旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロンドンでのスマホ利用

  • ロンドンでのスマホ利用

    • 投稿日:2018-01-14
    • 回答:9

    締切済

    ロンドンで2週間ほど滞在します

    現在の現地SIMの情報をアドバイスお願いします

    端末  アンドロイド XperiaTM XZ Premium SO-04J DOCOMO
    SIMフリーです

    到着はヒースロー(ターミナル4)に夕方着予定です。

    現地利用目的は
    〇公共交通機関の乗換検索、
    〇観光施設検索、
    〇グーグルマップ利用、
    〇ライン、メール、
    〇電話(緊急用)

    現在
    .辧璽好蹇爾嚢愼、
    街中で購入
    街中で購入の場合、お勧めのキャリアを教えてください
    F本で事前にヨーロッパで使えるinternational SIMカードが購入できるとの情報もネットでみかけましたがいかがですか?


    お勧めのプランやアドバイスありましたらよろしくお願いします



    自分でもいろいろ調べてはいるのですが、選択肢がありすぎてどれが使い勝手がいいのやら決めきれずにいます

    ちなみにスマホなどの操作はあまり得意ではありませんので、できるだけシンプルで簡単なものがいいです。

    ヒースローは自販機だけですよね?
    うまくつなげなかったときに誰かに聞けるといいのですが・・苦笑
    街中のキャリアだとアクティベートまでスタッフがフォローしてくれますか?

    機械音痴なので心配しております・・

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    キャノンさん

    キャノンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-01-21

    遅いかもしれませんが、
    キャリアの選択に有効そうなdocomoのページを見つけました。

    SO-04Jで、 イギリスでLTEまで対応するキャリアは、
    EEかvodafoneのようです。

    参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/detail.html?country=2340000&terminal_series_id=10025&terminal_id=10449#network

    お礼

    たったらさん
    すばらしい回答ありがとうございます

    ドコモにこんなページがあったなんて相当検索しましたが見つけられませんでした

    他の回答者の方からの情報もあり3UKかEEかまよっていたところですが、これでEEの一択に決まりました。

    本当にありがとうございました

    さすが旅行の達人の皆様方の4トラです

    質問あげてよかったです

    ありがとうございました。(by キャノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たったらさん

    たったらさん

  • 回答日:2018-01-18

    キャノンさん初めまして。

    2017年2015年とイギリス旅行し、現地にてsimを調達したものです。

    購入場所についてですが、
    .辧璽好蹇雫港の2タミと4タミにはsimlocalという携帯ショップがありますが、4タミにはなさそうです。英語が話せるなら店頭の方が安心できると思います。空港店舗検索https://www.heathrow.com/shops-and-restaurants/shops-a-z

    ∋堝皀轡腑奪
    個人推しは、EEです。あとはO2、vodafone、three、GiffGaff
    自分が調べた限りEEはたしかバンド3、7、20でgalaxy s6で使えました。
    お店はグーグルマップなどで(EE ロンドン)で検索すれば出てきます。
    言語を英語に切り替えてお願いすればアクティベートしてくれるはずです(自分は市内のEEにてアクティベートしてもらいました。)

    はわかりません

    追加として、空港や駅、町中などのコンビニでも(WHsmithなど)で、SIMカード売っています。(日本のコンビニでアマギフとかgoogle playなどのデジタルコンテンツ売り場と同じです)
    説明書か箱にアクティベート方法やPINコードが書かれていてなんとなく開通処理できると思います。

    プランですが、
    EE 25£EverythingPack(30日間有効、8GB、通話2000分)とかいかかでしょうか!?他のプランhttps://shop.ee.co.uk/sim-only/pay-as-you-go-phones#

    開通して公式アプリを入れれば、現在まで何GB使ったか?など一目で分かり、万が一、データを消費してもアプリからTOP UP(チャージ)できて楽チン
    自分はラインアプリがあれば通話は問題ないので、通話機能は未使用です。

    参考 各通信会社LTEバンドについてhttps://www.4g.co.uk/4g-frequencies-uk-need-know/
    多分ですが、EEにおいてキャノンさんのスマホだとバンド3とバンド7で電波掴めると思います。(責任は持てませんが。汗)
    というのも自分のスマホはバンド3のみでしたが問題なかったので

    2015年より去年夏行った時はLTEがかなり安定、拡大していて快適でしたよ。グーグルマップのありがたみを痛感しました。

    お礼

    ちゃんちゃんさん
    回答ありがとうございます

    現地での詳細な情報大変たすかります。

    EEもよさそうですね。

    一つ質問お願いします。

    EEのeverythingプランとdateプランの違いってなんですか?
    HPみたところ、データ量と音声通話の可能時間が違うくらいしか違いがわからないのですが、everything プランにすると何か他にも特典や利便性のいいものが含まれているのでしょうか。

    アマゾンなどでみるとデータ通信専用とかもあるようですが、こちらのdate planはminがついてるので音声通話可ですよね?

    もともと現地での電話はホストとの連絡や店の予約程度であとはグーグルマップと情報検索が主流なので(インスタやSNSなどはやっていません)EEであれば「£10 data pack」もしくは「£10 everythin plan」が妥当かな・・・と思っています。

    ご存じの範囲でかまいませんので情報いただけたらありがたいです

    (by キャノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-17

    Smartalkというアプリを使ってください。インターネット回線電話です。
    世界中8円/30秒です。
    少し書きましたようにホテル予約サイトやホテルに直接、親族、お友達に
    上記から与えられた電話番号を連絡しておけば受信できます。ネットが繋がっている環境なら。
    電話回線のShort Messageは来ません。

    お礼

    Lucie Duttonさん
      回答ありがとうございます

    Smartalk・・・検討してみます。
    日本でアプリさえ入れれば(無料)、ネット環境があればどのプリペイドsimであれ音声通話ができる・・ってことですね

    有益な情報ありがとうございました(by キャノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2018-01-17

    AIS社のは4G Band12 700MHzや3G 850MHzの帯域があります。
    私は日本でもSMARTalkというIP電話を多用しているので宿の予約サイトにもそれを書いています。
    前回その日に泊まる宿から到着時間を問う電話を受けました。
    LINE電話もIP電話ですからそちらも利用できます。

    3UKのはXperiaは使えないのでは。
    そしてデータ通信用simとして売られてその電話番号で通話できるのか解りかねます。

    お礼

    Lucie Duttonさん
      回答ありがとうございます

    やはり3UKはXperiaでは使えないのですかね・・・
    バンド3だけでなく、MHz数も合致しないとダメってことですよね?

    実は販売業者に確認したものの、問題ないと思いますが責任はもてません・・というなんとも回答にならない返信をもらって困っていました・・

    AIS社はデータ専用15日間の商品ですよね?
    音声通話ができないのが難点なのです・・・
    現地のホテルやレストランの確認などで現地でも電話利用しそうな気がするのです

    日本の家族や友人はLINE通話でOKとして、みなさん現地での音声通話はどうしているのでしょうか・・

    AIS社のデータ専用SIMを挿入した時点で日本の電話番号は利用できなくなるのでどうすべきか困っています。(by キャノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2018-01-17

    電話番号はSIMカードの裏に記載されています。
    その番号でイギリスで発着信できました!

    自分はiphone6sでしたので、SIMカードを挿しただけで
    設定は何もしないですぐ使えるようになりました。

    Xperiaが同じかどうかは不明です・・・すみません。

    ロンドン市内は4Gで問題ないです。
    自分はほぼピーターバラというところにいましたが、
    郊外でも4G問題なかったです。

    ※さすがに、ヴァージントレインに乗っていて回りに何もないところは
    3Gとか圏外になっちゃましたが・・・

    お礼

    ぼうからさん
      再度の回答ありがとうございます

    やっぱり海外でiphone 強いですね〜

    Android の該当機種だとLTEバンド3は対応しているのですが、GHzが違っていて使えないのかもしれません。

    Androidは海外simでいつも探すのが大変です・・・

    ありがとうございました(by キャノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-16

    値段だけを重視して、ロンドン到着初日にロンドン在住のお友達に会う、みたいな予定があれば、O2回線を使っているらしいgiffgaffをお勧めします。プリペイドで1か月3GBで10£、2週間の滞在でTwitterやFacebook投稿、動画を見るなどをしないなら1GB=7.5£でも十分だと思います。ちなみにEU内の多くの国で、イギリス国内にいるのと同じように使えます。
    なぜ、ロンドン在住のお友達に会う、という書き方をしたかと言えば、実店舗がなく(そのために格安、NTTの関連会社がネット契約だけの格安スマホをやってます、というイメージ)、SIMカードを受け取るために英国内の住所が必要なためです(申し込むと、その住所にSIMカードが2枚送られてきて、お友達にあげてね、とSIMカードがもう1枚ついてきます)。SIMカードさえ受け取れれば、あとはネットで設定できます。日本のクレジットカードも使用可能。値段的には最も安いと思います。ホテル宛に送って、ということが可能かどうかはやってみたことがないのでわかりませんが、手間はいとわないが安さを追求する、というのであれば、チャレンジしてみてもいいかもしれません。旅行者には不向きなお勧めなので、ご参考までに。

    【参考URL】https://www.giffgaff.com/

    お礼

    尾葉ちゃんさん
      回答ありがとうございます

    アンドロイド携帯なのでなかなかバンド対応等も難しいようです
    また長期滞在するときに参考にさせていただきます

    (by キャノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-15

    ヨーロッパの大陸側では3uk社→AIS社のをAmazonで買い
    次回用にEE社のが届くのを待っています。
    他社より格段に安い1740円ですが使用未経験です。前2社のは使えました。
    購入から何日有効という売り方はないです。
    アクティベート(開通操作)後とかsimを挿入後何日です。
    sim自体に未使用でも無効になる期限というのはあるようです。

    お礼

    Lucie Duttonさん
    回答ありがとうございます

    ご利用されたSIMはデータ通信専用でしょうか?
    AIS社とEE社で通話含むプランのSIMが見つからず・・

    3UK社の12Gプランだと通話含むようですが、バンドがLTEと対応していないようです

    ★3UK社
    -ご利用可能端末-
    2G:GSM 900/1800
    3G:WCDMA Band 1/8(900/2100)
    LTE:800/1500/1800/2100(イギリス国内のみ)

    ★XperiaTM XZ Premium SO-04J(使用予定携帯)

    海外 LTE FD-LTE
    バンド1(2.0GHz) 対応
    バンド3(1.7GHz) 対応
    バンド4(AWS) 対応
    バンド5(850MHz) 対応
    バンド7(2.6GHz) 対応
    バンド12(700MHz) 対応
    バンド13(700MHz) 対応
    バンド17(700MHz) 対応
    バンド28(700MHz) 対応

    TD-LTE
    バンド38(2.6GHz) 対応
    バンド39(1.9GHz) 対応
    バンド40(2.3GHz) 対応
    バンド41(2.5GHz) 対応
    バンド42(3.5GHz) 対応

    3G(W-CDMA)
    バンド1(2GHz) 対応
    バンド5(850MHz) 対応

    GSM/GPRS
    850MHz 対応
    900MHz 対応
    1.8GHz 対応
    1.9GHz 対応

    上記の場合、対応していないってことですよね?

    アドバイスお願いします。

    (by キャノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2018-01-15

    すみません、URLが長すぎたようなので
    アマゾンで、開通済み Three UK プリペイド
    で検索してみてご検討ください。

    お礼

    ぼうからさん
      回答ありがとうございます

    ご紹介いただいたsimも気になっていました。
    1Gのタイプもあるようですがデータ専用みたいですね

    12Gであれば多すぎるほど余裕に利用できそうです

    使用方法ですが、購入後、現地でSIMを入れ替えるだけでアクティベートできますか?

    機械音痴なのでアクティベートしたりするのが心配です。
    また12Gは電話番号はどこに記載してありましたか?

    現地で電話も利用するので、通話可能タイプを考慮しています。
    (by キャノンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-15

    自分が3週間ロンドンに行ったときは、こちらのSIMカードを使用しました。

    30日12G!しかも通話も出来るのでロンドンで通話が必要になり役に立ちました。

    ただ、自分が買ったときは開始日を選べたのですが、
    今は買ってから30日有効のようなので購入日に注意してください。
    ときどき売り切れているときがあります・・・・


    ヒースロー2ターミナルで入国しましたが、SIM自動販売機がどこにあるのか
    わからず出口まで出てしまったので事前に入手しておいて良かったです。
    ※入国審査の待ちの間も通信できますので。

    【参考URL】https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E9%80%81%E6%96%99%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%91%E9%96%8B%E9%80%9A%E6%B8%88%E3%81%BF-Three-UK-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%A4%E3%82%AE%E

    問題のある投稿を連絡する

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP