旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

変更不可のチケット。急きょ帰国する場合は?

  • 変更不可のチケット。急きょ帰国する場合は?

    • 投稿日:2010-08-06
    • 回答:5

    締切済

    月末パリへ行きます。マイレージ利用で変更不可のチケットです。
    チケット確定後に病人が発生、万一急きょ帰国の場合のことも考えておく必要があります。帰りのチケットは「パリからアムスまでAF,アムスから関空までKLM」です。急きょ帰国の場合はAFのパリ発関空行きが理想です。費用的なことも含めてどのように対処したらいいでしょうか。またパリの中心街にAFのチケット窓口はあるでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    etretatさん

    etretatさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-08-09

    etretatさん、こんにちは?☆

    >チケット確定後に病人が発生、万一急きょ帰国の場合・・

    この場合、規定の多い航空チケット変更方法を検討するより、
    「海外旅行保険の活用」を考えた方が良いように思われます。

    海外旅行の取消や短縮による費用を補填する保険があります。
    家族の死亡や危篤による旅行の直前の取消や、海外旅行中に
    同様の理由で急遽帰国する際、航空代等を補填する保険です。

    但し保険金額もアジア→10万円、欧米→30万円という具合に
    行き先と旅行日数で変る上、支払対象も「何親等の親族」と
    細かい規定がありますので旅行保険で確認してみて下さい。

    ※フォートラベル↓にも海外旅行保険のページがあります

    【参考URL】http://4travel.jp/insurance/

    お礼

    エムエム@銀座さん回答ありがとうございます。

    返事が遅くなりました。

    手元に送られてきた保険契約書を見ると「旅行変更費用保障特約」のオプションを申し込んでいて、ヨーロッパは30万円までとなっています。

    ただし契約のしおりを読むと、契約日前に「死亡、危篤の原因が発生していた場合は保険金を支払うことはできない」とあり、少々曖昧な感じがしています。

    危篤や死亡は病気の状態が極限になったときですが、病気の状態であることが「原因が発生していた」ことになるのかどうか。

    いずれにしても保険と無縁の旅行ができればそれに越したことはありません。

    ありがとうございました。(by etretatさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-07

    その時の状況によりますので参考程度にお考え下さい。

    実際の便の混雑にもよりますが有償チケットで変更不可(FIX)チケットでも
    帰り便で”変更”が出来なかったというケースは私は1度もありません。
    (チケットの有効期限以内で最低滞在日数をクリアしたチケットの変更に限る)

    全くの空席が無ければ不可能ですので変更したい便の混雑状況によりますが
    空席があれば”予約クラス”に関係なく殆どの場合乗ることが可能です。
    (あくまで向こうの好意にお願いしているかたちですけど)

    混雑していると一旦待機になり他の乗客のチェックインが締め切られてから、
    ウェイティングしている人達から上級会員や高いチケット購入者から順番に
    再度チェックインが開始されてまだ空きがあれば乗ることが可能になります。

    今回の航空券ということもあり複数の航空会社を利用してのチケットで、
    更に特典航空券ということで同じケースとしての例としては不明ですが、
    私も過去に特典航空券で現地で変更してもらいましたがこの時は
    マイル利用元も利用航空会社も同じ航空会社だったからかもしれませんが
    すんなりと変更は出来ました。

    何かの参考に。

    お礼

    回答ありがとうございます。フライングブルーですのでKLM,AFどちらでも割り当てられます。最初はどちらもKLMだったのですが、メールが来てパリ→アムスはAFに変更になりました。チケット変更の場合はダメもとで空港カウンターに駆けつけるということですね。(by etretatさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-06

    etretatさん、こんにちは。
    あいあ?るです。

    特典航空券でのご旅行ということですよね?
    変更不可の航空券でも、非常事態の場合は航空会社の厚意で変更してもらえる場合があるので、一応聞いてみたらいかがでしょうか。
    独断で変更できる立場にあるのは、まずは航空券発券会社(マイレージプログラムの会社)と、実際に搭乗する会社(この場合AF)です。
    通常ならAFは自社便の権限しかありませんが、幸いにしてKLはAFの子会社みたいなものになっているので、もしかしたらAFの裁量でKLも変更できるかもしれません。
    あくまでも航空会社の厚意で可能性があるというだけなので、ダメ元で。


    変更できない場合はパリ→大阪の航空券を購入することになりますが、AFの窓口で発券できる割引の航空券はAF(または傘下)の航空会社のみになります。

    フランスの航空券事情は知りませんが、恐らく自国のAFが人気があって(高くて)、東京経由になりますがJALやANAの方が安いのではないかと思います。
    また第三国経由の航空会社でかなり安い航空券があるかもしれません。
    絶対にAFというのなら別ですが、そうでなければ航空会社より旅行会社を利用された方が良いのではないかと思います。

    パリにはそれなりの人数の日本人がいますし、日系企業もありますので、それらを相手にする日系の旅行会社もあるのではないかと思います。
    英語対応の会社よりも値段は若干高くなるかもしれませんが、手間のかかる依頼をするのであれば日本語の方がスムーズかと思います。
    また、もしかしたら日本人用の日本行き片道特別運賃などもあるかもしれません。

    お礼

    回答ありがとうございます。変更可能のチケットは2倍のマイルで可能でしたが、まさかこんなことになるとは思っていませんでしたので。HISや契約した旅行保険の会社がオペラそばにありますのでパリに着いたら念のために訪ねりつもりです。(by etretatさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-06

    etretatさん

    こんにちわ!

    マイレージ利用・変更不可って、たまったマイレージを使って無料で乗るということでしょうか?

    格安航空券などは、往復利用の条件で出された料金ですので、もしもお帰りにAFのダイレクト便を別に買って乗った場合、KLの往復の利用がされないので、KLの方も片道普通運賃が適用されて追加を払わなければならなくなる可能性があります。(ペナルティ)
    AFもKLも片道普通運賃適用となると、相当高くなります。

    成田便だと、KLでもAFでも成田到着はせいぜい半日ちがう程度だと思われますので、そのまま利用される方が良いと思われます。
    変更不可の場合、1日早く利用することはできませんが、少なくとも往復普通運賃適用よりはましです。
    また、KLに特殊な事情(家族の緊急事態)を言ってお願いすれば、免除のチャンスもあるかも知れません。

    緊急時は、自分で判断しないで、航空会社に相談すればよいと思います。
    言葉に不安があるようでしたら、ホテルのコンシェルジェに頼むか、航空会社に電話して、「ジャパニーズ・スピーキング・スタッフ・プリーズ」、それと日本領事館(大使館)に相談するのも良いでしょう。(こんな時にこそ税金払っているんだから遠慮せずに!)

    【参考URL】http://sankan-jsn.cocolog-nifty.com/

    お礼

    回答ありがとうございます。オペラの近くに契約した旅行保険の会社や、HISがあるので念のため聞いておこうと思います。(by etretatさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sankanさん

    sankanさん

  • 回答日:2010-08-06

    以前マイレージ利用で変更不可のチケットを使用した際
    変更しなければならない事態になりました。
    まず 100%変更は無理です。
    市内にAFの窓口はありますが、毎日沢山の人が並んでいます。
    英語可能な係員に当たればいいのですが、そうでなければ
    とても苦労します。
    どちらにしろ変更は無理ですので、そのチケットは捨てることになります。そして改めて チケットを購入しなければなりません。
    AF窓口より、旅行会社のほうが多少安かったです。
    費用はAFのHPに希望の日付を入れて確認できます。

    お礼

    回答ありがとうございます。変更不可は覚悟の上で対応したいと思います。
    何も起こらなければ一番いいのですが。(by etretatさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちょびさん

    ちょびさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP