旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

京都 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

御朱印帳と限定御朱印。

  • 御朱印帳と限定御朱印。

    • 投稿日:2014-09-15
    • 回答:10

    締切済

    今、新しい御朱印帳がほしいのですが、かっこよかったり、ユニークだったり、かわいい御朱印帳でオススメな物があったら教えてください。私が持っている御朱印帳は、氷川神社(川越)東京大神宮(東京)仁和寺(京都)大覚寺(京都)南禅寺(京都)の御朱印帳です。
    あと、限定御朱印についても教えてください。仁和寺の毎月8日限定薬師如来の御朱印と、六道珍皇寺の六道まいりのとき限定御朱印と、7月限定八坂神社の御朱印はいただきました。それ以外でなにかありませんか?
    お正月限定とか、秋冬だけ、○○祭限定みたいな。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちょゆりさん

    ちょゆりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-09-16

    viviendaです

    苔寺;西芳寺の御朱印画像わたくし
    「さび、わび」の旅行記の最後に掲載しておきました
    画像アドレス下記に掲載
    一定期間過ぎれば消去します(兼六園とは関係ないものでして)
    面倒でも、お手数かけますが、見た通知だけはおしらせください。

    以上

    【参考URL】http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/35/33/10/500_35331044.jpg?1410827335

    お礼

    拝見しました。
    あと、漢字の気遣い、いろいろな情報ありがとうございますm(_ _)m御朱印帳でいただくものと思っていましたが、半紙に書いていただくと言う考え方もありなんですね!ありがとうございます。(by ちょゆりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-09-16

    かわいい御朱印帳で検索すればそれなりのものが表示されます
    表現がうまく言えませんが、単なる印なら大きささほど気にせず
    おこのみのもの選べばよいのですが、通常は参拝してそれなりの
    金品がかかるのが常で、ぞくな言い方すれば誰でももらえますよね


    そこであえて、申し込んでその返信をもらって写経をしなければ
    もらえない御朱院があります、そこでサイズがもんだいになります
    あえて持っていかず、半紙に書いてもらったもの張りつけるなりしたほうが
    確実でしょう、というのも私も所持してないからです

    それは京都苔寺;西芳寺です

    もう私のサイトご覧になたでしょうが、私のホウチョウはかのオウギシの
    ものです、(漢字で書くと理解も難しくて読めないと思いあえてカタカナ表記にしました、私書道の段位も興味も特別なものはありませんが、冠婚葬祭や年賀状の
    際、筆を持つことがあるからです。なお漢字(楷書体や草書体やレイ書体よりも
    「かな」を書くほうが得意です。
    だんだん横道にそれてきたので、写経義務づけられますが、まあなんとか見て書けばどうにかなるはずです(心得あれば失礼します)が、、そんな意味で上記の
    ある意味限定というかの意味合いで回答いたしました。

    オウギシ展は見に行きましたよ。

    追;小筆を持っていったほうがよいそうです
    また、ご存じでしょうが、たしなみあれば墨汁使うなどは愚の骨頂です
    自家撞着の文章の回答でしたが、慈悲の心を持ってこと(私にも)にあたってください。
    どうしてもこんな性格なのでご容赦を。

    日本の「心は」いいですね、「さび、わび」の解説は、当方ぺージにしてありますが、流行語大賞にもなりかねない「お も て な し」の真髄や説明どのようにしたらよいかオリンピックをひかえ英訳に、頭をまるめてでなく、抱えてロダンの考える人のような格好で悩んでいます。
    本日はこれにて失礼します、宗派にもよりますがお十夜の時期もだんだん近づいてきますね。

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-09-15

    こんばんは。
    御朱印帳をお探しとの事ですが、少し京都郊外になりますが宇治神社のモノはいかがでしょう。

    ウサギのワンポイント等入って月が綺麗な今の季節にはぴったりではないのでしょうか?
    足をお運びになったついでに平等院鳳凰堂等すぐ近くですので散策されてはいかがでしょう。
    伊藤九衛門本店やJR宇治駅からすぐの中村藤吉本店など抹茶スイーツのお店もありますのでお勧めです。
    ちなみにJR京都駅から宇治まではJR奈良線が乗り換えなしで便利だと思います。
    御朱印帳に関しあまり役に立たない情報でゴメンナサイ!!
    また、大原の寂光院にも御朱印帳があるみたいですので三千院と共にお出かけされては?

    【参考URL】http://matome.naver.jp/odai/2133896206831542901/2136075666498188703

    お礼

    全然!役に立ちます!宇治に行ったときは抹茶スイーツ食べます(≧∇≦)そういう情報もありがたいです。ありがとうございます。(by ちょゆりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-15

    こんばんわ。
    自分もきれいなご朱印帳を検索したことがあります。
    定番ですが、京都随心院のは梅の花がデザインされているようで結構きれいです。

    お礼

    随心院は初めて聞きました。定番なんですね!ありがとうございます(≧∇≦)(by ちょゆりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅんさん

    ちゅんさん

  • 回答日:2014-09-15

    メーカー物だとKICHIJITSUとかHolly Hockとか
    かわいいご朱印帳がありますよね。

    でも、寺社のものがよいのでしょうか?
    南禅寺的なのだと、建仁寺に「風神雷神」や「双竜」がありますね。
    竜安寺の「我唯足知」も他にはないと言えるかな…
    金閣のご朱印帳はド派手です。
    出雲大社はモダンなものがあります。

    お礼

    金閣寺は派手なんですか!金色なんですかねー。ありがとうございますm(_ _)m(by ちょゆりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    黒い翼さん

    黒い翼さん

  • 回答日:2014-09-15

    私も伊勢神宮の式年遷宮記念御朱印帳を使っています、まだ手に入る様ですが御朱印帳袋は手に入り難いみたいですね、
    http://matome.naver.jp/odai/2138743685417884001/2138940805594561603
    御朱印帳にも拘りたいですが三十三間堂と永観堂は達筆なので是非御朱印を貰って下さい、但し非常に時間が掛かると思いますので永観堂は人の居ない閑散時に行って下さい、正に芸術品です。

    お礼

    永観堂ですね!次に京都行ったときに頂きたいと思います(≧∇≦)
    ありがとうございますm(_ _)m(by ちょゆりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-09-15

    それと、余談ですが、ハワイに行くことがあれば朱印帳も持っていくといいですよ!
    ハワイにも出雲大社や太宰府天満宮があり、出雲大社は朱印してましたよ!時間はかかってましたけど、絶対におすすめです☆

    お礼

    ハワイに出雲大社があるのは知っていましたが、太宰府天満宮があるんですね!ハワイでも御朱印やっているんですねーΣ(゚д゚lll)
    ありがとうございます(^O^)/(by ちょゆりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-15

    こんばんは☆
    私は式年遷宮の伊勢神宮の朱印帳をネットで買いましたよ!
    水色でとても綺麗です

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-15

    これは、友達から聞いたのですが、茨城県の鹿島神宮は、お正月限定の御朱印帳は、木製のものだそうですよ・・・表紙と裏表紙だと思いますが・・・

    私が持っているのは、限定ものではないので、教えるほどのものではないので。。

    お礼

    鹿島神宮の限定御朱印帳は来年買いに行こうと思ってました(≧∇≦)ありがとうございますm(_ _)m(by ちょゆりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumiさん

    yumiさん

  • 回答日:2014-09-15

    こんばんは☆
    私は式年遷宮の伊勢神宮の朱印帳をネットで買いましたよ!
    水色でとても綺麗です

    お礼

    ありがとうございます(≧∇≦)
    ネットで買えるんですね!早速調べてみます。(by ちょゆりさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP