旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>嵐山・嵯峨野・太秦・桂>嵐山・嵯峨野・太秦・桂 Q&A掲示板>詳細

嵐山・嵯峨野・太秦・桂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

嵐山・嵯峨野・太秦・桂 交通 Q&A 一覧へ戻る

瑠璃光院から太秦へ

  • 瑠璃光院から太秦へ

    • 投稿日:2018-10-23
    • 回答:5

    締切済

    お答え下さった方々ありがとうございました。
    娘との待ち合わせで、太秦駅へ行くことになりました。17時半の待ち合わせです。
    瑠璃光院から太秦までの便利な移動方法は何でしょうか。時間厳守と言われたので、他へは行かない方がいいですね。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hatiさん

    hatiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-11-15

    hatiさん、もう既に京都に行かれましたか。
    本日11/15瑠璃光院に行って来ましたが9:50に列に並び始めた時には既に長蛇の
    列で1時間10分後の11:00集合で瑠璃光院まで移動して実際に入れたのは11:10過ぎでした。
    これから先は紅葉が見頃になるのでさらに込み合うと思います。
    予定の時間通りには行かないかもしれません。
    2000円入場料は少し高いと思いましたがそれに見合う内容でした。
    お土産の瑠璃光院とネ−ムが入ったボ−ルペンは嬉しかったです。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-10-23

    hatiさん、こんにちは。

    昨日の京都駅から瑠璃光院のルートも京都駅前から八瀬駅前まで、バス1本を
    提案しようと思ったのですが、他の人からの回答はなかったですね。
    17系統のバスで、京都駅前12時3分発八瀬駅前12時56分着、そこから徒歩6分。
    または丁度1時間後もあります。料金390円です。

    さて、「便利な移動方法」をご質問ですが、何を持って「便利」というかに
    よって異なります。
    また太秦はJR山陰本線の太秦ですね?京福電鉄の太秦広隆寺駅ではないですね?

    電車ばかりで分かり易いのは、瑠璃光院から徒歩4分の八瀬比叡山口16時10分発の
    叡山電鉄で出町柳へ、京阪で三条へ、地下鉄東西線で二条へ、JRで太秦駅
    17時11分着、料金870円、所要時間66分です。

    徒歩が少ないのは、上記の出町柳と二条間を京都市営バス201甲で行く方法で、
    出発と到着時刻は上記と同じ、料金は680円です。

    時間が速いのは、上記二通り(それより早いルートもあるが乗換がややこしい)。

    乗換が少ないのは、瑠璃光院から徒歩6分の八瀬駅前から15時58分発の京都バス
    17番で京都駅へ、JRで太秦駅17時11分着、料金590円、所要時間80分。

    値段が安くて乗換が少ないのは、同じく八瀬駅前から15時58分発の京都バス17番で
    三条京阪前へ、16時43分発の京都バス63番に乗り換えて太秦開町バス停17時20分着、
    そこから徒歩6分で17時26分に太秦駅に着きます。
    料金550円、所要時間94分。最後のバス停から駅までの道が少しややこしいです。

    よいご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2018-10-23

    紅葉にはまだ少し早い京都ですが来月の下旬辺りには見頃になる予想です。

    山陰本線太秦駅に17時半厳守との事、やはり鉄道で乗り継ぐのが一番です。
    理由は秋の京都は観光客がいっぱいでバス利用の場合は遅れがちです。

    瑠璃光院から出町柳まで戻り
    出町柳〜京阪三条まで京阪電車 所要時間4分
    京阪三条で東西線に乗り換えて二条へ 所要時間7分
    二条から山陰本線で嵯峨嵐山方面に乗車し太秦駅で下車 所要時間7分

    途中出町柳と京阪三条と東西線二条で乗り換えがあるので15:30には瑠璃光院を出発するのがいいのではと思います。

    東西線、山陰本線は今の時期込み合っています。下車駅を間違えないように注意してくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-10-23

    京福電鉄 出町柳駅から 市バス に乗り換え

    京福電鉄で出町柳着。そこからは203番のバスで西ノ京円町まで行って、JR 円町駅からJR 太秦 へ。


    先程 市バス 系統 102 203 は 北野白梅町 バス停 とまります。

    問題のある投稿を連絡する

    源☆さん

    源☆さん

  • 回答日:2018-10-23

    これから、紅葉の時期 瑠璃光院は 長蛇の入り口の待ち時間 考慮してくださいね。

    一般 公共の 交通機関を 利用した 行き方です。
    京都市内の 八瀬から 太秦 ですから 京都市内 北東から 西 へ 移動となります。


    ? 瑠璃光院 から 徒歩 15 分 で 叡山電鉄 八瀬比叡山登山口

    ? 八瀬比叡山登山口 から 出町柳駅 下車


    ? 出町柳駅から 鴨川沿いを 南へ 徒歩 5分 今出川通へ。


    ? 京都市営バス 出町柳駅前バス停 ( 今出川通 )
    京都市営バス 系統 102 または 102 急行
    約 30分 乗車 北野天満宮・ 金閣寺 行き

    ? 北野白梅町 バス停 下車 徒歩 すぐ


    ? 京福電鉄 北野線 ・ 嵐山線 にて 太秦広隆寺 駅 下車 広隆寺 前 待ち合わせ または JR 太秦


    京福電鉄 北野線 北野白梅町駅 から 帷子ノ辻駅
    ( かたびらのつじ ) 乗り換え 嵐山線 にて

    太秦広隆寺 駅

    17時 半 に 着くなら 余裕を 持って 午後 1時 ごろ八瀬比叡山駅へ、 太秦広隆寺駅 到着 されたら
    広隆寺 を 散策されては いかがでしょうか。

    お礼

    皆さんいろいろとありがとうございました。参考にさせていただきます。(by hatiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    源☆さん

    源☆さん

PAGE TOP