旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

自転車での観光

  • 自転車での観光

    • 投稿日:2014-07-20
    • 回答:11

    締切済

    アドバイスをよろしくお願い致します。

    初めて夏の京都を自転車で回ってみようと思い立ちましたが、何しろ自転車も普段乗ることはなく(中学生以来です)時間的にも地理的にも分からないことが多いので質問させて頂きました。

    ・7月末から8月初めにかけて二泊三日の予定です。
    ・40代、女一人旅です。
    ・自転車は中学以来です。
    ・京都へは年に2度ほど毎年訪れています。その時の観光手段としては主に市バスと地下鉄を利用しています。
    ・蓮の花を見るのが今回の旅の主目的です。

    行きたい場所は観光としては、法金剛院・妙心寺退蔵院・晴明神社・白峯神宮・大徳寺高桐院・今宮神社です。
    その途中に、食事や甘味処として出町ふたばや深泥池のレディオベーグルに行けたらいいな、と考えています。

    自分なりに考えたルートとしては

    二条のレンタサイクル→法金剛院→退蔵院→晴明神社→白峯神宮→(出町ふたば)→(レディオベーグル)→今宮神社→高桐院

    これでいいのかどうか悩んでおります。

    ちなみに二日目は三室戸寺の観光のみしかまだ決めておらず、これらの寺院は二日目に移動させるというのも可能です・・・が、三室戸寺とは真逆な方向ですのでそれも決めかねています。

    以上、皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと存じます。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nyaonさん

    nyaonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-07-22

    夏の京都は非常に暑いですが,電動アシスト付きで風を切って走れば,歩くよりはいいのかな。
    とはいえ,熱中症にはくれぐれもお気をつけて。
    寺町の一保堂など,お茶屋さんの中には,給茶スポットということで,ステンレスマグに給茶してくれるところもありますよ。
    http://www.pref.kyoto.jp/yamashiro/ocha/1347425465498.html

    コースについては,退蔵院まで西に移動されたのであれば,そのまま北に上がって高桐院,今宮神社,深泥池と行った方がよいと思います。

    出町ふたばは,日中に行くと,行列ができていて,時間と体力を消耗する可能性がありますし,その場で食べる場所がないので,二日目の朝早くにでも,ホテルから自転車で行かれることをおすすめします。清明神社,白峰神社はそのついででよいかもしれません。

    お礼

    重兵衛さん、こんにちは。はじめまして。

    お茶屋さんの中の給茶スポット。これは初耳でした。こんなサービスがあるのですね。今回、利用できたらいいなと思います。

    出町ふたばさんの行列は有名ですが、やはりいつ行ってもすごい行列なのでしょうね。しかも夏休み中ですからなおさらな気がします。
    その行列を見るだけでも楽しいのかもしれません。
    美味しいと評判のその味を是非自分でも味わってみたいものです。

    このたびはアドバイスをありがとうございました。(by nyaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    重兵衛さん

    重兵衛さん

  • 回答日:2014-07-21

    そらから蓮の花の咲く時間は早朝からお昼頃までなので早めに行って下さい。
    https://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/20.htm
    睡蓮も品種によって咲く時間は違いますが朝からお昼頃まで咲く睡蓮が多いですので蓮と同じ様に早い目に行って下さい。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290634237

    お礼

    DHCさん、こんにちは。

    蓮の開花時間について教えて頂き、ありがとうございました。
    蓮の花を見るのが今回の目的なので頑張って早起きして行ってみたいと思います。

    (by nyaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-07-21

    nyaonさん、こんにちは。

    別の方への回答にも書いたのですが、夏は最高気温で37度を超えますし、道路上だと40度は軽く越します。なので、電動自転車でないと、危険だと思います。

    蓮の花を見たいということなので、法金剛院に朝7時に行くのがベストでしょうね。でもレンタル屋さんは8時から?
    http://hana25.com/?page_id=225

    ルートですが、法金剛院
    https://goo.gl/maps/Ew4nG
    退蔵院
    https://goo.gl/maps/kTGax
    晴明神社
    https://goo.gl/maps/vvjdn
    白峯神宮
    https://goo.gl/maps/YwqlP
    出町ふたば
    https://goo.gl/maps/NiWT2
    レディオベーグル
    https://goo.gl/maps/oUAAm
    ここは少ししんどいでしょうね。距離もあるし、上り気味だと思います。
    今宮神社
    https://goo.gl/maps/Shi1U
    ここは少ししんどいでしょうね。距離もあるし、上り気味だと思います。
    高桐院
    https://goo.gl/maps/ZT7Vm
    これは下りで楽でしょうね。
    二条
    https://goo.gl/maps/RKgXS
    これは距離はありますが、全体的に下りで楽でしょう。

    どこでどれくらい時間を使うかと、お昼ごはんをどうするかがポイントですけど、午後2時くらいに外に出ないことを考慮しないといけませんね。

    もしかすると、お昼はベーグルと豆餅でしょうか。2時くらいに、今宮神社で休憩がてら木陰で休むというのがいいのかもしれませんね。

    これなら何とかなるでしょう。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、こんにちは。はじめまして。

    気温40度!!・・・想像もつかないのですが、もう暑いというより痛そうですね。確かに最近の猛暑ぶりに、この時期の旅行じたいを考え直したくなってしまいそうです。

    個々のルートを提示して下さってありがとうございます。
    せっかくここまでして頂いたにも関わらず、今回は、自転車旅行はお預けとなってしまいそうです。
    もう少し気候がよい頃に、今回頂いたアドバイスを基に計画を練ってみようと思います。

    このたびは本当にありがとうございました。(by nyaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-07-21

    私も以前3回程使いましたが自転車は非常に便利ですが他の方が書いている様に厳しいかもですね、それと最近乗っていないのであれば一度練習してから実行する事をお勧めします、電動は楽ですね、盗難にも気を付けて下さい、私は以前ワイヤー付きの鍵を3個持参して使いました、盗難遭うと馬鹿高い弁償金が発生するし保険を利用するには盗難届等の処理で半日くらい潰れます、レンタルサイクルは予約した方が良いと思います、最近はホテルでも扱っているので泊まるホテルにも問い合わせして下さい、これも他の方が書いている様に利用できる距離は20km程度かも分かりませんね?ルートは地図を印刷して持って行ってスマホが有れば尚便利で何とかなると思います、自転車の事ばかりになってしまいました。

    お礼

    DHCさん、こんにちは。はじめまして。

    そうですよね・・・厳しいですよね。
    自転車も、昔は乗れたから今でも練習しなくても乗れるんじゃないか?と考えていましたが、周囲からの「結構、ふらつくし危ない」という声が多くあり困惑しておりました。今現在、自転車も持っていませんし、練習の機会も取れないといった次第です。
    盗難の危険性も考えなければならないですよね。
    これも自分では思いもよらないことでしたので、アドバイス頂けてよかったです。

    このたびはありがとうございました。(by nyaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-07-21

    これらの見学場所間の距離、時間や上るのか、下るのかわかりません。そこで、参考になるのが地図だと思います。PCのyahooサイトで地図で調べるといいかもしれません。出発、到着点を記入し、バス・電車、自動車・徒歩とあります。徒歩では歩く速度も選択できます。出発点から到着点までの道筋がでて何mでどの方向にまがると時間がわかります。最後は距離km。時間何分。がわかり、さらに出発点から途中の地点の高さもわかるので、上り道でいくのか、下り道でいくのかもわかるので、コースの状況もわかるので、利用してみてはどうでしょうか。
     場所について、詳細はお伝えできないにですが、参考までお知らせします。

    お礼

    ピーコ1204さん、こんにちは。はじめまして。

    最近の地図サイトは本当に高性能で驚いています。私も少し前までは旅行と言えば紙の地図と旅行雑誌だけが頼りでしたが、今はタブレット一つで充分すぎるほどですものね。
    ただ、時折高性能過ぎて自分がついていけないこともありますが・・・

    このたびはアドバイスをありがとうございました。
    (by nyaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-21

    自転車いいですよー

    京都でのポタリング(自転車散歩)は中々です

    とにかくやってみてください

    その際下記に注意を!!

    ・ちょい高くても電動アシスト付き自転車を借りること

      中々バカにできないアシスト性能です。
      バッテリー容量が大きいのと普通のとあります。
      できれば大きいほうがおすすめ

    ・時間にせかせかしないでゆっくり散歩だと思い走ること

    ・スマホをお持ちなら最大限に活用すること

     マップ等を使ったナビシステムを使えば有効に回れます

     急にふり出した雨にはヤフー天気にある雨雲レーダーで雨雲の動きを
     
     みて雨宿りを!!

    ・かならずつかれたら休憩を取るか、その日は切り上げる、または事前に

     おまかなエスケープルートを考えておくこと


    これだけ気を付ければそんなに心配はないと思います。







    お礼

    やるやんさん、こんにちは。はじめまして。

    今回の無謀ともいえる思いつき自転車旅にご賛同下さってありがとうございます。
    旅行中の移動はいつも公共交通機関か徒歩なので、自転車でスイスイ走っている旅行者の方々を見て羨ましく思っていました。ですので「自転車いいですよー」とのお言葉にまたまた羨ましさが増しました。

    せっかく色々と考えて下さり丁寧なアドバイスを下さったのに、今回は連日のあまりの猛暑に冒険心はすっかり形を潜めてしまいそうです。
    ですが、次回、もっと気候がいい時には是非、今回頂いたアドバイスを参考にさせて頂きたいと思っております。

    このたびはありがとうございました。(by nyaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やるやんさん

    やるやんさん

  • 回答日:2014-07-20

    京都市民で、道には詳しい者です。
    結論から申し上げると、かなり無理のあるルートになります。
    (あんまり否定からは入りたくないんですが…)
    ざっと計算しても、二条まで戻ってくるなら25kmほどあります。

    理由としては、以下の通りです。
    ?自転車に乗りなれていない方が10km/h以上の移動は厳しい
     (道路事情や迷わず行けるかの計算もある)
    ?夏の気温(35℃以上も考慮せねば)
    ?雨が降れば移動も難しくなり大幅変更を余儀なくされる
    ?実質何時間自転車に乗れるかが不明瞭
    ?戻ってくる労力や時間も加味しなければならない

    因みに40代地元男、下手なタクシードライバーより道を知る私なら
    可能ですが、あんまり実行したい行程ではありません。
    私が旅行者の立場なら、やらないですね。
    (34歳の時にママチャリで55km乗ったこともあるほどでも)

    では現実的に考えると、法金剛院と退蔵院を外せば可能でしょう。
    (上記の2軒を外せば17km程度で済む)
    法金剛院と退蔵院はJR花園駅から徒歩圏内なので、別の日に
    電車移動すれば良いと思われます。

    最近の法改正で、場所によっては自転車が車道を走ることが
    義務付けられたり、乗車中のヘッドホンが禁止されたりと、
    警察の取り締まりが厳しくなっております。
    その辺りも考慮しておかないと、旅が楽しくない恐れも。

    例えば、二条駅?晴明神社だと2.5km程度ですが、15?20分の
    移動時間が目安となるのでは。
    街中は思いのほかスピードが出せませんし、具体的には堀川通りの
    商店街だとスローダウンが必至です。
    それほど余裕のあるプランをお勧めしたい次第です。

    余談ですが、出町ふたばにのついでに、向かいにある茶寮いせはんの
    特製あんみつをお勧めします。
    いせはんであんみつを食べながら、ふたばの行列を見るのは優越感が
    得られるかもしれません。(笑)

    では楽しき旅を。

    お礼

    molmさん、こんにちは。はじめまして。

    やはり・・・無謀ですよね。仰って頂いた内容を読んで、なるほど、と納得致しました。
    暑さや行程ばかりに気が向いていましたが、確かに、突発的な雨や帰りの体力など言われなければ考えもつかなかったことばかりです
    突発の思いつきで実行に移さなくて本当に良かったと今さらながらに自分の浅はかさを恥じている次第です。

    自転車旅はどうやら次回以降に持ち越しの見込みですが、今回頂いたアドバイスを基に計画を練っていきたいと思います。

    そして、いせはんさんの甘味情報もありがとうございます。
    こちらは今回の旅行でも実行可能な気がしますので、出来れば立ち寄って、特製あんみつを頂きながら豆もちと共に有名な行列を拝見させて頂こうかと思います。

    このたびはありがとうございました。
    (by nyaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    molmさん

    molmさん

  • 回答日:2014-07-20

    4月に京都を旅した者です。二条城の近くのホテルで(シャトレーイン京都)宿泊してホテルの無料の自転車を借りて近辺を回りました。しかしながら道路に歩道と自転車道と標示されているものの、そこに自動車が多く駐車してあり自動車道側に出ないといけなくてとても怖かったです。それに京都の夏、とても暑いと思います。独立したサイクルロードがあるところは快適かなとも思いますが・・・

    お礼

    いしのさんさん、こんにちは。はじめまして。

    ホテルでも自転車レンタルして頂けるんですね。しかも無料とは。

    自転車は車道を走るのですよね・・・当然といえば当然ですが。確かに想像すると少し怖いです。しかも乗りなれてないとなると余計に。
    計画を再考しようかなと思っています。

    アドバイスをありがとうございました。(by nyaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-20

    こんにちは。

    私が京都に自転車で行くときは、折りたたみ自転車で、遠いところは電車などでつなぐという方法を取っています。

    さて、考えていらっしゃるコースは距離的は驚くようなものではないと思います。ただ、レンタサイクルは最後には返さなければいけないので、順番の吟味は必要かと思います。ちなみに、市内ですと、時速12キロぐらいで距離を計算すると、かなり余裕があると思います。
    最近は電動自転車をレンタルしてくれるところもあるので、それなら体力的にも大丈夫ではないでしょうか。
    暑さに関しては、たしかに暑いのですが、歩いても変わらないので、観光タクシーでも使わない限りは自転車の方が涼しいのではないでしょうか。

    2日目の三室戸寺は、京都市内から自転車ではちょっときついかと思います。距離もさることながら、意外と途中アップダウンが多く、さらに、道が狭く車は多いので、あまり楽しめませんでした。電車で行って、宇治の方に行く方がいいのではないかと思います。

    お礼

    エスペラさん、こんにちは。はじめまして。

    折りたたみ自転車!確かに便利そうですね。自分の自転車ならあれこれと思い悩むこともなく自由に動けそうな気がします。

    三室戸寺は歩きでも駅からだとキツいですよね。去年の紫陽花の頃に訪れた時、タクシーでよかったと心から思いました。

    旅行の数週間前にふと思いついて未だにどうしようかと決心がつかない突発自転車旅ですが、ここ数日の猛暑ぶりにその気持ちも萎えてしまいそうになっています。
    ですが電動自転車なら体力的には大丈夫、と言って頂けて次回以降の京都旅には是非そのお考えを有効に使わせて頂きたいと思います。

    アドバイスをありがとうございました。(by nyaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    エスペラさん

    エスペラさん

  • 回答日:2014-07-20

    こんばんは。

    他の方も書いておられましたが、やはり京都の夏はかなり暑いです。

    しかも、京都市内でも高低差があって、北へ進むに連れて上がっていくため、自転車がキツい部分もあると思います。
    毎日通勤で自転車に乗っている私でも、結構疲れた記憶があります。

    せっかくの旅行ですから、電車やバスなども上手く使って効率よく回られた方がいいかなぁ??と思います。

    たいしたアドバイスにならなくてすみません。

    お礼

    ohagiさん、こんにちは。はじめまして。

    暑いですよね・・・京都の夏。しかも湿度も高いから余計にそう思うのかもしれませんが。
    自転車はスイスイ走ってて羨ましく見えましたが、やはりそう楽なことばかりでもないのかも、と思えてきました。
    電車やバスの中で休憩や涼むことも出来ますし、交通機関をしっかり使って楽しむのもいいかなぁ、と思いはじめています。

    このたびはアドバイスをありがとうございました。
    (by nyaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ohagiさん

    ohagiさん

  • 回答日:2014-07-20

    こんにちは、はじめまして。

    京都の暑さは、大変ですよ。
    私も1度だけどうしても友人の結婚式があったので行った事がありましたが、思うように観光できませんでした。

    自転車に乗り慣れている(スポーツなどで)ようでしたらともかく、中学生以来ということであれば、ちょっと考えられた方がいいと思います。

    もしどうしても自転車ということであれば、時期を変えるか、もしくは無理のないゆとりあるスケジュールにするとか、あまりタイトに予定を入れない方がいいと思います。


    お気をつけてお出かけ下さいね。

    お礼

    rio-purpleさん、こんにちは。はじめまして。

    やはり、旅先での数十年振りの自転車というのは無謀な挑戦かもしれません。
    しかも京都の夏は本当に、本当に暑いですものね。
    自転車での予定を旅のスケジュールも含めて再考してみようかと思っております。

    このたびはアドバイスありがとうございました。(by nyaonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP