旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>静岡県>静岡 Q&A掲示板>詳細

静岡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

静岡 温泉 Q&A 一覧へ戻る

中伊豆、西伊豆、松崎温泉、身延、奈良田温泉、本栖湖、富士吉田間の立ち寄り湯の問い合わせ

  • 中伊豆、西伊豆、松崎温泉、身延、奈良田温泉、本栖湖、富士吉田間の立ち寄り湯の問い合わせ

    • 2018-10-09投稿
    • 回答締切済
    • 回答4件

    締切済

    以下の三日間の昼食場所、立ち寄り温泉をご紹介下さい。
    旅の参加者は老夫婦と息子です。
    老夫婦と息子の共通点は温泉好きです。
    息子の興味はスウィーツです。息子は一般的な観光には全く興味なし。紅葉にも余り興味なし。
    三人とも魚介類、寿司は大好きです。ジビエも大好きです。
    交通手段はマイカーです。
    理想的な旅行は、皆さんの助言により計画された
    日本人だけの日本の秘湯 奥鬼怒温泉郷巡り2です。
    https://4travel.jp/travelogue/11384740
    初日
    11月中旬土曜日に横浜市内を6:00-8:00出発し、青葉インター、東名、国道136号を経て松崎温泉宿泊の予定です。
    直行すると176km、約3時間です。宿には15:00頃まで到着の予定。
    朝食は東名SAのどこかで済ませる予定です。
    二日目
    松崎温泉の宿を9:00-10:00頃チェックアウトし、奈良田温泉白根館新館に14:00-15:00チェックインする予定です。
    ルートは136号線、新東名、52号線を利用する予定です。陸路を選択した場合は186km約4時間です。
    もしも天気が良く、波が静かならば、駿河湾フェリーを利用して、清水を経由する予定です。
    三日目
    奈良田温泉白根館新館を9:00-10:00頃チェックアウトし、身延を経由して、本栖湖、富士吉田インター、中央道経由で横浜到着の予定です。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-10-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    KirstiNorgiさん、こんにちは。

    とても濃密で楽しそうなプランですね。
    当方、静岡育ち関東在住ですが、このルートでの旅行はまだでして...参考にさせていただきたく思います。
    下記、虫食い情報で恐縮ですが、お役に立てれば嬉しいです。

    日曜朝の東名下り
    昨年同時期の日曜朝に走っておりますが、やはり大和トンネル起点で渋滞します。
    十分ご承知とは思いますが、7時前には横浜青葉インターに入っているのが安全でしょう。

    136号
    沼津も三島も、JR・新幹線・河川を渡る場所がいつも混みあい通過時間がかかります。
    これらを全部クリアするのは、東名沼津か新東名沼津長泉から伊豆縦貫道経由で修善寺まで一気に抜けるルートなのですが、バイパスなので道沿いにお店が少なく休み処に難儀します。

    沼津魚河岸寿司
    やはりお勧めは、駿河湾の地魚寿司です。
    カニエビサーモンいくらは静岡では採れませんので入っていませんけれど。
    また単品メニューで、静岡フード「黒はんぺん」がありましたら、是非お試しくださいね。
    ,錣気咯潴▲侫薀きおでん、の順で美味に感じます。

    西伊豆
    雨天に見舞われた時は、松崎の長八美術館に行くのも良いですよ。
    虫メガネで見る細か〜〜い漆喰画で、時を忘れます。

    駿河湾フェリーの揺れ
    揺れが少ないのは凪の時間(11時前〜14時前くらい)で、一番波が高いと思ったのは湾の中央あたりです。
    私も船酔いする方で、このフェリーには何度か乗りましたが波の立つ夕方便はほぼ酔ってました。
    私の対策は、屋内の長椅子(他の方に邪魔にならない場所)で横になって寝てしまいます。
    息子さんのご健闘をお祈りします。
    清水港に着いて少し車内で休みたい時は、エスパルスドリームプラザ駐車場(1時間は無料)か、同じ湾岸道路を三保方面に1キロ程進んだあたりの紳士服青◯とヤマ◯電機の無料駐車場が止めやすいです。

    草里(ぞおりー)
    キルフェボン何のその!
    草里の季節のケーキを食べずして清水のケーキを語ってほしくないですね。
    秋でしたら、栗のケーキや洋梨のタルトなど...考えるだけで幸せです。
    1ピースが大きめでお値段もそれなり、種類もあるので、いくつ食べるかはお財布と相談してくださいね。

    下部温泉のホテル守田
    アルカリ単純泉?だったか、信玄の隠し湯の一つです。
    大浴場に入浴できる「立ち寄り湯」と、貸し切り風呂入浴&夕食の「日帰り温泉」があります。両親を連れて行きたいとあちこち探していて見つけた場所です。

    良い天気になり、綿帽子をかぶった富士山が綺麗に見えるご旅行になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    いろいろのご紹介をありがとうございます。特に、草里(ぞおりー)には息子は感謝するでしょう。
    1.今回の背景説明
    前回立ち寄り湯で訪問した宿(日本秘湯を守る会)に奈良田温泉の説明があり、息子が行きたいというので企画しました。
    息子は金曜日前泊。当初は行き初日土曜日中央道経由奈良田温泉宿泊、二日目立ち寄り湯訪問後駿河湾フェリー正午頃便を利用し、西伊豆到着松崎温泉宿泊、三日目月曜日東名経由自宅へ。
    ところが、奈良田温泉新館(トイレ付き。妻には必須。)の土曜日宿泊不能。日曜日宿泊で予約することとなり、初日と二日目の予約を入れ替えることとなりました。その結果いろいろな不都合な点が生じてきています。
    2.長八美術館
    下田市内の寺で、又はどこか場所を忘れましたが河岸に咲く桜と共になまこ壁を見た記憶があります。なまこ壁の幾何学模様は日本というよりは伊豆半島独特の文化遺産ではないかと思っています。
    長八美術館には行ったことがありませんが、同行者の同意があれば行きたいと思います。宿泊場所に近いので。
    3.往路復路の交通渋滞
    運転は高速道路は私の担当、一般道は息子担当に分担されており、出発時間とルートは運転者が決めるというルールとなっています。従って、往路、東名経由は私が担当しますのでご助言に従ってルートと出発時間を選択したいと思います。
    4.駿河湾フェリー
    息子の運転担当ですが、息子は経験のある津軽海峡、東京湾、瀬戸内海と同様に駿河湾等の太平洋岸は波が静かと誤認しているようです。波が高い駿河湾中央部になってようやく気が付けば良いので、息子には知らせません。
    駿河湾フェリーは総トン数が1500トンぐらいだったかと思います。今まで乗ったことのあるフェリーの中で、鹿児島湾横断フェリーなんきゅう総トン数153トンよりは大きいですが、東京湾フェリー総トン数の1/2未満なので揺れて当然かと思います。
    5.沼津魚河岸寿司
    ぜひ立ち寄らせていただきます。
    6.草里(ぞおりー)
    多分息子は立ち寄るでしょう。コーヒー又は紅茶と焼きたてのスウィーツポテトかも。
    7.下部温泉のホテル守田
    下部温泉は他の候補と比較して検討します。
    8.富士山
    親子5人で富士山のふもとに住んだことがあり、毎日富士山を見ながら、通勤、通園、通学していました。その時代のシンボルが富士山です。晴れて富士山の全体像が見えることを期待しています。
    9.いつか
    いつの日か3人の息子の誰かが、我々夫婦を招待して、顎足付(食事代交通費負担)でどこか温泉にでも連れて行ってくれることを期待しています。今回は企画、予約、顎足のすべては私が行っています。


    (by kirstiNorgeさん)

    回答者

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2018-10-09

    この回答は2人の人に役立ちました

    初めまして

    今までに表題の件は、すべて訪問しました。
    自分は駿河湾フェリーの発着地の清水に在住しており、「静岡県の一人観光協会」を自称して、伊豆方面〜51号線沿線はよく行く所です。

    初日・・ 昼食のおすすめ処=堂ヶ島の「魚季亭」(塩鰹うどんが美味しい)
         日帰り温泉=伊豆長岡ホテルサンバレー(浴場が清潔・広い)
    二日目= 交通ルートは、フェリー利用の方が陸路より30分ほど早くかつ船内で     休憩できます。土肥港出港の一日4便で要予約。
         清水港に到着後5分ほど歩き、ドリームプラザ内のすし横丁(10店)     の「沼津魚がし鮨」は、味・ネタ・料金が適正です。
         おそばがお好みなら、「 戸隠そば」の「えびの天おろしそば」は冷     たいそばの大根おろしの上に、あつあつの小エビの天ぷらが盛り付け     てあり美味しいです。
         鰍沢にある「かじかの湯」の日帰り温泉は、甲州一と云われる泉質を     誇り、近くの「大柳川渓谷」には滝もあり、散策のスポットあり。
         
    昨年9月に「ブドウとワインを求めて秋の甲斐路を行く」のドライブの旅で、身延の北側に「中部横断道」の一部をが開通したため、中央道・勝沼⇒韮崎インターより南下しました。韮崎市内にはノーベル化学賞の大村博士の経営する「そば処と大村美術館」があります。 
    以上の訪問地は、この数年前から旅行記で紹介してありますので参考まで・・  
    ご質問あれば、お受けしますのでよろしくお願いします。
    風 魔    

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/crusing/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    知らなかった温泉、食事場所と新設高速道のご紹介をいただきありがとうございます。
    実際に行った結果は、旅行記又は口コミに掲載することにより、ご報告させていただきます。
    1.甲州鰍沢温泉 かじかの湯
    帰路、白根館別館十谷上湯温泉源氏の湯とともに立ち寄り、昼食をとることで検討します。
    2.堂ヶ島の「魚季亭」
    ぜひ行きたいと思いますが、金谷旅館 千人風呂は必須で立ち寄りし、他にどこに立ち寄りしどういう行程で行くかは未定ですの利用できる時間帯未定ですが必ず行くと思います。
    3.相模湾フェリー
    2つ問題があります。
    9:00の便を利用したい。理由は、富士山が雲がかかっていないのは午前中と思っています。
    この便を利用するために、松崎温泉の朝食が何時までに提供されるのか。早めの朝食が提供されるならば利用したいと思います。
    もう一つの問題は息子の船酔いです。東京湾横断フェリーは家族全員が何十回と利用しており、家族だれ一人として、船酔いになることがありませんでしたが、
    今回同行する息子は、10000トン級の新日本海フェリーで波高3メートルで激しい船酔いをしています。相模湾フェーリーで使用されている船舶は、東京湾横断フェリーで使用されいる船舶よりはるかに小さく、波が高い時の揺れが心配されています。
    もっとも、息子が船酔いで運転不能でも全く船酔いが起きない私が代替して運転すれば良く問題はありません。
    4.ドリームプラザ内のすし横丁(10店)
    9:00の便を利用した場合にはすし横丁での昼食は早すぎることとなり、利用しないこととなりそうです。
    5.「沼津魚がし鮨」
    相模湾フェリーを利用するかしないかにかかわらず、沼津市内の「沼津魚がし鮨」を昼食に利用します。
    6.「中部横断道」
    こんな道ができているのを初めて知りました。本栖湖経由で帰る予定でしたが、帰路の候補に加えておきます。8月頃でしたら勝沼あたりでブドウ狩りを楽しんだと思いますがブドウは終わっており、運転に疲れたら、「中部横断道」を利用します。(by kirstiNorgeさん)

    回答者

    風 魔さん

    風 魔さん

  • 回答日:2018-10-09

    この回答は1人の人に役立ちました

    中伊豆で良かったのは、伊豆市湯ヶ島の湯本館です。修善寺駅から車で30分程です。
    源泉掛け流しで、側を川が流れていて
    情緒豊かです。
    川端康成も通い詰めたとの事です。
    入浴料も800円とリーズナブルです。
    是非お勧めしたいと思います。
    吉田明夫

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    伊豆市湯ヶ島の湯本館は金谷旅館 千人風呂へ行く途中にあり、行程中都合が良いのでほぼ必ず行くことになると思います。
    特に伊豆市湯ヶ島の湯本館は日本秘湯を守る会員であり、かつ川に面した露天風呂があり、魅力的です。素晴らしい温泉をご紹介いただきありがとうございます。特に伊豆市湯ヶ島の湯本館は日本秘湯を守る会員であり、いままでも川の中温泉(尻焼温泉)、川に面した温泉(蔵王温泉大露天風呂)に行ったことがあり、川に面した露天風呂が魅力的です。素晴らしい温泉をご紹介いただきありがとうございます。実際に行った結果は口コミ又は旅行記で報告させていただきます。


    (by kirstiNorgeさん)

    回答者

    akiさん

    akiさん

  • 回答日:2018-10-09

    この回答は1人の人に役立ちました

    温泉は、全国各地に行っているので、マニアックになりますがご参考までに。

    初日のおすすめ(あるいは二日目)は、廃校です。

    西伊豆町営 やまびこ荘 [静岡県・袮宜の畑温泉]

    参考URL(終了していますが)参照
    『源泉掛け流しの浴室は、元職員室です。伊豆では珍しいぬる湯の源泉は、夏でもゆっくりと長湯が出来き、日焼けの肌にも優しいと好評です。』

    136号ですと舩原峠から西伊豆スカイラインを南下し風早峠経由仁科峠から細い県道59号を下る。(狭い道が苦手でしたら、松崎の北の仁科から仁科峠への県道59号線が心細くなったあたりに集落が出現し)集落北端末端を右折、短い急坂を上ると校庭の一角に出る。

    二日目のおすすめ(あるいは初日)は、お寺です。
    天城温泉「禅の湯」
    『天城山の懐に抱かれ、平成19年にオープンした天城温泉は古刹慈眼院の境内血に沸いた温泉です。すべてのお風呂が100%源泉かけ流し、加水、加湯、循環なし、地球の恵みをそのまま全身で楽しめます。』
    https://zen-no-yu.com/

    松崎からは136号でなく東に県道15号から414号で天城トンネル経由になりますが、その河津側。
    この途中、少し下田方面に寄って蓮台寺温泉「金谷旅館 千人風呂」も捨てがたいです。
    http://kanaya.la.coocan.jp/

    三日目のおすすめは、寒い31.3度の源泉を楽しめる「かじかの大岩風呂」
    白根館別館十谷上湯温泉源氏の湯(じっこくかみゆおんせんげんじのゆ) [山梨県・十谷温泉]
    http://www.jiyujin.co.jp/onsen/onsen.html?hotel_id=260

    身延を経由して、本栖湖から少し外れますが52号十谷から県道407号を登る。

    ルートの300号沿いであれば下部温泉
    本湯 大市館(もとゆ だいいちかん) [山梨県・下部温泉]
    http://www.jiyujin.co.jp/onsen/onsen.html?hotel_id=67

    お気を付けていらしてください。


    【参考URL】http://www.jiyujin.co.jp/onsen/onsen.html?hotel_id=146

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    知らなかった多くの温泉をご紹介いただきありがとうございます。
    家族間での最終結論には至っていませんが、当面の予定は以下の通りとなりそうです。実際に行った結果は、旅行記又は口コミに掲載することにより、ご報告させていただきます。
    1.西伊豆町営 やまびこ荘 [静岡県・袮宜の畑温泉]
    我が家は家族11人で年に1-2回旅行しているので、その際の宿泊場所の案として、提案しておきます。最高の魅力は宿泊料金の安さです。何故なら、我が家の家族旅行のすべての費用は私が負担することになっているからです。
    11人の内、孫三人がサッカーをやっていますが、GOOGLEの航空写真でみても、校庭でサッカーができるのか、確認できないので、電話で確認します。
    時間があれば、下見も兼ねて寄りたいと思います。
    特に、同行者とは別の息子一家は温泉好き、バーベキュー好きなので紹介すれば必ず利用すると思います。
    同行者の息子の評価は「変わり種すぎる。だけど興味あるから風呂だけでなく泊まりたい。」
    2.天城温泉「禅の湯」
    同行者の息子の評価は「おしゃれ」
    時間があれば寄りたいと思います。
    3.白根館別館十谷上湯温泉源氏の湯
    当初は、赤石温泉に行くことを検討しておりましたが、評判が源氏の湯の方が良いので必ず行くと思います。
    4.金谷旅館 千人風呂
    同行者息子は総檜の風呂に入りたいそうです。必ず行くことになりそうです。
    5.本湯 大市館(もとゆ だいいちかん)
    登録無形文化財だそうで、過去に訪問したことがある、龍宮殿(プリンスグランドリゾート)、渋温泉 歴史の宿 金具屋、花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑、積善館 と建物を比較してみたいと思います。
    必ず行きます。
    同行者の息子の評価は「下から湧き出るぬるめの温泉」に関心があります。(by kirstiNorgeさん)

    回答者

    ワンダラーさん

    ワンダラーさん