旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

乗り継ぎ時間、1時間半は短い?

  • 乗り継ぎ時間、1時間半は短い?

    • 投稿日:2015-11-13
    • 回答:10

    締切済

    ロサンゼルスへのツアーですが、乗り継ぎ等不安になってきたので教えて下さい。

    ロサンゼルスから全日空に乗り、16:25 東京(成田) 着です。その後、国内線に乗り継ぐのですが、17:55 東京(成田) の便です。1時間半しかないのですが、大丈夫でしょうか4月の春休み最後の日位でですので、混んでいないかなと思っています。
    座席指定を飛行機の一番後ろにしています。もっと前方に指定しなおした方がよいでしょうか?

    往路(3月下旬)も同じ乗り継ぎ時間、1時間半です。行きしなも前方の方がよいでしょうか?すべてANAです。

    家族のリクエストで一番後ろの席がいいと言っているのですが、降りるときに時間がかかるのではと不安になってきました。

    アドバイス頂けるとありがたいですm(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2015-11-14

    kobutanotonkichiさん、こんにちは。

    みなさんから回答がでていますが、コメントを。
    通常の時間に到着した場合は、LAX?NRT?ITMとANAが発券をOKしているのであれば、問題はないです。

    問題は遅延した場合です。30分遅延すると、降りるのに10分かかったとしても、残り50分。入国審査も当然一番前ではないですから、他の便で到着した人たちの波に巻き込まれると、少し時間がかかります。

    さらに焦っていると、奇妙なことに税関ではカバンを開けて欲しいと言われたりします。そこから国内線に移動して、15分前までにチェックインすることが求められると思いますから、焦ると思います。こういう場合はCAさんに次のANA便が何分しかないと伝えておくのがいいですが、最後尾だと対処してくれないかもしれません。

    こういうのは心臓に悪いので、もっと早く降りることができる場所にいた方がいいと思います。

    家族の希望で、ということですが、意外と「バスだと一番後ろが好きだから」という感じで希望しているケースもあります。飛行機はバスとは違って、一番後ろはよく揺れますし、トイレもあって匂いもするし、音もするし、通路に人が並びます。

    さらに、食事も前の方だと、Beef or Fish?と聞いていたりしますが、後ろの席だと Fish only と言われることが多いように思います。

    家族とは、ここのポイントは相談して、前の方に席を変えた方がいいと思います。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、こんにちは。
    発券されているのでこれは問題ない感じですね。
    遅延が怖いです。おっしゃるように、焦っていると税関で挙動不審者に思われて、開けさせられるかも?本当にそうですね?気を付けないと。
    ただ、ツアーの席なので、後ろの方しかなく、一番後ろからちょっと前とかしか空いてなかったもので、それなら並んで座れる最後列にしようとそこを選びました。あと、機内食、気に入った方の売り切れが困りました(>_<)とても楽しみにしてるもので。
    色々考えてみます。ありがとうございましたm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-11-14

    こんにちは。いろんな回答見ててちょっと笑えます。
    質問のポイントは以下の2点
    1.成田の国内線、国際線乗り継ぎ
    2.座席後方、前方か

    まず、1の質問に関し、考えられることは
    ・荷物は機内持ち込み or 預け荷物か? 預け荷物ならば
    ロスから成田に着いてから荷物をターンテーブルで受け取ることになり、座席の前方、後方、関係ありません。機内持ち込みなら前方に座れば早く出られます。
    ターンテーブルの場合、ANAプレミアム会員の荷物が出てきてエコノミーツアー客の荷物は最後に出てくるのです。
    それと、成田空港到着ゲートからターンテーブルまで、歩いて10分以上かかります。
    それと国際線から国内線ターミナルは歩いて5分以上かかります。
    ただし、ANAの乗り継ぎの場合、乗り継ぎ時間が短い場合、地上係員がサポートしてくれます。

    次に2の質問に関し、ツアーの場合、ほぼ前方に座ることはできません。
    なぜならツアーはあらかじめツアー会社が安く仕入れた席になることがほとんどで、
    正規に航空券購入した人のほうが優先になります。

    回答ポイントとしては上記が問題点として提起してないと!

    あと、飛行機は後方席はエンジン音がうるさいのと、揺れが激しいです。

    なお、ロスの入国に関しても、エコノミーの場合、前方、後方、変わりません。
    なぜなら、ロスでは1度でもアメリカに入国した人だったら自動入国審査機を使って5分くらいで入国できます。
    しかし、はじめてアメリカに行く人は入国審査官と対面しながら審査するので15分以上かかります。ロスのトムブラッドリーゲートも混むので有名な場所です。

    最後に成田での乗り継ぎ1時間30分は標準で大丈夫です。
    心配なら荷物を機内持ち込みする!
    しかしロスで出発が1時間遅れたらアウトです。アメリカならよくある事です。
    それと3月から4月でサマータイムになるのでアメリカでの時間、気をつけてください。

    お礼

    jeterさん、こんにちは。
    荷物を預けるので席はあんまり関係ない感じなんですね。それより、後方席はエンジン音がうるさいというのが心配です。ただ、ツアーなので、思う席がなく、最後尾からちょっと前の席とかしか空いてなくって、それなら四人がならんで座れる最後の列にしようということになりました。
    アメリカではよく遅れるというとと、サマータイム、気を付けてチェックしてみます!ありがとうございましたm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jeterさん

    jeterさん

  • 回答日:2015-11-13

    追記です。

    そういえば私、去年の年末に同じ便でLAから帰ってきました。
    そして成田で17:55発の伊丹行きに乗りました。
    一昨年もその前も同じ便でした。
    座席は真ん中あたりだったと記憶しています。
    特に慌ただしくもなかったです。
    いずれも大晦日や元日でしたが、復路は問題ないと思います。

    むしろ、往路のほうが心配です。
    同じような人がたくさんいるわけですから乗れないことはないですが、前のコメントに書いたように、かなり慌ただしいと思います。
    乗り継ぎ専用の出国口で出国手続きをするので、かなり混むんです。
    可能であれば前のほうの座席になさるほうが無難です。
    私はあれ以来、成田で何時間も時間をつぶすことになりますが、伊丹発を朝便にしています。

    お礼

    ぴこらさん、こんにちは。
    チケットが発券されたということは大丈夫なんですね?。
    とても慌ただしくはなりそうですね。ゆっくり免税店は見れないでしょうね(>_<)
    昨年の年末、同じ便の乗られたんですね。ツアーなので、前方の席がなく、後方の中から選ぶ感じなのですが、最後尾のちょっと前の席しかなく、それならと一番後ろに取りました。なかなか思う席がないです。
    乗り継ぎ専用の出国口で出国手続きをするので、かなり混むという情報も助かりました!ありがとうございました!!(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

  • 回答日:2015-11-13

    伊丹?
    乗り継ぎはロサンゼルスからの便が大幅に遅れなければ伊丹?行きに乗り継げます。

    ロサンゼルス空港で手荷物預けられますね。前の席であろうと後ろの席であろうと関係ありません。
    理由は成田で手荷物を引取るのに時間がかかるからです。
    手荷物がターンテ?ブルに回る頃にはロサンゼルスからの客は全員ターンテ?ブルの回りで待っています。
    ロサンゼルスで預けた手荷物はいったん成田で引き取り、直ぐ近くのANA手荷物再預けで預け直します。
    先ずビジネスクラスの客の手荷物から出てきます。
    ANAのロサンゼルス便はビジネス客が多いのでエコノミ?クラスの手荷物が出て来るまでたっぷり時間がかかります。
    いくら遅くても便が到着して40分後には引き取れます。

    往路は問題ありません。
    理由は伊丹?で預けた手荷物はそのままロサンゼルス空港まで行くからです。
    ロサンゼルス空港で入国審査の後に引き取ります。
    kobutanotonkichiさんは成田国内線到着口から直ぐ入れる国際線連絡口から乗り継ぐだけです。
    セキュリティチェックを受けるだけで直ぐ国際線のゲ?トに行けます。

    どうぞ安心してロサンゼルスを楽しんで来て下さいね。

    お礼

    travelさん、ご回答ありがとうございます。
    飛行機が着いてから、詳しく書いて下さりありがとうございました。イメージできて助かります。荷物が出てくるまでたっぷり時間があり、焦って行っても結局は同じ感じなんですね。そう言えばそんなことありました!頑張って急ぎ足で行ったのに、結局最後に出てきた人と同じになりました。
    分りやすかったです。ありがとうございましたm(__)m楽しんできます!!(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-11-13

    こんにちは。

    ANAの規定では、成田で国際線から国内線への乗り継ぎ時間は最低75分必要です。
    90分ありますから結論から言えば大丈夫です。
    そもそも、チケットが発券されたということはその範囲内であるからでしょう。
    しかし、非常に慌ただしくはなると思います。
    私は成田で国内線からLAX行きの国際線に乗り継ぎをしたことがありますが、同じように乗り継ぎ時間が90分ほどで、しかも混んでいたので、免税店にもトイレにも寄れず、慌ただしく国際線に乗り継いだ経験があります。
    万一、飛行機が少々遅れたとしても、ANA同士の乗り継ぎであればどうにかなりますが、座席はなるべく出口に近いところを指定しなおしておいたほうがいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

  • 回答日:2015-11-13

    1時間半あれば十分です。JALならば急ぎに客には荷物を早く出せるようオレンジのダッグをつけてくれます。あとは通関です。あまり怪しまれるようなものを持って返らないことです。調べられるだけでも時間がかかってしまいます。小生は今まで調べられたことはありません。まじめに申告書に書くことです。どうにもならないのは飛行機の空での順番待ちです。いくら早くついても他の飛行機の離発着が遅れると全て遅れてきます。
    いままで何度かそんな目にあいましたが乗れなかったと言うことはなかったです。あまり席は関係ないと思います。

    お礼

    YAMADAさん、こんにちは。
    JALは急いでいる方にはオレンジタグをつけてくれるんですね。ANAにも聞いてみます!さっと通関できるように、怪しまれるものは持っていかないようにします。情報ありがたいです。参考にさせていただきます!!(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YAMADAさん

    YAMADAさん

  • 回答日:2015-11-13

    正直言って厳しいと思います。

    1番後ろの座席だと飛行機を降りるまでにかなりの時間を要します。
    5分、10分どころではないかもしれませんよ。

    往復ともに乗り継ぐときは最前列に近いほうが断然に有利です。

    特に帰りなどは税関で検査があるわけですから
    税関で引っかかった場合のことを考えれば2時間は欲しいですよね。
    それに帰国時の1時間なんてあっという間です。
    飛行機が定時に到着してもそこからスポットまでたどり着くまでに時間が掛かりますし、
    国際線の場合は当然ながらファースト、ビジネスの順で飛行機から降りるのですから
    エコノミーだと最後、最後列だとそのまた最後です。

    私なら絶対に前方の座席を予約しますが、
    ツアーの場合は前方を指定できない場合や当日指定の場合がありますので
    ツアー会社に乗り継ぎについての再確認とリクエストの可否を伺ったほうが良いですよ。

    お礼

    Gascoさん、ご回答ありがとうございました。
    前方の席が埋まっていて、最後尾とあまり変わらない、最後尾のちょっと前方しか空いてないんです。それだったらあまり変わらないかなと一番後方を取ったのですが、なかなかツアーなので思う席がないです。再確認とリクエストをしてみようと思います。ありがとうございましたm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gascoさん

    Gascoさん

  • 回答日:2015-11-13

    後方の座席とのことですが、ほぼ全ての面において優位ではありません。トイレに近くて乗客が頻繁に通るので落ち着かないし、臭いがしたりやフラッシュする音が聞こえる場合がある。機内サービスは前方から始まるので、順番が最後の方となる。エンジン音がうるさい。降りるときに時間がかかるなど。同じ料金を払うなら、なるべく前方の座席をオススメします。

    お礼

    MaeKenさん、ご回答ありがとうございます。
    なるほど、最後尾は臭いがしたりやフラッシュする音が聞こえる場合がある…確かにそうかもしれません。後ろの方はエンジン音がうるさいんですね。色々考えてみたいと思います。情報、助かりました。ありがとうございました!!


    (by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MaeKenさん

    MaeKenさん

  • 回答日:2015-11-13

    こんにちは。

    通しで航空券を購入されていらっしゃるなら、何とかギリギリ大丈夫な気もしますが、座席が一番後ろだと外に出るのも当然最後。

    そのご家族の年齢構成にもよりますが、個人的には乗継のある方は前方の方がいいと思うのですが。

    あと、そうかもしれないしそうでないかもしれませんが、春休みは学校(中高生)の研修旅行シーズンでもあります。
    特にアメリカ便は多いと思います。(子供の学校も行きますよ)
    もしそのグループと一緒になった場合、このようなグループは後ろに陣取る場合が多いです。
    もしかしたら後部座席は大変かもしれませんよ、いろいろな意味で。


    そうでなかったらいいのですが…。

    お礼

    rioさん、こんにちは。
    前方の席が埋まっていて、最後尾とあまり変わらない、最後尾のちょっと前方しか空いてないんです。それだったらあまり変わらないかなと一番後方を取ったのですが、なかなかツアーなのでむずかしいです。
    春休みは研修旅行シーズンなんですか。それを聞けてよかったです。もし、そのグループと同じになったら困りますね…。
    情報をいただき、助かりました。色々考えてみますm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-11-13

    日本国内の乗り継ぎですし、ANAの通しなら置いていかれる事はないと思いますが、変更出来るなら遅延などで迷惑かけない意味からすると安心でしょうかね。
    ただ、座席は前の方がいいんじゃないですか?押しのけて先頭切って出なきゃならないならスマートに前方指定がいいんじゃないかと。

    お礼

    ママブーさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、他の乗客の方に迷惑かけないかなとそれが心配で。前方の席が埋まっていて、最後尾とあまり変わらない、最後尾のちょっと前方しかない感じです。それだったらあまり変わらないかなと一番後方を取ったのですが…なかなかツアーなので思う席がないですね。何度かチャレンジして、空席にならないか狙ってみようかなとも思っています。ありがとうございましたm(__)m(by kobutanotonkichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

アメリカの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP