旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

成田空港での出国の様子を教えてください

  • 成田空港での出国の様子を教えてください

    • 投稿日:2006-08-11
    • 回答:4

    締切済

    未然に防げたのは幸いですが、ロンドンでのテロ騒動があって、その日は機内持ち込み手荷物が厳しくなったというニュースを見ました。
    ビニール袋に入ったお金などの貴重品しか許可されていなかったですね。
    私はいつも手荷物どっさり持ち込む人なので、ちょっと心配になってしまいました。

    質問するのは早いと思ったのですが、これはきっと各国の空港でのチェックイン体制がまた厳しくなることが予想されますよね。成田空港を含め。
    これから海外に出かけられる方に、いつもと違って厳しくなったチェック体制、それに対する対策(チェックイン時間を早めた、くらいしか思いつかないですけれど)、苦労話などお聞かせいただければと思い、質問しました。

    また、ヒースローから戻ってらした方にも、今回の話を伺いたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まみさん

    まみさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2006-09-03

    こんにちは

    8月29日出国9月1日入国で ノースでシンガポール行ってきましたが 成田で 出国の手前の荷物検査で おにぎりとペットボトルのお茶を買って 持ち込もうとしたら
    お茶は少し飲まされた 没収されました。おにぎりは 飛行機乗る前に おなかの中に無事に入れることが できましたが 出国してからまた お茶を自販機で買いました。
    (これも飛行機乗り込む前に おなかの中に無事収めました)
    飛行機乗り込む前の 手荷物検査で 今度は 虫除けスプレーを 没収されました。

    お礼

    yo haiさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    私のフライトスケジュールでも、出国手続き前に朝ご飯を成田で食べていると思うのですが、カウンターに行く前に飲み物はすべて飲んでしまわないといけないようですね。
    その場で飲み切れたら、没収されなくてすんだでしょうか。
    スプレーも要注意みたいですね。
    私はいつもヘアースプレーを手荷物に持っていました。髪の毛がぐちゃぐちゃになるからです。
    これは諦めることになりそうです。ヘアークリームも同様、ジェルですからね。
    クシでがんばりましょう。。。ホテルのチェックインのときの心証を高めるための身だしなみとしては。。。

    最初のセキュリティチェックでひっかからなかったからとはいえ、次のセキュリティチェックでひっかからないとは限らないと用心して、最初からひっかからないようにがんばってパッキングしたいと思います。
    ありがとうございます。(by まみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yo haiさん

    yo haiさん

  • 回答日:2006-08-21

    まみさん、こんにちは。

    8/16?8/21までアメリカ系航空会社(ノースウェスト)で香港に行ってきました。
    ※名古屋⇒成田⇒香港のルートです。

    アジアならセキュリティーチェックは厳しくないだろうと思っていたら、
    アメリカ系航空会社だったため、2重3重のセキュリティーチェックを受けました。

    日本(名古屋での出国時と成田での出入国時)でのセキュリティーチェックは、
    ★出国時は通常時の赤外線チェック
    ★搭乗口で係員が手荷物をチェック
    (成田では軽くかばんを覗く位。。ハッキリ言ってチェックの意味がないですよ!
    と言いたかったですけど。。)
    といった具合でした。
    (※あと、名古屋では搭乗口近辺のトイレは封鎖されていました。)

    しかし、海外(香港)ではそんなに甘くなく出国時には、
    まず、チェックイン時にセキュリティーチェックしたかどうかのマーキング用に
    ノースウェストのシールを貼られました。。(何故かカンタスもやられてました)
    ★出国時は通常時の赤外線チェック
    ★ボディーチェック
    ★搭乗口で係員が手荷物を入念にチェック
    チェック終了後、ノースウェストのシールを剥がされて、やっと搭乗できました。

    この手荷物検査で引っかかったものは、化粧品のリップグロス、リキッドファンデーション、
    マスカラでした。(液体、ジェル状の物は全てNGでした。)

    固形物以外は持ち込まないのが賢明です!!
    免税店で化粧品を買う時は、気を付けてくださいね。

    このセキュリティーチェックがいつまで続くのかわかりませんが、
    アメリカ系の航空会社はどの国へ行くにも気を付けた方がいいと思います。

    お礼

    Orange8さん、こんにちは。空港でのセキュリティチェックのレポートをありがとうございます。

    海外ではそんなに甘くなく、

    というところが重要なポイントですね。
    成田で無事だったから一安心と言わないで(日本人同士だから話が通じるときもあるし、前に荷物の中身を開けさせられたとき、係員の女性がえらく低姿勢だった……今回はどうかしりませんが)、少なくとも固形物以外は持ち込まないつもりで行くのが賢明なようですね。

    しかし、女性は化粧直しをあきらめねばならぬようですなぁ。
    長時間搭乗の場合は、落としますから、すっぴんかぁ。いや、その気になれば最終目的地で入国後にスーツケースから出してちょいとやればよいかもしれませんが、そこまでしても元の顔がそう変わるわけでもなし(笑)。

    残念なのが免税店での香水かしら。(by まみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Orange8さん

    Orange8さん

  • 回答日:2006-08-12

    補足文がついたの初めてです!

    リンク先ですが、
    こちらが指定したアドレスとwww.tv-asahi.co.jpの間にime.nu
    が挿入されています!
    これにより2ch系のサイトから提供されているCMにとばされているようです。
    ご迷惑をおかけしました。

    リンク先の内容は
    TV東京系のニュースサイトでの
    成田空港関係のニュースを紹介するページでした。

    税関でのチェックですが
    どこの港でもおなじことですが
    (別に成田がどうのこうのではなく)
    あやしいものを発見するということは
    どこでも日常的に行われるわけで、
    (別にテロ警戒態勢でなくても)
    爆発物を機内に持ち込まれる前に未然に
    チェックするための
    プロとしてのチェック方法としては
    今回とられたような方法は当然の方法と
    いえるでしょう。
    今回は爆発物を水として持ち込もうとしていたものを
    チェックするという
    あまり例のないことだったのでめんくらったかもしれませんが、
    これは今後ずっと新たに行われる
    チェックになるでしょう。

    たとえばこの水際でのチェックで不審人物として
    ひっかかると
    たとえば、大量のコットン・ティシューに水分をしみこませる
    などという危険な行為をしたりしたら
    さりげなく「別室」行きがまってますよ。
    (これが頻繁に行われている空港のひとつが成田空港であることを
    おわすれなく)
    また水際では時間がありませんから、
    あなたの荷物がたとえスルーチェックされていても
    なぜか成田に積み残しになちゃったりしちゃいますよ。
    バッゲージタグですぐチェックできますから。

    もし同じ機、もしくは同じ日に成田初の便に
    テロリストの搭乗が確認されたら
    荷物は二度ともどってこないということにもなりかねません

    最悪飛行機の出発を遅らせてまで
    排除されます。
    (遅れの理由が乗客に説明されることはありません)
    そんなこと経験されたことありません?

    これもよくあることです。

    とにかく不審人物として疑われないことが一番です。

    わたしも別室行きは日常茶飯事です。

    そのようなことをやっているのが出国の荷物チェックの
    日常業務ということになります。

    お礼

    けんちゃんさん、こんにちは。回答ありがとうございます@

    詳しい具体的なお話、ありがとうございまする
    たしかに離陸に遅れが出ても、乗客にはなんの理由も説明されませんよね。
    単純に整備上の遅れとか、空港の混雑で管制燈の指示待ちかなぁと思っていたのは、実はそうじゃないことが多いということですね。

    化粧水をしみこませたコットン。
    おーっ、そんなの大量にもっていたら、不審者扱いですか。やばっ!
    ただ、自前でなく、市販のを思い浮かべていたので、それも一日か二日分なら大丈夫ですよね。
    10枚入りのパックを1つか2つと考えていました。

    まあでも、手荷物はいままでと同様に考えてはいけないと覚悟した方がよいですね。
    それに、スーツケースも、中身が怪しいとおいていかれる……!
    いやぁ、それは困るので、余計な疑いをもたせるようなことをしないように気をつけたいと思います。
    それにしても去年は、何がきになって、スーツケースの中を手を突っ込んで調べれたのかしら。問題なし、とされたので、どれが悪かったのか、わからずじまいです。フィードバックして欲しいなぁ。。

    別室に連れ込まれる経験は私も一度だけありました。
    イスラエルに行ったときの乗継のウィーン空港でした。
    あのときは、イスラエル航空ってセキュリティチェックが厳しいものだ、と思っていたのでそのせいかと思ってましたが、よく考えたら別室に連れて行かれたのは全員ってわけじゃなかったし?。もう一人くらいはいた気はしますが。
    搭乗する前に全員が係員に質問を受けたんですけど(けんちゃんさんも経験ありません?)、今思えばたしかに、なぜグループで旅行しないのか、一人で何しに行くのか、ってすごくしつこく聞かれました。

    うーん、だんだん自信なくなってきたなぁ。
    気にし過ぎてもしょーがないかもしれませんが。(by まみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-08-11

    当然のことながら各地の空港では
    大幅なスケジュールの乱れがみられてますね

    あまり知られていないことですが、
    ヨーロッパからアメリカへの便に
    日本人がのると極端にチェックはきびしくなります。
    またヨーロッパ内でも
    日本人が通常搭乗しない路線にのると
    厳しいですよ

    これは、日本人はほとんどツアーで動くものと
    考えられているからで、
    バックパッキングで乗ろうとするとてきめんです。

    ちなみに過去経験した例では
    成田空港開港の日に
    セイシェルからコロンボー香港経由で成田に
    到着する便(BA006 4/20/78)
    に乗ったときは各空港で
    着陸後いったん全荷物を機内から運び出し
    目視でチェックさせられたり、

    テヘランからテルアビブへのフライトの際には
    6時間空港ビルにかんずめにさせられたり、

    した経験があります。

    これもまた楽しい体験ではありますが、、、

    http://ime.nu/www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news.html?now=20060811130056

    お礼

    けんちゃんさん、回答ありがとうございます。参考になります。

    >またヨーロッパ内でも
    日本人が通常搭乗しない路線にのると
    厳しいですよ

    これはちょっと気になりますね。
    私が予定している旅行は10月で、その後なにもなければだいぶおちついていると思うのですが、エールフランスでブダペストへ行く予定です。
    去年、一昨年とエールフランスで東欧に行きましたがあんまり日本人がいないといえばいなかったです。
    といっても、テヘランからテルアビブのレベルではないので、まあ心配することはないのかな。
    いずれにせよ、その路線は、すでにスルーで荷物を最終目的地に送っているし、成田でチェックインしているときに手荷物は制限されているでしょうから。
    でも、ある程度覚悟する必要はありそうです。(by まみさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP