旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旧紙幣や硬貨の使用について

  • 旧紙幣や硬貨の使用について

    • 投稿日:2017-06-24
    • 回答:4

    締切済

    手元に旧札や旧硬貨があります。ネットで調べると流通停止になってしまったものもあるようです。イングランド銀行とかイギリス国内の銀行なら、交換してくれるようです。しかし、近々イギリスに行く予定はありません。

    ただ、来週からの旅行の帰りに乗り継ぎでヒースローを使います。空港内の両替所やお店で何とかなる(新札への交換 or 買い物)の可能性はありますか。もしあるなら持って行こうと思います。

    まあ、ダメ元でトライというのが正解とは思いますが、一応質問してみました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    arataさん

    arataさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-06-24

    arataさん、こんにちは。

    イングランド銀行の場合ですが、郵送でも対応してくれるみたいです。999ポンド以下の場合はIDも不要らしいのですが、返金の方法としては、銀行口座に振り込みか、sterling cheque あたりになるようです。
    海外の銀行口座の場合、TIC/Swift number と IBAN が必要とのことです。

    http://www.bankofengland.co.uk/banknotes/Pages/about/exchanges/publicpost.aspx

    お礼

    回答有り難うございます。

    大量にあればこの方法も一案ですが、そこまでではないのです。逆に言うと割り切りも可能な額です。(by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-06-24

     昨年JTBのツアーで行きました。フォーチュナムメイソンでも旧札は使用できず、添乗員さんも日本の空港では、第一勧銀が新札を兌換するが、旧札は扱は無いとの事、他の空港の銀行は問い合わせてくださいと説明を受けました。
     
     ヒースローの両替所については、情報を頂けませんでした、うまく交換ができると良いのですが。

    お礼

    回答有り難うございます。

    私の場合は5ポンド紙幣なんです。ヒースロー空港のサイトから、ショッピング関係の連絡先を見つけてメールしてみました。

    I am afraid you are not able to use it at airport shops and will not be able to change it at the airport either

    という事てダメそうですね。まあ、ダメ元でトライしてみますよ。なお、日本の銀行の一部がイングランド銀行に自分たちで持ち込めるからと、受け付けているらしいという情報もあるので、駄目な場合は帰国してから持ち込んでみます。
    (by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-24

    こんにちは

    私の場合はカナダドルでしたので、お役に立つかどうか分かりませんが、お話します。

    今から25年前のカナダドル100ドルと5ドル札が、一昨年引越しのとき出てきました。
    いつもセントレアで両替しているので、セントレアで聞いたところ、全ての両替所が駄目。名古屋の銀行も全て駄目。銀行だったか、誰に聞いたか忘れましたが、カナダの銀行でしか取り扱えないといわれました。

    ほんとうに偶然だったのですが、成田を利用することがあり、大手の銀行で両替できるところがあったので、たまたま利用した際に、だめもとで聞いてみたら、できます!!!とのこと。

    見本みたいなものを持ってこられて、見比べて、日本円に替えてくれました。

    なかばあきらめていたので、宝くじにあたった気持ちでした。

    空港の両替にお問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    硬貨は旧でも現役でも日本では、無理だと思いますが。

    問題のある投稿を連絡する

    tomoさん

    tomoさん

  • 回答日:2017-06-24

    何年か前、リヴァプールの市中銀行の支店で交換を頼んだら、
    中央銀行(イングランド銀行)へ行ってくださいと言われました。
    結局、帰りの空港でユニセフの募金箱に入れました。

    お礼

    断られたら寄付しかありませんね。

    札の方は5月末がお店の流通期限だそうです。7月にヒースローなので、お目溢しがあると嬉しいです。
    (by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP