旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

今年の冰讃の営業期間

  • 今年の冰讃の営業期間

    • 2018-05-07投稿
    • 回答締切済
    • 回答4件

    締切済

    いつもお世話になっております。
    タイトルの通りなのですが、今年の冰讃の営業期間をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
    台北には何度か行っているのですが、毎回営業期間外になってしまっていて行けず終いだったんですが、次回9月末に旅行を予定していて営業期間内なら1度は行ってみようかと思ってます。
    毎年大体5月〜10月位までやっているというのは聞いてるのですが、詳しい日程をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    雪葉さん

    雪葉さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-05-11

    この回答は3人の人に役立ちました

    営業期間の予想は他の方が詳しく述べておられますので・・・余談を。

    台湾のマンゴー(芒果と書きます)の主要品種は、日本でも宮崎産が有名なアップルマンゴー(アーウィン種)で漢字では「愛文芒果」。
    現在出回っているのは台湾最南部の屏東縣産で、今年は小粒ですが糖度が高いそうです。

    6月中旬になると、最大産地の台南市・玉井周辺産が出回り始めますが、8月になるとだんだん収穫量が少なくなり、限界は9月中旬ぐらい。
    ただし9月から二番目に多く栽培されている「凱特芒果(キーツ種)」が出回り始めます。10月になるとこれも収穫量が少なくなりますが、昨年は10月末まで市場に入荷していました。

    たぶん冰讃も途中から凱特芒果に切り替えているのだと思います。だから最近は遅くまで営業するようになったのでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは。
    お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    やっと投稿ページを見つけたので書き込みしている次第です...。

    アップルマンゴー、9月中旬が限界なんですね〜。
    ギリギリアウトだ...(笑)
    アップルマンゴー狙ってたんですけど、いかんせん、冬生まれなせいか暑さにめっぽう弱いので真夏に行く勇気が中々出ないでいます(笑)
    でもアップルマンゴーのかき氷も食べたいので来年辺りチャレンジしてみようかな…。
    素敵な情報ありがとうございました!(by 雪葉さん)

    回答者

    kyon2 and ku-さん

    kyon2 and ku-さん

  • 回答日:2018-05-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    雪葉さん

    度々の投稿失礼します。

    今年は豊作と書きましたが、間違いでした。すみません。

    昨年は大豊作だったのですが、今年は昨年の半分くらいの収穫量になりそうとのことです。(先月雹が降ったのも影響しているようです)

    その代わり、大振りで糖度が高い甘いマンゴーが出来ているとのことです。

    去年が大豊作でしたので、半分の収穫量と言っても不作年でもないようです。

    今年のマンゴーは、『味は当たり年、でもちょっと収穫量が少ない』と言った感じのようです。

    僕の大好きなマンゴーかき氷店の店主が「今年のマンゴーは美味しい!ほら!もうこんなに入荷しているよ!」と積まれたマンゴーのダンボールを4月の後半に行った際に言っていたので、「今年は豊作なんだ!」と思い込んでいました。

    何れにせよ、9月の後半なら冰讃は営業していると思うので、台湾旅行・台湾マンゴーを満喫して来てくださいね!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
    お礼の投稿をする場所がわからなく、回答がありましたというメールもなくて困ってました…。
    偶然マイページで見つける事ができて書き込みをしています。
    台湾旅行まであと1ヶ月となった今、皆さんの書き込みを拝見してワクワクしています?
    1泊2日の弾丸旅行なので、行きたい所をめいっぱい詰め込んで楽しんできます!(笑)
    ありがとうございました!(by 雪葉さん)

    回答者

    ないとさん

    ないとさん

  • 回答日:2018-05-07

    この回答は1人の人に役立ちました

    冰讃のマンゴーかき氷美味しいですよね!
    我が家も毎回食べに行ってます。

    今年は4月16日から営業が始まったらしいです。(昨年は15日)
    そしてきになる閉店日ですが昨年は10月30日まで営業してました。
    毎年その前後なので9月末でしたら営業してると思いますよ♡

    時間によっては外まで並んでますが美味しいかき氷食べてきてくださいね。

    【参考URL】https://kopowder.exblog.jp/26021246/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは。
    今朝お返事をアップしたと思っていたのですが
    、反映されてなかったみたいです。
    申し訳ありません(>_<;)
    9月末でしたら営業してる確率が高いとの事ですので、宿泊先から散歩がてら行ってみますね!
    台湾のマンゴーを食べると日本のマンゴーは食べられなくなるって聞いているので楽しみです(笑)
    アドバイスありがとうございました!(by 雪葉さん)

    回答者

    ぱうだーさん

    ぱうだーさん

  • 回答日:2018-05-07

    この回答は1人の人に役立ちました

    ここ数年(少なくても5.6年)は9月中に営業終了になったことはないですから、大丈夫だと思いますよ!
    営業終了のお知らせは結構直前にならないと分かりません。
    ちなみに、今年はマンゴーの当たり年みたいで、先月の後半に行きましたが美味しかったですよ!
    豊作みたいなので産地に台風直撃とか無ければ9月中でも食べられると思いますよ!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    おはようございます。
    早速の回答ありがとうごさいます。
    なるほど...
    今回はやっと冰讃に行けそうですね(^-^)
    マンゴーの当たり年との事なので楽しみです。
    ありごとうございました!(by 雪葉さん)

    回答者

    ないとさん

    ないとさん

台湾のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです