旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サマルカンドからタシュケントへの移動

  • サマルカンドからタシュケントへの移動

    • 投稿日:2012-05-26
    • 回答:3

    締切済

    サマルカンドからタシュケントに移動します。
    バスか列車になります。

    バスか列車で実際に移動された方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いませんので、お気づきのことを、御教示いただければ幸いに思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    哈桑湖さん

    哈桑湖さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2012-05-28

    こんばんは!

    ちょうど1年前、昨年の6月にウズベキスタンを訪れ、サマルカンド→タシケント間を列車で移動しました。

    チケットの手配に関しては、ビザの取得と共に代理店に頼んだので特にアドバイスというのは無いのですが。。

    いわゆる、レギスタン号で移動しました。
    当時、サマルカンド6:20発?タシケント9:56着の便
    (一日に何便もある訳ではなかったと思うので、恐らくダイヤは同じもしくはこれに近いかな?)
    1等と2等がありましたが、私は2等を利用、代理店経由で\2,300でした。
    1等を見た訳ではないのですが、2等でも特に不満は無く、さすがウズベキスタン、車両の中には絨毯が敷かれていましたよ!(もちろん、靴を脱ぐ訳ではありませんけどね・笑)
    車内はガラガラという訳は無く、なかなか利用客で埋まってました。でも、乗れないほどではなさそうです。
    よくある6人掛けの車両でした。結構エアコンが効いていて、涼しかったです。日差しが強く、カーテンは閉めっぱなし、といっても厚手のものではありません。かといって、電気がついている訳でもないので車内は薄暗い感じ、でも新聞など読めるくらいの明るさはありました(…余談かな?)

    途中で、チャイかコーヒーのサービス…と思い頼んだら、1000cyでした(笑)もちろん、ホットです。。チャイをたのんだら、ストレートティでした。

    車内には2?3台TVが備え付けられていました。結構音うるさかったっ

    出発は時刻通りでしたが、タシケント着は1時間遅れました(笑)
    でも、3回列車を利用した中で遅延はこの時の1回だけ、他はダイヤ通りでしたので、全く当てにならない訳ではなさそうです。

    現地の人と、言葉は通じないけどなんとなく会話?できたりしてなかなか楽しかったです!

    ウズベキスタン内は、タシケント→ブハラ、ブハラ→サマルカンド、サマルカンド→タシケントと移動しましたが、いずれも列車で移動しました。バスでの移動は・・・バスで移動できると思っていなかったので、初めから列車移動と考えていました。

    現時点で旅行記未作成なので、写真が無くてごめんなさい。

    ウズベキスタンは親日家の方が多く、とても楽しい旅行ができましたよ☆

    babyanan

    お礼

    babyanan様
    詳しいご回答、有り難うございます。
    エアコンが結構効いているんですね。冷え性なので、何かはおらないと。
    時間の遅れもあるんですね。
    あと親日家が多いのは、驚きです。
    カラカルパク人やカザフ人は、ウズベク人のことを、あまり良くいわないので。
    楽しいた旅だったんですね、
    私も期待で胸が膨らみます。(by 哈桑湖さん)

    問題のある投稿を連絡する

    babyananさん

    babyananさん

  • 回答日:2012-05-26

    私は逆のタシュケントからサマルカンドまで鉄道で移動しました。
    シャリク号という夜行ではない座席の列車です。
    運賃は、1等車座席で30945スムでした(2012年1月現在)。車内では車掌さんに言うと1杯、1000スムでコーヒーか紅茶を注文することが出来ます。
    座席は革張りで余裕も充分にありとても快適に移動する事が出来ました。
    ただ、切符の購入ですが基本的に現地の人達は並ばないで横入りを思い切りしてくるので、かなりのストレスでした。
    タシュケントの窓口は外国人専用窓口があるので、他の街より多少は買いやすかったですが、それでも現地人が無理やり割り込んで販売を強要したりという場面がありとても疲れました。

    お礼

    eahawk様
    横から入りこんでくるんですか。びっくりです。ただ列車の中は、快適みたいですね。有り難うございました。(by 哈桑湖さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eahawkさん

    eahawkさん

  • 回答日:2012-05-26

    続けてお邪魔します。

    自分は列車で移動しました。その前にブハラからサマルカンドに向かう際に、当日切符を買う事が出来ず(チケット売り場の行列が割り込み祭りで)やむを得ず切符なしで飛び乗り、客室の物置に押し込まれ…という愉快な経験をしたのを教訓に、前日の内にチケットを購入しました。

    一等を買ったのに指定席になっておらずビビりましたが、サマルカンド?タシケント間はそういうものだと説明され(乗車時に部屋を指示されました)何とか無事に。一等とはいえ自分の場合は6人の相部屋で、でも長い道中ときどきコミュニケーションしながら車窓やお茶を楽しみつつの楽しい旅でした。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/genta1011/album/10526649/

    お礼

    DON様
    ご回答、有り難うございます。とくに問題ないようですね。安心しました。
    ホテル・ウズベキスタンも、面白そうですね。ウズベキスタンは、初めてです。他のブログも拝見させていただきます。(by 哈桑湖さん)

    問題のある投稿を連絡する

    DONさん

    DONさん

ウズベキスタンの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

PAGE TOP