旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夜6時過ぎからのパリ

  • 夜6時過ぎからのパリ

    • 投稿日:2006-12-21
    • 回答:6

    締切済

    年末年始にフランスに行く予定です。

    パリ(30日31日泊)では
    地下鉄8号線の最終駅Balard駅付近のホテルに滞在する予定です。

    ツアー旅行なのではフリータイムがありません。
    ツアーで周ってきて、夜にホテルについてから
    女三人地下鉄で
    シャンゼリゼ通りや、エッフェル塔、モンマルトル
    へ行ってみたいと考えています。

    年末のカウントダウンはシャンゼリゼ通りへ行ってみたいです。
    31日夕方からは地下鉄が開放されるようですが、
    31日はカウントダウンが終わってからの
    夜中(31日は24時間運行なのでしょうか?)に地下鉄に乗っても大丈夫でしょうか?

    Balard駅から
    モンマルトル、シャンゼリゼ通り、エッフェル塔
    のある駅まではそれぞれ所要時間はどれくらいでしょうか?
    地下鉄は一駅2,3分くらいなのでしょうか?

    夜22時くらいからは地下鉄は危険と書いてあるのをよく目にしますので、
    タクシー乗り場を見つけてタクシーに乗って帰るのが一番なのでしょうが、
    どのタクシーに乗ったらいいのかもわかりません(^_^;)
    タクシーであればどのタクシーでも大丈夫でしょうか?
    サクレクール寺院周辺にタクシー乗り場はありますか?
    サクレクール寺院へは地下鉄を降りてから直ぐにたどり着くことができるのでしょうか?

    また、地下鉄はわりと簡単に乗れますか?
    乗り換えも簡単でしょうか?


    全くの無知で質問ばかりですみません。
    ご存知の方、ご教授くださいませ!<(_ _)>

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    C-HOさん

    C-HOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2006-12-24

    ホテルの周りは比較的何もないので、できればどこかに出かけた方が雰囲気は出ると思います。
    ただ私の場合、去年はカウントダウンの時間にサンジェルマン地区にいましたが、結構静かな寂しい年明けでした。

    なので、年明け近い時間になったらせめて凱旋門の近く(というよりは見える所)、コンコルド広場とかエッフェル塔の見える所までホテルからタクシーで行き、帰りもその運転手さんに待っていてもらうようお願いするのはどうですか?
    混んでいる所は絶対に通らないでください、と付け加えて。

    エッフェル塔がよく見えるトロカデロ広場近くは人でいっぱいでしたが2年前の年明けは、花火も上がらず周りの人々もがっかりして静かに散っていきました。
    意外と地味でした。

    ホテルからはエッフェル塔まで遠くないですよ。
    混んでいる所を避けて凱旋門の見える所までタクシーで行けるなら、(例えばコンコルド広場の近く)一番いいかもしれません。

    とにかく気をつけて行ってらっしゃい!

    お礼

    イデコ様

    二度もご回答ありがとうございます!m(_ _)m

    シャンゼリゼ通りでカウントダウンを過ごさなくても
    パリの象徴が見えるところで過ごす・・・
    とても良い案をありがとうございます(^0^)/
    程よく人が居て、あまり混んでないところ。
    タクシーの運転手にうまく話せればいいのですが、
    何せフランス語も英語も駄目なので、
    フランス語を調べてメモしていくようにします!

    二度もご回答いただけるなんて、本当に感謝です!!
    本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿
    (by C-HOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イデコさん

    イデコさん

  • 回答日:2006-12-24

    C?HOさん、こんにちは。

    もう3年前になりますが、シャンゼリゼで年越ししました。
    私の場合もホテルが郊外で、最寄駅はメトロ12号線のポルト・ドゥ・ヴェサイユ
    でした。今回のC?HOさんの8号線のbalard駅の近くになります。
    当日は年越しでメトロの利用者も普段以上に多いようで、特に危ない雰囲気は
    ありませんでしたよ。
    balard駅からシャンゼリゼ付近までの所要時間は、おそらく片道30分くらいだと
    思います。
    ぜひ行ってみてくださいね?!すごくよい思い出になると思います。
    旅行記に少し情報載せていますので、参考にしていただければうれしいです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mun/album/10036428/

    お礼

    むん様

    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

    旅行記拝見させていただきました!
    同じ年末年始にパリにいらっしゃったんですね。
    大変参考になりました!

    大晦日・・・やはりちょっとは街に繰り出すべきでしょうか。
    危険かどうかは最終的に自分で見極めないといけないんですよね。
    添乗員のかたとよく相談して判断したいと思います(><)
    ありがとうございました!(by C-HOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むんさん

    むんさん

  • 回答日:2006-12-23

    こんにちわ、CーHOさん

    年末にパリへ行ったことは無い私ですが、10月末に私も添乗員さん付きで旅行をした時の情報を書かせていただきます。

    夜の地下鉄は皆さんのおっしゃるとおり危険です。特に女性ですので何かに巻き込まれてもだれも助けてくれません。せっかくの旅行をだいなしにしないことを考えると利用しない方がいいです。私は昼間一号線に乗りましたがかなり混んでいました。添乗員さんからも指示があると思いますが、カバンはジャケットの下に前にして置いたほうがいいです。
    タクシーは流しは×です。タクシースタンドから乗って下さい。住所のメモを渡したらフランス語ができない私でも到着しました。後、・・・メーターめっちゃ早く上がります。特に「これ」というタクシーはありませんこれは日本でも同じようなに来たのを乗るという感じですが他の方も言ってましたが流しは避けましょう・・・
    ただ、運転が荒い人がいました。後ろでもベルトをお忘れずに!

    地下鉄のドアは手動式です、とりあえず一番近い人が開ける暗黙の合図がありますね、私も開けました。一番驚いたのは、まだ電車完全に止まってないのに平気であける人が
    大半で、「まだ、動いてるのにーーぃ!」と怖かったです。
    乗り換えは簡単です。これは日本と同じような感じで「?方面」といった看板があります。私の感覚ですが結構乗り換えホームまで少し歩かされれた記憶があります。
    地下鉄の通路は狭くて低くて・・・っていう印象でした。

    モンマルトは行けなかったのですが、周囲はかなり所得が低い住民が住んでいる地域があるので、ここでも貴重品に気をつけたほうがいいとのことでした。

    以上です。脅しみたいな内容ですが許して下さいね。

    お礼

    きったん様

    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

    脅しだなんてとんでもないです!(><)
    ありのままを書いてくださり、ありがたいです。
    確かにせっかくの旅行が犯罪にでも遭って台無しにはしたくないですね。
    危険と思われる場所には近づかないよう気をつけます!
    地下鉄の乗り方も詳しく教えていただきありがとうございます。
    地下鉄には是非乗ってみたいと思っていたので、
    とても参考になりました!(by C-HOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きったんさん

    きったんさん

  • 回答日:2006-12-22

    夜にモンマルトルに行くのはお勧めしません。
    昼でさえ、小銃を持った警官がうろちょろするくらい、
    危険なところです。

    大晦日のシャンゼリゼ通りですが、
    その日のお店は早々に見せのシャッターを下ろすそうです。
    理由は、暴動の被害を最小限に抑えるためです。
    まぁ日本で言うと、阪神タイガースが優勝し、
    その勢いに乗って暴れだし、川の中に飛び込む風景に
    似ているんでしょうね、きっと。
    地元の人でさえもカウントダウン開催中の
    シャンゼリゼ通りには近づかないそうなので、
    十分ご注意下さい。

    夜にエッフェル塔に行ったことがあります。
    売り子がしつこく付いてきたので、
    追い払うのが大変でした。

    サクレクール寺院付近にタクシースタンドは、
    私も見たことがありません。

    エッフェル塔とギャラリーラファイエットに
    タクシースタンドはあります。確か凱旋門にも
    あったと思いますが、記憶が定かではありません。

    流れタクシーは気をつけたほうがいいと、
    昔聞いたことがあります。
    念のため、タクシースタンドから
    乗ることをお勧めします。

    地下鉄の乗換えなどは、日本と比べて
    すごくわかりやすいです。


    お礼

    yunkers様

    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

    地元の人でさえ、カウントダウンはシャンゼリゼ通りに近づかないと!?
    なんだかとても不安ですね(><)
    やはりホテル付近でおとなしくカウントダウンするのが一番のようですね?
    サクレクール寺院の夜も危険なんですね。
    タクシーも無いことを考えるとすると夜の外出は控えた方が良さそうですね。(ーー;)
    アドバイスありがとうございました!(by C-HOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yunkersさん

    yunkersさん

  • 回答日:2006-12-22

    Balardから街の中心地までは30分くらいでしょう。
    一駅大体1?2分です。

    31日の夜は6番線(エッフェル塔)、1番線(シャンゼリゼ、コンコルド広場)等をはじめ人がいっぱいです。エッフェル塔近くの駅ではメトロに乗れないくらいのたくさんの人で満員です。それに花火がエッフェル塔であがるか分かりませんから、苦労して行くほどのものなのか・・・?です。
    しかも酔っ払っていたり、お祭り騒ぎの人ばかりですから気を付けてください。
    特にカウントダウン直前直後はみんな狂気が漂っていますから、巻き込まれないことが一番です。声かけられても無視してくださいね。

    メトロが大変ならタクシーだってつかまりません。
    たまたま下手にタクシーがいたとしても、そのタクシーが人ごみの中に入ってしまったらいい標的です。
    「ボナネー(あけましておめでとう)!」と言って車をたたいたりするでしょう。(苦笑)
    ひどいときは、タクシーの上に乗っかってしまっていた若者を見たことがあります。

    とは言え、せっかくカウントダウンの時にパリにいるのですから、雰囲気を味わいたいですよね。
    とにかくお気をつけて!

    お礼

    イデコ様

    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

    31日の夜はメトロもタクシーも危険なんですね(><)
    できることならパリの雰囲気を味わいながらカウントダウンをしたかったのですが
    ホテルか、ホテル付近のレストラン等で迎えたほうが良さそうですね?
    何せはじめてのフランスなので、
    あまりうろうろせず、近場でカウントダウンしようと思いました!
    酔っ払いばかりで怖そうですものね。
    アドバイスありがとうございました!(by C-HOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イデコさん

    イデコさん

  • 回答日:2006-12-21

    新年に女2人でパリに行きました。
    地下鉄の乗り換えなどは分かりやすいですし、とても便利です。
    ただし、多少危険なところもあるので気をつけるにこしたことはないと思いますよ。
    特に、サクレクール寺院に行く地下鉄は、他より注意した方が良さそうです。
    現地に住んでいる日本人の方にアドバイスをもらいました。
    地下鉄は、あまり奥の方に乗らない方がいい、とも言われました。
    まあ、しっかりと注意しているよって雰囲気を出せば、よほど大丈夫かとは思いますが・・・。
    サクレクール寺院へは、地下鉄を降りて人の流れにそって行けば自然と行くつくはずですよ。
    私たちも迷いませんでした。

    夜は、ちょっと雰囲気悪いですね。
    ただ、シャンゼリゼ通りなんかはライトアップもされていますし、他の観光客の方も夜遅くまでいますので、よほど大丈夫かと思いますよ。
    暗いところ、人通りの少ないところはやはり避けた方が懸命かと・・・。
    もっとも私たちは22時過ぎはなるべく地下鉄に乗るのは避けましたが、やはり美術館の開館時間の関係もあってのらざるを得ませんでした。
    ちょっと昼間と雰囲気が違ってドキドキしましたね。

    シャンゼリゼ通り、エッフェル塔、モンマルトル、サクレクール寺院・・・どれも行っていますので、もしよろしければHPを参考にしてみてくださいね。

    それでは気をつけてよい旅を!

    【参考URL】http://www.h7.dion.ne.jp/~chame-jr/Paris.html

    お礼

    ミネラル様

    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

    やはりサクレクール寺院へ行く観光客はけっこう居るんですね!
    地下鉄降りてから他の観光客らしき人たちの流れに乗って
    歩いてみたいと思います(^ー^)

    ライトアップされている通りは安心して通れるのですか。
    そうなるとホテル付近なんかは暗くて怖そうな感じですね・・・
    やはり女だけなので、用心に用心を重ねて歩きたいと思います(><)

    ホームページも参考にさせていただきました(^^)v
    (by C-HOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミネラルさん

    ミネラルさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP