旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

kkdayのツアー

  • kkdayのツアー

    • 投稿日:2018-10-22
    • 回答:14

    締切済

    とても便利なkkdayのチケットについて質問です。

    基本的に台湾ではチップは必要ないという話は聞いたり見たりするのですが
    kkdayのツアーなどを見ていると
    チップと言う言葉がよく出てきます。

    半日ツアーなどガイドさんありきの物は少し渡した方がいいようですが
    レストランのチケットなども書いてあるものがあって…
    (例えば九扮でお茶するチケットにチップは含まれていませんと書いてあります)

    基準みたいなものはあるのでしょうか???
    やっぱり書いてあるだけで、必要はないのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    punipunipuuさん

    punipunipuuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2018-11-05

    punipunipuuさんへ

     たしかに2013年頃台湾の交通部観光局が「ホテルのチップ制度導入について検討を進め、実施したい」との考えを示しましたが、台湾人の間でも話題となり、反感が広がって制度の導入は、極一部の超高級ホテルでのみで実施されているようです。
     一応日本にいる台湾の友人や、台湾にいる友人にメ−ルをして確認もとりましたが、やはりチップは必要ありません。さらに交流協会の知人にも聞いてみたところ、現在のところ高級ホテルのドアマンや客室係のチップの一応の相場であり、強制ではないとのこと。
     
     要するに日本と全く同じ状態で、台湾にはチップの習慣はないと考えてもいいと思います。また高級店での飲食費やホテル宿泊費などにはあらかじめサービス料が付加されているのでチップは不要です。ただ特別なサービスを受けたときや、無理を通してもらったときには、チップを気持ちで渡すのは日本と同じです。その目安が、50元程度であると考えて下さい。
     実際に、ホテルのベッドの横の机にチップを置いておいてもそのままでしたし、タクシ−に500回以上は乗っていますが、チップは請求されたことはありません。
     なおマッサ−ジ等でもチップは不要ですが、長時間のマッサ−ジでもし良かったときは50〜100元程度のチップを渡すのはいいと思います。ただレストランや九分の茶屋ではチップを払った事はなく、チップは不要です。
     
     例外:最近の常識では、チャータータクシーではチップが必要(任意)となりつつあり、最後にチップを渡すようになってきています。チップの相場はまだありませんが、1〜2時間程度なら不要で、半日なら100台湾ドル、1日なら150台湾ドル程度のようです。もしガイドさんもいるのならほぼ同様の金額をチップとして渡すのがいいと思います。
     観光バスの混載ツア−ならば、運転手やガイドさんにはチップは不要ですが、日本と同じように飲み物や日本のお菓子を差し入れれば喜ばれます。

     一応チップは不要なので全く気にしなくていいと思います。気になるのなら50元を。
    チップは気にしないで、台湾を楽しんできて下さい

    お礼

    SHU2さん回答ありがとうございます。

    あっという間に来週に迫ってきました^^;

    やっぱりチップはよほどのことが無い限り必要なさそうですね。

    チャータータクシーと言っていいのか、kkdayで1日車をチャーターして
    九扮から十扮に連れて行ってもらうのですが(日本語OKのドライバーさん)
    その時だけがちょっと気になっています。
    半日のツアーだし…
    100ドルくらい渡した方がいいですかね。

    お年玉袋でも持って行こうかしら(笑)

    ほかでは気にせず楽しんできます!
    (by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2018-10-23

    チップに関する「社会習慣」は台湾=日本と言って良いでしょう。
    しかし但し書きが必要なんです。

    手元に(財)台湾観光協会が発行している日本語情報誌【台湾観光月刊】2018年8月号がありますが(特集はGO!TAIWAN)、基本情報ページに次の記載があります。
    税およびチップ
    「・・・(略)・・・台湾のホテル・レストランでは10%のサービス料を取るところが多いので、一般にチップは不要だが、好ましいサービスを受けたときには、スタッフにチップを渡すと喜ばれる。」

    実は2013年4月から、政府観光局が「一部のサービスについてチップを渡すのが望ましいので、観光業界各社は観光客に呼びかけること。ただし強制してはならない。」という行政指導を始めたのです。
    こちらのサイトに↓詳しいことが載っています。
    https://www.ys-consulting.com.tw/news/43257.html

    さて上述のことを知ってどうされるかは、やはりサービスを受ける個人のそのときの判断です。
    行政指導で相場は50台湾元とされていることだけ、覚えておけばよろしいかと。

    昔ばなしですが、車をチャーターしたときに運転手さんに日本のタバコを1箱差し上げていました。喫煙率が高かった時代です。

    お礼

    kyon2 and ku-さん コメありがとうございます。
    『望ましい』ってところが微妙ですね。

    気持ちの問題だけど
    ちょっと難しいですね
    サイト見てみます!

    ありがとうございました!
    (by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-22

     一昨日台北から帰ってきました。 チップボックスも目につかなかったしあったとしても払うべき習慣のない国で悪しき慣例を増やすような、払いたければ払えばいい・・・みたいなことはすべきではないと思います。

     国が違えば習慣も違います。 だけどなんだか外国っていうだけであやふやになっているチップの習慣のない日本人は言われたら払うとか、書いてあるから・・・とかそう言うことで迷うのは良くわかりますが、必要ない・・・その認識が正しいです。

     お金(チップ)を払う・・・が感謝の気持ちではありません。 きちんとお礼を言うことを大事にすればいいと思います。

    お礼

    ママブー♪さん コメありがとうございます。

    感謝=お金ではないですよね。
    お礼と笑顔が一番だと思います!

    そんなところで欧米化しなくていいのに^^;

    ですね



    (by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-22

    私は台湾語(支那語)は全くですので、会話の殆どは英語(高校生程度)で話して旅をしています。
    宿泊施設では部屋に「情熱服務」と書いてあるチップを入れる箱が置いてある事はしばしばあります。30台湾ドル(110円程度)が基本みたいです。
    この箱がある時は余程サービスが悪い事でもない限り30台湾ドルのチップは入れるようにしてます。
    それ以外の場面ではチップはなくても全く問題ありません。
    何かの時にチップをあげたいと思った時に「チップ、フォーユー」と言ってチップを渡せば、意味が通じるようで経験上99%の人は喜んで受け取ってくれます。
    一度だけホテルでチップを渡そうとしたら、受け取ってくれなかった事があるだけです。(そういう指導をしているホテルだったのかもしれません)

    なので、チップは一切渡さなくても良い。けど、チップを渡したいと思ったら、チップを渡しても良い。
    チップの有無でサービスが変わる事はないと思いますが。

    お礼

    pqkm69295さん コメありがとうございます。

    私もチップを渡したら断られたとか嫌がられたという
    情報を見たことがあったので
    ちょっと悩んでしまいました。

    渡したいと思ったら…ですね!

    チップ入れはあまり見たことが無かったので
    ちゃんと見てみます^^;(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pqkm69295さん

    pqkm69295さん

  • 回答日:2018-10-22

    こんばんは。
    皆さんがおっしゃっている通り不要です。

    お礼

    クロちゃんさんありがとうございます♪(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-22

    日本と一緒です。チップの国ではありません。ツアーの人にも必要ありません。もちろんホテルのチップも要りません。では楽しんでください。

    お礼

    Yokoさん コメありがとうございます。

    ツアーの人もいらないんですね。
    チップが貴重な収入源とか書いてあったので^^;

    書かなくてはいけなくなったというのを見て
    それで…と

    楽しんできます♪(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yokoさん

    Yokoさん

  • 回答日:2018-10-22

    今年の6月にKKdayの台中半日ツアーに参加しました。

    たしかに、ドライバーにチップを〜とか書いてありますよねぇ。
    ただ、すでにコメントされている方もいらっしゃいますが、台湾にはチップの習慣は無いとも聞いていましたので、どうなのかな?と迷いました。

    結局、ツアーに参加した人は誰もチップを渡していませんでした。参加者の半分は香港人、半分は日本人でした。

    ご参考になりますでしょうか?

    お礼

    umino mozukuさんコメありがとうございます!

    参加している方の回答はうれしいです。
    誰も渡してなかったんですね。

    今回、タクシーと思ったのですが
    貸し切りの自動車で回ってもらうのがあったので
    それを利用しようと思ってました。

    ちょっと心配だったのですが
    あまり気にしなくていいんですね(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    umino mozukuさん

    umino mozukuさん

  • 回答日:2018-10-22

    不要です。

    九份でお茶した時も不要でした。

    お礼

    ゆっきんさん コメありがとうございます。

    九份お店でも不要なんですね^^(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆっきんさん

    ゆっきんさん

  • 回答日:2018-10-22

    私は、台湾には先日初めて行きました。九份の高級レストランも行きました。でも、チップは使いませんでしたよ。タクシーも凄く親切(ホテルのベルボーイに頼んだ)ても有りませんでした。
    基本、日本と同じです。台北しか行ってませんが、台湾人は本当親切ですよ。
    九份の事心配でしたら、払う前にお店の人に聞くと良いですよ。

    お礼

    Kenkunmamaさん コメありがとうございます。

    お店よりも、ツアーのガイドさんに渡すべきか…って言うのが
    一番気になってたんですが
    そう書かなくてはいけなくなったと言うお話もあったので
    あまり気にしないようにします^^;
    (by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kenkunmamaさん

    Kenkunmamaさん

  • 回答日:2018-10-22

    基本不要です。
    ガイドにも不要です。

    お礼

    ゆりリンさん
    コメントありがとうございました!(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりリンさん

    ゆりリンさん

  • 回答日:2018-10-22

    不要です。
    以前、どちらか分からずホテルのルーム清掃時にベッド上に置いていきましたが帰ってくると受け取られずテーブルの上にきれいに並べて置かれていました(笑)

    お礼

    Mantaroさん コメありがとうございます。

    その手の話、ほかでも見ました。
    散らかして〜と思われてたりして^^;(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mantaroさん

    Mantaroさん

  • 回答日:2018-10-22

    2回しか行った事無いですが基本不要です。
    SCが有ったら更に不要ですね。
    払った方が良いと書いているならそれは自己満足か、他国の事とごっちゃにしているか、(不要なのに)欲しいと言われた経験がある人、もしくはツアーで行ってガイドから言われた人じゃないですか?
    今でもガイドからベットメーキングにチップを置くように言われてるんでしょうかw

    お礼

    ニックさん コメありがとうございます。

    ツアーの内容のところに書いてあったので
    ちょっと気になって質問しました
    (チップは含まれていません)と

    やっぱり生の声が一番です^^
    (by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ニックさん

    ニックさん

  • 回答日:2018-10-22

    必要ないと思います。台湾には、ツアーで一回、個人で6回行ってるリピーターですが ホテルでもレストランでも、チップを払ったこと無いです。よっぽどグレードの高いホテルならわかりませんが、普通のホテルやレストラン、ましてやお茶屋さんでチップは要らないですよ(^o^)
    kkdayは、台湾だけでなく世界各国のツアーを取り扱っている会社です。ですから、チップに関して、国別ではなく一律に記載されている可能性もあります。
    チップを気にせず、台湾旅行 楽しんでくださいね♪

    お礼

    ちぃさん コメありがとうございます。

    確かにkkdayは各国でツアーありますものね。
    それで一律なんですかね^^;

    『ありがとう』と笑顔で楽しんできます♪(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちぃさん

    ちぃさん

  • 回答日:2018-10-22

    基本はないそうですが、ホテルのベッドメーキングには100台湾ドル翌朝にベッドの所においてくださいと現地ガイド(JTB)さんJTB)の説明がありました。
    3泊とも同じホテルでしたが、シーツの交換は不要とカードを置いて100台湾ドル(400円相当)も置いておきました。シーツは新品のと交換されていました。
    参考になれば幸いです。

    お礼

    ruttさん コメありがとうございます

    ガイドさん説明ですか…
    そういうのもあるんですね

    言われたら置いちゃいますよね^^;(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ruttさん

    ruttさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP