旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

免税手続きについて

  • 免税手続きについて

    • 投稿日:2016-09-15
    • 回答:3

    締切済

    免税手続きについて質問させていただきたいと思います。
    まだ迷い中なのですが、ミュンヘンでリモワの購入が日本よりかなりお得というのを見つけ、購入を考えています。
    購入するなら機内持ち込みサイズにしたいなと思っておりますが、この後パリに行きその後、帰国します。空で持つと荷物が多くなりそうなので、パリへ行く前のドイツの空港で免税手続きを済ませてパリに行き、到着後に荷物を中に入れることは可能でしょうか?Eu圏内なのでドイツもフランスも同じ国という扱いで免税手続きはパリでしか無理なんでしょうか?スーツケースを預けるので機内持ち込みサイズで購入機内持ち込みしか考えておりません。詳しい方宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kikiさん

    kikiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2016-09-16

    こんにちは

    ミュンヘンのあとパリに行かれるとのことですが、パリでは単なる乗継ですか、それとも滞在しますか?

    パリで滞在する場合には、ミュンヘンでの免税手続き(=税関で書類にスタンプをもらう)はできません。EU域外にそのスーツケースが持ち出される確認がミュンヘンの税関ではできないためです。

    単なる乗継でも、機内持ち込みの場合はミュンヘンではできません。(ミュンヘン空港のシュンゲン区域内が出るロビーには税関窓口がありません。)

    単なる乗継で、かつ預け荷物で、かつEU域外までスルーチェックインする場合のみ、ミュンヘン空港で税関のスタンプがもらえます。

    お礼

    ありがとうございます。
    パリで手続きしようかと思います。
    やはり同じEuの移動だと難しそうですね。(by kikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    919toraさん

    919toraさん

  • 回答日:2016-09-16

    おはようございます。

    免税手続きについて詳しく知りませんが、出国審査後の管理区域の店では免税価格で販売しているのではないですか。スーツケースは買ったことはないですが、酒やタバコは免税価格で売っています。
    先日ルフトハンザ航空で羽田からミュンヘン経由ストックホルムまで行きましたが、乗継の審査後のLufthansa WorldShopにリモワ製品がたくさん並んでいました。買うつもりはないので価格は調べていませんが、Q&A回答のために撮影しました。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/01/75/src_45017584.jpg?1471864635
    http://4travel.jp/travelogue/11159614

    yamada423

    お礼

    ありがとうございます。
    空港内の免税店も考えたのですが、
    街のお店の方が安そうなのかな?と思って
    同じEu内の移動だけど、日本人だしどちらも外国って扱いになるかな?と思ったのですが、やはり難しそうですね。(by kikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-09-16

    機内持込みの場合、最終的にシェンゲン協定国を出る国でしかできません。
    預け荷物の場合はチェックインカウンターで手続き後、免税品がある旨を伝えて、スーツケースを手続き所に持って行き、そこでスタンプを押してもらい、その場でスーツケースを預けます。

    また、機内持ち込みの場合は出国審査後の出発フロアにミュンヘンもあります。
    しかしながら、パリ行き便の場合、ヨーロッパ線に乗るので出国審査をしていないはずなので、このエリアには多分行けないと思います。


    ヨーロッパ内でその品物を使用しないことを条件に税金が返還されるため、
    機内持ち込みの場合は最終出発地でしかスタンプはもらえません。
    それより前にスタンプを押してしまったら、ヨーロッパ内に残る人に渡して転売とかもできてしまうため。。。

    しかしながら、シャルル・ド・ゴールのみはスタンプを押すところに最初に行ってからチェックインなので、逆に機内持ち込みだろうが預け荷物だろうが税関は気にしません。。。

    ドイツに関しては厳密に出国審査を行った後のエリアに手荷物の場合の手続き所があり、預け荷物の場合はスーツケースをその場で預けなければスタンプはもらえません。


    なので、預けたくないならばシャルル・ド・ゴールで手続きをする以外に方法はないと思います。
    また、スーツケースの場合は使用していてもスタンプはくれます。
    さらに、預けのスーツケースが一個ならば、たいていのエアライン(確認しないといけませんが・・・)2個預けられるのでもう一個預けることもできると思います。ヨーロッパ便は2個の代わり、それぞれの重量制限が低いという形だと思うので。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    やはり同じEU圏内の移動では難しいのですね。
    そんなにたいした税金が返金されるわけではないし、
    スーツケース分はあきらめようと思いましたが、使っていても大丈夫なんですね。
    最後の出発がシャルル・ド・ゴールなので、出来そうですね。すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。
    (by kikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

ドイツのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP