旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

航空券は前途無効?

  • 航空券は前途無効?

    • 投稿日:2017-12-07
    • 回答:3

    締切済

    お恥ずかしい初歩的な質問ですみません。

    パリまでのJAL往復航空券を、関西在住の私が購入する場合
    大阪から国内線経由で羽田からパリ直行便を買うことになります。

    値段が一番安い所を見ると、帰りは東京着から同日大阪へ乗り継げない便が一番安くなります(東京で宿泊する必要が出てくるがそれでも別日より安い設定)。他の日と比較しても色んな意味で一番都合が良いのですが、羽田で降りて新幹線で帰るなどしてもペナルティなどならないでしょうか?

    同じパリ便を大阪発羽田着に変更すると、距離が短くなるのにサーチャージが何故か高くなってしまいます。大阪までのチケットを持っているのに最初から羽田で降りるつもりで乗ったら何か問題あるのかと思い質問してみました。
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ベル子さん

    ベル子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-12-07

    ベル子さん、こんばんは。

    大阪→東京→パリ→東京→大阪 の航空券であると理解して、お応えしますと最後の「東京→大阪間を使用しない」事は可能です。しかし、航空券の種類によっては当該区間の払い戻しや別な日付での利用は不可となりますのでご注意下さい。

    一方で、上記と同じ感覚で「大阪→東京間を使用しない」とした場合は、東京→パリ→東京→大阪区間は利用不可となりますので、ご注意下さい。

    これは航空券は発券されている旅程の順番通りの順番で使用しなければならないルールがあるからです。

    燃油サーチャージの件ですが、同じ日に計算されていますでしょうか?
    仮に検索したタイミングがつきを跨いでいますと、途中で燃油サーチャージの設定が変わっている可能性があります。実際JALは12月1日発券分から燃油サーチャージを増額しております。

    パリ、いいですね!私も久々に行きたいです…。
    良い旅を!

    Salaam

    【参考URL】https://www.jal.co.jp/inter/fare/fuel/detail.html

    お礼

    Salaamさま、こんばんは。
    早速のご回答ありがとうございます。

    伊丹→羽田→パリ、パリ→羽田→羽田到着翌日の成田→関空というチケットの成田関空便を乗らずに、新幹線で帰ろうと思い立ちました。
    2万円以上高ければその日中に大阪へ帰る便もあるにはあったのですが、新幹線の方が安いし何より宿泊代も嵩むし休暇も長くなります。

    旅程通り使用のルールは理解できました。

    サーチャージの件ですが12月に入ってからしか探索していません。
    最初探索していた時は、どうして距離が短くなるのにサーチャージが高くなるのだろう?とすごく疑問に思いました。
    それで、やっぱりJALで買おうと昨日今日探索していたら、帰りを羽田で設定するとパリ→増便したロンドン→羽田便しかヒットしなくなり、サーチャージが高くなってたのはロンドンで乗り継ぐからだと思います。
    パリから帰るのにロンドン便なんて思いもしなかったので最初の頃探索に上がってた便がロンドン便だったのか今となってはわからなくなりました。

    ところで、私は一年を通して航空券もホテル代も安い2月に毎年パリに行っております。
    関西在住ですので、直行便があるエールフランス(今は週4便ですが)を使っていたのですが、今年との値段に差があり過ぎて迷っているうちに段々値上がりしてしまい買いそびれて国内線乗り継いて東京からJALで行く事にしたのです。
    (ロンドンへは関空から直行便がないのでJALを使っています。スカイスイートはお気に入りです)
    知人にエアフラ買いそびれてJALで行く事にしたと言ったら、サーチャージが上がる前にしかもバーゲンで早めに最安値で買ったわ!と自慢されショックを受けました。
    Salaamさまはどうしてサーチャージが今月からこんなにも上がるってご存じだったのですか?私があまりにも知らなさ過ぎたからでしょうか・・・
    11月30日にかなり迷って買えなかった104,700円のパリ関空便は、昨日とうとう126000円を超え、やっとJALで買う決心がついた次第です。
    新幹線代を合わせるとJALの方が高くなりますが、滞在時間は合計6時間は伸びます。
    いつも買ってから値下がりして悔しい思いをしていたので慎重になり過ぎました。
    難しいですね。JMB会員になっているので、バーゲンとか値上げのお知らせ来てたのを見逃したのですかね?
    エールフランスも1万円もサーチャージが上がるって知っていたら先月末に買ったのに…って思いました。

    (by ベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2017-12-07

    問題ありません。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    そう言って頂けると嬉しいです。安心しました。(by ベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    96さん

    96さん

  • 回答日:2017-12-07

    帰りは乗り継ぎを使わずに途中降機するということですね?日本にどこで入国するかの話だけなので問題ないとは思いますが、乗らないことを一言航空会社に言う必要はありますよ。 もちろん荷物を出すことも忘れずに。搭乗の際にトランジットステイを告げて出せばいいと思います。

    以前、逆をやったことがあるのですが、航空会社では往復チケットを利用してその値段で購入できるので、片道を捨てたりすると次に乗るとき(うちの場合は往路だけ利用して帰りはその日程では帰らなかったのですが)はペナルティが発生することがあり、差額徴収されて戻ることになると言われましたが、結果その様なことはなく、帰国しないことを告げて終了です。

    ですから実際にしてどうなのかといえば問題はなかったのですが、基本は往復利用が前提のチケットだと言う認識でおられたらいいとは思います。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    大阪→羽田→パリ
    パリ→羽田で降り大阪へのチケットを使わないということです。
     
    降りると言っても、乗り継ぎ便は翌日のしかも成田発なのでかなり条件が悪いです。
    でも、帰着を羽田までで買おうとすると、大阪より距離が短いのにサーチャージが高くなる上に、良い時間帯のチケットは売り切れでしたので、新幹線で帰ることにしました。

    JALに今日やっと電話が繋がり聞いてみましたが(システム変更中とかでメール返信は一週間かかり電話も繋がりにくい状態が続いています)帰りの場合は問題ないとのことでした。
    でも、本当はやっぱり実際乗るルートで買わないといけないと思いました。
    (by ベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP