旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロシアに旅行するのですが、京都市在住です。

  • ロシアに旅行するのですが、京都市在住です。

    • 投稿日:2018-05-22
    • 回答:9

    締切済

    余ったロシアルーブルは、どこで、日本円と換金できますか?みずほ銀行で尋ねたのですが、取り扱ってないと、言われました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    またこさん

    またこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-05-22

    一般論として、どこの国の通貨でも、その国の中が一番強いです。弱い通貨の国(ルーブル等)から強い通貨(USドル、ユーロ等)に換えるなら、原則、貿易量が多く、流動性が高い通貨と変えるのが有利(手数料、仲値と売値/買値の差、が小さい)です。ルーブルの場合はロシア国内でユーロに換えるのが、一番良いのではと思います。

    私の場合、帰国直前に、お店に事前確認の上、買物をする際に、残ったその国の通貨と、不足分をクレジットカードで支払って、硬貨も含めて、使いきっています。

    ロシアの場合は、残ったルーブルはサンクトペテルブルグからヘルシンキ(フィンランド)に移動する電車の中の売店で、ビールをルーブルとクレカで購入して使い切りました。

    ちなみに、レートはともかく、確か北海道銀行はルーブルを両替できるはずです。また、サンクトペテルブルグはスリなども多く治安が良いとは言えないので、現金はあまり持たずクレジットカードで支払った方が良いかもしれません。

    良いご旅行を!

    お礼

    アドバイス、ありがとうございました。
    私は、行きも帰りも、関空発、インチョン空港乗り継ぎで、行きました。旅慣れてないので、交換した3万円分のルーブルを、最初の店で、5000ルーブル、いきなり使ってしまい、食事場所で、飲み物を注文出来ず、サービスの水をほとんど飲んでいました。(ちょっと、みじめだったかな)でも、今回の旅は、勉強になりました。飲み物代だけ、現金で支払い、買い物は、確かなおみやげ屋さんで、カードで買うということが、分かりましたから。(by またこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-22

    モスクワとサンクトペテルブルクに行きましたが、観光客が行くようなところは、カード払いが出来ました。沢山両替すると手数料も増えますし、再両替でまた手数料がかかり、高いルーブルになります。現金で買う物は、そんな高価なものではないと思いますので、五千円か一万円をルーブルにして、余ったら空港の免税店で使う方が良いと思います。私は、それで充分でした。

    お礼

    私も、モスクワと、サンクトペテルブルクに行きました。添乗員さんや、現地ガイドさんがおすすめのお店は、みんな、カードが使えて、最初のお店で、添乗員さんの小声のそんなにつかったら、後で困りますよというアドバイスが、トリップハイになっていて、聞こえてなかったので、旅行2日目で、もう、5000ルーブルを紙幣で、払ってしまいました。それで、それからは、食事場所に行くたびに、サービスについてくる1本の水をほとんど飲んでいました。(他のツアーの方々が、自由にお酒やジュースを飲んでおられるのを、ちょっぴりうらやましいなあと、思いながら。)最後の1ルーブルだけ残して、旅は、終わりました。分かったことは、添乗員さんが連れて行ってくださるお店では、カードを使い、食事場所での飲み物代は、現金で、というかパターンが、分かりました。今回の旅は、ものすごく勉強になった旅でした。
    アドバイス、ありがとうございました。(by またこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    在理迂琉さん

    在理迂琉さん

  • 回答日:2018-05-22

    こんにちは。
    金券ショップで扱っていませんか?結構レアな通貨まで扱っていたように記憶していますが・・・。金額にもよりけりですが一度尋ねられてはいかがでしょうか?

    【参考URL】http://www.tokai-ticket.co.jp/foreign-exchange

    お礼

    もしかしたら、金券ショップで、扱っていたかもしれませんが、我が家から、金券ショップは、結構遠く、それは考えませんでした。(今、帰国2日目で、まだ、時差ボケから、解放されていません。元気なく、寝てばかりなので、金券ショップへ行って、残りのルーブルを日本円にかえるエネルギーは、ありません。)今回の旅行で、お金を使う場合と、カードを使う場合が、なんとなく分かり、勉強になりました。
    ロシアでは、レストランでの飲み物だけに、現金(ルーブル)が必要で、買い物は、きちんとしたお店に行けば、みんなカードで買い物をするというパターンが分かりました。
    アドバイス、ありがとうございました。(by またこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-22

    現地出国時、ユーロに両替(次回使う予定があれば米ドルでも良いと思いますが)。日本円はレートが悪い(売りと買いの値差が大きい)。カードが使えるのでそんなに多額の現金を持ち歩く必要はないと思います。)

    お礼

    結局、添乗員さんと、相談して、3万円だけ、ルーブルに交換しました。後の使い方は、はちゃめちゃでしたが、なんとか1ルーブルのみを残して、使い切りました。
    アドバイス、ありがとうございました。(by またこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mack_tさん

    mack_tさん

  • 回答日:2018-05-22

    ロシアで使い切ることをお勧めします。友人はロシア国内でドルに替えていました。日本でロシアンルーブルに替えて持って行きましたが、ロシアでドルでロシアンルーブルに変えた方がとてもレートが良かったです。

    お礼

    アドバイス、ありがとうございます。夫が仕事の都合で、ツアーでは、あるものの、慣れない一人旅でした。なんとか、3万円をルーブルにかえて、使い切りました!残りは、わずか1ルーブルでした。(他のツアー客の方は、小銭や、お札を残しておられた方、多かったです。添乗員さんが、結構若くて、ロシアに行くことが多いと、おっしゃっていたので、残った小銭20枚以上を、お礼にと、プレゼントされたツアーの方もおられました。)(by またこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きれいさん

    きれいさん

  • 回答日:2018-05-22

    そうですね、基本市中では、円自体
    取り扱っている所は無いと思います

    私も探してみましたが、空港の両替所のみ
    です

    ですがここも細かいチェンジは手数料が高いので
    メリットは少ないですね

    少額でしたら余らないように使うか
    記念に取っておくかしか無いのでは…

    行ってわかりましたが、基本的にカード社会なので
    多くのルーブルは不要かもしれません

    お礼

    アドバイス、ありがとうございました。
    ほんと、私は、ちょっとというかかなりというか、ぼんやり人間で、旅行2日目で、紙幣で、5000ルーブルも使ってしまいました。で、レストランで、飲み物に払うお金がほとんどなくなったので、水ばかり飲んでいました。(添乗員さんが、まだ、2日目ですよ。そんなに紙幣を使ったら、後で楽しめませんよと、小声でのアドバイスが、トラベルハイの精神状態になっていて、聞き取れなかったようです。)でも、幸いなことに、ロシアでは、レストランやホテルでは、水がペットボトル1本は無料だったので、余るほど、水は、ありました。食事の時は、皆さん、お酒や、ジュースを注文されるのを、ちょっとうらやましいなあと、思いながら、水を飲んでいました。ほんと、ロシアの水、無料サービスには、助けられました。(by またこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    okaponさん

    okaponさん

  • 回答日:2018-05-22

    帰国便はどの空港からですか? 私はモスクワ空港から仁川〜関西のルートでした。ロシアの空港内に換金してくれる窓口が何か所か有ります。窓口ごとに交換レイトが多少ですが差が有りました。最初からあまり多額の日本円をロシアンルーブルに換金する必要はないと思います。私は確か余ったロシアンルーブルをユーロにしました。その方がレイトが良かった気がします。

    ロシアで是非買いたいものは無かったです。

    お礼

    私は、行きも、帰りも、韓国のインチョン空港で乗り継ぎでした。私は、日本で、カードをほとんど使った経験がなく、不安だったのですが、なんとか、カードを使い、買い物ができました。いろいろ、迷ったのですが、やはり、マトリューシカや、卵の形のガラスや、卵の形の中に寺院の飾りが入った物、琥珀ネックレス、モスクワのガイドほんなどを買いました。これらはみんな、カードでかいました。
    アドバイス、ありがとうございました。(by またこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kakotyanさん

    kakotyanさん

  • 回答日:2018-05-22

    1年半前ツアーで行った際添乗員さんが
    余ったルブルは日本で換金できないから
    買い物で使ってくださいと言われました!
    日本からの換金は最小限度に留め足りなければ
    ホテルなどで補充をお勧めします!
    気をつけて行ってらっつしゃいませ!

    お礼

    5月30日に、日本に帰国しました。その通りでした。私は、小銭は、最後のホテルで、2連泊してお世話になったので、ちょっと多いですが、枕銭(チップ)と、しました。そして、残った250ルーブルで、エルミタージュ美術館で、メモ帳と鉛筆を買い、最終的に1ルーブルだけ残りました。うまく使えた方だと、思います。
    アドバイス、ありがとうございました。(by またこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    makiさん

    makiさん

  • 回答日:2018-05-22

    ルーブルを日本円へ両替するのはかなり難しいと思います。
    もう日本円をルーブルへ両替済みでしょうか?
    そもそも論ですがロシアでは現金はあまり必要ないです。
    ほぼ、カード決済の国なので小さな露店以外では現金使う人も少ないです。

    お礼

    レストランで飲み物を、飲むのに、添乗員さんの話では、1万円〜3万円かかると、言われました。私はそんなにお酒を飲むほうじゃありませんが、まあ、夕食にビール1杯とかは、飲みます。それで、小銭というか、お金がいるのです。もう一度、添乗員さんに、電話をして、尋ねてみます。ありがとうございました。(まだ、ルーブルには、両替していません。明日します。)(by またこさん)

    問題のある投稿を連絡する

ロシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP