旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>和歌山県>和歌山 Q&A掲示板>詳細

和歌山 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

熊野古道ハイキング

  • 熊野古道ハイキング

    • 投稿日:2017-11-11
    • 回答:4

    締切済

    熊野古道をハイキングしたいと思って色々調べましたが、良い方法が見つからないので教えてください。滝尻王子あるいは発心門王子から熊野本宮大社 大門坂から那智の滝とハイキングしたいと思っています。バスの利用や宿はどうしたらいいのでしょうか。また、バックパックではなく小さめのスーツケースを考えていますが、スーツケースを次の宿まで運んでくれる業者があると聞きましたがこれはどうでしょか。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    fannさん

    fannさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-11-15

    fannさんへ

     旅行の日程や詳しいことがわからないので、一般的なコ−スで考えてみました。
     まず滝尻王子から熊野本宮大社までは一般道でも約40kmで10時間以上歩きますので大変ですよ。一般的な人気コ−スの、発心門王子から熊野本宮大社のコ−スが良いと思います。この場合、前日 新宮に泊まり、新宮駅から7:10又は8:40のバスで熊野本宮大社(8:11又は9:41に到着)へ。熊野本宮大社からは8:35、9:20、10:10、12:00のバスで発心門王子へ(約20分の乗車)。発心門王子から熊野本宮大社までは、歩行距離は6.9kmで一般的には歩行時間、約2.5時間で所要時間は約3.5時間のようです。新宮を8:40バスに乗れば発心門王子には10:30頃には到着するので、熊野本宮には14:00頃に到着。熊野本宮を参拝し、15:20か16:10のバスで新宮へ。または熊野本宮から15:10(17:25着)、16:45(19:00着)のバスで田辺へ。なお田辺に行く場合、荷物は熊野本宮大社前鳥居前のコインロッカ−かおみやげ屋さんで預かってもらえます。新宮なら宿泊ホテルか駅のコインロッカ−で預けて下さい。
     発心門王子から熊野本宮大社までは、概ね下りで歩きやすいです。

    新宮ではなく田辺方面から熊野本宮大社に行く方法もありますが、バスの本数が少なく、熊野本宮大社までの時間がかかるのでハイキングの途中に暗くなる可能性がありますし、田辺に戻るのは大変です。その場合は、新宮か熊野本宮付近の宿に宿泊して下さい。

    大門坂から那智の滝のハイキングですが、公共機関を利用するなら大門坂・那智の滝方面は、那智駅か紀伊勝浦駅から出発し、また那智駅か紀伊勝浦駅に戻ってこなければなりません。そのため、那智駅か紀伊勝浦駅にコインロッカ−があるのでそこに荷物を預けて下さい。 一般的なハイキングは、バスでまず熊野那智大社に行き、青岸渡寺、那智の滝を見てから大門を下り、大門坂のバス停から那智駅か紀伊勝浦駅に戻るのが一般的です。 紀伊勝浦駅−那智山のバスは、30分〜1時間に1本あり、乗車時間は約25分です。

     もし荷物を搬送したいのなら、「あららーさん」が書いてあるように「田辺市熊野ツーリズムビューロー」に、荷物搬送や駅のコインロッカ−の状況が書いてあります。
     素晴らしいところですが、あまり無理をしないで楽しんできて下さい。

    お礼

    とても詳しい情報をありがとうございました。日程は3泊を予定しています。友ヶ島にも行きたいと考えています。(by fannさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2017-11-12

    fannさん、こんにちは。

    わたらせ温泉に泊まって、発心門王子から熊野本宮大社を歩き、
    そちらからバスで勝浦駅まで行き、那智勝浦温泉に宿泊
    翌日大門坂から那智の滝までハイキングで勝浦駅までバスで
    戻る・・・というのではどうでしょうか?

    わたらせ温泉に泊まったことありますが、
    宿から熊野本宮大社発心門王子等の無料送迎やっています。
    うちは、車でしたが、マイカーは熊野本宮大社の駐車場に置いて、
    宿の車で発心門王子まで送って貰い、熊野本宮大社まで歩きました。

    白浜駅から宿までの無料送迎などもあるようです。

    わたらせ温泉 サービス
    https://www.watarase-onsen.jp/appeal#m03

    そして、なによりわたらせ温泉で良かったのは
    大露天風呂が西日本一の広さだったのと、
    宿泊者のみ利用可能な数カ所の貸切露天風呂もとても広かったことです。

    貸し切り露天風呂の共通玄関のカギが部屋の鍵に付いていて、
    そちらのカギを開けて、数カ所ある露天風呂のうちカギが開いてる
    場所を予約無しで利用出来るのがとても良かったです。


    那智勝浦温泉は、勝浦駅から徒歩で15分ぐらいのところに宿がいくつかあります。
    勝浦駅では送迎が禁止されているそうです。
    行くとすれば、タクシーワンメーターぐらいです。

    熊野古道の荷物搬送サービスはこちらでしょうか?
    http://www.kumano-travel.com/index/ja/action_ContentsDetail_Detail/id121


    こちらの本宮から那智勝浦温泉プラン 1人あたり2300円というのが利用出来ると思います。

    熊野古道の旅、楽しんできてくださいね。

    あららー

    お礼

    貴重な情報をありがとうございました。(by fannさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2017-11-12

    こんにちは
    私は今年の10月に車で周ったので乗り物については、
    あまり詳しくありませんが下記サイト等を参考にしてみてはいかがでしょうか


    田辺市熊野ツーリズムビューロー
    http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/kodo-bustimetable/
    (バスの時刻表やモデルコース、宿泊先の情報があります)

    熊野交通
    http://www.kumakou.co.jp/teikikankou/index.html
    (バスの時刻表があります)

    お礼

    回答をありがとうございました。(by fannさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひろさん

    ひろさん

  • 回答日:2017-11-11

    大門坂から熊野那智大社を通じて那智の滝までハイキングしました。現地までは車で行きましたが、大門坂付近に駐車場があり、そこを利用しました。帰りは那智の滝からバスで大門坂まで帰りましたが、バスで5分から10分くらいでした。
    バスは、JRの駅から出ているはずなので、荷物は駅のコインロッカーを利用してはいかがかと思います。(スーツケースの配送は知りませんが)
    バスの本数は30分に1本程度です。終バスが早いので、時間を調べていくことをお勧めします。
    宿は、勝浦付近は温泉で有名で、ネットで調べればよい宿がたくさんありますよ。
    楽しんできてください。

    お礼

    回答をありがとうございました。(by fannさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かっきーさん

    かっきーさん

PAGE TOP