スペイン スペイン旅行 クチコミガイド

スペイン 治安・トラブル Q&A 一覧へ戻る

ヨーロッパのストライキ予定情報 - スペイン - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • ヨーロッパのストライキ予定情報

    • 2012-11-16投稿
    • 回答締切済
    • 回答4件

    締切済

    来年の4,5月にヨーロッパに旅行する予定ですが、最近の様子を見ていると、ストライキが心配です。前にこちらのサイトで、ストライキ予定の情報がわかるURLを見た覚えがあるのですが、今さがしても見つかりません。どなたか鉄道、空路、バスなどを含むヨーロッパのストライキ予定の情報全般がわかるURLをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    YUTAKA

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    yutakaさん

    yutakaさん

回答受付は終了しました

旅行特集 4Tマガジン

回答 4

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2012-11-25

    この回答は0人の人に役立ちました

    私はいつもここでストライキ情報をチェックしています。

    http://www.spainnews.com/news/
    http://sunset111.exblog.jp/i9/
    http://www.gta.co.jp/tabid/36/tabid/81/Default.aspx

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Rakuenblueさん
    どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

    YUTAKA(by yutakaさん)

    回答者

    rakuenblueさん

    rakuenblueさん

  • 回答日:2012-11-16

    この回答は0人の人に役立ちました

    >ヨーロッパのストライキ予定の情報全般がわかるURLをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

    ANAの国際線のTOPページのANAからのお知らせにストライキ情報は掲載されますね。

    あまりストライキに関係する時期に欧州に行く機会がないので
    いつも読み飛ばしていますから詳細までは確認しないですけど…

    何かの参考に。

    【参考URL】https://www.ana.co.jp/asw/index.jsp

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Magic_TAKASHIさん
    どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

    YUTAKA(by yutakaさん)

    回答者

    Magic_takashiさん

    Magic_takashiさん

  • 回答日:2012-11-16

    この回答は0人の人に役立ちました

    yutakaさん、はじめまして。

    ストライキは困りますよね〜。

    私はクリスマス前(アドヴェントシーズンの11月下旬〜12月中旬)頃
    旅行前に航空会社や鉄道のストライキのニュースを見ていてひやひやしていました。
    (このときは、フランスやドイツのストライキでした。)

    結局、私はストライキに合わず予定どおりスケジュールをこなせたのですが・・。

    旅行関係のサイトを見ていると、
    ストライキは、年中けっこう頻繁におこっていると思います。

    私も、前のいとっちさんと同様、日本語のサイトですと
    HISさんのストライキ情報はけっこう役立ちました。

    あとは、日本語サイトですと、”例えば ”・・

    http://www.otoa.com/news_list.php (日本海外ツアーオペレーター協会 OTOA)
     * 地域を西ヨーロッパなど選択するとより見やすいです。
    https://twitter.com/MYUTOKYO1 (みゅう)
    http://twitter.com/euro_tour (euro-tour)

    などを見ても、最近のストライキ情報も載っています。

    無事にご旅行できるといいですね〜〜〜。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    WIZさん はじめまして。
    サイトの情報ありがとうございます。早速みさせていただきました。とても役にたちそうです。無事に旅行できることを祈るのみです。

    YUTAKA(by yutakaさん)

    回答者

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2012-11-16

    この回答は0人の人に役立ちました

    Yutakaさん、こんにちは。

    欧州では近年、春になるとストライキはかならずと言っていいほどあります。
    私はギリシャ、スペインでストライキの影響で酷い目に会いました。

    現地のニュースサイトをみればストライキ情報ありますが、語学が苦手です日本語となると日本の旅行会社の各国支社のサイト、ブログが便利です。
    例えばですが、この春はバルセロナで航空会社のストライキでHISバロセロナ支店にお世話になりました。ストライキを起こした航空会社の代替え便が、日本まで乗り継げないありえない対応だったので、不本意ではありましたが帰路の分を放棄して、別途ここで別の航空会社のチケットを買って帰国しました。
    (ギリシャの時はJTBアテネ支店にお世話になりました)

    一応、ストの予告通り行われることが多いですが、飛行機などは機材繰りの問題で予定されていなかった便まであおりをくって欠航もあるので、当日、空港、駅にいかないと正確なことは何もわからないと思った方がいいです。
    知人でニュースや航空会社のホームページの情報信じて空港に行ったら、搭乗予定便が欠航になり、帰国スケジュールに変更を余儀なくされました。

    この時期に欧州にいくなら、帰国後、翌日などに大事な予定を入れない、なるべく日本の航空会社で直行便で欧州入りするしか予防策はないです。
    交通機関は遅れ、欠航があるものと心していくしかないです。

    今の欧州情勢ですと来年春もストライキがあちこちでおこりそうです。

    余裕をもったスケジュールの旅を!

    いとっち

    【参考URL】http://ameblo.jp/his-madrid/entry-11172507582.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    いとっちさん
    こんにちわ。ご自分の詳しい体験談、ありがとうございます。大変さんこうになりました。余裕をもったスケジュールを作って、後は天にまかせるしかなさそうですね。


    YUTAKA(by yutakaさん)

    回答者

    I FEEL TODAYさん

    I FEEL TODAYさん