旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリ一人旅について

  • パリ一人旅について

    • 投稿日:2006-12-29
    • 回答:15

    締切済

    すでにある質問と重複するかもしれませんがお許しください。
    1月末?2月上旬に6日間のパックツアーでパリへ一人旅をします。

    まずは私自身(Man)初海外旅行であることから
    治安も悪いと聞き楽しみとともにかなり不安を抱いています。

    後半2日間が自由行動になっているので
    ルーブル美術館は行こうと思っているのですが
    お勧めを教えてください(写真を沢山収めたいです)

    あとTAXIは恐いのでメトロを使おうと思っているのですが
    メトロでの注意事項を教えていただけませんでしょうか
    (到着駅のアナウンスはあるのでしょうか アナウンスOR電光表示)

    あと後半2日間はベルシーエリアのCクラスホテルなのらしいのですが
    このあたりの治安や街の景色はどのようなのか教えていただけると幸いです。

    他にもアドバイスなどいただけますとありがたいのですが

    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AZ.Makotoさん

    AZ.Makotoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2007-01-08

    地下鉄編です。

    カルネが便利です。 今回はカルネを持っていたので横目で通過していましたが、窓口って結構混んでました。
      JCBのデスクで定価販売で購入しました。

    編成が短く、出入口も原則1箇所 駅間は短く乗り継ぎも分かりやすい乗り物です。
    現地ではガイドブックを広げて確認していたのですが、メトロのページを切り取るかコピーして1枚の紙にしておくと便利ですよ!
    コピーもカラーコピーですよ!
    駅構内のも沿線図はあるので便利ですよ!

    乗り方はガイドブックの通りですけど・・・・・
    「人の振り見てわが身も真似る」 観察力です!  頑張ってください!
    当然カタカナでは書いていないのでフランス語のつずりを読むわけです。
    ポイントは最終の駅
    これを持参のメトロ地図とあわせて一致すればそちらの方向です。
    構内の看板も「○番線表示&最終駅」の表示です。
      これぐらいは覚えられますよね?

    駅の中は大きな表示で何箇所にもあるので心配なしです。

    さて、乗った後ですが・・・・ドアのところに沿線地図があります。
    さりげなく乗った駅と向かう方向をチェックして止る駅数は把握しましょう!
    私も一人旅でしたので奥には入らずドア付近にいました。

    この沿線図シールのところが殆どでしたが、点灯式のところもありました。
    到着駅の車内放送のあるところもありました。
    ドアもレバー式(跳ね上げる)や釦式(プッシュ!)のところや、日本と同じで自動開閉のところもありました。
    車両も色々だし、マンダムポーズの御婦人の運転手もいたし、かっとび野郎もいました。

    問題は乗り継ぎですね
    ホームを降りると出口表示と乗り継ぎ表示があるんですが・・・・・自分の乗りたいメトロの○号線表示につられてふらふらと行くと反対方向かも知れません。 最終駅の表示と併せて確認して下さい。
    分からなかったら。、暫く待っているとホームに人気がなくなりますので遠目が効いて見つけれるはずです。

    この乗り継ぎ近い場合もあるし、かなり歩く場合もありますけど、適材適所にちゃんと表示がありますので良く見ていれば迷う事はないでしょう。

    お礼

    葉巻小僧さん  

    回答ありがとうございます。
    地下鉄の乗り方などとても参考になりました。
    ところでJCBのデスクってどこにあるのでしょうか?
    ミュージアムパスはネットで予約しました。
    準備の期間って早く過ぎますね。
    楽しんできます!
    ありがとうございました!(by AZ.Makotoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    葉巻小僧さん

    葉巻小僧さん

  • 回答日:2007-01-08

    この年末年始にパリに行ってきました。

    ルーブル美術館の絵画フロア―はカメラ禁止です。
    警備の方に見つかれば必ず注意されます。
    特にモナリザの部屋は遠くからでも「ムッシュ!」と注意されますし、履歴を調べて削除させられます。
      混んでくると無法地帯化してましたが・・・・・
    絵画以外はOKです。

    オルセーとオランジェリーはフラッシュを焚かなければOKです。

    このフラッシュ 大概の方はオートにしているので注意禁物です。
    止め方が分からない方が多くおられるようです。  事前によく理解しておく事です。

    ムージアムパスの最大の特典は、専用入り口があったことです。
    オルセーは専用入り口があります。
      向かって左が一般入り口 右が専用入り口です。
    オランジェリーは並ぶ列が違います。
      列に向かって右が一般用 左がムージアムパス用です。
    オルセーはミュージアムパスの写真がついて案内板がありますが、オランジェリーは前のパスの写真による案内板でした。
    列の長さにもよりますが、1時間ほど短縮できます。 これはすごい事なんです。


    このパスの裏技があります。
    凱旋門とノートルダム寺院の塔の登れるんです。
      凱旋門しか経験がありませんが、上の眺めは絶品ですョ

    私はこのパスを現地のJCBデスクで購入しました。(あわせてカルネも)
    JCBカードを持っておられるのなら利用価値があると思います。

    どの美術館も急ぐ気持ちを押さえてまずパンフ探しです。
    解説が欲しいのなら 5ユーロ 程度で貸し出しがあります。
      これは利用しなかったので あるな と確認しただけです。

    それとトイレかな? 意外と探すので入り口付近のトイレで用を済ませて後は、見つけたときに行っておく事です。  いるときに探すのって結構辛いのです。

    現在日本で オルセー美術館展 を実施している為、一寸、オルセーは不満でした。
      いかれる時までに戻っているといいですね。

    オランジェリーはお勧めです。
    6年位かな? ずっとしまっていたオランジェリーが昨年より再開しました。
    睡蓮の部屋で妄想にふけってください。

    では、よい旅行をして下さい!




    問題のある投稿を連絡する

    葉巻小僧さん

    葉巻小僧さん

  • 回答日:2006-12-31

    まーぼうさん、こんにちは。
    私は、先月初めてパリへ一人旅してきました。

    まず治安ですが、私は特にスリにもあわず危険なことも怖いこともなかったです。
    ですが、やはりイタリアなどもそうですが、フランスもスリが多く
    その被害に合う人はけっこういますよね。海外ですので注意は必要です。

    なので、私はもともとパリでは買い物で免税する場合はパスポートも必要、
    (コピーでOKなところもありますが、基本的にコピーが不可。)
    ということもあり、日本で簡単な首から下げる貴重品入れを買い
    その貴重品入れにパスポート・カード・現金半分くらいをいれて
    服の内側にして、さらにコートを羽織ってました。
    バッグはやはり斜めがけにして、ファスナーには簡単な施錠をつけダイヤルロックしました。

    普段の旅行ではそこまでしませんが、やはり私もまーぼうさんと同じく
    1人旅、写真をたくさん撮りたい、ゆっくりじっくり見たかったので
    そのために施錠しましたが、これがかなり安心でした。

    地下鉄が混んでいてもバッグに施錠をつけているのでファスナーを開けられる心配もないし、何か見たいものがあってもゆっくりと見れるのです。

    あとルーヴルですが、日本語パンフレットに写真についての注意事項が書いてます。
    禁止のものが多いので、ゆっくりじっくり見て目に焼き付けましょう!!

    オルセーがいちばん親しみやすく、憶えのある画家や絵がたくさんあると思います。
    オルセーでは絵や絵+自分を写真撮ってる人もいますよ。

    パリでの自由時間が少ない場合は、大いにメトロとバスを使ったほうが有効的に時間を使えますし、バスは車窓が楽しめますよ。カルネを買っておくといいですね。
    バスでは2回検札にあいました。切符がない人は連れて行かれてたので、乗車した時の切符はメトロでもバスでもなくさないようにしてください。

    ヴェルサイユへは行かれますか?ヴェルサイユもパリ・ミュージアムパスで入れます。
    ルーブル、オルセー、オランジェリー美術館、こじんまりとしているけれど圧巻のステンド・グラスで有名なサント・シャペル、マリーアントワネットが最後を過ごしたコンシェルジェリーもミュージアムパスで入れますよ。

    エッフェル塔を最上階までのぼった時の景色は感動です!!
    本当に素晴しいですよー
    もしいく場合は、階段ではなくエレベーターでTOPまで行ってください!


    パリの美術館は、曜日によって夜間営業をしています。
    なので、その夜間営業をうまく使うと1日に色々な観光地へいけますよ。
    ものすごくルーヴルが好き、美術が好き、という場合ではなければ
    ルーヴルではしっかり的を絞って行かれることをおすすめします。
    そうでないと時間がいくら合ってもたりないですよ。
    切り上げる勇気も必要です(笑

    そして、やはりある程度の文化やキリスト教のことなど知っていると
    ぐんと味わい深くなります。
    もう少し知識を蓄えておくべきだったなと、旅行中に思いました。

    長文で申し訳ないです。
    もしよかったら下記URL見てください。写真もすこし載せています。
    では、まーぼうさん楽しいたびを!

    【参考URL】http://blog.drecom.jp/modeorstyle/category_1/

    お礼

    マユさん

    回答ありがとうございます。
    ブログも見せていただきました。
    奇跡のメダルの教会僕も行ってきたいです。
    でもガイドブックの地図には載っていない。。。
    ネットで調べたので何とか辿り着きます。

    パスポートは腹巻型のセキュリテイバッグを買ったので
    その中に入れてゆきます。

    全然時間が足りないです。
    延泊にしておけばよかったです。。。

    キリスト教やフランスの歴史は
    今から1ヶ月でもっと勉強したいなと思っています。

    ベルサイユのバラも読もうかな

    ありがとうございました!!!(by AZ.Makotoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マユさん

    マユさん

  • 回答日:2006-12-31

    有名な話なのですが、
    地下鉄で大量の切符やお金をわざと落とす人がいます。
    それを拾う振りをしていると、親切な人は手助けするでしょう?
    その親切な人がスリのカモになるのです。
    拾っている間、ついつい自分の荷物から
    目を離してしまいますから、その間に
    貴重品を盗まれるのです。

    私も同じような目に遭いそうになったことがあります。
    電車内の入り口で、切符を落とした人がいまして、
    私は見ても拾いませんでした。そうすると落とした張本人が、
    私の顔を見て舌打ちしてどこかへ行きました。

    今年2月に行ったとき、信号待ちで止まっていた車に
    商売の声賭けをしている人を見かけました。
    最近でもタクシーに乗るときは、バッグなどの貴重品は、
    外から見えないように!と言われるようになりましたので、
    治安は徐々に悪くなっていると、私は思います。

    治安を気にするようであれば、日本にいるときから
    スリに遭わない為の意識訓練をすればいいと思いますよ。
    例えば横とか床に荷物は置かないとか、
    ズボンの中のポケットに貴重品は入れないとか。
    これは少なからず、役に立ちますよ!

    ベルシーはパリの開発都市ですから、伝統ある建物は
    ほぼありません。汚い街ということもありませんし、
    治安はいいほうだったと思います。ただし、
    夜は人通りが非常に少ないので、注意に越したことはないと思います。

    絵画などの写真を収めたいのなら、ルーブルよりか
    オルセーがいいと思います。ルーブルでは写真を撮ろうとすると、
    必ずというほど注意されます。オルセーも確か写真撮影
    禁止だったと思いますが、フラッシュさえ焚かなければ、
    監視員から注意されることはありませんでした。
    ただ注意事項・規定などは常に変更されますので、当日
    日本語のパンフレットが置いてありますので、それで
    確認されると良いと思います。

    良い旅になることを、心よりお祈り申し上げます。

    お礼

    yunkersさん 

    回答ありがとうございます。
    教えていただいてよかったです
    私も間違いなく手伝ってしまうところでした。

    そしてそうですね
    普段から日本でも準備訓練をしておくと良いのかもしれませんね。

    ベルシー地区が伝統のある建物があまりないというのは寂しいですが
    激安パックツアーなのでしかたがないですね。

    みなさんオルセーをお勧めされるので
    是非行ってみたいと思います。

    ありがとうございました!!(by AZ.Makotoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yunkersさん

    yunkersさん

  • 回答日:2006-12-30

    まーぼうさん、はじめまして。

    私もパリひとり旅したことがありますが、治安が悪いとは思いませんでした!
    きっと楽しくパリの街を満喫できると思います☆

    でも実は、その1年前に友達とふたりでパリへ行ったときに、メトロでスリに
    あってしまいました。
    (ショッピングバックを持ってた私が悪かったのデス。カモねぎ!)

    その状況は、パリのメトロは、ガイドブックにも写真が載ってるかもしれませんが、
    日本の改札口と違って、チケットを入れて通る時に、おなかのあたりにある鉄のバーを
    押して回す(遊園地のゲートにあるような・・)だけでなく、顔の高さくらいの鉄の扉があり、
    自分で押してあけなければいけなくて、その扉がとても重たくて改札を通る
    たび苦労していたのです。そのとき、後ろからドアを押すのを手伝ってくれた人が
    スリでした・・・ 私のバケツ型のかばんからお財布持ってってしまわれました。
    私はスリのおじさんに「めるしぃ」と言ってたのです(> <)

    その駅はいろんな路線がクロスしている乗換え駅で、地下の通路が複雑で
    プロのスリらしく、追いかけてくれた友達もすぐに見失ってしまいました。
    (危険なので、追いかけちゃダメだそうですね。。)
    腕の力強かったら、鉄の扉もへっちゃらかもしれませんが、たくさんの通路がある
    ような乗り換え駅はスリも逃げやすいみたいなので、注意が必要かもしれません!

    ちなみに、最近はひとり旅をしていますが、この教訓を活かして(?)
    当たり前のことなのですけれど、かばんはふたの閉じれるものを使うこと+ひとめで
    お財布とわからないような布でできたがま口ポーチを愛用しています!


    美術館については、たくさんの方がアドバイスされていますが…
    私は印象派のモネのファンなので、オルセー・オランジュリー・マルモッタンが
    パリでのおすすめ美術館デス☆(マルモッタンは撮影禁止でした。残念)
    もしも印象派に興味があればぜひ訪れてください!

    パリは街全体が美術館のようなキレイな街だと思います!
    ステキな旅になりますように!

    お礼

    Akisさん

    回答ありがとうございます。
    スリに会われちゃったんですね><
    追いかけるのは確かに危険ですね。

    僕も気をつけます。

    沢山の方がアドバイスしてくださっているように
    印象派の美術館も行ってみたいと思います。

    時間大丈夫かな・・・

    ありがとうございました!!(by AZ.Makotoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Akisさん

    Akisさん

  • 回答日:2006-12-29

    撮影ということなので、注意事項を。
    パリの美術館は写真撮影可能です。但し、ストロボの使用はNGです。
    正直、残念ながら日本人観光客はストロボを使用する人が多く、係員の方も注意している光景を目にします。
    また、三脚はNGです。
    館内は暗い場所もありますので(特にルーブル)、綺麗な写真を撮りたいのであれば、下記アドバイスをご参考に。

    1.できれば一眼レフタイプのデジタルカメラ(キヤノンEOS系が便利)と、明るいレンズを使用。
     理由ですが、キヤノンの一眼レフのデジカメは、ISO感度を800まで上げても他社のISO400同様の画質です。
     ですので、シャッタースピードを稼ぐのにISO1600等を使用しても、比較的綺麗に撮影できます。
     また、キヤノンのEOS系はオートホワイトバランスの性能が高いので、館内の複合的な照明で、威力を発揮できます。
     明るいレンズを使用すれば、シャッタースピードを稼げます。この組み合わせが最良だと思います。
    2.コンパクトカメラであれば、手ぶれ防止の機能がついているカメラを使用してください。
     特に、オートストロボがONになっていない事を確認してから、シャッターを押してくださいね。
    3.できれば、広角側が充実したレンズや、カメラを持参するのが良いでしょう。
     理由は、絵画は畳何畳分もあるものも多数ありますので、入り切らない場合があります。
     後ろへ下がるスペースもない場所もあるので。
    4.三脚使用が不可ですが、コンパクトタイプの三脚があると便利です。
     参考URLは、私のHPですが、この時期のパリは16時には暗くなりますので、夜景なんかを撮影したい場合、三脚必須です。
    5.フィルムやメディアは、日本から持っていきましょう。ビックカメラみたいな安売りのお店が見つかりにくいので
    販売している店があっても、非常に高価です。

    私の経験では、日中のパリは治安は悪くありません。但し、混雑している場所にはスリもいますし、ジプシーもいます。
    このような場所で、カメラをぶら下げているのは、ターゲットにされますので、バッグの中に入れる等工夫してください。
    私はキヤノンの一眼レフに白レンズを装着して、街中のスナップを撮影したりしていましたが、特に問題ありませんでした。
    また、時にはホームビデオやキヤノンのXL-1という大きめのビデオカメラを持ってたりもしましたが大丈夫でした。
    ただ、かなり目立っていたのは事実で、イタリアだったら被害にあっていたと思います。
    今回は一人旅なので、荷物は必ず肌身離さず持っていくという事に気をつけてくださいね。

    【参考URL】http://members.at.infoseek.co.jp/SUZUKI_KATANA/tabi/index.html

    お礼

    katana298さん

    重ね重ねありがとうございます!
    私のカメラはペンタックスになります。
    明るいレンズがいいのですね。
    とても参考になりました。
    やはり大きな一眼レフのカメラは標的になりやすいですよね。
    でもできるだけ多くのPARISを綺麗にカメラに収めたいし。
    何とか狙われないよう工夫してみます。

    ありがとうございました!!(by AZ.Makotoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2006-12-29

    ツアーだとめぼしい所は周られるので、それが分かれば
    他のお勧めもアドバイスしやすいのですが・・・。

    地下鉄は駅の駅名表示をしっかり確認すれば大丈夫です。
    通路を歩く時は十分注意してください。ジプシーなどが
    へばりついてくる場合があります。

    スリ、引ったくりなどの一般犯罪は横行しているので
    十分注意してください。また街の散策では裏道に入らな
    いように気をつけてください。

    過去、私は1週間ほどパリに滞在し、朝から夜まで連日
    一人でほっつき歩きました。
    その折の詳しいレポートがありますので、それを参考に
    観光ポイントを考えてみてください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (フランス編をご覧ください)






    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp

    お礼

    yasyasさん

    アドバイスありがとうございます。
    ツアーでまわるのは
    ノートルダム寺院、サンマクルー教会、大時計通り、旧市場広場
    モンサンミッシェル。ロワール古城、シャンボール城となっています。

    舗道の裏道も見てみたいのですがやはり危ないのですね。

    レポートとても参考になりました。
    地下鉄の人形劇は見てみたいです。

    私はこれが初の海外旅行になるので
    次に繋がるように楽しんできます。

    ありがとうございました!(by AZ.Makotoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2006-12-29

    まーぼうさん、始めまして。私は、今年の1月末に団体旅行でパリ行きました。とにかく寒いです(耳が切れそうな感じ)防寒対策大切です。ニット帽や手袋があると役立ちます。治安が心配でしたが、思ったほど大丈夫でした。しかし、ツアーの中でスリに遭った方いましたよ。ご注意を。美術館で写真を撮ることに集中してると狙われます。1眼レフだと、構えますよね。人気のある絵で人ごみの中で写真撮影するのは、止めた方がいいです。私も以前は、たくさん絵の写真を撮りましたが、最近は美術館で売ってる本を買うことにしています。自分で撮影したものより綺麗で解説付きでいいですよ。日本語版、売ってます。自分の好きな絵と向き合う事もいいですよ。
    地下鉄も乗りこなせるはず。ツアーだと、親切に教えてくれますよ。
    お友達になれる方がいるといいですね。1人でレストランは、食べきれないから、夕食だけ一緒に行ってもらうとか、いい仲間見つけてください。
    初海外旅行、楽しんできてくださいね。

    お礼

    茶子りんりんさん

    アドバイスありがとうございます。
    ニット帽持ってゆきますね。
    美術館の本買ってみます。

    そうですね
    仲良くなれる方がいると嬉しいですね。
    今のところ2人組が3組、3人組が1組と僕のようです。
    楽しんできます。

    ありがとうございました!(by AZ.Makotoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-12-29

    治安に関しては皆さんが回答されておりますので、繰り返しになりますが、くれぐれも
    油断しないこと。ワタクシの場合、4年間でメトロで携帯を掏られたのが唯一の被害
    ですが、「あっ狙われてるな」と感じたことは数回あります。まず大丈夫ですが、決して
    気を抜かないでおいて下さい。

    メトロでアナウンスがあるのは限られた路線のみですが、路線図さえあれば簡単だと
    思われます。

    ルーヴルのお勧めと言われても、まーぼうさんの興味がわからないので、アドバイスの
    しようがありません。必ず行くところはやはりサモトラケのニケ、ミロのヴィーナス、
    モナリザの3点セットですね。モナリザへ行く途中には「岩窟の聖母」がありますので
    見ておいて下さい。モナリザの裏側からはドラクロワ「民衆を率いる自由の女神」方面へ
    行けますので、これもチェック。個人的に好きなのはラ・トゥールですかね。
    ハムラビ法典とエジプト書記像もおさえておきたいところかな。

    ルーヴルのサイトが充実しています。最近日本語版も相当詳しくなりましたので、是非
    事前にチェックしておくことをお勧めいたします。

    他にはマレ地区がお勧めです。ワタクシのところにも一応マレ関連のところがあります
    ので、ヒマなときにでも参考にしてみて下さい。

    では、気をつけて Bon Voyage !

    【参考URL】http://www.louvre.fr/

    お礼

    oscar002さん

    アドレスまで教えていただきありがとうございます。
    ルーブル美術館はとても参考になりました。

    皆さんの共通した意見として
    油断しないこと。これに尽きるのですね。

    危険も感じつつわくわくしています。
    楽しんできます。

    ありがとうございました!(by AZ.Makotoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oscar002さん

    oscar002さん

  • 回答日:2006-12-29

    私自身はパリには3回ほど行きましたが、危険な目にあったことはありません。但し、73年に初めて観光で行ったとき、ルーブルの前でカメラの下げ紐を引っ張られて金をせびられている日本人観光客を見ました。最近は観光地にはあまり行かないのでそのようなことには出会いません。タクシーも便利で会社訪問で使ったこともありますが、めずらしくか?英語ができる運転手でした。番地を言っただけでも場所を調べて行ってくれました。

    たまたま、先日、翻訳家の工藤瞳さんという方がNHKのフランス語講座2005/6に書かれた「オオカミと羊」というコラムを読んでいました。その中で、「ある夜、観光でやってきたご婦人たちと食事をすることになった。タクシーではなく地下鉄で行きたいと言うので、軽装でを条件に冒険することにした。それなのにホテルに迎えに行くとブランド物のバッグを持った人がいる!それは止めましょうといっても聞かない。仕方がないのでその彼女にくっついて歩く。案の定、地下鉄の乗換えで、エスカレータの上方にいた男がしゃがんだまま降り口で動かない。そのうち後ろからきた若者たちに押されてその彼女が転んだ。その瞬間、かがんでいた男の手がバッグに、.....」それでも工藤瞳さんが以前居られたアメリカの中西部の都市よりは治安はいいらしい。「旧世界では夜だって一人で歩ける。(お勧めはしませんが)、ただ、私は羊ですと公表しないこと。危険に身をさらさないこと。それがオオカミ社会の知恵なのかと思う」だそうです。

    お礼

    サンフランさん

    アドバイスありがとうございます。

    私は羊ですと公表しないこと
    これ重要ですね。
    日本の田舎町に住んでいると
    オオカミ社会と言うものからはかけ離れているので
    いい体験だと思い楽しんできます。

    ありがとうございました!(by AZ.Makotoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-12-29

    はじめまして。

    私(♀)は3年前、友人(♀)とパリに行きましたが、私も他の方と同様
    あまり治安が悪いとは感じませんでした。
    4日間の現地滞在の全てがフリー(ホテルと往復の航空券だけがついたツアー)
    で、自分達で予定を立てて色々回りましたが、地下鉄が非常に便利でした。
    路線図があれば、車内アナウンスがわからなくても駅の数を数えていれば問題ないし、
    駅の構内に結構大きな駅名が書かれた看板があったと思います。また、乗り換えも
    そんなに悩むことはありませんでした。逆にフランスの国鉄(?)空港からパリに
    入る時の列車の切符の買い方やら、そもそも駅から外に出られないやらで苦労しました。地下鉄は回数券みたいなのが簡単に買えたと思います。

    タクシーは、ホテルから空港へのバス乗り場への短距離乗っただけですが、
    英語が通じなくてちょっと苦労しました。
    フランスはまだまだ英語が通じない印象があります。(特に中年以上の人)

    美術館もルーブル、オルセー、ダリといきましたが、私個人的には
    オルセー美術館がお勧めです。ルーブルは大きすぎて私には逆に記憶に残っていません。人も多いし。。。ダリ美術館はこじんまりとしていてさらっと見るにはちょうどよい規模かと思います。モンマルトルの町並みの雰囲気も私は好きです。
    ただ、この辺の両替所は手数料ぼったくるので気をつけて。

    なんだかとりとめもなく書いてしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

    治安が悪いという情報を聞くと行く前から色々気を揉んで楽しめなくなってしまいそうになりますが(私も来月スペインに行くのですが同じような感覚です)、最初からそうやって構えてしまうとせっかくの旅行が楽しくなくなってしまうので、気をつけるところはちゃんと気をつけてれば大丈夫!と思ってせっかくの旅行ですからお互い楽しみましょう!よい旅を!!

    お礼

    Ochan70さん

    アドバイスありがとうございます。

    >ただ、この辺の両替所は手数料ぼったくるので気をつけて。
    参考になります。ありがとうございます。

    >治安が悪いという情報を聞くと行く前から色々気を揉んで楽しめなくなってしまいそうになりますが(私も来月スペインに行くのですが同じような感覚です)、最初からそうやって構えてしまうとせっかくの旅行が楽しくなくなってしまうので、気をつけるところはちゃんと気をつけてれば大丈夫!と思ってせっかくの旅行ですからお互い楽しみましょう!よい旅を!!

    はい楽しんできます。
    Ochan70さんもスペイン楽しんできてください!

    ありがとうございました!
    (by AZ.Makotoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ochan70さん

    ochan70さん

  • 回答日:2006-12-29

    これは2003年頃の情報なのですが。。。
    パリのメトロはさほど治安が悪いというイメージは無かったです
    しかしバックは背中側で背負わない(死角にしない)などという基本は押さえての上です。

    一番印象深いのは、メトロの駅の構内放送は全てフランス語なのですが、何箇所かで「スリにご注意ください」という日本語の放送があったことです。同じ内容の英語の放送は無かったのですから。
    それほど日本人は狙われやすい=狙いやすい。ってことなんでしょうね。

    お礼

    よしさん様

    ありがとうございます。

    スリに関しては貴重品を腹巻へ入れるなど気をつけるつもりですが
    恐いのは強盗やひったくりです・・・

    油断しないように気をつけていってきます。

    ありがとうございました!(by AZ.Makotoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よしさん

    よしさん

  • 回答日:2006-12-29

    補足ですが、パリのTAXIは、TAXI乗り場でないと、基本的には拾えませんのでご注意を。
    (ホテルの前などはOKです)

    お礼

    Katana298さん

    重ね重ねありがとうございます。
    当日ホテルの前から乗ってみようと思います。

    ありがとうございました!(by AZ.Makotoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2006-12-29

    ルーブル美術館は2日あれば、確かに十分に堪能できると思いますが、せっかくですから
    近くのオルセー美術館なんかも、回られた方が良いと思います。
    モンマルトルの丘にはダリ美術館もあるので、興味があれば、モンマルトルの丘地域の雰囲気
    と一緒に楽しまれたらいかがでしょうか?

    パリのTAXIはそんなに怖くはないですよ。まぁ出稼ぎの方等が運転になっている事が多い
    みたいですので、用心にこした事はないですが。

    メトロは、アナウンスも電光掲示板もありません。
    私は、ガイドブックの路線図片手に、移動してましたが、1人ですとスリに狙われる危険性
    が高いと思いますので、それを考えたらTAXIの方が安全かも知れません。

    ペルシーエリアに関しては、宿泊した事がないので何とも言えませんが、いわゆるオペラ地区
    などのパリの歴史を感じることができない地区だと思いますので(近代的)、その辺は割り切る必要があります。
    逆に、お湯が出にくいなどというホテルのトラブルは少ないかも知れませんね。

    お礼

    Katana298さん

    アドバイスありがとうございます。

    やはりアナウンスはないんですね。
    TAXIは一人でも大丈夫でしょうか。
    でもわわちゃんさんのアドバイスにもあったように
    TAXIも試してみようと思い返しました。

    ダリ美術館とモンマルトルの丘、2日目に行ってみようと思います。

    色々アドバイス頂き
    ありがとうございました!
    (by AZ.Makotoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2006-12-29

    まーぼうさんはまだお若い方かと思いますが、パリはそれ程治安は悪くないです。
    しかし当たり前ですが、油断はしてはいけないです。
    私はもう10数年前にヨーロッパを一人旅、また今年は子供を連れて
    パリに10日間程行きましたが(しかも暴動が起きてた頃)特にトラブルも
    なく過ごしました。
    ただエッフェル塔で入場料をぼられそうになったりそれなりに自分で
    対処しなければならない事は沢山あります。

    私はあまりにも相手が無茶苦茶な事を言った時は日本語で怒鳴り散らします。
    が、通常はそのような心配はあまりありませんが日本人は良いカモだと
    思われているふしが世界中で感じられますので、その辺りは一人一人の心がけだと
    思っています。

    ちなみにTAXIもストなどで電車やバスが動かなければ乗るしかない場合って
    ありますので、怖いから乗らないっていうのはどうなんでしょうか?
    私は何度も乗っていますが特にトラブルはありません。

    初めての海外で怖いかも知れませんが、私は何処の国にもパックツアーなどで
    行った事はありませんが自分の気持ちを引き締めている事でトラブルは
    避けてきました。何処の国も似ていますが地下鉄も最終の頃には治安が悪くなると
    一般的に言われています。
    まぁもっとリラックスしても大丈夫じゃないかと思います。

    お礼

    わわちゃん様
    丁寧なアドバイス有難うございます。
    そうですね。気は引き締めてゆこうと思っています。
    出来る限りの防犯体制はしてゆこうと思っているのですが

    初海外が英語圏じゃない場所ということもあり
    地下鉄なので降りる駅がわかるかどうかということなどや
    切符の購入方法などでガイドブックだけではわからない部分があり
    堅くなってしまっている部分があります。

    何はともあれ気を引き締めて楽しんできます。

    ありがとうございました!(by AZ.Makotoさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP