旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クアラルンプールで乗り継ぎ1時間25分無理でしょうか?

  • クアラルンプールで乗り継ぎ1時間25分無理でしょうか?

    • 投稿日:2016-04-08
    • 回答:6

    締切済

    今年のG.W. 4/29からコタキナバルに行く予定です。
    エクスペディアで航空券を予約したのですが、クアラルンプールでの
    乗継時間が1時間25分です。

    NRT 10:30出発→クアラルンプールKUL 16:45 着  日本航空 7091
    クアラルンプールKUL 18:10出発→コタキナバル20:50着(マレーシア航空)

    取った時は、サイトに載っているのですし、1時間25分の乗継は問題ないのだろうと思っていたのですが、出発が近くなり色々調べているうちに心配になってきました。
    1時間25分での乗り継ぎは不可能なのでしょうか?

    ちなみに夫婦+5歳の子供1人です。
    スーツケースも預け入れする予定です。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-04-09

    らんはるそらさん、こんにちは。


    JALのHPを確認すると、スルーチェックインサービスの代表としても乗っているコードシェア便で、同一発券であれば、チケットや搭乗の面では、あまり心配しなくても大丈夫ですし、行きは特にJAL→マレーシア航空の乗り継ぎなので、何かあってもJALの職員が助けてくださると思います。

    荷物もスルーで間違いないと思いますが、念のためチェックインの時には確認してください。

    ただし、定時運効率の高いJALとはいえ、出発・到着空港の混雑などで、多少の時間の前後があることは、充分にあると思いますので、もし乗り換え時間が切迫した場合には、ロストバゲッジの可能性は考えておいた方が良いかもしれません。

    可能であれば、下着や洗面道具(液体品にはひっかからないように・・・)を1組ぐらいは、手荷物で持っていた方が安心かもしれません。

    何事もなく、楽しい旅行になりますように☆

    お礼

    duffさん、ご回答ありがとうございます。

    JALのHPも見て頂いたようで、本当に感謝致します。
    自分でも見たのですが、あまり理解できなかったもので。。。皆さん、
    旅慣れていらっしゃって、本当に助かりました。

    ロストバゲッジの事は、全く頭になかったので。。。
    本当にそうですね。。下着とコンタクトと化粧品だけは、手荷物に最低限
    入れておこうと思います。
    的確なアドバイス、本当にありがとうございます。

    何事もなく、楽しい旅行になればと思っています。

    皆さんにご回答いただいて、本当に安心して出発ができます!!
    ありがとうございました!!(by らんはるそらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

  • 回答日:2016-04-09

    まずJL7091はマレーシア航空運航のコードシェア便で、ご利用便は通常の乗継便となります。両便を同一予約記録の航空券として購入されている限り、航空会社は目的地のコタキナバルまで運送する責任があり、遅延等で乗り継ぎできなければ次便に振り替えて貰えばよいだけです。定刻運航であれば十分な乗継時間、機内でかなり遅れていると判断できる場合はMHのキャビンクルー(日本人が搭乗しています)に乗継便の申告してください。(情報は持っていると思いますけど)

    手数料を払って余裕のある便に変更したとしても当日の運航時間が定刻であるかどうかなど誰にも予測できない以上、その変更便が遅延しないという保証はありませんから心配しても仕方がありません。乗継できなければ振り替えて貰えばよいと軽く考えてストレスをためない方が良いと思います。

    JALのウェブサイトにKL空港の案内図もあり、乗継手順も記載がありますのでご一読ください。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    仰って頂いている通り、同一予約、同一発券しております。
    でしたら、大丈夫なのですね。
    わかりやすいご説明、大変安心しました。
    本当にありがとうございます。

    JALのKL案内図も確認してきました。
    プリントアウトして持っていきます。

    色々心配しましたが、安心して出発できそうです!!

    本当にありがとうございました。(by らんはるそらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2016-04-08

    このチケットはエクスペディアで別々に購入されたものですか?

    通常、空港にはMCT(ミニマム・コネクティング・タイム)というものが設定されていて、
    乗り継ぎ時間がこれに至らない場合、発券できないことになってます。

    とはいえ、昨今はLCCなどもあり、自己責任部分が大きくなってますね。


    ちょっと調べたらこうでした。

    クアラルンプール国際空港の最低乗り継ぎ時間(MCT)

    ・マレーシア航空(MH)
    国内線 » 国際線:55分?1時間30分
    国際線 » 国内線:1時間?1時間30分
    国際線 » 国際線:1時間?1時間30分

    2013年10月現在

    なので、一応、この制限内に収まっていますね。
    おそらくターミナル移動の距離しだいです。

    KL乗り継ぎ
    http://www.ena.travel/abroad/kul/#link7


    乗り継ぎのご心配はわかります。

    まずできることは、
    JAL、MHの両方に連絡し、
    それぞれの乗り継ぎ便を伝え、記録に残してもらうこと。

    これで多少の遅れでも待ってもらえる可能性がでます。


    到着時は、JALを降りたら、すぐに職員(誰でもいい)を捕まえ、
    自分の乗り継ぎ便、ゲート番号を教え絵もらいましょう。

    時間がないようなら、係員に無線で連絡してもらえれば、猶予ができます。

    まあ、時間通りの到着であれば慌てることはないと思います。
    くれぐれもゲートやターミナル間違えで時間を失わないように。

    KLの空港は広くて、わかりやすいので、迷うことはないと思います。

    とはいえ、お子様もいるなら、走るようなことにならないといいですね。

    そのためにも両航空会社に記録を残してもらっておいたほうが得策です。

    「旅のぶろぐ」
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    ご親切に色々調べて頂いて本当感謝致します。

    恥ずかしながら、MCT(ミニマム・コネクティング・タイム)という言葉
    初めて知りました!!
    大変安心致しました。

    適切なアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
    アドバイス通り、記録を残してもらうように致します。

    子供と一緒に空港内を重いスーツケースを押して走り回ることにならいないようにならなそうで。。。安心しました。

    本当にありがとうございました。
    (by らんはるそらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2016-04-08

    乗継時間が1時間25分ですか!
    基本的には問題ないのですが、一般的には飛行機から降りて乗りつきカウンターまで20分程度、更に乗り継ぎ便の受付は約20分前で締切かと思います。
    約45分の余裕があります。但し、飛行機は必ずしも時刻通り到着するとは限らないのも現実です。荷物もクアラで受け取るとなるとかなり切迫しますね。
    そうした事で、私は幾度も乗り遅れた経験があります。
    到着が遅れた場合、乗務員に乗り継ぎ時間が無いと伝え優先的に降機をお願いすると良いです。又次の便が空いていれば手配してくれますので、何時の便になるかチェックしておくと良いです。尚、スーツケースなどダイレクトでコタキナバル受け取りの場合も、乗り遅れた場合は荷物も当然送れます。その場合荷物が迷子になり翌日に受け取れたら経験上幸運です。荷物が届かない場合、空港で手続を済ませ(なんだかんだと1時間以上)宿泊ホテルに届けてもらう様伝えましょう。今回の場合は、万一を考え手荷物だけの移動をお勧めです。
    参考までに、現地ツアーでリバークルーズ天狗サルや鳥たちとの出会い、圧巻は川辺の木に群がるホタル観賞です。木に群がる無数のホタル「天然のクリスマスツリー」とも言われてます。アクシデントも旅の思い出・・・楽しい旅を。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    そうなんです。1時間25分。。。今となるとかなり短かい便を選択してしまったな?と思っております。

    色々調べていくと、荷物はクアラルンプールで受取がないという情報もあるので、それにかけております。

    ご丁寧に色々教えて頂いてありがとうございます。

    英語力が全くなので。。。不安ですが、到着が遅れた場合は、なんとか乗務員の
    方に頼んでみます。

    ホタル鑑賞は、ぜひ行きたいと思っております。
    「天然のクリスマスツリー」素敵ですね。

    楽しんできます。
    本当にありがとうございます!!!(by らんはるそらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Viajeroさん

    Viajeroさん

  • 回答日:2016-04-08

    昨年10月に同じ便で、コタキナバルへ行きました。

    クアランプール到着後、日本語表記の案内板もあり、スムースに乗り継ぎ出来ました。
    乗り継ぎの仕方をプリントして持って行きましたが、使いませんでした。

    コタキナバルではテングザルツアーの前日に動物園に行きました。
    クルーズでは、大きな木の先のほうに猿がいても、良く分かりません。

    動物園は小さいですが、オランウータンも沢山居ます。可愛くてずっと見ていました。・・・虫除けと虫さされのお薬を忘れないで下さいね。・・団扇も。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    同じ便を利用された方の回答、大変安心致しました!!

    もし宜しかったら1点だけ教えてください。
    クアラルンプールでは、預けたスーツケースの受取はないのでしょうか?
    そのまま、コタキナバルまで行くのでしょうか?

    テングザルツアー、迷っておりました。
    動物園の方が良さそうですね。
    子供もまだ小さいので、クルーズではなく動物園に行ってみようと思います。

    本当にありがとうございます。(by らんはるそらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちびなおさん

    ちびなおさん

  • 回答日:2016-04-08

    こんにちは

    年末年始にクアラルンプールとコタキナバルに行ってきました。

    乗継は利用しませんでしたが、一旦クアラルンプールに入国するよりは乗継の方がスムーズではないかと今回クアラルンプールの空港を利用して思いました。

    JALのホームページにクアラルンプールでの乗り継ぎは国際線も国内線も60分以上とありますので、よほど遅れなければ大丈夫なのかなと思います。

    https://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/kul/kul_02.html

    ほぼ1日しか時間が無かったのでキナバル山の方だけになりましたが、とても良かったです。世界一大きな花の「ラフレシア」も見る事出来ました。

    楽しんでください。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。

    URLまで添付頂きまして、ありがとうございます。
    早速、確認してきました。
    大丈夫そうで、安心しております。

    初めてのコタキナバル。
    初めての乗り継ぎで、かなり不安になっておりました。

    ラフレシア、見られたんですね!!

    ありがとうございます。
    楽しんできます。(by らんはるそらさん)

    問題のある投稿を連絡する

マレーシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP