旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

関空からプーケットへの乗り継ぎについて

  • 関空からプーケットへの乗り継ぎについて

    • 投稿日:2013-07-20
    • 回答:4

    締切済

    来月プーケットにいくことになりました。
    関西空港より上海経由でプーケットに入ります。
    ツアーで申し込みしましたが、自分たちで乗換のため、よくよく考えると
    英語も苦手、中国は全くダメなうえ、初めての乗換なので自分たちでいけるのか不安になってきました。

    関空から東方航空で上海に入り、上海浦東から上海航空にてプーケット入り予定です。上海での乗り継ぎは4時間ほどあります。

    入国審査はどこになりますか?
    入出国カードも2回かくことになるのでしょうか?
    関空をでて上海に降りた後はどのような流れになるんでしょうか。


    その他、乗り継ぎ等のアドバイス等があれば、お詳しい方やご利用されたあるかたにご教授いただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    usakoさん

    usakoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-07-25

    先月岡山空港から東方航空で上海に入り、上海航空にてプーケットに行って来ました。
    上海浦東空港の乗り継ぎは、わかりやすく短時間で、出発ゲートへ行けます。それに乗り継ぎ時間が4時間もあれば、まったく心配ないですよ。
    入出国カードも必要有りません。岡山からの便はローカルなので浦東空港の滑走路の中に止まり、バスでターミナルに移動しました。
    関空からだと、おそらくボーディングブリッジで連結され2Fフロアーで降りると思います。1Fのバスゲートからだと、ターミナルに入ってすぐのスカレーターを上がって少しの所に、国際線乗り継ぎカウンターが有ります。飛行機から降りたら、乗り継ぎのマークを目指して進みましょう。
    多くの方は上海までなので、乗り継ぎカウンターを通過します。
    ここからは自分の目的地に沿った順路になります。
    ちなみに岡山からの乗り継ぎは、2人でした。乗り継ぎカウンターの前(カウンターで無く通路)に係がいますのでパスポートと航空券を見せます。
    パスポートにスタンプが押され、次の便のナンバーを記入されます。
    係が先導してドアを開けると、手荷物検査場が有ります。それが終わればもちろん、免税店の拡がるフロアーに到着です。
    どうです簡単でしょう。
    出発ゲートを確認したらやっと落ち着くと思います。
    要は言葉はまったく必要なく、最初に合った制服を着た人に航空券を見せるだけです。プーケット楽しんでください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    わたしの聞きたいことが全部です!!笑
    ありがとうございます。

    皆様の回答と自分なりに調べができてきて、ようやく流れがわかってきたところ、キングさんの回答で安心度がグッと上がりました!

    初心者にとっては本当にわかりやすく教えてくださってありがとうございます。
    雨季ですが、初プーケットいい思い出ができるようしたいと思います。

    本当にありがとうございました!(by usakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-22

    旅行には普通に不安はつきものですね。 必要以上に不安がっても楽しくありませんし。 一応事故準備として、心の準備があれば動揺も少なくより良い策もとれるかと書きます。

    「飛行機の時間もしょっちゅう変更」
    キャンセルもありですよ。(日本人のみ?の)心配させてもと書かなかったのですが。
    私の体験 プーケットまで旅行期間1ケ月強だったので断然安い東方にしました。
    手配は、置いてきぼり旅行社の系列。出発10日前くらいにキャンセルになったと
    連絡ありました。 でも親切にバンコックまで手配してくださいました。
    先は自分でで手配。
    (その日上海でフライトチェック ちゃんとフライト案内掲示板に載っていました)

    「関空→上海(東方航空利用)、上海→プーケット(上海航空)は「国際線から国際線」乗換と理解」

    これは今の日本人は答えられないのではないかと思います。
    (変わるし、わからない)事前に参考程度に日本のMU事務所に聞いておく。
    結論は登場手続き時か?
    まず預け荷物は何処までになったのか?
    座席指定済み搭乗券は2枚もらえたか、でまず国際線乗換の可能性ができます。

    次に空港の担当の問題。
    余談ですが その前に中国へ行った時ですが、日本人はビザ無し入国に変わった
    情報入手で、それならと、ツアーを申込む、でも有名旅行社はビザ取るので
    パスポートと現金を送れと。
    (旅行社にかなり説明しましたが、認められず 結局私が正しく返金して来た)

    日本人は理解しにくいですが、外国(中国・タイも)入出国管理は警察 交通や
    観光は別の警察。 ビザは外務省管轄で、連絡はうまくいってない。
    (特に変わった時 国間でビザ無OKと決めても現地警察がNOなら入れない)
    前置き長くなりましたが、法律や規則改正があっても担当者が変わらないと、従うしかない。
    東方・上海のホームページでもそれがみえます。

    MU-MUの国際区間の乗り継ぎでの説明ですが その文章は中国東方航空/上海航空
    2012年05月21日ですよね 文章直接考えれば中国東方航空から上海航空はダメ

    しかし同じ会社だし、同じ飛行機(互いにコードシェア) 隣の人はOKですが自分はダメもありとなります。

    「必ず、乗り継ぎカウンターにて、係員から搭乗券へ乗り継ぎ確認印を押印してもらうこと」がポイントかな?

    一方2012年3月11日から「これを機にサービスの向上に向けて一層の努力を致しますので」は近々変わる?

    結論:荷物がプーケットまでスルーでも上海で人は入国・再出国の可能性も大である。
    蛇足:日本の旅行社の言うことは参考まで、機内の客室乗務員がほぼ正確な情報。
    しかし、実際の政府担当者の言うことに従うしかない。
    蛇足2:プーケットでいつの時からか?「ニイハオ」と声をかけられるようになりました。
    明るく「こんにちは」と返してください。 (私は最初は怒った顔でした)

    お礼

    いろいろ状況が変わることがありそうですね。
    調べるられるところは調べて少しでも不安軽減ができるようにしていきたいと思います。

    ありがとうございました。(by usakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumenotabitoさん

    yumenotabitoさん

  • 回答日:2013-07-20

    上海浦東空港は新しく判りよい空港ですので案内にしたがって進めば心配
    はありません。又時間もつぶせます。
    最低乗り換え時間は100分です。
    帰りは朝上海着で夜上海発でした。 当然市内にでて、名園なども見学。
    その前の飲茶屋はすごい待ち時間(暇つぶしに良い、3時間待った?)
    いざ自分の番で、是だけで頂戴と金を出しますと、おばちゃん血相変えて
    起こります。
    とりあえず、1箱買えて後はお金返されました。
     意味わからん? 後ろの中国人も?その後ろの日本人も?
    空港に着いて怒ってる理由がわかりました。 返された
    お金「タイ・バーツ」でした。
    客の中国人も判らないほど似てますので??

    中国・タイへ行かれる時同じサイフに両国の金を入れないことです。

    尚、乗り換えはどんどん変わります、最終は機内で確かめられたらと
    思います。
    調べておられると思いますが、以下中国東方航空のHP情報です。
    2012年12月18日より中国東方航空(MU)、上海航空(FM)
    ともにT1利用にとありますね
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/airport-map-sya.html

    現在はわかりませんがMUからMUはもう出入国はしなくて良いようですね
    当日まで注意が必要ですね。
    上海/浦東空港におけるMU国際線からMU国際線への乗り継ぎについて
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/news/2012_05_21.html

    では楽しい旅を

    お礼

    詳しいご回答、ありがとうございます。
    お礼が遅くなってすみません。

    上海浦東は分かりやすいんですね、少し安心しました。
    乗換の待ち時間は4時間なので、外には出られないのは残念ですが、飛行機の時間もしょっちゅう変更があるとのことなので、空港内で過ごそうと思います。

    航空のHPは見ていたのですが、よくわからなかったものでここで質問させていただきました。
    すっごく初歩的なことなのですが、関空→上海(東方航空利用)、上海→プーケット(上海航空)は「国際線から国際線」乗換と理解していいのでしょうか。(by usakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumenotabitoさん

    yumenotabitoさん

  • 回答日:2013-07-20

    残念ながら中国経由の場合経由便利用でも、入国してから更に出国でプーケットになるので
    そういう意味ではプーケットに向かうのに入出国を1回余分に経験しなければなりません。

    それと東方航空と上海航空に提携があるかは知りませんがこの場合中国で再チェックインになりますので
    通常国際線のチェックインは1時間前までなので4時間ではなくかなり短いはずです。

    そもそも上海経由便で違う航空会社同志の乗り継ぎはお勧めできないです。
    通常は通し発券をしてもらいますね。

    まあ東方航空に買収されたんで大丈夫だとは思いますが一応念のため乗継ぎ情報はいれてもらった方がいいでしょう。
    中華系なので無駄かもしれませんが…無いよりかましかと

    何かの参考に

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    待ち時間が4時間ということで、十分余裕があると思っていました。
    が、そうですね、よく考えたらそれほど余裕はないですね。
    気付かなかったので、心構えができましたありがとうございました。

    あまり東方航空、評判はよくないようですね。
    本当は別会社で行きたかったのですが、キャンセル待ちがとれず、せっかくのお休みも無駄になるよりと思い、ツアーで申し込むと東方航空となりました。
    がんばって情報を集めてトラブルにならないようにしたいと思います。

    ありがとうございました。とても参考になりました。

    (by usakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP