旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

南京西路駅→浦東空港 22時過ぎの交通手段

  • 南京西路駅→浦東空港 22時過ぎの交通手段

    • 投稿日:2018-03-19
    • 回答:9

    締切済

    南京西路駅付近で22時頃まで過ごしたあとPeachのMM898便(1:05発)で帰国します。
    交通手段としては何が最適でしょうか?

    タクシーが拾えればいいのですが、
    土曜の夜ということもあり果たして捕まるのかという不安があります。
    中国語ができないため配車アプリは使えないし、そもそも夜中に空港まで行ってくれるものなのか…。
    ほかに確実に、空港に行ける交通手段はありますか?
    あるいは、もしタクシーが拾える確率が高そうな場所が南京西路駅近くにあれば、お知恵を貸していただけますと幸いです!

    今回の旅行は一人です。中国語はわかりません。上海には数回来たことがあります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    KIYAさん

    KIYAさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-03-24

    地下鉄は広蘭路駅発22時が最終です。浦東空港着22時34分着で飛行機に間に合います。但し南京西路駅は9時10分頃に乗らないと間に合いません。タクシーを捕まえるのが心配でしたらフォーシーズンのボーイに頼んで呼んでもらいましょう。宿泊客で無くても大丈夫、チップをあげてください、浦東空港はターミナル1、2を指定してください。11時過ぎると割り増しです、概算をボーイに聞いてもらえば安心です。他の方の回答にホテルバスを利用した物があり、これが一番安心かも、格安航空券は間に合わなければ紙切れです。新規に買うと何倍もの値段になります。何があるか解らない中国ですのでゆとりを持った行動を取りましょう。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-23

    数回行かれたことがあるのでしたらご存知かと思いますが、
    地下鉄ではリニアを併用しても空港まで少なくとも1時間は必要です。
    ただ地鉄も磁浮も深夜営業はしてないはずです。

    天気が良ければタクシーを捕まえることは可能だと思いますが
    これは運まかせになってしまいます。

    予め予定を立てらているので、車をチャーターする方法が確実でしょうか。
    それでもフライト3時間前に南京西路からは少々余裕がない気がします。


    昨今の旅行ブームで浦東空港のイミグレは大混雑です。
    時間帯によっては出国審査、手荷物検査を抜けるまで
    1〜1.5時間とか掛かるときもあります。
    深夜ならば空いているかも知れません。

    ご参考まで。


    問題のある投稿を連絡する

    外さん

    さん

  • 回答日:2018-03-21

    何度も言うようですが、22:11はフォーシーズンズに停まる定時ではありません。
    例えば予約時に、22時半でフォーシーズンズから浦東のターミナル2まで予約したいと言えば、それに近い便を教えてくれます。なければ車があれば新しく増発してくれるでしょうし、車がなければ時間をずらすしかないかもしれません。
    あと、1:05の便だと10時に市内をでてタクシーでもあまり余裕ないですよね?egoバスは便によってはいくつかのホテルをまわってから空港に向かうのでタクシーより時間がかかることがあります。気をつけてください。

    問題のある投稿を連絡する

    sYasukoさん

    sYasukoさん

  • 回答日:2018-03-20

    先日、Peachの羽田行1:25発を利用した際にegoバスを使いました。
    よかったら下の参考URLからご覧ください。

    egoバスは非常に快適ですし、片道68RMBとタクシーより安いのでおすすめですが、注意点がいくつかあるので、書いておきます。
    まず、市内から空港へ向かう場合は予約をしていないといけないようです。
    空港にはカウンターがあるので、空港から市内へ向かうのはカウンターで支払いができますが、車内では支払はできないので、運転手は予約番号(乗車券番号)を持っている乗客しか乗せません。
    他の方が上海四季酒店を22:11に出る便があると書かれていますが、egoバスは予約者がいないときはそこに停まりませんから待っていて乗れるものではありません。
    もし、egoバスを利用されるなら、最初に空港に着いたときにegoバスカウンターに行って、帰りの分を予約しておくのが良いと思います。
    カウンターでは英語で通じますし、クレジットカードで支払いが出来ます。
    ここで予約してしまえば、タクシーがつかまらないなどの不安もないと思います。
    paypalを利用されているなら、スマホでegoバスの予約ができます。

    配車アプリを使う人が多いのか、流しのタクシーはつかまりにくいように思いました。大きなホテルの前に行けば待っている車がいるかもしれません。最悪、ホテルでタクシーを呼んでもらう事もできると思います。

    peachの夜便は現地時間をめいっぱい使えるのが良いですが、空港の往復の交通手段に悩みますね。私は次行くとしても多分peachを使うと思いますし、egoバスを利用すると思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11336966

    お礼

    ありがとうございます。

    やはりegobusは便利そうですね。詳しい情報ありがとうございます。
    URLの旅行記もとてもわかりやすかったです。大変参考になります。

    フォーシーズンズとは駅を挟んで逆方向にギリギリまでいるので、
    22:11までに果たして間に合うのか…?といったところです。
    一番確実だと思うので、利用したいんですが…。

    配車アプリの影響は大きいですね。Uberがないのがもどかしいです。(by KIYAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sYasukoさん

    sYasukoさん

  • 回答日:2018-03-20

    ちょっと言葉足らずだったかもしれないので、念のため。
    リニアに夜の追加がありますので、それを使えば、と言う意味です。
    リニアが満席になるとは考え難いのですが、最終便ですから、リスクはあると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    papakさん

    papakさん

  • 回答日:2018-03-20

    遅い時間まで地下鉄が走るようになるという噂を思い出したのでググってみたら、添付の情報では10時くらいまでなら大丈夫そうですね。
    本当だったら、便利になったものです。

    【参考URL】http://www.china8.jp/shanghai/reportdetail/571.html

    お礼

    ありがとうございます。

    週末の終電は夜遅くまであるようですね。
    いただいたURLも拝見しました。残念ながら夜間のリニアは空港発のみのようですね。

    以前はもっと終電が早かったと聞きます。都会なのに…と思ってしまいますね。(by KIYAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    papakさん

    papakさん

  • 回答日:2018-03-20

    南京西路駅から二号線最終電車22:18で東浦空港まで行きますよ。
    約1時間で10元かかりません。
    現時点の情報なので現地で確認されるとよいかと思います。

    お礼

    ありがとうございます。

    間に合うんですか?!地下鉄は終わるのが早いのは知っていたので
    まったく視野に入れていませんでした。(by KIYAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひでるんさん

    ひでるんさん

  • 回答日:2018-03-20

    他回答のEgoBusもありますが、現実的なのはやはりタクシーですね。
    夜中でも空港まで行ってくれます。

    その時間、地下鉄は浦東空港まで行きません。
    どうしても地下鉄でということなら、広蘭路(广兰路)を22:00までに出発するしかないと思います。

    22:00以降でも広蘭路駅を降りると、タクシーや白タクがワンサカいます。普通のタクシーは予約されている可能が高いので、どうしようもなければ、白タク覚悟で行きましょう。多少ぼったくられますが、法外というほどではないでしょう。交渉は中国語ができなければ、スマホの電卓で行います。
    たまたま空きのタクシーを見つけて、乗ったことがありますが、空港まで120元くらいだったと記憶しています。

    お礼

    ありがとうございます。

    上海のタクシーの運転手さんとしては、
    夜中に空港まで行くことにはあんまり拒否感はないんですかね。
    乗車拒否されないといいのですが(笑)

    地下鉄は間に合わないと思っていたのでまったく視野に入れていませんでした。
    あえて白タクにのるのもありですね。電卓での料金交渉は思いつきませんでした。もし乗らざるを得ないときはやってみます。(by KIYAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nutrockerさん

    Nutrockerさん

  • 回答日:2018-03-20

    最適かどうかは分かりませんが、egobusというのがあります。
    http://cc.prod.egobus.com/
    登録&事前予約で近くのホテルから空港まで行ってくれる乗り合いシャトルバス(バスと言っても8人ぐらいが乗る車)です。
    22時以降だと22:11に上海四季酒店(多分、フォーシーズンズ)から出ることができます。もう少し後の便もあります。
    リンクを貼りましたがネットで予約できない場合もあるので、もしKIYAさんが行きも上海浦東空港を使って入国するのであれば、egobusのカウンターがあるのでそこで予約してみてはどうでしょうか。多分朝の6時過ぎぐらいになれば人もいると思います(早朝は人がいなかった)。決済にクレカが必要だったと思います。懸念事項としては、シャトルバスなので時間通りに来るかわからないということですが…。

    他の手段ですが、
    リニアは龍陽路発空港行きの終電が21時台なので×、
    地下鉄は広蘭路発空港行きの終電が22:00なので×、
    バス併用だと虹橋空港T2へ行き、そこから機場一銭バスに乗る手段がありますが現実的ではない気がします(多分飛行機に間に合わない)。
    タクシーは上海で乗ったことがないのでわかりませんが、公共交通機関で空港に行けないとなるとタクシー争奪戦になるのでは…(想像ですが)。

    思いつくまま書きましたが…
    KIYAさんの旅行が良いものになりますように(^^♪。

    お礼

    情報ありがとうございます!

    egobus、初めて知りましたが快適そうでいいですね。
    ただ22:11にフォーシーズンズホテル発となると、
    ちょっと間に合うかギリギリのところ(それまで滞在する場所的に)…なので、
    二の足を踏んでます。

    電車がないとみんなタクシー使っちゃいますからね。
    拾えなかったときのことを考えるとちょっと不安ですね。(by KIYAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP