旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>広島県>広島 Q&A掲示板>詳細

広島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

広島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

広島観光2泊3日 ご意見下さい。また、おすすめプラン教えてください。

  • 広島観光2泊3日 ご意見下さい。また、おすすめプラン教えてください。

    • 投稿日:2017-08-12
    • 回答:12

    締切済

    11月の中旬に二泊三日で広島観光を考えています。

    1日目と2日目は宮島に宿泊し、2日目に宮島観光をのんびりしようと考えています。

    第一候補のプランとしては、

    11:30広島駅到着

    1日目:未定
    2日目:宮島(厳島神社、弥山、他)
    3日目:呉(ミュージアム、入船山記念館)
        広島市内(原爆ドーム、広島城、縮景園、駅内で買い物)

    16:00広島駅を出発

    3日目に詰め込みすぎかもしれないのですが、
    呉観光と広島市内観光を1日目と2日目に分散するともったいないような気がしています。
    2泊3日なので、出来ればあともう1エリア観光したいと思うのですが、
    無理がありますでしょうか?
    (1日目に1エリア追加したいです)

    主に電車とバスと徒歩で観光します。
    効率が良ければレンタカーも考えています。

    乱雑な質問となりましたが、
    みなさんのご意見とおすすめプラン伺えると嬉しいです。
    宜しくお願いします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    salyuさん

    salyuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2017-08-28

    広島在住の者です。

    プランとしてお考えの、宮島2泊・広島市内観光・呉観光
    を基本にご意見します。

    荷物を持って移動することのわずらわしさを考えると
    2日目に、広島市内と呉に行くのが良いと思います。

    宮島は、厳島神社、弥山、水族館と回っても
    1日目の半日と3日目の半日があれば十分かと思います。

    宮島〜広島市内は、広電(路面電車)が本数が多くて便利です。
    広島市中心部で、原爆ドーム、原爆資料館、縮景園をご覧になって
    広島バスセンター(SOGO3階)から「クレアライン」というバスに乗って
    呉へ行くのが、便数・所要時間ともにJRより便利です。
    多島美を見渡せる臨海ルートを通りますので、景観的にもおすすめです。

    呉に行かれたら、大和博物館は定番ですが、隣接の海のくじら館にも
    ぜひ行ってみてください。
    退役した本物の潜水艦が展示してあり、無料のわりに見ごたえがあります。

    問題のある投稿を連絡する

    マサさん

    マサさん

  • 回答日:2017-08-21

    サンライズ利用の場合の料金ですが、乗車券は新幹線と同じで、新幹線サンライズ両方組み合わせても、往復割引になります。

    特急券料金は、寝台の設備によって異なります。1番数が多いシングルは確か7560円。
    サンライズの分の特急券3,240円は新幹線と同時購入で乗り継ぎ割引で半額になります。

    3240/2 + 7560 + 2480 (岡山広島の特急券) です

    お礼

    OE-343さん、ご丁寧にありがとうございます!

    寝台特急でも色々と利用方法があるのですね。
    新幹線で行こうと計画していましたが、
    費用がそんなに変わらなそうなので、サンライズ利用も考えてみたいと思います。

    ありがとうございました。(by salyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-08-14

    往復ないしは片道をサンライズエクスプレス利用(岡山か姫路で新幹線に乗り換え)としますと、大幅に1日目と3日目の滞在時間が伸びると思います。

    広島に7時25分に到着し、22時12分になってから広島を出発することができます

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    広島まで寝台特急も利用できるのですね。
    料金と併せて検討したいと思います。

    新しい情報提供ありがとうございました!(by salyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-08-13

    1日目広島着後宮島に渡り、一日予定を詰めて、呉観光後、瀬戸内海の風景を見眺めながら呉線沿いに東に、「地図にない島」の本で有名なまたウサギの島としては有名な大久野島は良いところですよ。その後、時間があれば尾道や鞆の浦に寄ってみてはいかがですか。瀬戸内海の風景を満喫できると思いますが。
    個人的な意見ですが、世界遺産の宮島より大久野島の方が遥かに感動しました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    大久野島は知らなかったです。ウサギの島なんですね。癒やされそうです。
    尾道や鞆の浦もよさそうですよね。
    一日予定詰めるプランも考えてみようと思います。

    ありがとうございました!(by salyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TTukomiさん

    TTukomiさん

  • 回答日:2017-08-13

    salyu さん、こんにちは。

    数年前に、私も広島1泊2日コースで悩みました。
    宮島宿泊と錦帯橋を優先させたので、逆方向の呉や江田島は諦めざるをえませんでしたし、広島の市電に乗る時間が取れなかったことがいまでも残念です。

    salyu さんは3日あるので、1日目に呉観光と宮島泊、2日目に厳島神社など宮島観光と宮島泊、3日目に市電でじっくり広島観光、にされてはいかがでしょうか。
    このルートでしたら、レンタカーなしでも十分回れると思います。

    呉は行ったことが無いので申し訳ありませんが、宮島は車無しで観光できますし、広島は車だと駅近くの渋滞や、原爆ドームや広島城の駐車場探しに手間取るかもしれません。

    ちなみに自分の旅行は、飛行機&レンタカーで下記行程になりました。
    ご参考までに...

    1日目
    羽田空港→岩国空港(車を借りる)→錦帯橋観光&昼食(寿司)&ロープウェイで岩国城観光→宮島口(車止める)→人間だけ宮島へ→船降り場に宿の車で迎えに来てもらい宿泊

    2日目
    宿の車で厳島神社まで人間だけ送ってもらう→厳島神社観光&昼食(あなご飯)→船乗り場まで歩き、宿の車で荷物を持ってきてもらい受けとる→宮島口へ→原爆ドーム&平和記念公園→広島城→広島空港(車を返車)&夕食(フードコートでお好み焼き)→羽田空港

    良いご旅行を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ご提案いただいたプランが一番堅実そうです。
    レンタカーも考えていたのですが、渋滞やっぱりありますよね。
    駐車場のこともありますし、ちょっと考え直したいと思います。

    naakoさんは1泊2日で、岩国、厳島神社、広島市内ととっても充実したプランで回られたのですね。
    私もよく考えて効率よく回りたいと思います。

    アドバイスありがとうございました!(by salyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2017-08-12

    今年の1月に私も広島に行きました。広島に2泊で、1日目は錦帯橋。2日目は厳島神社。3日目は原爆資料館、原爆ドーム、折り鶴タワー、広島城に行きました。ボートに乗って川から原爆ドームも眺めました。
    宮島は、厳島神社と弥山と大聖院を回ったら、お土産店が閉まってきていて、夕食が食べられませんでした。18時頃だったかと思います。水族館もありますし、もっと時間が欲しかったです。弥山は、おすすめですし、大聖院も広いので、5円玉をたくさん用意してお参りされてはいかがでしょうか。

    3日目のプランは、個人的には詰め込み過ぎだと思います。
    楽しい旅行になりますように(^-^)

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    原爆ドームをボートに乗って見ることも出来るのですね。
    宮島の情報もありがとうございます。
    18:00でお店が閉まってしまうのは早いですね。。
    お土産ゆっくり見て回りたいので、ちょっと悩み所ですね^^;

    3日目は詰め込みすぎたので考え直します。
    ありがとうございました!(by salyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-12

    一日目の到着が広島駅なのであれば、一日目に広島市内観光をして、路面電車で宮島に行くことをおすすめします。
    他の方がおっしゃるように宮島は旅館が高いし、紅葉シーズンは予約を取るのも大変ではないかと思います。特に最近は外国人の方もかなり多いので。
    質問者様の三日目のスケジュールだと、かなり急ぎ足の観光になってしまうと思います。
    呉に行くのも電車だと思いますが、電車の本数もあまり多くはないのでご注意を!(時間が読めませんが、クレアラインというバスもあります)
    もしくは一日目にそのまま宮島に行き、宮島に泊まり、二日目の夜は平和公園周辺に泊まり朝早めに観光し呉に行って広島まで戻ってくるというスケジュールでもいいかと思います。
    もう1エリアの追加は逆に中途半端になってしまう気がするので個人的にはお勧めしません。
    ただ紅葉に季節なので、ちょっとローカルですが、JR三滝駅近くの三滝寺もおすすめです。すぐ近くに「むさし」というお店がありお弁当がお勧めです。
    楽しいご旅行を♪
    カープのマツダスタジアムにもお店があるくらい広島では有名なお店です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    やはり3日目の観光は詰め込みすぎですね。。
    スケジュールのご提案ありがとうございます!

    三滝寺というところは知りませんでした。
    紅葉の時期はとても景観がよさそうですし、気になっていた「むさし」というお弁当屋さんはそちらにあるのですね!ぜひ行ってみたいです。

    些細なアドバイスありがとうございました!(by salyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cocoさん

    cocoさん

  • 回答日:2017-08-12

    宮島はちゃんと見れば丸一日以上かかりますし、厳島神社は干潮満潮、両方を見る価値があると思うので、無理してあちらこちら行かずに宮島に長く滞在されてもいいと思います。
    錦帯橋と広島の間に宮島はありますので、一日目に足を伸ばすなら錦帯橋のほうでしょうかね。呉は逆サイドです。
     
    宮島・広島市内・呉だけなら市電と電車で回られる方が観光としても楽しいのではないかと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    宮島に長く滞在するのもいいですね。
    丸一日以上かかるとなると、3日目も宮島観光になりそうですが、それもよさそうです。
    錦帯橋と宮島はそんなに遠くなさそうなのでプランに入れようと思います。

    ありがとうございました!(by salyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Micさん

    Micさん

  • 回答日:2017-08-12

    追加です。

    平和公園・原爆ドームに行った後、縮景園へ行き癒されました。紅葉もきれいなようです。ぜひ、いらしてください。広島城へ行けなかったのは残念でした。

    お城や庭園を2流と言う神経はわかりません。縮景園は名前のとおりコンパクトに庭園の良いところが詰まっています。

    お礼

    夏への扉さん、追記までありがとうございます!

    紅葉の時期なので、縮景園は外せないと思っています^^
    広島城もお城好きなのでぜひ足を運んでみたいと思います。(by salyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-08-12

    salyuさん、はじめまして。

    私は東京から飛行機で岩国空港に到着後、錦帯橋を見てから宮島に行きました。最初の回答者さんの言うように、もう1エリア追加するならば錦帯橋がいいと思います。

    私は下の旅程で回りました。

    1日目 岩国空港→ 錦帯橋→ 宮島(午後・干潮時の厳島神社・船で夜間参拝)   宮島泊

    2日目 宮島(午前・満潮時の厳島神社)→広島駅経由、呉(大和、鉄のクジラ、アレイからすこじま)→広島   広島泊

    3日目 広島観光(原爆ドーム、縮景園)→ 広島港より高速船で松山空港

    移動は電車・路面電車・タクシーです。

    ですが、11月中旬だと紅葉の季節ですね。随所で混雑して待つケースがありそうです。それを考慮すると錦帯橋はやめて、日程に余裕があった方がいいかもしれません。

    宮島に2泊ですが、宮島内のホテル・旅館は高いですし、紅葉の時期は早く満室になってしまうそうです。また、呉にも行くのであれば、一泊は広島泊の方が時間的に余裕があります。

    それから、厳島神社に参拝するのは満潮時をお勧めします。
    よかったら、干潮時と満潮時を比較した私の旅行記を、ご覧ください。
    http://4travel.jp/travelogue/10770800?lid=prev_travelogue_from_travelogue

    お礼

    はじめまして!
    ご丁寧なご回答、ありがとうございます!

    岩国の錦帯橋はぜひ行きたいと考えていたところです。
    移動時間を考慮しながら、電車やレンタカー検討しようと思います。

    夏への扉さんの旅程効率的でとても良いですね。ぜひ参考にさせて下さい。

    宮島2泊は旅費が高額になるので悩み所ですが、、宮島を満喫したい為、
    宮島2泊にしてあります。

    旅行記も拝見させていただきましたが、
    満潮時と干潮時でこんなにも印象が変わるのですね。
    ぜひ満潮時狙って行きたいと思います。

    ありがとうございました!(by salyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-08-12

    初日に 原爆ドーム 周辺 訪問したほうが良いのでは?
    *呉 大和だけ見ればよい

     レンタカーなくても 回れます

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    やはり3日目に呉とセットで詰め込むと忙しいですよね。。
    初日に広島市内観光を考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!(by salyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-08-12

    出発地はどこですか?
    九州の方からでしたら、広島の一つ前の岩国で降りて錦帯橋などはいかがでしょう。
    昔、岩国で降りて観光して、そのまま岩国に泊まり、朝早く宮島にまで車で30分くらい?でした。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    出発地は東京です。岩国はぜひ行きたいと考えていました。
    電車で広島駅から1時間以上かかる立地のため諦めなければと思っていましたが、
    車で宮島まで30分であれば検討できそうです。
    ありがとうございました!(by salyuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    papakさん

    papakさん

PAGE TOP