旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロシアの5月1日の件について

  • ロシアの5月1日の件について

    • 投稿日:2015-11-13
    • 回答:7

    締切済

    来年の4月29日から5月5日までロシアに行くことにしました。かなりタイトスケジュールになります。

    心配していることはロシアもちょうど日本のGWのような時期にあたるということです。5月9日がお休みになるところは多いようですが、5月1日(日)はどうなのでしょうか?

    予定ではエカテリーナ宮殿かエルミタージュを入れようと考えています。エルミタージュやエカテリーナ宮殿の公式HPや旅行記を見ていると大丈夫そうですが、一応確認のために質問しました。

    サンクト3日モスクワ2日の予定です。スケジュールもほとんどできていますが、問題はスムーズに行くかどうかです。もったいないと思われるかもしれませんが、あまりあちこちには行かないでポイントをしぼってゆっくりまわります。エカテリーナ宮殿だけは、現地でツアーを頼もうかと。ロシアは初めてで一人旅ですから。地下鉄が心配です。。。

    今回はホテルの手配をHISに頼みました。
    サンクトがネフスキーグランド、モスクワがメトロポールです。

    何かアドバイスがあればそちらもおねがいします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tomoさん

    tomoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-12-07

    こんにちは。今年のGWのシーズンにちょうどサンクトペテルブルクに行きました。
    1日にエルミタージュに行きましたが、エルミタージュ前の広場でメーデーの集会(というよりお祭りっぽい)が行われており楽しい雰囲気でした。
    エルミタージュは定休日の月曜日と1月1日と5月9日が休館日です。
    直接行って並んでチケットを購入するとなると何時間も行列に並ぶことになるので、事前にインターネットでチケットを購入した後印刷して持っていくかEチケットの画面を見せると少し並ぶだけで済みます。(ただ美術館を入ったところで大きなバッグ、リック、上着は預けることになっていてそこもまた行列でかなりの時間並びました…。)チケットは20ドル前後です。
    チケットの購入⇒ https://www.hermitagemuseum.org/wps/portal/hermitage/tickets?lng=en
    インターネットであらかじめ見たい絵やスポットを調べて部屋の番号をメモしておくと効率的に回れます。

    今年のこの時期のサンクトペテルブルグの気温は10度前後?20度前後だったと記憶しています。スニーカー、ジーンズ、薄手のセーター、秋の上着で行きましたが風があるときと夜は寒かったです。

    サンクトペテルブルグではとくに街の人は親切で治安も悪くありません。
    ホテルのロケーションがかなり良いので、時間があるときに散歩をしたり運河遊覧ツアー(おすすめ!)に参加すると良いと思います。ネヴァ川の橋を渡った先をちょっと行ったところにあるペトロパヴロフスク要塞で小さな博物館めぐりをするのもおすすめです。

    モスクワでもサンクトペテルブルグでもメトロは大変便利なのでスリや酔っ払いに気を付ければ安全です。

    お風呂の栓にがないとのコメントを見かけました。ゴルフボールはお風呂の栓をするのにぴったりだそうです。

    お礼

    ありがとうございます。

    服装の情報は本当にありがたいです。本当に役立ちます。

    運河遊覧ツアーはどうしようか迷っていました。一度NHKの特集を見て行きたいなと思っていたのですが、お勧めいただいたのでもっと前向きに検討します。エルミタージュ美術館がこの旅行の一番の楽しみなのですが、事前準備をしっかりして時間を有効に使うことにします。

    ゴルフボールの情報もありがとうございました。栓がないなんておもしろい。もちろん栓があることを祈りますが、足のむくみ対策にもなるので持っていくのもいいですね。

    私の想像なんですが、来年の9日のパレードの準備でセキュリティーは厳重になりそうで。。。旅行に支障がでなければいいのですが。

    湾岸戦争のあおりで旅行をキャンセルしたことがあるので、もうこれ以上ひどくならないことを祈るばかりです。

    本当にありがとうございました。まだ日があるので、お聞きしたいことがあるときはまたよろしくお願いします。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takcaさん

    takcaさん

  • 回答日:2015-11-16

    こんにちは
    私は2012年、2013年と2年続けてゴールデンウィークにサンクトとモスクワに行きました。5月1日は特に休みになっている所は無かった様に記憶してます。
    エルミタージュは半日ではとても見て回れません。2日券というのが数百円高めに払えばあるので、半日ずつ(疲れるまで観る)とかで行かれてはいかがでしょうか?芸術や豪華な建物に興味があれば、離れ難くなる場所です。
    チケットはネットから事前に購入する事をお勧めします。

    あと、いくつか注意点が・・・
    サンクトペテルブルグの水は最悪です。
    私は日本から2Lの水を2本持ち込んで、歯磨きや洗顔に使ってました。
    向こうで買っても良いですが。

    教会では女性ならストールが必要です。マフラー代わりに厚めのがお勧め。
    マリンスキーではヒールなど履く必要は無いです。スニーカーでOK
    日中は結構暑くなる時もあるので、脱いだり着たり出来る恰好が良いです。
    あと砂埃が凄いので、メガネがあると便利です。

    流しのタクシーはほとんどないと思っといてください。
    地下鉄は駅が凄く綺麗で治安も良いです。夜でも全然安心して利用できます。
    むしろ、どんどん地下鉄を使ってほしいです。便利ですよ。
    ネフスキー通りは夜遅くまで人がいっぱいいるので、安全です。

    ロシア人は無愛想だけど、とっても親切な人ばっかりです。
    迷った時はその辺の人に地図など見せながら聞くといいです。
    英語はほとんど通じません。身振り手振りで。


    レストランはいくつかクチコミ入れてるので、参考にしてくださいね
    http://4travel.jp/traveler/m_amuka/tips
    ボルシチがどこで食べても美味しいです。それに店によって入ってる物が違って
    味も違うので、食べ比べるのも楽しいです。

    2012年に行った時の旅行記を書いています。参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10667865

    お礼

    ありがとうございます。

    旅行記拝読しております。日本の旅行会社を通すと現地ツアーが目が飛び出るくらい高いので、できるかぎり自力でがんばります。

    地下鉄が想像よりは安全そうですね。助かります。ストールとメガネを忘れないようにしないと。

    マリインスキーは体力がもつかどうか。。。ロシアでは演目が3ヶ月前じゃないと分からないなんて信じられないです。イタリアンオペラだったらちょっと無理してでも行こうかなと思います。できればバレエはボリジョイで観れたらとプランを組んでいるのですが。。。そううまくいくかどうか。。。

    でもおかげさまで楽しみです。ありがとうございました。

    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    midoriさん

    midoriさん

  • 回答日:2015-11-15

    貴女が旅行なさる時期はまだ寒いでしょうね。私は8月に行きましたが、夜は寒く
    毛糸の上着は必要でした。
    ロシアのホテル(超高級なホテルは知りませんが、4つ星程度で)バス(風呂)には栓が有りません。
    バスは有っても栓が用意されてなく、首まで浸かれない。
    シャワーでは寒く、一計を。ハンカチやパンテイを栓代わりにしました。

    日本の冬程度のい衣服を準備してください。

    お礼

    ありがとうございます。

    バスの栓がないのはロシアらしいですね。ネタになりますね。
    シャワーの温度、量は口コミでは大丈夫らしいので選んだホテルですが、栓までは思いつかなかったです。

    最近のヨーロッパの夏は異常に暑いですけれど、やっぱり日本とは違いますよね。よく口コミで、日本人の中には季節感のない服装の人がいると揶揄するのをみかけますが、そういう人の方がかえって旅慣れてないんじゃないかと思うときがあります。kakotyanさんのようなアドバイスがもっと増えるといいですね。

    参考になりました。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kakotyanさん

    kakotyanさん

  • 回答日:2015-11-14

    今年の夏行きました。
    心配していた地下鉄は、長いエスカレーターで乗り降りしますが、見張りの方が監視していて心配ないでしょう。ただしプラットホームには係員が居ないので、緊張しておくに越したことはないです。
    文字が特殊で,駅の名前をしっかり見ておかないとどの方向へ行くのか分からなくなります。
    改札口に居るおじさんたちは簡単な英語ならわかるので、チケットの買い方、何番ホームで乗るか・・等教えてくれるし、一般市民も親切です。
    サンクト⇔モスクワの移動はどのように?

    もし列車にするなら、特急が良いです。夜行に寝台に乗りましたが、4人部屋で狭く
    時間がかかりすぎ。

    お礼

    ありがとうございます。

    夜行もちょっと考えましたが、やめます。やっぱり特急にします。
    お風呂に入れないのもつらいし。。。

    参考になりました。感謝です。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kakotyanさん

    kakotyanさん

  • 回答日:2015-11-13

    今年の5月同じくらいの時期にサンクト、モスクワに5日間行きました。
    5日間でも十分楽しめました。モスクワはもっと観たかったですが。
    なので7日間あれば全然問題なしですよ。もったいないなんて思いません!

    余談ですがサンクトではエルミタージュ公式ホテル「エルミタージュホテル」に泊まりました。ホテルからバスが出ていて便利でしたよ。ホテルも素敵でした。
    HISは手配なしだったと思います。ご自分で予約、ビザも代行でお願いすればホテル代安くいけたのに・・と思いました。

    さて本題。
    エルミタージュ美術館のHPを見ると月曜日と1月1日、5月9日がお休みのようです。なので5月1日大丈夫ですよ。
    http://www.hermitagemuseum.org/wps/portal/hermitage/visitus/?lng=ja

    チケットは事前に予約しておいたほうがいいですよ。
    こちらもエルミタージュ美術館のHPから予約できます。問題なしです。
    チケット引き換えもかなり時間がかかりました。
    日本ではないので割り込みはもちろん、列もバラバラです。
    あと大きな荷物やジャケット、コート類は預けなくてはならないのですが、ここでも人で不足なのか時間がかかりました。私が行ったときは、おじいちゃんが一人でがんばっていました。

    サンクトもモスクワも地下鉄で怖い思いをしたことはありません。
    みなさん無愛想ですが、ロシア語で話しかけてくるフレンドリーさもあり楽しかったです。ロシアの人たち素敵だなと思いました。

    皆さん親切なので、英語はしゃべれないようでしたが結構助けてくれます。

    そうそう多分その時期、ちょうど軍事パレードがあるので赤の広場は閉鎖されているかもです。私は入ることができませんでした。遠くからドームの屋根を観たくらいです。クレムリンは開いてます。でもこちらもチケット売り場に結構並んでいるので、余裕をもっていかれてください。


    お礼

    ありがとうございます。

    拝読してなんとか回れそうな感触を受けました。

    軍事パレードの準備とぶつかりそうですね。仕方ないです。くやしいのでホテルから見下ろしてやります。

    HISさんはいつもいろんなことを教えてくれますし、ホテルもリクエストすればどこでも取ってくれます。他のサイトで同じ部屋の「スマートセール」が出てましたが、さらに安く予約できました。

    残念ながらビザは自分で取りに行くのはさすがに無理で、交通費だけも1万円ではすみませんし、宿泊代がいるので。。。田舎者はつらいです。まあ、代行代金で今までのお礼ですね。

    (by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pinocoさん

    pinocoさん

  • 回答日:2015-11-13

    エカテリーナ宮殿には、現地ツアーで行きましたが、午後1時か2時の出発で、半日です。自由時間は少ないけど、チケット買ったりという手間がないので、楽でした。デパートの前で、英語のツアーの申し込みをやっています。ただ、私は、8月だったので、年中やっているのかどうかはわかりません。

    エミルタージュは、広いので、一日いてもよいのですが、かなり歩き疲れるので、メインのところ半日にして、他のところを見てもよいと思います。これは個人の好みだと思います。

    もう半日あるのなら、ツァールスコエ・セロー(プーシキン)がおすすめです。

    お礼

    ありがとうございます。

    エカテリーナ宮殿は日本で申し込むと、一人なのですごい金額になるので、現地で頼みます。とても支払えません。

    たぶんエルミタージュはがんばっても半日しか体力がもたないんじゃないかと思います。超方向音痴なので途中で遭難しそうです。

    せっかくなので、他のところにも足を伸ばせないか検討してみます。

    アドバイスありがとうございました。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keicyacomさん

    keicyacomさん

  • 回答日:2015-11-13

    こんばんは
    2012年の4月末にサンクトペテルブルクとモスクワに行きました。
    私も行く前に休館やcloseなど気になって調べました。
    結果的には行きたかったところ見たかったものなど目的は概ね達成できたのですが、曜日や日付に関係なく予告もなく、赤の広場はいきなりcloseしていました。
    5月9日の戦勝記念日の準備のためらしかったのですが、そういったタイミングは読めません。
    現地に到着されたら、とにかく初めに、一番観たいもの行きたいところにいらっしゃるのが良いと思います。
    ご参考になれば!

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/10677065

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。しかも貴重なアドバイスをいただいて感謝しています。

    いきなり休館が一番恐いことです。モスクワ→サンクトにしたかったのですが、どうしても休みが取れず、サンクト→モスクワのほうが時間が取れるので、そうしたのですが、赤の広場はクローズされる可能性がなくもありませんね。とりあえずホテルは広場が見えるところを選びましたので、最悪の場合はそれで我慢します。プーチンさんに足を向けて寝てやります。

    ありがとうございました。(by tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasminさん

    yasminさん

ロシアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP