2日目:アブダビ→イスタンブール→カッパドキア(夜9時ホテル着)
    3日目:早朝:カッパドキア気球ツアー・昼間:現地ツアー
    4日目:早朝:地上から気球見学・昼間:ギョレメ屋外博物館見学
        夕方:イスタンブールへ移動 夜着
    5日目:イスタンブール観光
    6日目:イスタンブール観光
    7日目:早朝:朝6時半の飛行機でパムッカレへ移動・
        昼間:パムッカレ観光
        夕方:17時半ごろの飛行機でイスタンブールへ帰る
    8日目:イスタンブール→アブダビ
    9日目:アブダビ→成田


    気をつけたのは、
    ・カッパドキアで天候の関係上、気球が飛べない日があるらしいので、早朝を2日過ごせること
    ・帰国の日はイスタンブールにいること
    ・パムッカレには日帰りする

    そうすると上記の日程になりました。
    パムッカレは日帰りで十分です。
    夜行バスとか使うと、もう少し違うスケジュールになるかもしれませんが。。
    トルコの飛行機国内線は安いので、時間も限られる旅行は飛行機でも良いかと。


    カッパドキアは早朝は気球が飛んでいて綺麗なのですが、昼間は意外に暇でした。

    イスタンブールは火曜?か何曜日か忘れちゃいましたが、
    博物館や美術館が休館の曜日があるので、注意したほうが良いです。

    おすすめは、旅の後半でトルコ風呂に行くことです!
    異文化体験できますし、何より疲れが取れます!

    素敵な旅行を!

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11408008/

    お礼

    Atsuki Yonedaさん

    とても詳しく、ありがとうございます!!
    トルコ風呂は後半!
    メモっておきます!


    貼っていただいたURLが見れなくて、もう一度お願いしてもいいですか?
    (by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

トルコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP