旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スマホ

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-03-10

    一番手っ取り早いのが、ヤフオクでSIMフリーの携帯電話を落札してください。ソフトバンクのサムスン 740SCあたりだと5000円前後。
    この電話を台北の空港で中華電信のカウンターがありますので、プリペイドSIMを購入しセットします。
    ※カウンターの係員が設定してくれます。

    これで日本への通話すれば、安価に日本に連絡できます。
    私は、相手にメールで電話番号を教えて、用事があればワンギリしてもらい、こちらからかけなおしています。

    これの応用で、ドコモのスマホをSIMロック解除してもらい(3,150円iPhone 不可)SIMロックフリーの携帯に入れて通話専用とし、SIMロックフリー化したスマホに中華電信のSIMを入れてデータ通信と通話のプランを選んで利用します。

    予算が許せば、中古のスマホを10,000円以下で購入し、SIMロック解除してもらいこちらを中華電信のSIMで運用すれば一番良いと思います。
    海外でGoogle Mapとか使えると非常にべんりなので。

    お礼

    すごいテクニックですね!(^^)!
    う?ん、私にマネできるかしら?

    ありがとうございます。(by はなまま さん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2014-03-04

    海外でのパケット通信の利用で数百万円の請求などと恐ろしげなことを書かれている方もいらっしゃいますが、ドコモの場合には「海外パケット停止安心サービス」というのがあります。

    それを利用すればパケット代が一定額に達した時点でいったんパケット通信ができなくなりますので思わぬ高額請求を防ぐことができますよ。

    https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/support/safety/

    昔はこういう便利なサービスが無くて「5万円」がとりあえずのリミットだったことがあります。高雄に出かけた時にパケット定額サービスのキャリアを外れてしまい、見事に5万円を請求されたことがあります。(痛かった!)

    お礼

    5万円!Σ(×_×;)! それは痛いですね。
    もう一回台湾に行けちゃいますね。
    DOCOMOで詳しく聞いてみます。
    ありがとうございます。(by はなまま さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kogomekさん

    kogomekさん

  • 回答日:2014-03-04

    SIMを抜くのもいいですが、設定→無線とネットワーク(その他)
    →モバイルネットワーク→データ通信を有効にするのチェックを外す

    で、海外ルーターを借りています。海外はそれで電話は掛かってきます。
    LINEなどインターネット回線を使った電話などで電話してます。
    答えになってませんね(笑)

    お礼

    フム?、ありがとうございます。
    回答を理解するのもままならない感じですが、もう少し頑張ってみます。(by はなまま さん)

    問題のある投稿を連絡する

    とけし3さん

    とけし3さん

  • 回答日:2014-03-04

    はなままさん、こんにちは!

    ドコモショップに質問に行くと、間違いなく「海外パケホーダイ」を勧められます。
    この機能の良い所は、他の回答に書かれているような数十万?数百万円の請求が来なくて済むこと。
    悪い所は、1日¥3,000というコストです。
    数百万円の請求と比べると安いですが、旅行日数×¥3,000というのも、けっこうな額です。
      
    個人的には、現地のWi-Fiサービスか、事前にルーターをレンタルして持参するのをオススメします。ただし、ネット機能のみ可。通話やSMSは使えないと思ったほうがいいでしょう。

    お礼

    パケホーダイでも結構高いんですね。ありがとうございます。
    (by はなまま さん)

    問題のある投稿を連絡する

    TKWSBさん

    TKWSBさん

  • 回答日:2014-03-04

    公衆無線LAN について、旅行者でも利用できるサービスが始まっています。利用した経験から言うと、駅などでは比較的つながりますが、例えば台北の街なかで歩きながらというのはちょっとムリでした。

    この記事によるとセブン-イレブンでも使えるみたいです。どちらにしても無料ですので試してみる価値はあるかもしれません。

    http://www.taiwanlongstay.com/article/375824144.html

    私は有料の WIFLY も使ったことがありますが、これはスタバでも利用できてけっこう便利でした。一日使い放題で100元位だったと記憶しています。

    個人的には、ふだんの電話番号で着信できることが重要なので、通話のみ国際ローミングを利用しています。パケット(ネット)関係はSIM フリーのタブレットを持ち込んで現地 SIM を使います。

    あとは元質問者さんの使い方次第で、いろいろ考えるのが面倒、多少お金がかかっても構わないということであれば、パケット定額制を利用するのが一番簡単です。

    お礼

    通話のみ海外ローミングですね。
    なるほど。ありがとうございます。
    (by はなまま さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kogomekさん

    kogomekさん

  • 回答日:2014-03-04

    基本的には、その通りです。しかし他の方が言われてるように
    請求額が洒落にならない事になります。(それも数十万?百万単位で)

    私は普段海外に行く時は、常にSimを抜いてから現地で電源を入れます。
    機内モード派の人が多くいますが、私は心配性なので
    多少ドコモのサービスやアプリが使えなくなっても不要な通信が発生する
    可能性を0にしたいからです。(操作ミスや意図しない通信が発生する可能性は0じゃありませんし)

    で、まあ現地で使いたい、と言うのが質問者様の意図だと思いますので
    いくつかの方法が有ります。


    1.海外パケホーダイを設定する(3,000円/日くらい)

    あんまりお勧めしません。今ドコモは、割安プラン!等と言って
    980円くらいのプランを出してますが、確か30Mまでの通信が980円ですが
    30Mを超えると強烈な速度制限がかかって使い物にならなくなります。
    30Mとかスマホからすると、使い物にならないのでまず間違いなく
    上限3000円まで達します。ただ電話番号等をホールド出来るメリットはありますね。


    2.Simロックを解除してもらい、現地のプリペイドSimを購入する

    一番割安です。最近は設定もお店でしてくれて便利です。
    Simロック等言葉の意味が判らなければ諦めたほうが懸命です。


    3.レンタルルータを借りていく

    比較的安いです。1日1000円くらいで、通信し放題です。
    (データ流し過ぎると止められますけど)
    ただ、電話番号は使えませんし(Wifiで使うことになるので)
    ルータを破損や紛失した場合はちょっとややこしいですね(保険ありますが)


    いずれにせよ、現地で通信をしたければ1000円?数百万円まで幅広く
    選択肢がありますので、じっくり検討してみてください。
    Simフリー端末や現地Sim等の意味が判るなら、現地のお店で
    購入してチャレンジしてみると、面白いと思います。
    現地の電話番号も付与されますからね。

    色々と書きましたが、現地での通信の確保は昨今重要な事ですので
    適切な通信回線を確保して台湾を楽しんでください。

    【参考URL】https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/charge/1day/index.html

    お礼

    いやはや、私にはレベルが高すぎますね(^-^;
    もう少し勉強してみます。
    ありがとうございます。
    (by はなまま さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-04

    私はiPhoneですが、海外でうっかりスマホをいつも通り使うと帰ってから莫大な請求がきます。
    あくまで私の使い方でお知らせします。

    日本を出たら機内モードにします。圏外になるので現地に着いたらWi-Fiを設定します。これだとWi-Fiがつながってるところでしか使えませんが無料です。
    通話はLINEで、mailもインターネットもWi-Fiさえあれば無料で使えます。
    でもスマホを頻繁に使用するなら、他の方が仰るように1日数千円で使い放題のプランに入るのも良いかもしれません。
    空港内はフリーWi-Fiがありますが、ホテルなどは予約の際にWi-Fiが無料で付いてるかどうか確認してみて下さい。
    付いてないとホテルによっては1日数百円かかる場合があります。
    残念ながら台北は東京のようにどこでもWi-Fiは繋がってる訳ではありません。なのでスマホを使用するには制限があります。ここでは私流のスマホを無料で使う方法をお知らせしました。

    お礼

    メールはLINEを使うと良いのですね。ありがとうございます。
    (by はなまま さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tinkさん

    tinkさん

  • 回答日:2014-03-04

    他の方がご説明されている「World Wing」に加入済みとして・・・

    料金体系は次のように国内と大きく違います。

    https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/view.html?country=4660000&term=

    例えば同行される方もdocomoユーザである場合で
    待ち合わせ場所を決めるために音声通話すると
    1分あたり、二人合わせての料金は
    発信175円+着信145円=320円

    またインターネット接続料金は、World Wing(国際ローミング)
    利用可能な4社とも「海外パケ・ホーダイ」対応になっていますので
    「パケット定額サービス」
    「Xiデータ通信専用プラン」
    「FOMA定額データプラン」
    のいずれかを契約している場合は、一時代前のように
    「帰国後に高額請求が来てビックリ」という事態は
    なくなりましたが、それでも国内と同じ感覚で
    使っていると、1日あたり2,980円かかります。

    お礼

    1日3000円!(*_*)
    注意しないともったいないですね。
    ありがとうございます。
    (by はなまま さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-03

    World Wingに登録する必要があります。

    その後、機種によって操作方法が違いますが、もしわからない場合でも、ドコモショップのカウンターにて、時間をかけて説明してくださいますよ。また、その説明書きが書いてあるところに〇をしてくれて、とても丁寧に説明してくれます。

    もしお時間があるようでしたら、お近くのドコモショップに行って説明を受けられるか、あるいは空港内(羽田空港は利用したので確実ですが他はわかりません)のショップでやり方を案内してもらうのも手かもしれません。

    自分は空港のショップで再確認の為聞いたら、やり方が間違っていた為、とてもお世話になりました。効いておいてよかったと今でも思っています。

    お礼

    空港のDOCOMOに寄ってみます。
    ありがとうございます!
    (by はなまま さん)

    問題のある投稿を連絡する

    atsusziさん

    atsusziさん

  • 回答日:2014-03-03

    大前提として海外での利用には「WorldWing」の申し込みが必要です。そのほか必要な情報はドコモのサイトに用意されていますよ。

    【参考URL】https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/check/index.html

    お礼

    まずはworldwingですね。
    ありがとうございます。
    (by はなまま さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kogomekさん

    kogomekさん

  • 回答日:2014-03-03

    https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/index.html

    海外で使う際にはいろいろと気を付けなければいけない点も多いので、ぜひこちらのページを読むなどして、勉強してからお使いになることをおススメします。

    もしくは、ドコモショップに行くと海外利用ガイドみたいなものもあります。
    ショップの方に注意点とか聞くのも良いかも知れません

    お礼

    その方が安心のようですね。
    ありがとうございます。(by はなまま さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ya-yaさん

    ya-yaさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP