旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>富山県>立山黒部>立山黒部 Q&A掲示板>詳細

立山黒部×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

立山黒部 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

来週末 自家用車で行きたいけど

  • 来週末 自家用車で行きたいけど

    • 投稿日:2013-04-26
    • 回答:7

    締切済

    立山アルペンルートに 子供達とぶらりと行きたいと思ってます。

    雪の壁が見れば良いかな…くらい軽い気持ちですが、よく調べてみるとかなりスケールが大きいのかな?軽い気持ちじゃ 難しいですか?

    ちなみに和歌山からワンボックス車で 車泊でぶらり旅予定です。

    おすすめアルペンルートスケジュール教えてください!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まっきんさん

    まっきんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-05-01

    今回でアルペンルート通り抜けは3年ぶり2回目で、先月の25日から29日までの5日間、室堂周辺の小屋に居りました。
    乗換での混雑などについては、皆さんから的確な回答が多くさん寄せられているので、つい最近の室堂の様子とお薦めコースに絞って回答いたしますネ。
    コースについては、3歳の子供さんを感動させるのは断然信濃大町側からのコースです。
    珍しいトローリーバスでトンネルを抜け、巨大な黒部ダムの上を歩いて、ケーブルカーへ。そしてロープーウェイと乗り継ぎ、そのダムを見下ろしながら大観峰に。
    そこから絶景を楽しんだあと、再びトロリーバスで10分。雪の大谷の有る室堂に到着。
    どうです?
    大人でもワクワクするのでは(ニコッ
    室堂周辺はまだ一面銀世界ですので、バスターミナル付近でも雪遊びができます。
    また5分くらい歩くと、頂上付近から滑走してくるスキーヤーの姿が見れ、これも楽しいと思います。

    ただ天気予報だけは、くれぐれも念入りにチェックが必要です。
    【リンク先に天気状況アリ】
    まだまだ冬だと思っておいて下さい。麓の立山市内との温度差は10?15℃位有るはずですから。
    ちなみに26と27日は猛吹雪でホワイトアウト。2日間缶詰状態でした。気温は勿論終日マイナス。もうそこまでの天気にはならないように思いますが、子供さんがいるのでご注意を。

    今の時期、ライチョウを見つけるなら、みくりが池温泉付近から雷鳥荘の間で、特に「エンマ台」展望台が良いと思います(29日、4日ぶりの目撃情報はココで飛んでいるオス3羽と雷鳥荘の近くで一羽だけだったと思います。)
    先日の大雪で、雷鳥達がウロウロしているハイマツがまた雪に埋もれてしまったので、例年より目撃状況は悪いですが。。
    この展望台まで、バスターミナルから大人の足で20分位。
    眼下は地獄谷で、遠景は富山の街並みと海、運が良ければ雲海も見え、右手が山々(剣岳や雄山)といった360度の眺望です。
    ターミナルに戻る途中に、日本最標高の温泉「みくりが池温泉」が有り、立ち寄り湯も出来るので、コレもお薦めです。お肌スベスベになりますヨ。
    いかがでしょう。




    【参考URL】http://www.alpen-route.com/

    お礼

    詳細ありがとうございました!
    黒部もやはり行くべきですよね。
    ワクワクしてきました♪
    今日の夜に出発予定です!(by まっきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazupppさん

    kazupppさん

  • 回答日:2013-04-27

    3年前のGWに、立山駅(富山側)から室堂まで行き、雪の壁を見てきました。
    その時は、朝6時前に立山駅に到着したのですが、チケットを買うのに約1時間並び、そこから約1時間待って、やっとケーブルカーに乗れました。

    チケット売り場の行列を見た時は、どよよーんとしてしまいましたが、一度は見てみたいと思っていた場所だったので、私は楽しかったですよ。

    楽しんできて下さい!

    ゆきんこ

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yukinkosan/album/10455699/

    お礼

    貴重な体験談ありがとうございました!
    子供三歳連れてなんで ケーブルカーは喜びそうですが、移動が不安です…。

    でも雪の壁をみたいので 計画練ってみます!!(by まっきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆきんこさん

    ゆきんこさん

  • 回答日:2013-04-27

    ゴールデンウィークの特にカレンダーが赤い色の日は、扇沢(長野県側)、立山(富山県側)共に混みます。

    駐車場も山の宿泊施設で泊まる人が多数いますので、宿泊者の車がすでに夜間から駐車場にあってある程度埋まってます。

    立山黒部アルペンルートは、扇沢駅もしくは立山駅の入口駅での、チケットを買う順番で、入口地点の乗り物の乗る順番が決まります(予約指定が無い)ので、とにかく朝早い時間に、駐車場の関係も含め、立山駅か扇沢駅の入口駅に到着されることをお勧めします。

    日によっては、朝9時頃に駅の切符売り場に並んだら、乗車出来たのは2時間後、3時間後という時もありますので、日にもよります(天候と人出により左右します)が、できれば遅くとも7時台には入口駅についていたほうが良いはずです。

    現実には、多分朝の6時には、もう切符売り場には行列ができているはずです。

    現実的に考えると、6時前には入口駅に着いているのがベストだと思います。

    また、乗り物に乗るために毎回並んで待つか、乗車整理券をもらって待つ事になります。残念ですが各乗り物によって一度に運べる人数が異なりボトルネックの乗り物を中心として、待ち時間がかなり出来ます。室堂からの下山には、時刻表の時間通りには、下山出来ませんので、時間にはかなり余裕をもって予定をたたておいてください。

    お礼

    詳細ありがとうございました!
    すごい参考になります!
    もう少し計画練ってみます。(by まっきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JAS036さん

    JAS036さん

  • 回答日:2013-04-26

    去年、一昨年の夏に名古屋からのドライブなので参考にならないかもしれませんが、名古屋から富山へは3時間30分くらい、そこから立山駅まで40分強ですが駐車場の確保に苦労しました。駅周辺の駐車場は朝はやくから満車になりますので河原のかなり離れた場所に駐車することになりました。和歌山からのドライブなので体に負担がかかるのでできれば安いビジネスホテルに素泊まりすることをお薦めします。

    お礼

    ありがとうございました!
    ドライブは好きなので 美味しいものをたべつつ 行けたらなぁと思ってます。(by まっきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-26

    和歌山からですと富山県側の立山駅方が近いのかな??
    ですと、立山駅の近くに駐車場がありますので、
    そちらに車を止めてください。
    駐車場
    http://www.alpen-route.com/access/access/access04.html
    そこからは公共交通機関のみでアルペンルート
    乗り物ガイド
    http://www.alpen-route.com/access/vehicle/index.html
    運賃・料金
    http://www.alpen-route.com/access/fare/fare01.html
    長野方面で遊ぶなら車の回送業者もあります。
    (でも凄く高いので!)
    この時期なら室堂で「雪の大谷ウォーク」などをして、
    引き返してもいいと思いますよ。

    お礼

    ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    ちょっとあきらめかけてたけど もう少し調べてみます!(by まっきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろんくんさん

    ろんくんさん

  • 回答日:2013-04-26

    自家用車の乗り入れば、富山県側は立山駅、長野県側は扇沢駅までと制限されており、マイカー規制があるのでそのまま「車泊でぶらり旅」はできません。
    私は利用経験はありませんが、立山駅の駅前で、自家用車を立山駅から扇沢駅まで回送してくれる有料サービスの看板を多数見ましたので、自家用車はそこで業者に預けてアルペンルートを抜けるか、車のためにまた出発地点に戻ってくるかのどちらかになるのでしょう。

    【参考URL】http://www.alpen-route.com/plan/service/index.html#service02

    お礼

    ありがとうございました。
    もっと調べてみます…。(by まっきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ranpouさん

    ranpouさん

  • 回答日:2013-04-26

    通常、立山アルペンルートなら、長野県大町市の扇沢駅が起点です。ここから、ロープーウェイやトロリーバスを乗り継いで富山側に抜けるんですが、車ですよね。そうすると、富山まで行って、また帰ってくるとなるとけっこう大変かも。扇沢で前泊して朝イチで、扇沢と室堂を日帰りで往復したことがありますが、けっこう混むし、ぎりぎりでした。富山側との往復だと富山でまた一泊するんでしょうか。
    それとも、雪の壁だけを見るんなら、富山側から行くんでしょうか。日帰りならこれも室堂辺りで帰ってくるんでしょうね。和歌山から富山ですし、いずれにしても、けっこう大変。凄いたびになると思います。

    お礼

    ありがとうございました。
    凄い旅になりそうですね…。

    もっと調べてみます。(by まっきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

PAGE TOP