旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

1月北京に1日滞在します。お薦めを教えてください。

  • 1月北京に1日滞在します。お薦めを教えてください。

    • 投稿日:2017-08-10
    • 回答:9

    締切済

    1月に、北京にCA便で11時頃着(月曜)、翌日15時半のANA便で帰国する予定です。北京へは国内線で行きます。

    行程は今のところ、1日目に万里の長城→王府井、2日目に景山公園or天安門広場→首都博物館に行きたいと思ってます。

    ・滞在1日目は午前中移動で潰れてしまいます。午後からでも万里の長城に行けるなら行きたいのですが、無理があるでしょうか。荷物を預けるところはありますか。行けそうな場合、万里の長城はどのぐらい滞在できそうですか?

    ・夜に羊肉刷鍋を食べたいのですが、一人でも食べられるところがありますか。
    お薦めのお店がありましたら教えていただけるとうれしいです。

    ・一番悩んでいるところですが、翌朝に景山公園で朝日を見るか、天安門広場で国旗掲揚式をみたいと思っています。どちらがお薦めでしょうか。ホテルもどちらかに近いところに泊まろうと思っています。

    ・出来れば大きな市場とか、日本の大きい本屋のような本屋があれば教えてほしいです。

    1つでもかまいませんのでよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2017-08-11

    私は、この夏北京に行ってきました。
    午前中に天安門広場と故宮を見た後、午後に万里の長城へ行く「1日観光」に知人の中国人が申し込んでくれて一緒に行ってきました。故宮(北京の中心地あたり)からバスで1時間強だったと思います。万里の長城の中の、「八達嶺」という一番観光しやすいらしい所へ行きました。熊園の中から、長城の方へのぼっていくのですが、100元かかりますが「滑車」という一人乗りの車で往復すると楽ですし、2時間あれば長城の上の通路も絶景を見ながら歩けます。17時には、北京市街に帰ってこられました。バスの便さえうまくあれば、午後からだけで十分にいけると思います。
    2日目は、好みによるとは思いますが、景山公園からは故宮全景も見られるので、捨てがたいですね。食事についてはよくわからずすみません。

    お礼

    「滑車」これ気になります…。寒さに打ち勝てるほど魅力的なら乗ってみたいと思います。
    景山公園の景色はやはり捨てがたいですか。難しいですね。どちらも見た方がいれば比較になりそうですが…。
    さっき天安門広場と決めたつもりでしたが、悩みますねぇ。
    回答ありがとうございました。
    (by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風林火山さん

    風林火山さん

  • 回答日:2017-08-11

    すみません。上海と勘違いしていました。
    北京にも、各所に羊シャブ屋があります(上海よりも多い)。

    お礼

    いえいえ、写真が多かったのでとても役に立ちました。
    元々某雑誌にあった「中国の火鍋特集」で北京羊肉涮肉が紹介されていたので食べてみたいと思った次第です。ありがとうございます。(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-08-10

    初日は車をチャーターして空港から直接万里の長城に行くのがおすすめです。
    北京散歩というサイトを探してみてください。
    日本人現地旅行の専門店で個人しか扱っていません。
    日本語ドライバーと車付きガイドがありますが、後者がおすすめです。
    中国はアメリカ系ホテル以外は日本語はおろか英語も全く通じませんから、効率的に回るのは車のチャーターです。
    そこでおすすめコースです。
    初日は、慕田峪という万里の長城のほうが八達嶺よりおすすめです。
    夜は、カンフーミュージカルとか雑技はどうでしょう。そのあと、ガイドさんに羊しゃぶしゃぶの店についてきてもらってオーダーもお願いしてみてください。個人ではまず通じません。
    翌日は、景山公園で朝日を見て
    故宮、天壇公園、頤和園のどれかを見て、買い物して、飲茶の昼食で空港送りが良いと思います。
    北京散歩は意外と安くてとても親切なので、効率重視なら本当におすすめです。両替とかも有利なところを教えてくれます。

    お礼

    北京散歩見てみました。色々プランがありますね。
    今までの回答の中から検討し、今回は交通カードを買って電車で八達嶺に行くことにしました。回答いただいたのにすみません。
    でも慕田峪の方がお薦めならこちらも検討してみたいと思います。どっちの方がどう良いのかがまだわかっていないので…。ありがとうございました。


    (by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Doctorさん

    Doctorさん

  • 回答日:2017-08-10

    メイリンさん、こんにちは

    2012年2月27日(月)昼頃、景山公園から紫禁城を見ると、霧の中でした。朝、ホテルを出る時から変な霧が出てると思ってましたが、その頃はまだ騒がれていなかったPM2.5の霧でした。せっかく朝早く行っても朝日は見えないかもしれません。

    その様子は、私の旅行記見てください。http://4travel.jp/travelogue/10650386?lid=prev_travelogue_from_travelogue

    前日、万里の長城(八達嶺)へ行きましたが、天気が良かったので急坂・階段も問題なく登れてよい景色が見れました。ツアーで1時間の自由行動だったのですが、最低そのぐらいの時間はとった方がいいです。

    ツアー離脱して見に行った王府井小吃街(B級グルメの屋台)は面白かったです。

    お礼

    冬のPM2.5は気になりますね。見る日は火曜日になるのでスモッグが掛かる可能性は高そうですね。朝は天安門広場にしようと思います。
    万里の長城は最大2時間のつもりで行ってみようと思います。
    王府井も行ったことがないので気になりますね…。

    なんとなく行程が決まってきた感じです。
    天安門広場(5時半頃?)→天壇公園前(8時頃?)→宿チェックアウト(10時頃?)→王府井小吃街→空港にしようかと思います。ありがとうございました。
    (by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-08-10

    追記です。
    北京北→八达嶺の新幹線は交通カードで乗れます。カードを購入しておけば駅で切符の購入は不要です。交通カードは北京空港T3のAirport express駅でも購入できます。(100元で大丈夫。カード代金20元取られますが返却すれば残金と一緒に返金されます)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11136749

    お礼

    八达嶺までは一卡通で行けるってことですね。それならそれが一番楽そうですね。
    ありがとうございました!(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2017-08-10

    おはようございます
    1月の北京ですか ?。北京観光の1番のおススメは「万里の長城」です。3回行きましたが冬季は一度もありません。やや山間部なので雪の状態が分かりません。ホテルで確認した方が良いのでは ?。景山公園・天安門広場は問題ありませんが、天安門は警備が厳しくなっているかもしれません。羊肉鍋は食べたことがありません。いずれにしてもホテルで確かめて情報を入手して下しさい。

    お礼

    実は空港→万里の長城→宿泊先チェックインにしたいと思っていました。後出しですみません…回答ありがとうございました。(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2017-08-10

    大きな荷物は空港に預け、1泊に必要最小限の荷物にして北京観光をしたら楽です。1月の万里の長城は氷点下10度以下、市内でも氷点下1度程、暖かくして行ってください。北京空港には列車の切符売り場が前に行った時ありましたのでここで買えれば駅で買うより短時間買えます。バスを使うと北京の交通渋滞は半端でなく時間の予定が建ちません。1月の万里の長城は一寸見る程度、ロープウエイを利用して、万里の長城を少し登る程度にしないと大変です、氷の斜面ですので滑って転んで骨折でもしたらたいへんですよ、
    景山か天安門ですが朝の天気しだいでどちらかにしたらどうでしょう、故宮博物館の表門か裏門の位置関係です。チェーン店で一人鍋の店があります。肉は羊を選べば良いでしょう。市場に行っても生きた鶏の傍には行かないようにして下さい。今年に入って鳥インフルエンザで何百人死んでいます。外務省の旅ナビをみてください。
    冬の万里の長城はhttp://4travel.jp/travelogue/10538840ご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11026014

    お礼

    空港に預けると身軽に動けますね。そうします。切符も空港で購入した方が良さそうですね。空港サイトの地図を見てチケット売り場と荷物預けの場所、確認しました。
    万里の長城は寒いですね。氷点下10度以下ってスキー場みたいな感じでしょうか…。氷は怖いので乗り物を利用することにしようと思います。
    鍋ですが、できれば羊肉鍋専門のお店が良いなぁと…。
    旅行記拝見しました。長城とは関係ないんですが、天壇公園の前に卓球台があるんですねー。公園はあまり興味がなかったですが、中国人と卓球してみたいです。あちこち動いても疲れそうなので、2日目は首都博物館はやめて天壇公園にしようかな。天壇公園にするなら朝は天安門広場の方が近そうなので、そちらにしようかなと言う気になってきました。でも天候が良ければ景山公園にしてみたい…うーん、悩みます。ありがとうございました。(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-10

    こんばんは、メイリンさん。
    北京近郊には長城がいくつもありますよ。私が行ったのは八达玲。
    利用したのは、2016.05で
    北京北(13:14)→八达玲(14:25)
    八达玲(16:14)→北京北(17:39)
    八达玲発は17:30,19:55,21:30がありました。
    北京北でも八达玲でも凄い人で、出発時間より少なくとも30分以上は前に切符を手にしないと乗れないと思います。(切符購入をスムーズにできる自信が無いなら更に余裕が必要です)
    八达玲駅からはシャトルバスで麓へ10分位、そこから歩いて登るか、私のようにケーブルカーで往復するか。長城は長い(デカイ)、長城をどのくらい歩くつもりなのか、滞在時間が問題です。
    私はちょこっと歩いただけです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11136749

    お礼

    大体電車で1時間ぐらいなんですね。1月なので日没が早いだろうと思いそこが心配ですが、4時台の電車で帰れば切符購入時間を考えても1時間は見学できそうですね。たしか北京北は今工事中だった気がするので、スイカさんの回答を参考にもう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2017-08-10

    北京はあまり詳しくないのですが、私がよく一人でマトンしゃぶを食べに行った店がこちらです。
    http://www.shanghainavi.com/food/183/

    ただ、どのエリアにも必ずこの手の庶民的なマトしゃぶの美味しい店があるので、地元の人(ホテルの従業員でも可)に聞くのが一番確実だと思います。
    庶民的な店なら、どこでも一人で行って全く問題ありません。

    なお、中国の一人旅の場合、普通のホテルではなくユースホステルに泊まることをお勧めします。
    宿泊客の多くが中国人の(インテリ層の)一人旅(出張も多い)の人たちで、英語でコミュニケーションを取ることができるので、1泊でも有意義な時間を過ごせると思います。
    http://www.yhachina.com/

    お礼

    「老北京涮锅」は上海のお店のようですね。でもマトンしゃぶの雰囲気が伝わりました。オーダー表を書き込めるのはいいですね!このお店のように、冷凍した羊肉ではなくてその場で切った羊肉を提供してもらえるような鍋が食べたいです。
    宿泊地で聞くのもいいですが、事前に美味しいお店の名前が伺えればと思いまして…。ありがとうございました。
    (by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP