旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

首里城〜国際通りの観光について

  • 首里城〜国際通りの観光について

    • 投稿日:2017-10-21
    • 回答:7

    締切済

    12月末(25日〜)沖縄旅行の予定です。初めての沖縄です。
    日程は二泊三日のツアー旅行です。
    3日目最終日はツアーのフリー日なので、首里城と国際通りに行ってみたいと思っています。
    那覇空港集合は14〜15時くらいになるものと思われます。(まだ正式な日程がでておらず、時間がわかりません。)
    朝に那覇市内のホテルを出発して、空港集合に間に合わせなければなりませんが、首里城〜国際通りの観光は可能でしょうか?

    行きたい場所は首里城公園(有料エリアにも入りたい)、玉陵、首里金城町石畳道、首里金城町の大アカギ。国際通りを歩いて気になる店に入ったり、牧志公設市場、やちむん通り、平和通り、市場中央通りです。

    移動手段はゆいレール。
    空港集合前に那覇市内のANAのホテルにスーツケースを取りに寄る必要があります。

    初めての沖縄で土地勘もないので、日程に無理がないか不安です。。。

    アドバイスお待ちしております。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちえさん

    ちえさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-10-22

    初めての沖縄ということですが、最終日に多くのところに行こうとするのはかなり負担が掛かります。初日や2日目の夜間などで少しでも行動できればいいですね。移動手段はゆいレールということですが、フリー乗車券は購入時間から24時間有効のものと48時間有効のものがありますので上手く活用されてはいかがでしょうか。よい旅を!

    お礼

    Teさん、はじめまして。
    アドバイスいただき、ありがとうございます。

    Teさんのおっしゃるように予定を詰め込みすぎていたようです(汗)
    土地勘が全くないところで、しかも時間制限もあるのであればもっと余裕を持たせたプランをたてないといけませんね!!
    勉強になります!!

    二日目の夜に国際通りをもっていけたらいいなと考えております。

    ゆいレール一日乗車券もとても魅力的ですね!首里城入場が割引になりますし!

    ありがとうございました(^o^)
    (by ちえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Teさん

    Teさん

  • 回答日:2017-10-21

    こんにちは。

    2年前に首里城、国際通り、金城石畳道等へ行きました。

    他の方の回答とかぶる部分があるかも知れませんが、思いついたことを。


    ・金城石畳道は、交通が不便なうえ、しっかり散策するとなると、結構時間がかかります。
    また、雨だと、滑りやすいので、なお大変です。

    時間制限や天候のことなどを考えると、ここはあきらめら方がベターだと思います。

    ちなみに、私は、この石畳道の麓にある食事処「首里殿内」へ食事(夕食)に行く際、行きました。
    もし、可能なのであれば、前日の夕食をここで取り、そのついでにちょっと立ち寄るというのはどうでしょうか?
    このお店は、石畳沿いにあるので、あまり暗くならなければ、何となくの雰囲気は味わえると思います。
    ↓この時の私の口コミと写真です。
    http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/naha/naha/tips/12013892/


    ・出発の日の朝に、首里城を駆け足で見て、入口にタクシーが待っているのでタクシーで牧志周辺の国際通りで降ろしてもらい、公設市場など、牧志駅からそう遠くない距離で観光すれば、そこそこの観光は可能だと思います。

    ・荷物ですが、
    1案 首里城へ行く前に、空港のロッカーなどに預けに行く
    2案 宅配便で自宅へ送ってしまう ホテルでも近くのコンビニでも出せますから、ツアーとか関係ないですよね
    がいいのでは?
    私だったら、宅配便で送るかな?
    別に一緒に持って帰らなきゃいけない荷物なんてないし、空港でもお土産を買って荷物が増えるので(個人的に空港で必ず買うお土産、ふくぎやのバームクーヘンがあるので)



    沖縄楽しみですね。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさん、はじめまして!こんばんは!

    アドバイス、拝見しました。ありがとうございます(^o^)

    確かに雨の日の石畳はかなり滑りそうですね…。前日夜に夕飯ついでに回るのもありかもしれませんね!
    ツアーの日程の詳細がまだ教えられてないため、時間配分ができないのです(;_;)
    早くプランニングしたいです!!

    荷物はなるほど!宅配で送るのは全く頭にありませんでした!!
    その方が時間を有効に使えそうですね。

    また分からないことが多々でてくると思います。その際はよろしくお願いします!!

    今回のアドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました!!
    (by ちえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-10-21

    逆算して ホテル発 13:00 空港着 14:00

    首里城 開門時間に合わせて ホテルから TAXIで首里城に向かう
    首里城―県庁前 徒歩&モノレール 50分
    県庁前ーホテル 徒歩&モノレール 30分
    結論  首里城  8:00−10:00
        国際通り 10:45−−12:00
        移動 ホテル着 12:35
        ホテル発 13:00
        結論 ご質問の場所全部回れません
        首里城だけにしたらどうですか?

    お礼

    快特さん、はじめまして!こんばんは!
    回答拝見しました。ありがとうございます!

    具体的に時間で示していただくと、かなり厳しいプランニングでしたね(汗)

    他の方のアドバイスにもありましたが、少し削るか、前日夜に少し回すなど考えてみようと思います。

    ありがとうございました(^o^)

    (by ちえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-10-21

    こんにちは。

    クリスマス時期の沖縄旅行楽しみですね!!

    さて、朝早くから観光すれば、首里城と周辺、および国際通りと周辺観光は可能ですが、午後の集合時間が少し早いようですので、急ぎ足での観光をするか、或いは何処かを削る必要もあると思います。

    もし私であれば、天気が悪い場合や、時間がない場合は、首里金城町石畳道、首里金城町の大アカギ、やちむん通り、玉陵(場合によっては)は削る対象にします。

    今回の場合は、先に首里城公園と周辺に行き、その後、国際通り周辺に向かう方が効率的です。

    那覇市内のANAホテルって事は、「ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー」泊ですか??

    もしそうなら、最寄りのゆいレール駅(壺川駅)まで徒歩10分掛かる事と、首里城も、ゆいレール首里駅からバス或いは徒歩(約15分)での移動になる為、ホテルから首里城入口までタクシーで行った方が効率的です。(那覇のタクシー料金は安いので、複数人で乗ればお得です)。

    首里城公園は、有料区域内は、8時半開館ですが、無料区域には8時から入る事が出来るので、先に、無料区域内の、西のアザナ(展望台)や京の内(城内最大の信仰儀式の場えあり、パワースポット)に行く事も出来ます。

    首里城公園公式HP:http://oki-park.jp/shurijo/

    各観光スポットに行った時の私の旅行記は下記です。(各URLをクリックして下さい)。

    西のアザナ&京の内(無料区域):https://4travel.jp/travelogue/11086020

    首里城本殿(有料区域):https://4travel.jp/travelogue/10765424

    【玉陵】は、守礼の門から、首里城の反対側に向かって徒歩5分位の所にあります。

    玉陵:https://4travel.jp/travelogue/11102301

    【玉陵】から【首里金城町石畳道】入口まで、徒歩15分位です。

    首里金城町石畳道と大アカギ:https://4travel.jp/travelogue/11102413

    【大アカギ】の所まで下ってしまうと、首里城公園まで戻る上り坂がとてもきついので、少し上って戻った所にある通り(赤マルソウ通り)でタクシーを拾って【国際通り】の牧志(まきし)に向かった方が効率的です。(道が空いていれば10数分で着くと思います)。

    国際通りは、牧志から県庁北口間が最も賑やかなエリアで、【市場中央通り】は、その国際通りのほぼ真ん中にある、むつみ橋交差点前にその入口があります。

    平和通り、市場中央通り:https://4travel.jp/travelogue/11102550

    【やちむん通り】は、平和通りを抜けた先にあります。

    やちむん通り:https://4travel.jp/travelogue/11102432

    国際通りでの散策観光を終えた後、その場からタクシーに乗り、ホテルに寄って荷物を引き取って、ゆいレールの壺川駅に向かうか、そのまま那覇空港まで行ってしまうかのどちらかになると思います。

    今回、タクシーの利用をお勧めしたのは、ホテルが、もし「ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー」であった場合、最初にも書いた通り、最寄りのゆいレール壺川駅まで若干(約10分)歩く必要がある為のアドバイスです。

    少しでも参考になれば、幸いです…。


    masapi

    【参考URL】http://www.tabirai.net/sightseeing/feature/naha-kanko.aspx

    お礼

    masapiさん、こんばんは!!
    コメント、拝見しました。ありがとうございます!

    所要時間や位置関係など細かく教えてくださり、とても参考になりました。
    まだガイドブックを購入しておらず、ネットでさらっと検索している状態ですので、勉強になります!

    ホテルはANAクラウンプラザホテル沖縄で合っております。
    徒歩で移動を考えていたのですが、時間のことを考えるとタクシーでも良さそうですね。少し検討してみます!

    あとは、やはり私が考えていたプランは時間的にかなり厳しいのでどこかを削るか、前日夜に移すか検討の余地がありそうですね。

    天候のことはあまり考えていませんでした!確かに雨の中の散策はつらいものがあるかも。。。
    masapiさんの省くプランも参考にさせてください。

    旅行記、参考にさせていただきます!!
    クリスマス時期の沖縄。どんな雰囲気か今から楽しみです(^o^)

    また質問投稿した際はよろしくお願いします!!(by ちえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2017-10-21

    ちえさん

    こんにちは
    今年はJL修行⁉のため2回ほど那覇に行きましたが、
    ごめんなさい、首里城は行ってないのでわかりません。(^^;;

    空港に14時ですと、フライト時間は16時台でしょうか?

    思いつくまま記しますので、良かったら参考にしてください。

    空港までのアクセスは那覇市内から「ゆいレール」で10数分くらいですが、
    本数が本土(羽田の東京モノレールなど)と比べ少ないので注意した方が良いと思います。

    国際通りは観光客目当ての店がほとんどなので、昼間よりむしろ夕夜に
    見て回っても楽しいのでは。。。

    なお、ドンキ裏手の公設市場は地元の方を対象とする店などは19時台から閉店
    し始めたと思います。

    主観ですが、国際通に面した飲食店は本土や外国の方向けなので
    2〜3割高いと感じました。

    あんまり観光してないので、良いアドバイスができません!!


    良いご旅行を!😃

    お礼

    akitayumeさん、はじめまして。
    早速のアドバイス、ありがとうございます。

    国際通りは観光客価格ということで、もしかしたらあまり買い物はしないことになるかもしれませんね(^^;)
    でも、やはりつられて、ちょこちょこ購入しそうですが(笑)

    他の方のアドバイスでもあったのですが、国際通りは最終日前日の夜に訪問してもいいかもしれません。

    ツアーでの旅行でして、、、まだ時間の詳細が分からないため、そこまでの計画がたてれない状況です。。。

    フォートラのみなさんの旅行記で色々妄想中です。
    これからも質問の際はよろしくお願いします
    (^o^)
    参考にさせていただきます。ありがとうございました!(by ちえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akitayumeさん

    akitayumeさん

  • 回答日:2017-10-21

    空港での集合時間次第ですが、首里城エリアと国際通りエリアの両方を廻るのはちょっと厳しいかも知れませんね。各施設等の見方にもよりますが、首里城エリアでもじっくり見れば半日くらいはかかると思います。
    行きたい場所から想像すると、ちえさんはじっくり時間をかけて町の雰囲気、文化、歴史、景色を楽しみたい方ではないかと思うので、本当は両エリア併せて一日欲しいところです。

    朝早めに首里城まで行って観光して、残った時間で国際通り周辺を歩くのが良いかなと思います。(あるいは、首里城をクイックに廻って、国際通りに時間をかけるか)

    移動手段ですが、モノレールの駅から首里城まではちょっと距離があります。特に玉陵や石畳通りまで行くと、駅まで戻るのが大変だし、時間を有効に使うことを考えれば、国際通りまではタクシー(や一般の路線バス)を使うことを考えても良いと思います。

    尚、私の旅行記の中に、首里城近辺や公設市場周辺を廻ったものがあります。「沖縄・冬の旅」の(1)と(4)。参考にしていただければ幸いです。
    ちえさんが那覇を十分に楽しまれることを、心から願っています。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10964142

    お礼

    Decoさん、はじめまして!
    アドバイス、拝見しました。

    そうなんです、、、旅行ではゆっくりとその場所の雰囲気ですとか歴史背景を見たいと考えているので、追加で国際通りで買い物もする。というのはかなり欲張りなのだと思います(^^;)
    やはりどこか、犠牲にするしかないですね。妥協するべきところは妥協しつつ。

    本当は完全フリーで沖縄旅行を楽しみたいところなのですが、家族が申し込んだツアーの旅行なので思うようにはいかないようです(笑)

    とても参考になりました。そして、Decoさんの旅行記も見せていただきます。

    また質問することが出てくると思います。今後ともよろしくお願いします!
    (by ちえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Decoさん

    Decoさん

  • 回答日:2017-10-21

    はじめまして

    私の沖縄は駆け足で〜
    参考になるかわかりません。
    首里城は午後、国際通りは夜と分けました。
    しかし要点掴めば半日で可能と思います。
    モノレールは1日券購入すれば(24時間有効)首里城が割引料金のはず。
    私は利用しました。(ホテルは旭橋のヒルトンダブルツリーでした)
    旭橋で購入し、首里城往復し、国際通り散歩し、牧志駅から旭橋、翌日は旭橋から空港。一日券で十分元取れます。

    首里城は季節により08:30前後からオープンしていますのでオープンと同時に見学し国際通りに戻ります。
    首里城から国際通りは徒歩入れて1時間見れば十分です。
    首里城は2時間あれば見学できます。
    少し急ぎで見学し11:00頃には国際通り入口へ、国際通りは見学と言うより歩く程度で良い感じですが牧志公設市場周辺は面白いです。
    周囲の路地が面白かったです。
    しかしリクエストの全ては歩くだけならOKと思いますが色々と寄り道していると時間は足らないと思います。

    牧志公設市場にはサータアンダギーの「歩」があります。
    一番美味しいサータアンダギーでした。

    私の日記を参考にしてください。

    時間かければいくらでもですが時間配分で楽しまれれば。
    出来れば、国際通りは前日の夜、首里城は空港前にと分ければより楽しめると思います。

    参考にならなかったらごめんなさい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11135829

    お礼

    ohanaさん、はじめまして!
    さっそく、回答していただきありがとうございます。

    少し駆け足で回れば何とか行けそうですね。
    ですが、ohanaさんのおっしゃるように国際通りを前日夜に持って行けば、心にもゆとりを持って首里城へ行けそうな気がします
    (^^)/
    前日のツアーの終了時間がまだ未定のため、そのあたりがどうなるか…というところです。

    時間配分やおすすめのお店も細かく教えていただき、本当にありがとうございます。ぜひぜひ参考にさせていただきます
    (^o^)

    あと、旅行記拝見させていただきます。
    初めての沖縄旅行、まだまだ分からないことが沢山出てきそうです。
    その時は又よろしくお願いします!

    (by ちえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ohanaさん

    ohanaさん

PAGE TOP