旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

幼稚園児のシュノーケル

  • 幼稚園児のシュノーケル

    • 2017-09-13投稿
    • 回答締切済
    • 回答10件

    締切済

    12月に渡航予定です。
    4才と6才の子供にきれいな海と魚を見せたいと思い、ヒルトングアムを考えていますが、結構沖に出ないと魚はいないと聞きました。

    主人と私は一応泳げますが救助に回れるほどの技量はなく、上の子は最近水泳を習いだして、息継ぎなしのクロールができる程度、下の子は水は怖がりませんが、泳いだ経験がありません。

    質問は
    1、ヒルトンからエントリーして大人の足のつくところ(できれば子供を支えられるところ)で箱めがねなどで幼稚園児が魚などを見て楽しめますか?
    2、上記の技量でヒルトンもしくはイパオビーチ沖のシュノーケルスポットまで幼稚園児を連れていって見物させることが可能ですか。
    3、幼稚園児にはプールやビーチ遊びに目的を切り替えた方がよいと思いますか。

    魚目的でないならば、ヒルトンでなくてアウトリガーやオンワードなどの方がよいかと迷ってきます。

    グアムはだいぶ前に行ったことがあり、アウトリガーに泊まりました。
    前のビーチはとてもきれいでしたが、魚影は全く見ませんでした。お砂場遊びはできますね。

    どなたかヒルトングアムやイパオビーチについてご存じの方がいらしたら、ぜひアドバイスください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    のあママさん

    のあママさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2017-09-21

    この回答は0人の人に役立ちました

    3年前から毎年グアムに行っています。
    全てアウトリガー泊です。
    一昨年、去年とイパオビーチデビューしました。
    ちなみに、一昨年は、長男年少、次男1歳です。
    そして、シュノーケリングをさせました。
    ※次男はベビースイミングに通ってました。

    イパオは、離岸流があるので注意が必要です。
    浮き輪のみならず、必ずライフジャケットを着せました。
    そして、何かあった場合に備えて、
    ライフセーバーの小屋の前で遊びました。
    子供でも、サンゴのそばまで無理なくいける干潮時を狙いました。
    そして、日本から箱メガネ(桶型の水中メガネ)を持って行きました。
    これなら、顔をつけなくても、魚がクリアに見えます。
    子供達大感激でした。
    よって、翌年も子供達にせがまれてイパオまで行きました。
    イパオは、魚だけでなく、サンゴや貝殻もあるから、それを集めたり、、
    なかなか楽しめました。
    ちなみに、来月グアムに行きますが、
    イパオも行きます。
    家族全員のライフジャケットは着ます。
    こればかりは、自己責任なんでなんとも言えませんが、在日の知り合いは、なんかあったら自分でなんとかせずに、すぐにライフセーバーに助けを求めるようにと、、
    なんで、小屋の前で遊びました。
    離岸流だけは、気をつけてください。
    捕まったら、横に逃げる。
    よいバカンスをバカンスを🎵

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは。

    とても具体的なアドバイスをありがとうございます!

    そんなに小さな子でも、注意を払えば、楽しめるのですね!
    忘れないように書き留めて、現地では無理のないように遊びたいと思います。

    来月が楽しみですね。
    どうぞ、楽しんでいらして下さい。

    (by のあママさん)

    回答者

    kaialohaさん

    kaialohaさん

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は1人の人に役立ちました

    のあママさん、こんにちは。先月子ども3人連れて(11歳・6歳・5歳)グアムへ行ってまいりました。オンワード泊でしたがイパオビーチにも行きました。

    イパオビーチはクチコミ通りでとても透明度が高く綺麗な海でした。
    わたしたちが行った時は、仰る通り足のつくところにはあまりお魚はいませんでした。足の届かないところまで泳いでサンゴのある辺りまで行きたかったのですが、ちょうどライフセーバーの方が溺れている方を救助している現場を目撃してしまい恐くなってしまって…
    150センチの11歳の子と夫でシュノーケルをして、私と下二人は足のつくところでプカプカ浮かんで遊んでいました。
    もし行かれるのであれば引き潮の時間を狙って行ってはどうでしょう?ネットで簡単に調べることができますので宜しければご覧になってみてください♪

    また、オンワード前のアルパット島は透明度は高くはありませんでしたが、浅瀬でお魚たくさんで下二人はこちらの方が楽しかったと申してました。

    余談ですが、我が家は3人分の子ども用シュノーケルグッズを持参しましたが、活用したのは上の子だけで下二人はあまり泳ぎが得意でないこともあり、普通の水中ゴーグルだけで十分でした(;^ω^)

    海よりプールの方が楽しめるというお子さんが多いようですが、我が子たちは海もプールも同じぐらいとっても楽しんでいましたよ(*^^)v

    安全に楽しい旅行を満喫できますよう☆彡

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mamamama-1984/album/11273187/?lid=notice_vote_travelog

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんばんは。
    いろいろといっても教えてくださって、ありがとうございます。

    救助ですか!
    遊ぶのは引き潮のときに足のつくところ限定でしようと心に決めました!
    あとライフセーバーの見えるところにいようとも思いました…。

    写真を拝見しまして、イパオビーチの青さに心を撃ち抜かれました(*≧∀≦)
    私もあんな素敵な海をバックに家族写真を撮ってみたいと思います。(by のあママさん)

    回答者

    mamamamaさん

    mamamamaさん

  • 回答日:2017-09-14

    この回答は1人の人に役立ちました

    ツアーのシュノーケルはライフジャケットがあるので、小さい子どもで泳げなくても大丈夫ですよ。アルパンビーチのイルカツアーはハガニア湾なので、ものすごく静かな海でそれは絶景でした。外洋と言っても波がないので、何メーターもあるプールに浮かんでいるような感じでカラフルなお魚がいっぱいいました。イルカもいっぱいなので、幼稚園児にはおすすめです!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    たびたび、ありがとうございます。

    子供たちが海を泳ぐたくさんのイルカを見たら、とても喜ぶだろうと思います。
    いいツアーを教えてくださってありがとうございました。
    検討してみます。
    (by のあママさん)

    回答者

    ミロのブイ茄子さん

    ミロのブイ茄子さん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    幼稚園児にシュノーケル 無謀です。
     水深30CMでも 危険です。<およげるから・・はまちがえです>
      グラスボートで楽しみましょう!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    そうですよね。無謀だと思います。
    私の書き方が悪くて、親がポイントまで連れていって少し浮いて中を覗く程度を考えていました。
    それはシュノーケルとは言わないですね。
    すみません。

    グラスボートについて、今からGoogle先生に聞いてきます。
    ご忠告ありがとうございました。(by のあママさん)

    回答者

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    幼稚園児のシュノーケルは命にかかわる
    危険がありますので、止めるべきです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    おっしゃる通りだと思います。
    もっと初級編で危なくないように遊びます。(by のあママさん)

    回答者

    岡山1さん

    岡山1さん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    はじめまして
    子供が0歳の時から5度ほどグアムに連れて行ったことのあるものです。
    シェラトン、オンワード、アウトリガー、ウェスティン、ハイアットに宿泊経験がございます。

    4歳6歳ですと子供達はプールの方をとても楽しんでおりました。あまり海に行きたがらなく、ほとんどプールにいた覚えがあります。
    ヒルトンには宿泊したことがないのですが、近隣のアウトリガーやウェスティンには宿泊したことがございます。ホテルのビーチからお魚が見える場所まで遠浅の海ですのでそこまでではないのですが、お子様達は足が届きませんので、浮き輪に乗せられて、顔がつけれるお子様はスイミングで使われてるゴーグルで、顔をつけられないお子様はお子様用の水の中が見えるバケツをお使いになられると良いかと思います。(アマゾンなどで売っております。空気を入れて膨らますタイプの折りたたみ用のものや、そうでないものもあります)
    このようなものを用意して行きましたが、子供達はこちらの思い通りには動いてくれないことが多く、うちの子供達は残念ながらそのようなものを持参しても海にはあまり興味を示してくれませんでした。

    朝早くにビーチ沿いをお散歩なされると、海に入らなくてもお魚が見えることがあります。餌などお持ちいただきましたら、さらに魚が近くにきますので、4歳6歳のお子様でしたらこちらの方がお喜びになられるかもしれないなと思います。

    私は個人的にアウトリガーの立地をとても気に入っており、旅行の後半にアウトリガーの宿泊を入れるようにしています。ラウンジつきのお部屋にされましたら、お子様のご飯などさらに便利になります。
    またオンワードに関しましてはプールで1日中遊べます。プールサイドでスタッフの方がうまく子供達を遊ばせてくれます。波乗りやダンスなどです。我が家も4歳6歳の時だったと思うのですが、子供達がオンワードのプールを気に入ってしまい、1日中プールにいたことがございました。しかしながら、オンワードのラウンジについてはお薦めいたしません。御食事の充実度があまりにも期待外れでしたので。

    長々と書いてしまいましたが、素敵な旅行になりますように

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは。
    アドバイスをくださって、ありがとうございます。

    アウトリガーは便利ですよね。
    だいぶ前に泊まったことがあり、初めはそこを考えたのですが、今回は子供と南の島で遊ぶことが目的で、ショッピングはそんなにしないつもりなのと、子供たちが活発、かつ生き物を喜ぶので、そちらを優先して考えました。
    子供が親のもくろみ通りにいかないというのはもう本当に納得します…。

    ラウンジも興味があります!
    参考にさせていただきます。(by のあママさん)

    回答者

    のんびりママさん

    のんびりママさん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    はじめまして
    4歳と6歳でしたら我が家の子供がグアムデビューしたのと同じ年齢です。
    我が家は旦那が海育ちで水泳だけは上手で人命救助もしたことがあるくらいですので海遊びは心配ないのですが

    ここで我が家の経験談ですが参考になればと思い過去の家族旅行の記憶をw
    まずイパオですが黒くなっている部分がサンゴですので魚は沢山います。
    我が家の下の子はグアム渡航前に風呂場でシュノーケルの特訓を旦那から受けて行きました。
    浮き輪にしがみつき顔を浸けて楽しんでいました。
    ソーセージを持参すれば魚は寄ってきますので安心してください。
    ライフジャケより浮き輪の方が身動きしやすいみたいですよ。

    少しNIKKO側に行くとマタパンビーチですが、ここも魚はサンゴの周りに生息しています。
    もう少し行くとタモンビーチでロッテとかウェスティンの下あたりNIKKOの崖下ですけど少し変わった魚もいます。
    オンワード付近で魚を求めるのなら辞めた方が良いと思います。
    プールは楽しめますけどね。
    イパオ・マタパン・タモン。それぞれのビーチが少しづつ変わった魚が見られますよ。うまく干潮に当たればメチャ楽しめますよ。
    干潮時だと心配なく遊べます。
    満潮時は大人でも背が立たなくなる場所がありますのでご注意ください。
    ソーセージをお忘れなく
    それと浮き輪はしっかりと離さないようにしてくださいね。
    ちなみに我が家の旦那は浮き輪はロープで引っ張っていました。w
    Guam家族旅行楽しんで来てください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは。
    教えてくださって、ありがとうございます。

    6才、4才でもそのようにして楽しめることもあるのですね!
    潮位表を確認して、安全に留意しながら、顔を水につけて上から覗くのをトライしてみようと思います。
    無理かなと思ったら、干潟を歩いて逃げそびれた生き物を探すなどもう少しランクを下げて磯遊びをさせようと思います。
    とても参考なりました。
    ありがとうございました。(by のあママさん)

    回答者

    帰ってきたイクラさん

    帰ってきたイクラさん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    ヒルトンへ行ってないので、わかりませんが、イパオの入り口の子どもが遊ぶところでは見られませんでした。
    やっぱりシュノーケルは子どもは危ないので、ツアーのオーシャンシュノーケルのほうが安全な感じでした。海にインストラクターがいて、救命胴衣やら全部貸してくれるので、そのくらいの小さい泳げないこでもできました。アルパンビーチのイルカのツアーに行きましたがお魚がたくさんいて、ほんとにきれいで良かったですよ。


    竜宮城シュノーケル

    http://www.fisheyeguam.com/tour2_jp.html


    アルパンビーチ
    https://www.abcguam.jp/snorkelling/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは。
    教えてくださって、ありがとうございます。

    シュノーケルはやはりまだ無理だなと思いました。
    上から覗くくらいですかね。
    竜宮城シュノーケルは上の方も教えてくださったフィッシュアイと同じですよね。

    ツアーに参加するのはよい案ですね!
    これまで、まわりの方のペースについていかれず、ご迷惑をおかけするのでは思って、参加したことがありませんでした。
    外洋に出るのはとても無理そうだと思うのですが、プロが一緒ならば大丈夫なのでしょうか。それならばうちの子も…。
    展望台くらいがちょうどよい気もしますが。

    (by のあママさん)

    回答者

    ミロのブイ茄子さん

    ミロのブイ茄子さん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    ヒルトンにこだわるならそれでもいいと思います。浅瀬で遊ぶ程度で考えれば。。。ですが、それだと結局タモンビーチエリアとあまり変わりないですね。

    選択肢があるなら思い切ってオンワードなどにすれば目の前のビーチは浅くて泳げないくらいですが安心して遊べると思いますよ。

    以前ウェスティンに泊まったときにアウトリガー寄りではなく日航側寄りの海なら大人の腰の高さあたりでは魚影も大きなロウニンアジなども見ることができました。 サンゴ礁はいくらもありませんがお子さんの年齢を考えたら、海で魚を見るより水族館で海の中を経験して、ビーチサイドで遊ぶほうがいいように思いました。 ラッシュガードや皮膚を保護する白いシャツ等、帽子やマリンシューズなどの靴タイプのものを海は持参しないと危険ですので万全体制で楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    お返事いただいてありがとうございます。
    そうですよね。
    前のビーチでのシュノーケルが売りなので、それが出来ないなら、砂浜のないヒルトン出なくてもいいですよね。
    子供が砂浜でお砂場していてくれた方が見張る親は楽ですし。
    オンワードももう一度考えてみます。
    子供中心の旅行でショッピングもあまりしないつもりなので立地の不便さは構わないのですが、海がタモン湾と比べてあまり綺麗ではないと目にして、気になりました。

    どうもありがとうございました。(by のあママさん)

    回答者

    ママブー♪さん

    ママブー♪さん

  • 回答日:2017-09-13

    この回答は4人の人に役立ちました

    のあママ様
    初めまして、fumiと申します。昨年12月にヒルトン、イパオビーチにシュノーケリングのため行ってきました。イパオビーチは、珊瑚が綺麗ですし、魚の種類も豊富で楽しめました。お子様はまだ小さいようなので、親が足のつくところで海の中を見せてあげた方が安心です。水中眼鏡は付けさせてあげて、波乗り型の浮き輪に乗せて魚のいそうなポイントまでひっぱて行くと良いと思います。覗き窓のついた浮き輪でも楽しめます。めったには無いようですが、流れが速いときと、風の強いときは浮き輪が流されますので、そうゆうときは、海に入られないほうが良いです。ライフベストは着せてあげた方が安心です。シュノーケルは、小さいお子さんが使うと水を飲んでおぼれる危険がありますので、使われない方が良いと思います。後、行かれるときの潮位を調べられて、潮位の低いときでしたら、かなり、沖の珊瑚・魚の居る辺りまで歩いていけます。大潮だと珊瑚が顔を出すくらい引くので、泳げなくなりますので注意してください。ヒルトンから直接海に入れるところは、少し進むと深くなります、その先まで行けばまた浅くなり足が立ちますが、お子さんとでしたら、イパオビーチの監視所の前から海に入られたほうが良いとおもいます。海底は珊瑚とかとがったものが多いので、ご両親もお子さんもマリンシューズははかれることをおすすめします。ヒルトンのジャグジーは、とっても暖かいので、海で冷えたら是非利用してください。露天風呂感覚で楽しめます。魚と海の中を海に入らないで見るには、フィッシュアイにいかれると、展望台から海の中をのぞくことができます。天候がわるいときの選択肢にされるとよいと思います。お子様との楽しい思い出を作ってください。私の旅行記のURLを添付致しました、宜しかったら覗いてみてください。fumi

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11182915/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは。
    詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

    旅行記を拝見させていただきました。
    なんて綺麗!
    写真の様子を実際に見たら、子供たちがどんなに喜ぶことかと思います!
    少し伺ってもよろしいでしょうか。
    子供を波乗り型の浮き輪に乗せてとのことですが、引っ張って行く親は歩いて?泳いで?行くのでしょうか。
    写真からわりと波が立っているようにお見受けしましたが、普段から流れがあり、波がたつと思っていた方がいいのでしょうか。
    もちろん気象状況にもよると思いますが。

    沖合い30m位ならば、教わった備品を用意をして、慎重に行けばシュノーケルのさわり(^∀^)位を体験させられそうかなと思いました。

    亀の写真すごいですね!
    子供が見たら感激して大騒ぎしそうです。
    ただ、海が深くて怖そうに見えて、亀さんはもう少し大きくなってからかなぁと思いました。

    あれこれ聞いて申し訳ありませんが、お時間のあるときにお返事いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    (by のあママさん)

    回答者

    fumiさん

    fumiさん

グアムのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです